最終更新:

255
Comment

【1256585】普通部でいじめ 回答

投稿者: ***   (ID:8jID7RHfKK2) 投稿日時:2009年 04月 13日 10:39

友人より、半年前にわが子についての書き込みがなされていたと聞きました。
遅くなりましたがお答えします。
今、普通部に通うのがつらい。物を隠される。授業中の失敗を笑う。体型をからかう。自分が6年間大切にしてきた野球のユニフォームを笑う。食べ物やお金を粗末にする。・・挨拶や感謝の心は幼稚園レベルの問題ではないだろうか。
ある日、息子はそんな手紙をくれました。
学校側とは1度は電話で、1度は面談で相談しましたが、子ども自身は、心に失望や悲しみを隠しながらも、表面は笑顔で元気に過ごし、教師の問いかけにも元気に“大丈夫です”と答えていたためか、本気で取り組んでくれたのは、本人が転校の意思を固めた後でした。
面談の際、クラス内でパンツを脱がす事件があったと伺い、その件について息子が書いた文章をみせていただきました。「最低だ。校内だから許されているが、外に出たら立派な犯罪だ」彼が、必死に努力して入ったこの学校に失望している気持ちがよくわかりました。そしてその気持ちが壁を作り孤立した状況を作り出したようです。
確かに教育内容はとてもすばらしく、私もここで勉強したいと思うほどでした。
しかし、公立中に転校してまもなく、合唱コンクールで必死に歌う姿を見たとき、彼が学校という場所に一番求めていたものは、勉強ではなく、個でもなく和であったと気付きました。
普通部では、皆で力を合わせようという行事はない、個々が切磋琢磨し合い成長していく場だと先生からお話がありましたが、そういう意味で、学校に合わなかった。のだと思います。
ちなみに、クラス24名中名前が挙がったのは7名。そのうち幼稚舎出身の方は2名で決して幼稚舎が・・・というわけではありません。クラスが荒れていることを真剣に考えている幼稚舎出身者のお子さんもいました。
私は、日本の将来を中心になって担っていく子どもたちには、決して強い人間ばかりではないこと、他人の痛みを知ることを、学校と家庭で学んでいってほしいと思っていますが、今回の件で、子どもからも保護者からも何の謝罪も、問いもなく今まで過ぎていることがとても残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 27 / 32

1. 【1264620】 投稿者: 理解できる  (ID:syKPpNN8qo2) 投稿日時:2009年 04月 20日 17:55

>退学したならなおさら、自分が見切りをつけた学校についてとやかく言うのは卑怯です。話し合い・(あるいは戦い)の舞台からみずから降りたのですから。

これはちょっと違うんじゃないかな。
    身を守るための退学を「逃げ」の卑怯な態度ととるのは。
    「逃げたのだから、もう抗議したり、真実を伝えたいと思う資格はない」のでしょうか。
    その場で不正と戦かったり、耐えられる親子ばかりではないと思います。

2. 【1264624】 投稿者: なんか変じゃない  (ID:m2e.h2L0XBs) 投稿日時:2009年 04月 20日 18:00

「慶応」と何の関係もない人達が知ったかぶってあーだこーだ言ったり説教したり
    内情もネットで知った程度、「慶応関係者」の知り合い親戚もいないのに
    エラソウに持論を展開して
    なんかおかしくない?

3. 【1264646】 投稿者: 難しいですね。  (ID:snI7Bre4PKQ) 投稿日時:2009年 04月 20日 18:30

以下の疑問についてですが、・・・・・・・・・・・・・・

「難しいですね。さんは、‘怖いです‘という言葉の使い方や、
    括弧の使い方が、疑問さんに似ている気がしますが。
    杞憂だといいのですが」

私は「疑問さん」とか言う方ではありませんよ。
    初めから同じHNで書いています。
    はじめの方は、スレ主様にそった書き込みをしました。
    読み取り違いもあって申し訳なかったですが。
    8ページめのスレ主様の「ご連絡お待ちしています」という最後の1行に、
    なんだかそれまで持っていた好意が減ってしまいました。
    掲示板での書き込み1行でですから、そう感じる自分も「怖いなあ」と思いました。
    似た書き方をしているからと言って、同一人物と疑うとか、顔の見えない匿名の掲示板はだから怖いですね。

スレ主さんの学校をやめるという決断は、勇気あることで、今が充実しているということですので英断だったと私も心から思います。
    そして
    「勇気ある決断かも」さんのお考えと同じものを感じています。
    決断はいいのです。
    私が疑問を感じるのは
    ここで書き込んだことに対してです。

気持ちはよく分かります。
    私も初めての子供である息子の場合、同じことをした可能性があります。
    でも主張する正義は場所や相手や時によって「正しくない」場合もある。
    正しいかどうかは、悲しいことに普遍的なことではないと思います。

傷ついた事実に対して、傷付けた側はそれを認識し、謝るべきですね。
    それをわからせるのは学校の場合教師と周りの親でしょう。
    そこは私も同じ気持ちです。
    私が問題にしたいのは、その認識がきちんとされなかったのかどうかということです。
    先生は保護者会の話題にしてもいいと言ってくれていたというのですから
    それをしなかったとしたら、なぜか、
    そこの判断に何があったのか、ということです。

ただ、やめた生徒のことをいつまでも話題にしないのはどの学校でも同じような気がします。
    何か言えば言うほど、本人がその場にいないのに、どんどん事実がねじ曲がる可能性もあります。
    無念でもそういうものではないでしょうか。
    ただ当事者(相手)の心には、絶対何かは残っていると思いますよ。

自分の子どもにはいくら味方をしてもし過ぎることはありません。
    でも、もし自分たちの正義が通らない場所であると感じたら、そこは居場所ではないか、
    自分達がそこの人々に理解されるだけの時間がなかったか、どちらかだと思います。

いじめは子供同士の問題ですが
    最後は大人の問題になってしまうこともあります。
    大人同士の信頼関係が崩れると、もうどうにもならなくなることが多いように思います。
    信頼関係というのは一方的には修復できませんし。
    見切りをつけた時点で、学校側の親御さんへの信頼もなくなるのは仕方がないことだと思います。
    ただ、本当に「合わなかった」とだけしか加害者屋学校が思っていないとしたら
    問題ですよね。
    私はそんなことはないと思います。
    第3者にむけての言葉でそう言ったのだと思います。
    学校に残っている他の生徒を守るためももちろんあるでしょう。
    結局のところ経験したものだけしか身にしみては理解できないものです。
    全体保護者会で問題にして懺悔するようなことにはならないと思います。

ですから担任の先生でも校長先生でも、親御さんが納得するまで話を聞き、理解を示してくださったことがあったのなら、
    それが学校側としては精一杯の対応ではないかと私は思います。
    その時点でいちおう終わったことを、
    余計な人が自分が知りたいという欲求だけで元スレをたてて
    スレ主さんのお友達をしてその存在を知らせてしまった、
    そしてスレ主さんは答えを書いてしまった。
    こんなこと、なんになるのでしょう。

私は自分が信頼している学校でも、さまざまなトラブルがあるということを知る今は、今回のこの話でこの学校の印象は別に変りません。
    スレ主さんもわざわざ貶めるためにスレを立てたとも思いません。
    でも結果的にそうなるようなことをすべきではなかったと思ったのです。

わたしも結果的にスレ主さんの傷に塩をすり込むようなことをしているのですね、ごめんなさい。

4. 【1264826】 投稿者: スレ主さんが連絡を待っているのは  (ID:PbhaG6jrp4c) 投稿日時:2009年 04月 20日 21:54

「祖父」さんではないでしょうか・・・?

5. 【1264840】 投稿者: そろそろ  (ID:ZseJYU0K/UY) 投稿日時:2009年 04月 20日 22:05

当事者であるスレ主さん。
    いつまで放っておくつもりですか。

これだけスレが延びたのも、パンツ事件の被害者だと思われたからです。
    しかし、どうもスレ主さんのお子さんは被害にあっていないらしい。

幼稚ですが、その程度の悪ふざけなら、男子校では考えられますよね。

原点に戻って、スレ主さんのお子さんがどれだけいじめられたか、ですが
    スレ主さん、担任や学校とは何度くらい話をされましたか。
    学校側はどういう対応をされたのですか。
    体形でからかわれたとありますが、別の方の投稿では、スレ主さんの
    お子さんも、体の弱いお子さんをからかったとあります。
    それについては謝罪されたのでしょうか。

センセーショナルな話題を提供して、放置するのは無責任です。
    このスレッドは当事者のあなたしか〆ることはできないのですから
    〆るなら、きちんと〆てください。
    〆ないなら、皆さんの質問に答えてください。

6. 【1264854】 投稿者: だから  (ID:J.JZQ1Txjq.) 投稿日時:2009年 04月 20日 22:18

ネタか事実を歪めているかどちらかですよ。
    スレ主さん今度、出てきたらおそらく普通部側から直接連絡あると思いますよ。

スレ主さんの誤算は普通部の関係者が多く見ていたってこと。

7. 【1264882】 投稿者: そうかな?  (ID:OLRQsdf5qWI) 投稿日時:2009年 04月 20日 22:40

>スレ主さん今度、出てきたらおそらく普通部側から直接連絡あると思いますよ。

スレ主さんの誤算は普通部の関係者が多く見ていたってこと。

8ページ目のスレ主さんの「待ってます」は、今からでも普通部と7人の「加害者」の謝罪を待ってるの意味だと解釈しました。

8. 【1264893】 投稿者: だから  (ID:aBIVIJzjwqw) 投稿日時:2009年 04月 20日 22:47

>スレ主さんの誤算は普通部の関係者が多く見ていたってこと。

こんなに慶應擁護が多いんだ。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す