最終更新:

255
Comment

【1256585】普通部でいじめ 回答

投稿者: ***   (ID:8jID7RHfKK2) 投稿日時:2009年 04月 13日 10:39

友人より、半年前にわが子についての書き込みがなされていたと聞きました。
遅くなりましたがお答えします。
今、普通部に通うのがつらい。物を隠される。授業中の失敗を笑う。体型をからかう。自分が6年間大切にしてきた野球のユニフォームを笑う。食べ物やお金を粗末にする。・・挨拶や感謝の心は幼稚園レベルの問題ではないだろうか。
ある日、息子はそんな手紙をくれました。
学校側とは1度は電話で、1度は面談で相談しましたが、子ども自身は、心に失望や悲しみを隠しながらも、表面は笑顔で元気に過ごし、教師の問いかけにも元気に“大丈夫です”と答えていたためか、本気で取り組んでくれたのは、本人が転校の意思を固めた後でした。
面談の際、クラス内でパンツを脱がす事件があったと伺い、その件について息子が書いた文章をみせていただきました。「最低だ。校内だから許されているが、外に出たら立派な犯罪だ」彼が、必死に努力して入ったこの学校に失望している気持ちがよくわかりました。そしてその気持ちが壁を作り孤立した状況を作り出したようです。
確かに教育内容はとてもすばらしく、私もここで勉強したいと思うほどでした。
しかし、公立中に転校してまもなく、合唱コンクールで必死に歌う姿を見たとき、彼が学校という場所に一番求めていたものは、勉強ではなく、個でもなく和であったと気付きました。
普通部では、皆で力を合わせようという行事はない、個々が切磋琢磨し合い成長していく場だと先生からお話がありましたが、そういう意味で、学校に合わなかった。のだと思います。
ちなみに、クラス24名中名前が挙がったのは7名。そのうち幼稚舎出身の方は2名で決して幼稚舎が・・・というわけではありません。クラスが荒れていることを真剣に考えている幼稚舎出身者のお子さんもいました。
私は、日本の将来を中心になって担っていく子どもたちには、決して強い人間ばかりではないこと、他人の痛みを知ることを、学校と家庭で学んでいってほしいと思っていますが、今回の件で、子どもからも保護者からも何の謝罪も、問いもなく今まで過ぎていることがとても残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 25 / 32

1. 【1263477】 投稿者: 独立自尊  (ID:Aam0bhg8iNA) 投稿日時:2009年 04月 19日 16:05

D君 きみはなかなか骨のあるやつだと思うが、この問題を校風と切り離すのは無理だ。校風というのは今まさに君達がつくっているもので、いじめが起きても周りは見て見ぬふり、いじめを受けた生徒が退学する羽目になり、いじめた側は何の謝罪もなし、、、残念ながらここではこれが今の普通部の校風ということになっている。 インターネットを侮ってはいけない。昔の噂レベルの伝播力とは規模とスピードが違う。「最近の普通部はどうなっているのか、息子を預けても大丈夫か?」という風評がたち、優秀な受験生は逃げていくだろう。

2. 【1263505】 投稿者: 難しいですね。  (ID:O9dKlqPGkqk) 投稿日時:2009年 04月 19日 16:39

すこしスレをみていなかったら、スレ主さんも出ていらしてたんですね、8ページめに。
    パンツ事件はクラスで他の子に起こったことでしたか。
    わたしも読み取り不足で、そういうことをされたからおやめになったのかと単純に考えてしまいました。
    ここまで読んで、
    何が退学を決めた原因だったかは、誰もわからないだろうというのが感想です。
    それをわかってほしいと、ご本人とご家族はお思いだと思いますが、
    いじめられた(いやな思いをした)事実があったとしても、
    それを退学までする決心させたものだった、許せない、この学校にはいられない、と思った理由に、他の人が同じように共感することはそう易しいことではないと思います。

私はむかしから「正義感」の強い子供でしたが、
    正義を通すには、それを主張する人を周囲に認めさせるだけの時間が必要だということを年とともに学んできました。
    あることがおこったとして、そのことへの罪とそのことをした子供(中1ならせいぜい13歳ですから)が悪いやつであるということとは必ずしも一緒にしてはいけないと私は子供には言ってきました。
    子どもは成長しますから。

ただ、その「悪いこと」を「悪いこと」だときちんと言ってくれる大人は必要です。先生が言ってくださってなかったら、それが問題でした。後からでもいいのです。それはなかったのでしょうか。
    「いじめ」なのか「ケンカ」なのか。
    通常「いじめた方」は何らかの「言いたいこと」や「悩み」を抱えているというのが私の考えですが、
    「いじめられた」お子さんも「いじめた」とされるお子さんも
    心行くまで語ることがあったのかどうか。
    その必要すらないようなことだったのか・・・・。
    掲示板に書かれたことだけではやはりわからないです。

1学期でやめられたとのこと、もう少しいらしたら、成長したクラスメートとの時間がどうなったか、少々残念だとは思います。
    お子さんが「辞めたい」といったとき、私ならどうするかと考えました。
    やめると決めたあとに塾長にお手がいは書かなかったろうな、決める前に学校の先生に相談に行き、先生に失望したらやめるだろうな…とか。
    ただ、やはり想像だけでは分かりません。

3. 【1263685】 投稿者: T  (ID:2s3M03IQkYM) 投稿日時:2009年 04月 19日 21:27

Tさんにお聞きしますさんへ
    パンツ事件はクラスの生徒全員を呼び出して(担任が)状況を聞いたり、生徒一人一人に、事件のことに関することを紙に書かせたりしてました 特に処分とかはなかったと思います その後も再発することはありませんでした 
    「息子さん」と呼んだのは、以前イニシャルで呼んでいたら非難されている人がいたので、(14ページ)なんと呼べばいいのか分からなかったので、他の皆さんが「息子さん」と呼んでいるのを見て使わせていただきました 信じたくないなら別に信じなくてもいいですよ、本当のことを書いただけですから
    ちなみに加害者と言うのは何の加害者ですか?パンツ事件ですか?いじめですか?
    パンツ事件なら加害者、被害者共にほぼクラス全員といったところでしょう。加害者が被害にあうことも多々ありました
    いじめの件では、7人と言うのはおそらく先生が聞き込みなどの結果から導き出した結果なのでしょう 何でこいつがあの7人のうちに入ってないんだ?というような人も数人いましたよ
    (ちなみに内部生はその内の2人ではありません)
    長文失礼しました

4. 【1263875】 投稿者: ととろ  (ID:Ojq9PUzGeMk) 投稿日時:2009年 04月 20日 00:38

>面談の際、クラス内でパンツを脱がす事件があったと伺い、その件について息子が書いた文章をみせていただきました。「最低だ。校内だから許されているが、外に出たら立派な犯罪だ」彼が、必死に努力して入ったこの学校に失望している気持ちがよくわかりました。そしてその気持ちが壁を作り孤立した状況を作り出したようです。

スレ主様が言いたい事は、つまりこの事件がきっかけとなり、息子さんの正義感からの失望を感じさせ、クラスで孤立していった・・その孤立からいじめに発展していったと・・・と言う事かなと私はそう読み取りました。
    息子さんがパンツ事件の被害者とはどこにも書いていないしね・・・
    なんでそういう流れになるのかなぁと不思議でした。

5. 【1263970】 投稿者: いずれにしても・(難しいですね)  (ID:snI7Bre4PKQ) 投稿日時:2009年 04月 20日 07:56

トトロさんの読み取りどおりでしょう。
    正義感の強い人間は、「誤解」されるのも耐えられません。
    いささかの誤解があっても息子のためにいけないとおもって答えを書き込まれた気持ちは分かりますが、
    それであっても、
    退学した形で自分からけりをつけた学校を
    こういう掲示板で結果的に中傷するような行為は、私はいただけません。
    お子さんをますます傷つけると思いますよ。
    親として耐えるべき時もあると思います。
    正しさを人に伝えるということは意外に難しいものです。
    子ども同士では特に。
    そこは大人の出番ですが、こういう形であとまで引きずるのはいかがなものかと
    同じ、かつていじられっこの息子(学校はちがいますよ)を持った親として思います。
    息子さんの正義感を受け入れて退学までの決心をご家族でなさった勇気と決断は本当に偉いと思いますが。
    でもそれは、その後のその学校でうまくいったかもしれない可能性を断ったということでもあります。
    見切りをつけたと。
    その判断がいいか悪いかは他人が判断できることではありませんが
    「当然の判断」だったかどうかはもっとわたしにはわかりません。
    掲示板で書かれた時、誤解があると思っても、
    「当事者にしかわからないことがありますし、この件についてはもう解決しております」というスタンスでいられれば良かったのにと思います。
    そもそもこういう話を学校名をあげて掲示板で質問することはやめてほしいと思いますが。
    不毛です。

6. 【1264000】 投稿者: あのさ  (ID:fbFnr958ZWk) 投稿日時:2009年 04月 20日 08:19

細かいことはともかく、クラスの子に退学を決意するほど傷つけたんでしょ。親も子も言い訳する前に、相手のことをとやかく言う前に、自分のしたことをよーく考えたら?頭いいからかもしれないけど理屈こねまわして。いけないことはいけないの。理屈なんかじゃないよ。そんなんだからいろいろ書き込まれるんだよ。KOだからたたかれるんじゃないよ。おかしいんじゃないの。

7. 【1264005】 投稿者: 騒ぎたくないのは↑みたいな人  (ID:DWd8K2M8Tgc) 投稿日時:2009年 04月 20日 08:22

中傷でもなんでもナイでしょ。
    事実なんだから。
    ウソをでっちあげてるわけでもないし。
    それを中傷という言葉でかたづけることのほうが・・・。

>この件についてはもう解決しております」というスタンスでいられれば良かったのにと思います

解決した、というのはまわりの判断じゃない。
    当事者の気持ちの整理もきちんとついてのこと。

8. 【1264009】 投稿者: 騒ぎたくないのは↑みたいな人  (ID:DWd8K2M8Tgc) 投稿日時:2009年 04月 20日 08:25

私が騒ぎたくないのは↑みたいな人とかいたのは
    あのさ さんではなく
    いずれにしても・さんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す