最終更新:

255
Comment

【1256585】普通部でいじめ 回答

投稿者: ***   (ID:8jID7RHfKK2) 投稿日時:2009年 04月 13日 10:39

友人より、半年前にわが子についての書き込みがなされていたと聞きました。
遅くなりましたがお答えします。
今、普通部に通うのがつらい。物を隠される。授業中の失敗を笑う。体型をからかう。自分が6年間大切にしてきた野球のユニフォームを笑う。食べ物やお金を粗末にする。・・挨拶や感謝の心は幼稚園レベルの問題ではないだろうか。
ある日、息子はそんな手紙をくれました。
学校側とは1度は電話で、1度は面談で相談しましたが、子ども自身は、心に失望や悲しみを隠しながらも、表面は笑顔で元気に過ごし、教師の問いかけにも元気に“大丈夫です”と答えていたためか、本気で取り組んでくれたのは、本人が転校の意思を固めた後でした。
面談の際、クラス内でパンツを脱がす事件があったと伺い、その件について息子が書いた文章をみせていただきました。「最低だ。校内だから許されているが、外に出たら立派な犯罪だ」彼が、必死に努力して入ったこの学校に失望している気持ちがよくわかりました。そしてその気持ちが壁を作り孤立した状況を作り出したようです。
確かに教育内容はとてもすばらしく、私もここで勉強したいと思うほどでした。
しかし、公立中に転校してまもなく、合唱コンクールで必死に歌う姿を見たとき、彼が学校という場所に一番求めていたものは、勉強ではなく、個でもなく和であったと気付きました。
普通部では、皆で力を合わせようという行事はない、個々が切磋琢磨し合い成長していく場だと先生からお話がありましたが、そういう意味で、学校に合わなかった。のだと思います。
ちなみに、クラス24名中名前が挙がったのは7名。そのうち幼稚舎出身の方は2名で決して幼稚舎が・・・というわけではありません。クラスが荒れていることを真剣に考えている幼稚舎出身者のお子さんもいました。
私は、日本の将来を中心になって担っていく子どもたちには、決して強い人間ばかりではないこと、他人の痛みを知ることを、学校と家庭で学んでいってほしいと思っていますが、今回の件で、子どもからも保護者からも何の謝罪も、問いもなく今まで過ぎていることがとても残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 32

1. 【1258700】 投稿者: 失笑  (ID:GHG5VcpwWts) 投稿日時:2009年 04月 15日 08:55

皆さん、いつの間にか疑問さんに対する
    偽証裁判になっていますね。
    もう疑問さんのことを忘れて本題に戻ったほうがいいですよ。
    きっと、疑問さんも「いじめ」の構図やその繁殖スピードや
    繁殖力の恐怖を、身をもって体験されてると思います。
    少なくてもこの体験をもとに、お子様には
    「慶應入学で浮かれてないで、友人には優しくするんだよ」
    と、言い聞かせるでしょう。
    少なくてもひとり、いじめは怖いこと、いけないことを
    理解できる慶應生になる可能性が生じました。

めでたし、めでたし。

2. 【1258707】 投稿者: 心の貧しさ  (ID:0geHBDX0JgY) 投稿日時:2009年 04月 15日 09:02

疑問さんへ
    >品格がない、という言葉に問題があったなら謝罪します。
     何もおわかりではないと感じざるを得ません。
     言葉に問題が有ったのではなく、そう感じる事に問題があるのだと
     皆さん感じられているのだと思います。
     少なくとも私はそうです。
     また「問題があったなら謝罪します」って正直全然心を感じません。
     まあ、スレ主さんが誠意を感じる事が出来るのならば口を出す事ではないですが。

>関係ないと言ったことは嘘ではありません。
     いえ、それはおかしすぎるでしょう。
     お子さんが通っているのでしょう?充分関係あるじゃないですか。
     詭弁ですよ、そんな言いわけは後だしじゃんけんです。

>なにかできる立場でもない
     そうでしょうか?
     やる気が有れば出来る事はいくらでもあります、あなたに限らず。

>(皆さんがそれまで言っていた意味での、どうにかできる立場や長年恩恵をうけたという関係者ではまったくない、という意味で書いたんですよ)
     誰がどこにそんな事を書いたのでしょうか?????
     是非引用して教えて下さい。
     老眼で見えないようです。

誤解だというならもう少しちゃんと書かれたら如何ですか?
    全て心のない言いわけにしか思えません。

3. 【1258720】 投稿者: サクラ  (ID:T0tnCi987fA) 投稿日時:2009年 04月 15日 09:12

失笑様

7ページ目の疑問様のレスをご覧になったでしょう?
    あの調子ではわかっていないと思いますよ。

4. 【1258745】 投稿者: おお、コワ  (ID:P1bUMZG84dA) 投稿日時:2009年 04月 15日 09:25

イジメの被害者擁護を錦の御旗につるし上げの刑ですか。イジメは一度始めると、麻薬のようにやめられなくなるというのは本当ですね。口は災いの元とはよくいったもんです。でも、「被害者も悪い」とは言っちゃいけないんですよねー。

5. 【1258747】 投稿者: そもそも  (ID:94Fvwd8oWE6) 投稿日時:2009年 04月 15日 09:26

何を基準に慶応を選んでいるのでしょうか?有名大付属だからですか?

慶応に限らず、ブランド校(特に付属小がある場合)は入学後も超競争社会で、プライドもブランド名に劣らない高さを持った親子が集まっています。付属小6年間、競争社会で鍛えられた子供たちは本当に生粋です。

「独立自尊」という言葉通り、「和」では決してない学校です。それはどういった校風か・・・よく考えて受験、入学してください。

「パンツを脱がす」という話、幼稚舎でも聞いたことがあります。そういう学校です。そういう子が集まる学校です。またそんな話を聞いても「元気ね~すみません~」と平気でのたまう親が通わせる学校です。やられた子も次の日には、他の子にやり返しています。

覚悟を決めて入学しないと、スレ主様のようなお子様が今後も大量発生します。

6. 【1258773】 投稿者: 失笑  (ID:GHG5VcpwWts) 投稿日時:2009年 04月 15日 09:46

皆さんに対する皮肉のつもりだったのですが、
    理解していただけなかったようで、すいません。

疑問さん、もう出てこないほうがいいですね。
    永遠に、あやまり方が悪いだの、心がこもってないなどの
    「大人のいじめ」にあいますよ。
    誰にでも失言というのあるものです。
    責任や謝罪を求めたい人は少ししつこすぎるのではないですか?
    私は決して疑問さんを肯定しているわけではありませんが、
    やりすぎです。

大衆の支持という大きな後ろ盾をもつ強力なパワーは、
    とても怖い。
    正論という枠にがんじがらめにされて、
    誤りをただし、隷属させるような流れは、
    とても違和感を感じ得ません。

7. 【1258776】 投稿者: 失笑  (ID:GHG5VcpwWts) 投稿日時:2009年 04月 15日 09:50

間違いです。×とても違和感を感じえません。
    日本語としておかしいですね。それこそ自分に対して失笑ものです。

失礼いたしました。

8. 【1258779】 投稿者: たくさんの感謝をこめて  (ID:8jID7RHfKK2) 投稿日時:2009年 04月 15日 09:54

思いがけず、多くの方から励ましのお言葉を頂きありがとうございます。
    息子も含め、家族全員で拍手しながら、皆様のエールを受け取りました。
    主人が「お前すごい人間にならないとな」というと、本人は照れてました。

退学の際、「皆あれこれ噂し、あの子だってわるいところが・・」とかいわれるんでしょうね。というと、先生は「絶対にそんなことはさせない。きちんと説明するし、学校説明会でとりあげてもいい」と言われました。
    先生方には、息子からの手紙の実物、小学校時代の文集、恩師からの手紙等も見ていただき、彼がどんな人間であるか、どんなに努力と、まわりの励ましを受け、希望を持って入学してきたかを冷静に伝え、わかっていただけたものと思っておりました。
    いじられキャラ  あわなくてやめた
    その言葉を目にしたとき、私の本当の気持ちを伝えたい。という思いを抑えることができませんでした。
    合わないだけなら、あの時期にやめることは100%なかった
    うちは普通の家庭ですので、多額の納入金を放棄することもまたひとつの大きな苦しみでした。
    混乱して、あらゆるところに問いかけました。安西塾長宛にも手紙を出しましたし、教育委員会や弁護士にも。
    その苦しみ悲しみが、伝わっていなかった。ショックでした。
    でもこうして、多くの方が、私達の身になって考え、涙してくれたことを知り、世の中捨てたもんじゃない。と思いました。本当にありがとう。
    時が経っていますので、もう息子も大丈夫。しっかり前向いています。
    ただ、ひとつだけ今でも思い出すたびに涙が出るのは
    慶應入学を心から祝福し、だるまに目をいれ、祝慶應合格とリビングにはり、入学金をだしてくれた祖父が、
    「そうか、おれのことなんて気にするな。つらかったな。金なんていいぞ。こどものことだけ考えろ」と優しく言ってくれたことです。

連絡待っています

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す