最終更新:

255
Comment

【1256585】普通部でいじめ 回答

投稿者: ***   (ID:8jID7RHfKK2) 投稿日時:2009年 04月 13日 10:39

友人より、半年前にわが子についての書き込みがなされていたと聞きました。
遅くなりましたがお答えします。
今、普通部に通うのがつらい。物を隠される。授業中の失敗を笑う。体型をからかう。自分が6年間大切にしてきた野球のユニフォームを笑う。食べ物やお金を粗末にする。・・挨拶や感謝の心は幼稚園レベルの問題ではないだろうか。
ある日、息子はそんな手紙をくれました。
学校側とは1度は電話で、1度は面談で相談しましたが、子ども自身は、心に失望や悲しみを隠しながらも、表面は笑顔で元気に過ごし、教師の問いかけにも元気に“大丈夫です”と答えていたためか、本気で取り組んでくれたのは、本人が転校の意思を固めた後でした。
面談の際、クラス内でパンツを脱がす事件があったと伺い、その件について息子が書いた文章をみせていただきました。「最低だ。校内だから許されているが、外に出たら立派な犯罪だ」彼が、必死に努力して入ったこの学校に失望している気持ちがよくわかりました。そしてその気持ちが壁を作り孤立した状況を作り出したようです。
確かに教育内容はとてもすばらしく、私もここで勉強したいと思うほどでした。
しかし、公立中に転校してまもなく、合唱コンクールで必死に歌う姿を見たとき、彼が学校という場所に一番求めていたものは、勉強ではなく、個でもなく和であったと気付きました。
普通部では、皆で力を合わせようという行事はない、個々が切磋琢磨し合い成長していく場だと先生からお話がありましたが、そういう意味で、学校に合わなかった。のだと思います。
ちなみに、クラス24名中名前が挙がったのは7名。そのうち幼稚舎出身の方は2名で決して幼稚舎が・・・というわけではありません。クラスが荒れていることを真剣に考えている幼稚舎出身者のお子さんもいました。
私は、日本の将来を中心になって担っていく子どもたちには、決して強い人間ばかりではないこと、他人の痛みを知ることを、学校と家庭で学んでいってほしいと思っていますが、今回の件で、子どもからも保護者からも何の謝罪も、問いもなく今まで過ぎていることがとても残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 32

1. 【1262805】 投稿者: 独立自尊  (ID:Aam0bhg8iNA) 投稿日時:2009年 04月 18日 21:13

繰り返しますが 独立自尊とは 自らを尊ぶように他者をも尊ぶことであって 自分さえよければいい、他人に干渉しないということではない 他者の自由が脅かされているということは自分の自由も脅かされる危機が迫っているということだから独立自尊の精神があればいじめと戦うはず もし見て見ぬふりの保護者がいたとすれば残念ながら独立自尊の精神が浸透していない 普通部の教師が教育をサボっている(いた?)ということだと思います 

2. 【1262821】 投稿者: スレ主さんは?  (ID:i49c4miITvs) 投稿日時:2009年 04月 18日 21:39

Tさんへ

転校された方がいらしたんですね。本当に残念に思いますし、ネタではないかと疑って申し訳なく思います。
    ただパンツ事件の件は別件なんですね。ありがとうございました。

想像力の欠如さんへ

>いじめがあっても他に庇ってくれる友がいれば学校を辞めなくても済んだと思い

ます。

スレ主さんの息子さんは7月の下旬にはもう学校を辞められています。
    我が子が新入生なので毎日の様子を見ておりますが、重い荷物を持って慣れない満員電車に乗り(一昨日も通学時に東横線が止まりました)、残念ながら1学期は自分のことだけで精一杯の時期なのではないかと思われます。クラスの中でもようやくポツリポツリ話すようになったばかりで、部活動が始まるのも6月ですし「友」ができるまでにはまだしばらく時間がかかりそうです。
    もちろんだからと言って、もしいじめられてる子がいたら無視してよいとは全く思いませんし、先生方も何とかしてあげられなかったのかと残念に思えてなりません。

3. 【1262952】 投稿者: 私の読解力不足?  (ID:7X6qo5WSLLE) 投稿日時:2009年 04月 19日 00:00

Tさま
    補足ありがとうございます。

パンツ事件について、スレ主様自身、我が子が被害者だとは一言もおっしゃっていないのですが
    この件も含めて多くの同情のレスが付き、
    パンツ事件の被害者=スレ主様のお子様 かと誤解が生じてしまったことは確かです。
    11ページ目には
    >パンツを脱がされた子が退学に追い込まれるのは、日本でもこの学校だけでしょう。
    のコメントも見られます。

スレ主様へ
    スレ主様とお子様には深く同情いたしますし、応援もしております。
    しかしながら、スレを立てて、他のお子さんに起こったパンツ事件まで持ち出された以上、
    このスレに責任がおありだと思います。
    加害者からの謝罪を求めていらっしゃるようですが、
    当事者が見ているかわからない掲示板で呼びかけるより、
    学校に直接おっしゃったらいかがかと思います。私なら、そういたします。
    学校を貶めることが真の目的なのかとも思われかねませんよ。
    (私、本音では、そうなんだろうなと感じています。ごめんなさい)

4. 【1263017】 投稿者: 独立自尊  (ID:Aam0bhg8iNA) 投稿日時:2009年 04月 19日 01:27

スレ主殿のご子息がパンツ事件の被害者ご本人かどうかなど この問題の本質とは関係なかろう 普通部に愛想を尽かして折角厳しい入試を突破して入学されたのに出て行かれたことを 在校生や保護者、教師がどう考えているのかということが大事なのではないか

5. 【1263022】 投稿者: ご自分のこととして  (ID:6jwjYTNfLgs) 投稿日時:2009年 04月 19日 01:40

スレ主さんは? さん

パンツ事件がスレ主さんのお子さんに起こったことかそうでないことかを確認することで何をお知りになりたいのか私にはわからないのですが
    それを確認してどういう意味があるのでしょうか?

そしてそのためにスレ主さんにもう一度出てきてほしいなどというのは
    なんだか・・・すいませんが・・・ひどいなと感じてしまいます。

>これが一番いじめの中でひどいと思われる事柄だからです
    いじめられた本人にとっては一番も二番もないとおもいますよ
    たとえ もしあったとしても私たちが決めることではないですよね

>息子さん自身のことなら「はい、そうです」って書けばいいだけですよね
    もしご自分のお子さんに起こったことだと想像したら
    こんなふうに言われて あなたは平気なんでしょうか?
    私だったら悲しいです

同じ母親として ご自分のお子さんに起こることかもしれないと想像してみませんか?

でも あなたのような方がいるから慶應は云々などと言うつもりはありません
    たまたまあなたが慶應の保護者であっただけですから
    悲しいことにいじめはどこの学校にも起こりうることだし
    あなたのような保護者もどこの学校にもいる可能性はありますから
    なんだかきつい言い方になってすいません

いじめはどこの学校にも起こりうることですが
    そのことをどんなふうに解決し 
    そんなふうにその後の学校に生かしていくかは
    学校によって そしてその学校の保護者によってずいぶん違うのかもしれませんね そう考えると少し希望が持てますしこちらのスレも良い勉強になりますね

6. 【1263056】 投稿者: Tさんにお聞きします  (ID:oBwNf/tAPrs) 投稿日時:2009年 04月 19日 02:57

Tさん、もう少し教えてください。
    パンツ脱がしの件は、どのように解決となったのでしょうか。
    それとも、何の対策もなかったのでしょうか。
    それと、加害者は7人でしょうか。
    また、被害者は何人でしょうか。複数のようですね?
    率直に言って、元クラスメートを「息子さん」と呼ぶことはありえないと私は思います。
    Tさんの書き込みは、現状では私にとってまったく信憑性がありません。
    Tさんが本当に元クラスメートならば、ぜひもう少し詳しい経緯を教えてください。

7. 【1263089】 投稿者: スレ主さんがんばって  (ID:/s9StqPByfE) 投稿日時:2009年 04月 19日 07:07

スレ主さん、出てくる必要ないですよ。

なんだか、本当にひどい保護者もいるのですね。
    愛想をつかして、転校して言った生徒の保護者に対して、
    パンツを脱がされたのは、お前の息子だろうと詰め寄っているんですよ。
    無茶苦茶ですね。

そんなに気になるんなら、学校に問い合わせればすむことじゃないですか。

慶応の普通部は、学校で問題があって、保護者が内容について問い合わせても、
    一切答えてくれないような学校なんですか?
    それとも、問い合わせることが憚られるような雰囲気の学校なんでしょうか。

8. 【1263135】 投稿者: 私の読解力不足?  (ID:7X6qo5WSLLE) 投稿日時:2009年 04月 19日 08:51

「なんだか、本当にひどい保護者もいるのですね。」は、どなたのことかわかりませんが、
    スレ主さんは、様は
    「パンツを脱がされたのは、お前の息子だろうと詰め寄っている」のではないと思いますよ。

私は保護者ではありませんし、慶応卒でもありませんが
    我が子の学校でも過去に同様の事件があったので、関心を持って読んでいました。
    私は、パンツ事件の被害者=スレ主様のお子様ではない と読み取りましたが
    このスレに参加されている多くの方が、パンツ事件の被害者=スレ主様のお子様と思われていて、
    そのために退学に追い込まれたかのような書き込みまであるのに
    そのことをスレ主様が否定なさらないことに違和感を覚えたのです。

独立自尊様のおっしゃるとおり、この事件云々が問題の本質ではないことはよくわかりますが
    ご自身に起こったことでない事件まで持ち出されたのであれば、
    そのことで生じた誤解はご自身で解くべきだったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す