最終更新:

169
Comment

【1181130】不本意な結果

投稿者: どう?   (ID:BZb29MLw.3M) 投稿日時:2009年 02月 10日 12:20

受験を終えてみて、進学先が志望校ではなかったみなさん。
心の整理はどのようにつけましたか?
私はまだまだ闇の底にいて、はい上がることができないままです。
子供の前では明るく進学校の話をして盛り上げているのですが、
子供が小学校に行き一人になると、こない繰上げを待ってみたり、過ぎたことをうじうじ後悔してみたり・・・。
みんなはどうしてるのかなぁ。
この気持ち、どうやって乗り越えているんだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 22

1. 【1187611】 投稿者: 上から目線でも結構です  (ID:9pyV8sc2kmM) 投稿日時:2009年 02月 14日 17:20

>一言様

それではもっとハッキリ言います。
    私は塾講師でもないし、ここにいらっしゃるお母様方がお客様でもありませんので。

それでは、いつまでもこちらに入り浸って「こんな私をなだめてください」モードを脱却できるとお思いですか?

上から目線と捉えられるのならばそれでも良いですよ。
    中学に入ったら入ったで、色々な難題が待ち受けています。
    世間では受験結果に対して切り替えていらっしゃるご家庭が多数いる中、いつまでも引きずっていては持ちませんよ、ハッキリ言って。

お母様がいつまでも傷ついていたらお子さんだって大変だと思う。
    (「子供の前では明るく振舞い、せめてその分をこちらの掲示板で吐き出す」とよく仰いますが、お子さんもいつまでも引きずっているお母様の気持ちが解らないほどおばかさんではありません。「自分が失敗したばかりにお母さんが・・・」と思うお子さんもいれば、「せっかく合格したのに何で祝福してくれないの?」と悲しく思うお子さんもいます。)

いつまでも受験を引きずっている子って中学に入ってからも周囲からわかってしまうんですよ。そんな子が新たな中学生活を楽しめると思いますか?

上から目線でも何でも良いです。現実的な問題です。

今は結果が出たばかりだからせめてもう少し傷が癒えるまで愚痴らせてほしい・・・という気持ちもあるでしょう。でも、いずれはお子さんの為にも吹っ切らなければなければならない事はわかってあげてください。早ければ早い方が良いのです。
    お母様にとっては大変な数年間だった事はわかりますが、たかが中学受験という表現も決して大げさな表現ではありません。

そして、ここにいる限り気持ちを吹っ切るのは難しいと思いますよ。
    だからしばらくは止めたほうが良いのでは?と言ったまでです。

P,S:昔は昔なりに悩みがあったのですよ。受験生が今より少ないとは言え、上位層は殆ど受験だし、今ほど学校数も募集数も多くないですし、1月に安全校を確保して2月に突入なんて千葉の学校に通える受験生以外考えられなかったです。
    まあ、今は1月に合格を確保しての風潮が盛り上がったお陰で、かえって1月校は難化してしまいましたけどね。

2. 【1187753】 投稿者: 立ち直る手段は人それぞれ  (ID:qdPDdU4.4tE) 投稿日時:2009年 02月 14日 19:06

うちも第一志望の学校から不合格を2度頂き、第二志望の学校に辛くも合格を頂通うことになりました。

第二志望ですから良かったじゃないとおっしゃる方もいますが
    やはり、いろいろと考えてしまうんですよね。

ここにいて気持ちを吐き出している当事者の方々も
    わかっているんです。
    何もわざわざ先輩面して講釈をたれていただかなくても、みんな大人なんですから。

でもね。立ち直るきっかけも時間も手段も人それぞれじゃありませんか?
    女はとかく話すことで現実を受け入れる生き物です。

現実の世界で夫や友人が広い心で聞いてくれていたらまた違ったかもしれませんが、ここ数年とは言いませんが世の中ぎすぎすしてそういう他者への思いやりも忘れた輩も多いですし。ネットも同様ですよね。

ここで同じ境遇の人と共感しあえたら明日からまた頑張ろうって思えるんですよ。

みんなそのうち忙しくなったらここを見るのも忘れて巣立っていくのです。

私は少なくとも同じ気持ちの方がいるとわかったことで気持ちが軽くなって来ました。
    そういう単純な話なんだと思うんですけど。
    ややこしくしないでいただきたいです。

3. 【1187911】 投稿者: 後悔先に立たず  (ID:dFDdzc6XVKQ) 投稿日時:2009年 02月 14日 21:13

第四志望校は最初に合格しましたが、第一志望校、第二志望校不合格となり、第三志望校に最後の最後で合格しました。第三志望校と第四志望校はレベル的には大差なく、最後の最後で選択を迷い、第四志望校の手続最終日が第三志望校の発表日と重なっていたため、第三志望校にせっかく合格したのに辞退し第四志望校に入学手続をしてしまいました。第二志望校の不合格のショックを引きずり第三志望校で私が納得できなかったこと、第四志望校の方が自宅から近かったこと、主人が女子校に行くと男を見る目が育たなくなるなどと訳の分からないことを前日に言い出して(第三志望校は女子校、第四志望校は共学)娘がそれに引きずられたことなどが理由です。入学金を振り込んだ直後から激しい後悔におそわれましたが結局手続きしてしまいました。娘は進学先にこだわりはなかったらしく、受験勉強から解放されたことを単純に喜んでいます。私は外に出るたびに、不合格だった学校や辞退した学校の生徒さんを見つけてしまい、ため息ばかりの毎日です。胸の内に納めなければいけないのですが、娘にも主人にも愚痴を言ってしまい、家族に嫌がられています。仕事でも大きなミスを二連発してしまいました。早く気持ちを切り替えなければいけないですね・・・。

4. 【1187942】 投稿者: そうだそうだ!  (ID:XttK1cLlDiQ) 投稿日時:2009年 02月 14日 21:40

愚痴はいいたいだけいえばいい。
    愚痴を聞きたくないのなら見なければいい。
    アドバイスを求めるだけが掲示板の役割ではないでしょう。
    悩みや愚痴を書き込んだスレに何でも解決策やアドバイスをしなけりゃいけないなんて考えている人がいたとしたら
    そのほうが?です。

前向きに考えなきゃとか
    終わったことはしかたないとか、
    愚痴を言って状況がかわるのかとか、
    正論はそれぞれのこころの中にきちんと持っていますからご心配なくってところですね。

受験の結果は様々、そこへのプロセスもさまざま
    思い入れもさまざま
    親子模様もさまざま、
    人様の本当の状況は誰にも分かりません。
    人の「思い」「感情」にまでコメントされたらたまりません。

一つの節目の結果の良しあしが未来永劫続く保証もありませんが
    今この時のどうしようもない思いを叫ぶことぐらいゆるしてほしい。
    他人の「思い」に対しては、想像力と共感力しか必要ないとおもいます。
    正しいと思うことを主張するひつようなし。

5. 【1187959】 投稿者: ぐち  (ID:IEoneaTMQ/s) 投稿日時:2009年 02月 14日 21:52

第一志望校不合格のショックから立ち直れないまま、第二志望校のガイダンスに行って来ました。
    先生の話がほとんど聞こえません。
    制服を試着しても「これじゃないよ」と心の中で思ってしまいます。
    体操服のサイズを測りながら「間違ったことをしている」と思ってしまいます。
    そういえば、第二志望とはいえ合格の祝福さえしていませんでした。

6. 【1188003】 投稿者: このスレッドにいる理由  (ID:4HJoL.i.OZs) 投稿日時:2009年 02月 14日 22:21

なぜ、皆さんはこのスレッドにいらっしゃるのでしょうか?

それは、お子さんが志望校に合格できなかったからですよね。
    すなわち、お子さんの能力が志望校合格には不十分だったにも関わらず、不合格になった際の心構えができていなかったということです。
    それとも、不合格になった場合は、こういうスレッドでうじうじするつもりだたのでしょうか?
    ちょっと危機管理が甘過ぎませんか?。

まさかの不合格とかおっしゃる方っていますよね。
    でも、何が「まさか」なのでしょうか?

80%ラインに達していた?
    ⇒5回に1回に起きる事象を「まさか」と呼ぶのですか?
     そもそも、その「80%ラインが正しい」という保障すらないですよね

もっと酷い例(どこかで見たブログ)だと、「今回のテストはケアレスミスで10点失ったので、真の偏差値はあと2ポイント上」なんてのもありました。
    ⇒あなたのお子さんだけがケアレスミスするんですか?
     もしくは、あなたのお子さんだけが本番ではケアレスミスしなくなるとでも??

お子さんの受験結果に対する周囲の評価は、
    「XXちゃんは、やっぱり○○中学はダメだったみたいね。でも△△に中学入れたんだから、良く頑張ったじゃない。」
    といった程度だと思いますよ。
    たぶん、あなたが落ち込んでいる理由は理解してもらえないでしょうね。

7. 【1188092】 投稿者: このスレッドにいる必要はない  (ID:.m5HtzdB0kA) 投稿日時:2009年 02月 14日 23:14

本当にお前はのーみそが足りないんだなあ。
    お前の言ってるようなことは、みんな百も承知なんだよ。
    だけど、人間には、傷をなめ合う時間が必要なときもあるんだよ。
    ここはそういう傷をなめ合うためのサンクチュアリなんだよ。
    例年は、こういうスレに、お前みたいな人の心がわからないやつは出てこなかったんだよ。
    いくらひどい奴でも、そのくらいの礼儀はあったんだよ。
    どうでもいいから、ヒトデナシはこのスレから出て行け。

8. 【1188105】 投稿者: ↑  (ID:4HJoL.i.OZs) 投稿日時:2009年 02月 14日 23:24

俺のことかな?

>お前の言ってるようなことは、みんな百も承知なんだよ。

「百も承知」と聞いて安心したよ。
    「落ちた時の状況を想定していないノーテンキな奴らばかり」かと思ったから、あんなこと書いちまったよ。
    ごめんな。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す