最終更新:

169
Comment

【1181130】不本意な結果

投稿者: どう?   (ID:BZb29MLw.3M) 投稿日時:2009年 02月 10日 12:20

受験を終えてみて、進学先が志望校ではなかったみなさん。
心の整理はどのようにつけましたか?
私はまだまだ闇の底にいて、はい上がることができないままです。
子供の前では明るく進学校の話をして盛り上げているのですが、
子供が小学校に行き一人になると、こない繰上げを待ってみたり、過ぎたことをうじうじ後悔してみたり・・・。
みんなはどうしてるのかなぁ。
この気持ち、どうやって乗り越えているんだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 22

1. 【1193627】 投稿者: ハル  (ID:SaZ7yHGNvXA) 投稿日時:2009年 02月 18日 19:52

> 不合格がプラスになる人はまれでしょう。

そんなことはないです。
    不合格に限らず人生のある段階で挫折を経験し、それを乗り越えてきた人は私の回りにたくさんいますし、強いですよ。
    いい大人になってから初めて挫折を経験して精神的に強烈なダメージを負った人も何人も知っています。
    挫折するなら早いほうがいいです。
    不合格なんかもってこいと言えますよ。

2. 【1193789】 投稿者: はれるや  (ID:oLhWwvuhGTo) 投稿日時:2009年 02月 18日 21:44

ハルさま
    悲しみの渦中にいる人はなかなかそうは思えないものです。
    かく言う私も立ち直ったのは実は2年も過ぎた頃。
    子どもはとっくに立ち直って元気にしています。そういう風に見えるだけかもしれませんが、少なくとも後ろ向きにめそめそはしていません。
    子どもの前では努めて元気に平気にしていますが、一人になるとふとあれこれ反省する日々でした。

不本意な結果で悲しんでおられる皆様、まだしばらくは沈んでいても大丈夫。時が解決します。ただ、お子さんの前向きな様子は邪魔しないよう頑張りましょう。

3. 【1193874】 投稿者: なんでそんなに掛かるのでしょう?  (ID:M8YQb4ql36E) 投稿日時:2009年 02月 18日 22:39

今引きずっているのはまだしも、ショックから回復するのに数年とかなんでそんなに時間がかかるのかよくわかりません。

いくらなんでも気持ちがあまりにも重過ぎます。子供はそこまで鈍感ではないのです。第2、第3希望校の吟味は重要だと何度も言われていると思います。
    こちらのスレではお母様方の気持ちが優先になってますが、それではそこまでの長い間、自分の母親に第1希望不合格を引きづられてしまうお子さんの気持ちや立場はどうなるのでしょう?

4. 【1193905】 投稿者: 前向きに  (ID:AY3aKIrmrgE) 投稿日時:2009年 02月 18日 22:54

もし、悔しい気持ち苦い気持ちがあれば、この際、子供のために、その少しの部分を何か、埋め合わせるように考えてみよう、と思ってはいかがでしょうか。

学校がしてくれることは多いとはいえ、子供が百人いれば百様なので、所詮は100%マッチではないものです。ですから、子供は悩み、親が出来ることも結構あります。第一志望であれば手を離し多分を、その分がんばって少し手を添えるように考えてあげよう、と思うだけでもお母さん方の気が楽になりませんか。(男はあまりそういう発想はしないものですけれど。)

5. 【1194007】 投稿者: しっかりしたい  (ID:oh40tLsjVPU) 投稿日時:2009年 02月 19日 00:10

このスレは来年受験をするものとしてとても勉強になっています。

子供と母親は別の人間様に同感です

中学受験は親子の受験と言われますが
    親の方がショックで立ち直れないというほど入れ込むのは
    ちょっとおかしい気がします。
    中学受験はお子様の可能性を試すチャンスだったのではないですか?

なんでそんなに掛かるのでしょう?様のおっしゃるとおり
    第2、第3志望の吟味を子供と一緒にしっかりして
    どこから合格を頂いても心から喜べる状態にしておくべきですよね

>自分の母親に第1希望不合格を引きづられてしまうお子さんの気持ちや立場は
    >どうなるのでしょう?

上記の言葉には胸が痛くなります。
    親からみたら子供はもうすっかり前向きとみえるかもしれませんが
    そういう演技をしているのかもしれませんよ(お母さんのショックを察して)
    こんなことでは中学受験が子供の人生に暗い影を落とし、
    マイナスになってしまうのでは?と思ってしまします。

我が家は小学校受験も経験しているので不合格の辛さは分かります。
    それでも第2志望校に通えることになったとき、心から喜びました。
    合格を頂けた学校とご縁があったのです。
    (行かせたい学校しか受けませんでした)

中学受験は子供にとってチャンスなんです。
    受けたくても受けれない子供もいっぱいいるんです。(このご時世。。。)

そんなこと言われても辛いモノは辛いとおっしゃるでしょうが
    私は今まで一所懸命に頑張ってきた子供達があまりに可哀想に思うのです
    努力してきたのはお母さんよりお子さんですよ
    そのお子様の結果をお母様が受け止めてあげられなくてどうするんですか?

ほんと今の世の中、子供が一番可哀想なことになっていると思います

6. 【1194129】 投稿者: 小学校受験とは違う  (ID:bm8YiUS1H72) 投稿日時:2009年 02月 19日 07:20

しっかりしたいさんへ
    小学校受験とちがいますよ、中学受験は。
    何年も塾に通って準備をして、自分の実力だけで戦う試験です。
    どんなことにも言えますが、自分がその立場になったことがなければ、
    いくらでも理想的なことは言えます。

何度も、つらいことがあっても頑張ってきた今までの道のりや、我が子の姿が思い浮かぶからこそ、
    母親は引きずってしまうのです。
    ああしておけばちがった結果になったのだろうか、など自分のせいにしてしまったり。
    我が子のうれしい顔を見たかったんです。
    気持ちを切り替えて前を見ようとしている我が子があまりにけなげで、こんないい子なのに、
    心から笑顔にさせてあげたかったなあ、と思うのです。

ここでいろいろ言っても、あなたにはわからないでしょう。
    受験がうまくいった方にも本当にはわからないことです。
    でもここでつらい気持ちを書いている方は、親子ともども今とても貴重な経験をしているのです。

未経験の方でしたら、もしも、来年うまくいかなかったら、こういうような気持ちに自分も
    なるかもしれないのだ、と頭の片隅にとどめておくだけにしておきましょう。

7. 【1194138】 投稿者: きつい  (ID:hkZU93ZQ9kA) 投稿日時:2009年 02月 19日 07:40

しっかりしたいさんは、励ましのつもりでおっしゃっているのだと思いますよ。
    いちいちカチンとくるのは大人気ない。余裕なさすぎです。
    そういう人がいつまでも引きずるのだと思います。
    経験ない人からの意見だって傾聴に値します。
    理想をおっしゃっていて結構じゃないですか!
    それに足りなかった自分を少しでも反省すればいいのだから。

外からの意見のほうが的を得ていることも時にあります。

8. 【1194155】 投稿者: しっかりしたい  (ID:oh40tLsjVPU) 投稿日時:2009年 02月 19日 08:10

小学校受験とは違う様

来年受験をする子供を持つ親として
    こちらのスレは参考にさせて頂いております。
    その立場から意見させて頂いたのです。

最初のうちは本当にお辛いんだなと一緒に涙が出る思いでした。
    でもずっとこのスレをみていくうちに気がついた事がたくさんあったのです。

>何度も、つらいことがあっても頑張ってきた今までの道のりや、我が子の姿が思>い浮かぶからこそ、
    >母親は引きずってしまうのです。

子供のガンバリを間近でみているからこそ
    母親として子供を支える強さがなくてはいけないのでは?と思っていますし
    自分もそうありたいと思っているのです。

本当に子供の気持ちを第一に考えたら親はでんと構えて
    気にしないであげることが出来ると思うのです。

第2、第3志望へ行くことを「不本意な結果」と思われている
    お子様の気持ちを考えるとどうしてもやるせないです。

経験がない私の意見は理想論だと思います。
    本当にお母様のお気持ちを理解することは出来ません。
    でも第3者、部外者の立場からこのスレをみての正直な気持ちです。
    (そういう立場の者が書き込みしてはいけない事もないと思ったので)

ご気分を害されたのでしたら申し訳ございません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す