最終更新:

255
Comment

【1256585】普通部でいじめ 回答

投稿者: ***   (ID:8jID7RHfKK2) 投稿日時:2009年 04月 13日 10:39

友人より、半年前にわが子についての書き込みがなされていたと聞きました。
遅くなりましたがお答えします。
今、普通部に通うのがつらい。物を隠される。授業中の失敗を笑う。体型をからかう。自分が6年間大切にしてきた野球のユニフォームを笑う。食べ物やお金を粗末にする。・・挨拶や感謝の心は幼稚園レベルの問題ではないだろうか。
ある日、息子はそんな手紙をくれました。
学校側とは1度は電話で、1度は面談で相談しましたが、子ども自身は、心に失望や悲しみを隠しながらも、表面は笑顔で元気に過ごし、教師の問いかけにも元気に“大丈夫です”と答えていたためか、本気で取り組んでくれたのは、本人が転校の意思を固めた後でした。
面談の際、クラス内でパンツを脱がす事件があったと伺い、その件について息子が書いた文章をみせていただきました。「最低だ。校内だから許されているが、外に出たら立派な犯罪だ」彼が、必死に努力して入ったこの学校に失望している気持ちがよくわかりました。そしてその気持ちが壁を作り孤立した状況を作り出したようです。
確かに教育内容はとてもすばらしく、私もここで勉強したいと思うほどでした。
しかし、公立中に転校してまもなく、合唱コンクールで必死に歌う姿を見たとき、彼が学校という場所に一番求めていたものは、勉強ではなく、個でもなく和であったと気付きました。
普通部では、皆で力を合わせようという行事はない、個々が切磋琢磨し合い成長していく場だと先生からお話がありましたが、そういう意味で、学校に合わなかった。のだと思います。
ちなみに、クラス24名中名前が挙がったのは7名。そのうち幼稚舎出身の方は2名で決して幼稚舎が・・・というわけではありません。クラスが荒れていることを真剣に考えている幼稚舎出身者のお子さんもいました。
私は、日本の将来を中心になって担っていく子どもたちには、決して強い人間ばかりではないこと、他人の痛みを知ることを、学校と家庭で学んでいってほしいと思っていますが、今回の件で、子どもからも保護者からも何の謝罪も、問いもなく今まで過ぎていることがとても残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 32

1. 【1258817】 投稿者: いろいろ・・・  (ID:CRyFe6i07Qo) 投稿日時:2009年 04月 15日 10:34

すべてのスレを読みました。
    回答さまの英断に大変感動いたしました。
    それに冷たい対応をされた方、温かく励まされた方々、冷静に分析する方。
    こんな一つのスレで、本当に様々な思考があるものだと思います。
    ましてや、普通部のような全国から志願者があつまるような学校は、本当に様々なご家庭が集まっていることでしょう。

実は、夫の母校で数年後子供の志望校になるかもしれません。子供が志望しているからで、私どもはけしてリードしてきませんでした。
    夫は出身だけに、愛校心は素晴らしいものがありますが、内部の難しさや汚い部分も体感しており、社会にでてからも上層部の同窓学部の先輩からの干渉も少なからず受けています。
    それを、恩恵ととらえるか今風の「うざい」と感じるか、それは個々の感じ方によるもので、慶應OB がすべて慶應オーライいという傾向ではないのです。

よくも悪くも繋がった関係は、ある意味縛りであり情報網でもあるのです。
    いいときはいいかもしれませんが、離婚・資金繰り・昇進・挫折・はたまた浮気まで知られている友人も居るようで、それを恥と思わないで団結と呼ぶ輩までいるのです。ある意味幼いままの方が居るのは事実です。
    私どもからみた内部性のお付き合いは、ほんとうに気をつかうものです。

実際、幼稚舎に入れたかたのお子さんがひどい虐めにあっていたときに先生・クラスいずれも無視した対応に本当に憤慨したものです。しかし、代々慶應という枠からはずれることを選択できないご両親の心痛は、想像できませんでした。一族慶應、その中での縛り、というものに怖さを覚えました。

いま、このスレを読んで子供の受験を心底考えると、慶應でなければなんの未練もなく転校できる、そんな選択もありなのだとしみじみ思いました。
    お子様が、今の環境でお幸せなことがなによりですよね。

虐めは、どの環境でも発生する可能性があります。上の子の学校は1年の1学期で2人ほどお辞めなりました。せっかく努力して掴んだ合格が、時間とともに失望に変わる、それはどの学校でもありえるのです。
    もし、自分の子が同じ境遇にあった時、回答さまのような英断が自分に出来るような勇気をもっていずれ受験させたいと、思いながら蛇足でレス付けさせていただきました。

2. 【1258835】 投稿者: ハナミズキ  (ID:iDF.XN2BZBI) 投稿日時:2009年 04月 15日 10:46

>「パンツを脱がす」という話、幼稚舎でも聞いたことがあります。そういう学 校です。そういう子が集まる学校です。またそんな話を聞いても「元気ね~す みません~」と平気でのたまう親が通わせる学校です。やられた子も次の日に は、他の子にやり返しています。

???よく慶応の内部状況について、ご存知なのですね。
    「・・・・と、聞いたことがある」レベルの内容をまことしやかにおっしゃるのは、いかがなものかと。
    今、現在中学3年でお世話になっている保護者です。
    息子とその周辺をみる限り、
    >競争社会で鍛えられた子供たち・・・・
    とは程遠い、のんびり、楽しく過ごしていますよ。
    このスレをのぞいた息子も[これ、オレの学校のこと?」と
    申しておりました。

この学校に入学して、親子とも有意義な生活を送っておりますもので、
    学校に対する、あまりにも悲しい外からの目に、一言申し上げました。

3. 【1258890】 投稿者: 気にしない  (ID:P1bUMZG84dA) 投稿日時:2009年 04月 15日 11:39

>学校に対する、あまりにも悲しい外からの目に、一言申し上げました。

スレ主さん以外はほとんど妄想に基づいて書込みされていますので、そんなに嘆かれることはないです。この学校に対して屈折した感情をもたれる方がそれだけ多いということでしょう。ネット社会が始まってからずいぶん経ちますので、中傷の仕方も巧みになっているのです。ほめてるようで貶す、憧れているように見せかけて悪評をまきちらす…などなど。まあ、フィクションだと思って読み流すのが精神衛生上よいでしょう。

4. 【1258891】 投稿者: 引いてまうわ  (ID:BbLLGaGIz0.) 投稿日時:2009年 04月 15日 11:39

待ちわびたスレ主さまの登場で、本題に戻ってきていたのに、ここに来て

のんびり、楽しく過ごしていますよ。
    親子とも有意義な生活を送っておりますもので~。

そりゃあ、大方の人がそうでしょうよ、と私達も理解しているのです。

5. 【1258965】 投稿者: そうそう  (ID:snXL.yqRww.) 投稿日時:2009年 04月 15日 12:47

>>のんびり、楽しく過ごしていますよ。
    >>親子とも有意義な生活を送っておりますもので~。
    >そりゃあ、大方の人がそうでしょうよ、と私達も理解しているのです。

だったら、今までの「慶應はそういう最低な所、集団」的な、多数の決めつけ発言はおかしいですよね?

6. 【1259006】 投稿者: びっくりした~  (ID:hazxTD0LurY) 投稿日時:2009年 04月 15日 13:36

>皆さんがそれまで言っていた意味での、どうにかできる立場や長年恩恵をうけ たという関係者ではまったくない、という意味で書いたんですよ

↑
     失言をしてしまったときの、私の言い訳とそっくり(笑)

7. 【1259051】 投稿者: ?  (ID:jGGy8hi7zAg) 投稿日時:2009年 04月 15日 14:19

最初に書き込みさせて頂き、ひと通り読ませていただいて
    気になったのが「イジメはどこにでもあるから~」と言ってしまう事。
    だからイジメていいのか?イジメを肯定していますよね。
    あそこもそうだからいいのよ、という感覚は本来
    おかしいですよね。普通部であった事が今取り上げられて
    いるのですから他校と比較する必要はないと思います。
    話をすりかえる方が多いですよね。学校で子供達も知恵がつくと
    「オレだけじゃない」と言い訳言ってくれますよね。
    もっと真摯に受け止める姿勢が親も子もほしいですよね。
    本当だったら管理の行き届いていない非のある学校側が学費を
    返すくらいしてもいいと思えるような問題ですよね。
    お見舞金くらいはリッチな慶應なら出てるのかしら?
    あとパンツを脱がせるという行為は「やったらやり返す」なんて
    言ってる親御さんは本当に下品だと思います。
    これ容認していて、いざ外の世界で特に女の子にやったら犯罪ですよ。
    そんなヤツ絶対許せないですね。

8. 【1259083】 投稿者: 話にならない  (ID:nm.U0bR1Z2E) 投稿日時:2009年 04月 15日 14:56

パンツ脱がせてやりかえす?
    乱暴すぎて話になりません。
    それを単なるイタズラというところが、普通の感覚じゃない。
    外国人に、それが普通か尋ねてみたら?同性でもセクハラでしょう。
    慶応という学校の異常さがわかります。
    相当、子供たちにストレスかかってるんじゃないでしょうか。
    甲子園、応援した自分がバカみたいな気分です。
    酷すぎます。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す