最終更新:

169
Comment

【1181130】不本意な結果

投稿者: どう?   (ID:BZb29MLw.3M) 投稿日時:2009年 02月 10日 12:20

受験を終えてみて、進学先が志望校ではなかったみなさん。
心の整理はどのようにつけましたか?
私はまだまだ闇の底にいて、はい上がることができないままです。
子供の前では明るく進学校の話をして盛り上げているのですが、
子供が小学校に行き一人になると、こない繰上げを待ってみたり、過ぎたことをうじうじ後悔してみたり・・・。
みんなはどうしてるのかなぁ。
この気持ち、どうやって乗り越えているんだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 22

1. 【1181273】 投稿者: 私も  (ID:rQiFRSDghLw) 投稿日時:2009年 02月 10日 13:53

唖然とする結果に毎日泣いていました。
    悔しくて、悔しくて。
    最初は子供の気持ちを慰めることで手一杯。
    でも、自分が落ち込む気持ちは、いまだ癒されず
    外に出ることも嫌な毎日です。
    皆さんと同じように繰り上げを待っています。
    この、一週間はきっとだめだろうなと思います。

2. 【1181311】 投稿者: 同じく、、  (ID:Aaq9nRwEGvs) 投稿日時:2009年 02月 10日 14:19

やはり、すぐには立ち直れません。
    子供は、すっかり学校の友達と遊びまくっていますが、、。
    言っても仕方ないのですが、なにが悪かったんだろう、
    親としてこれでよかったのかなど、、、。
    模試等は出来ていただけに、なぜの気持ちから抜け切れません。
    きっと、縁あって呼ばれた学校なのでしょうが、もう少し時間が
    かかりそうです。
    時間が解決してくれるのでしょうね。
    皆様、ほんとにお疲れ様でした。
    切ないお気持ちの方、きっとたくさんいらっしゃると思います。
    自分だけではないと思いお互い頑張っていきましょう!!

3. 【1181321】 投稿者: あめ  (ID:QI37g37M72I) 投稿日時:2009年 02月 10日 14:31

私も同じです。近所のスーパーにいく時も必ず留守電にしたり、非通知拒否も解除したり....ばかみたいですよね。明日は、進学校のオリエンテ-ション、制服注文と、嬉しいはずなのに...ため息ばかり。子供の前では、無理やりのハイテンション!自分が情けないです。
    公立に進学する友達の親から、わざわざ電話してきて、「何処に決まったの?」と聞かれて、「○○中」と答えると、「おめでとう」ではなく「へ~」の一言。どういう意味?と聞きたかったけど、電話を切って泣きました。人の不幸は嬉しいんですね。私には、まだまだ時間がかかりそうです。四月の入学式までには、気持ちを切り替えるように、頑張ろうと思います。

4. 【1181333】 投稿者: 不発  (ID:e8IsbpSJmKQ) 投稿日時:2009年 02月 10日 14:37

一昨年受験し現在中2の保護者です。
    体が弱く精神的にも幼い我が子にとって塾と相談し受かる学校だけ受験したはずが、途中の電車で酔ってしまったり、試験問題にミスがあり途中訂正があったが聞き取れず等、結果四校中合格は二校で不完全燃焼。やむなく第三希望校へ進学。
    二年経っても悔しさはあります。受験は受かれば落ちる子もいる、行くところがあるからよい等などおっしゃられますが勝手とは承知の上ですが諦めきれないです。
    大学受験し就職する迄はなくならないと思います。前向きになってない訳ではありませんが切り替えてスタートなんて急に出来ないです。
    もやもやしている保護者の方も無理しなくていいのではないでしょうか。諦めきれないものは諦めきれないでいいと思います。そんな立派な人間ばかりではないです。こう書くと反論される方々もいるかと思いますが愚かな人種と流して下さい。

5. 【1181334】 投稿者: 同じでした  (ID:fKRRMjkKfbI) 投稿日時:2009年 02月 10日 14:37

2年前、上の子の受験の時、まさにスレ主さまと同じ状況でした。自分の複雑な思いを子どもの前では封印するので、尚更辛いのですよね。下の子の受験準備が始まっていたのですが、気がつくと「リベンジ」という言葉が頭の中に浮かんでいました。今思うと、普通の状態ではなかったかなと思います。

私の場合、子どもが入学して楽しく過ごしているのを見て、だんだんに気持ちが晴れていきました。私自身も気の合うお母様方との出会いもあり、楽しませてもらっています。子どもが生き生きと毎日過ごしていたり、学校の良さに触れる度に、本当に良かったと思っています。

下の子も、上の子と同じ学校以外は目に入らず一校に絞って受験、この春同じ学校に入学することになりました。2年前あんなに辛かったことよりも、この学校で良かったという気持ちで今はいっぱいです。

中学受験というのは、一時期の特殊なものかなと思います。今の気持ちもきっと消えていきますよ。

6. 【1181343】 投稿者: 嘆きの母  (ID:ABaad6EeClg) 投稿日時:2009年 02月 10日 14:43

我が家のためのようなスレです…。
    スレを立てようかと思っていました。

うちも本人(現実になってみれば、私も)が全く行く気が
    なかった学校に進みます。
    塾のみんなが受けるから(本人)、予行演習になるから(私)と
    いう理由で受けた学校でした。
    ですが、やはり本人は結果に納得せず、公立に行ってリベンジしたいと
    言います。そういう話はたまに聞きますし、私も本気でそれが
    出来るならば、そうしてほしい。
    でも受験勉強中、まだ小学生とはいえ、私の目から見て
    考えが甘く、テレビやマンガ、カードゲームなど最後まで
    封印できませんでした。
    自分を自制できなかった子どもを信用し切れません。
    それに私立中学に入れれば、学校と塾通いの二重生活から
    逃れられるというのも、本人は願っていたことです。

受かった学校は通いたかった学校の校風とかなり違うのが
    ネックですが、進学指導が熱心で偏差値的には悪くないので、
    まずは通わせて見て、どうしても、どうしても合わなかったら
    公立に転校させて、高校受験に挑ませようかと思って
    います。

でも、何はともあれ、お世話になる学校ですから好きになる
    努力をしなくては…。私の心の整理もなかなかつきませんが。
    (夫や親族は受かった学校に行くべきと、私や子どもの
    考えは抑えられました。)

7. 【1181346】 投稿者: 塾バック  (ID:uozzuc.bYbA) 投稿日時:2009年 02月 10日 14:45

同じく。
    第一志望・第二志望ともにふられ、第3志望に進学します。
    もちろん第3とはいえ、とても気に入っている学校です。
    家からも一番近いし、校風はもしかして一番合っているかも。
    子供も喜んで、制服採寸の日を楽しみにしています。

でも・・やっぱり心が晴れない・・。
    お友達は皆、第一志望に合格しました。家と同じ偏差値だったお友達、本人も
    びっくり塾もびっくりの奇跡の合格で、結果家より12も上の学校に決まりました。

どうして駄目だったのかな・・あんなに頑張ったのに。。
    子供の前では、進学する学校の話題で盛り上がっていますが、
    一人になると駄目です。誰にも会いたくない。

特に、塾のバックを開ける事ができません。
    最後に第一志望を受けた5日の日のまま、帰った時のままのバック。
    開ける勇気がでません。
    中には弱点まとめノート、ズバピタ、でる順、子ども用ストッパ、一粒チョコ・・
    開けたとたん、封印が解けて泣いてしまいそうで・・。

いつになったら開けられるのかな。

8. 【1181356】 投稿者: どう?  (ID:BZb29MLw.3M) 投稿日時:2009年 02月 10日 14:52

運さまが書かれていることはよくあることなのですか?
    進学する学校で上位にいれたら、本人にとってはそれが一番いいのかもしれませんね。 
    あめさま、私も言われましたよ。「聞いたことのない学校だけど都内?」って。
    でもね、子供は人さまに「すごいね」って言われるために受験勉強してきたわけではないですよね。
    わが子は目標に向かって本当に努力し、全力で戦いました。
    とても立派だったと思います。
    この経験が、きっと素晴らしい人間になる糧になると信じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す