- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: どう? (ID:BZb29MLw.3M) 投稿日時:2009年 02月 10日 12:20
受験を終えてみて、進学先が志望校ではなかったみなさん。
心の整理はどのようにつけましたか?
私はまだまだ闇の底にいて、はい上がることができないままです。
子供の前では明るく進学校の話をして盛り上げているのですが、
子供が小学校に行き一人になると、こない繰上げを待ってみたり、過ぎたことをうじうじ後悔してみたり・・・。
みんなはどうしてるのかなぁ。
この気持ち、どうやって乗り越えているんだろう。
-
【1196514】 投稿者: 公立組 (ID:DU7Z1HEsLLA) 投稿日時:2009年 02月 20日 18:40
>いくら励まそうとしても「はいはいはいはい」と聞く耳を持たない子供・・・。
>成功体験がないと、やはりダメなんでしょうかねぇ・・・。
>「頑張ったことは、決して無駄じゃない」といくら言っても、子供の心には響かないようです。
どんなにスレ主さんが表面的に繕っても、
スレ主さんの本心を見抜いてしまっているから心に響かないんですよ
喜怒哀楽を一緒に過ごしてきた子供です。
親の本心がどこにあるかなんて見抜くのは簡単です。
これをスルーできる子もいれば出来ない子もいる
家の子だって、高校受験をすぐに決めたって心の中は闇でした。
私だって取り繕って「これからの糧になるよ」なんて言ってたけど、
子供のいないときには溜息ばかり。
でもある日、子供の辛そうなのを見るに見かねて
抱きしめながら自然と出てきた言葉が
「不合格だったけど、ここまでの努力は私が一番よく知っている。
お父さんも兄弟も家族ならどんなに努力していたか知っている。
何よりも最後まで頑張り抜ける子に成長してくれたことが一番嬉しい。
本当に私の自慢の子供よ」と言った瞬間
それまでスレ主さんのお子さんと同じ態度だった子供が
心の闇を解き放つかのように大泣きしました。それから本当に前向きになりました。
今、お子さんは不本意な結果より、
スレ主さんが本心から喜んでくれるのを認めてくれるのを待っていると思いますよ
お子さんのためにも早く立ち直るのをおすすめします。 -
-
【1196639】 投稿者: ひにち薬 (ID:5aUKbVbv4lc) 投稿日時:2009年 02月 20日 20:14
今は辛いと思うけれど、あとで思い返して、あんなことも
あったなと思えるときがきっと来ると思います。
その第一歩が、桜の咲く時期、子どもの門出を本当の笑顔で
親が送り出して祝ってあげることだと思います。
誰の上にも平等に綺麗に桜は咲きます。
子どもはちゃんと立ち直る力がありますが、親が引きずった
様子を見れば、それはキズとしてずっと残ってしまうでしょう。
あと少し時間があります。何とか心から笑顔になれるよう、
ここまで走ってくれた子どもに感謝して、貴重な門出をいい思い出に
して下さい。