最終更新:

255
Comment

【1256585】普通部でいじめ 回答

投稿者: ***   (ID:8jID7RHfKK2) 投稿日時:2009年 04月 13日 10:39

友人より、半年前にわが子についての書き込みがなされていたと聞きました。
遅くなりましたがお答えします。
今、普通部に通うのがつらい。物を隠される。授業中の失敗を笑う。体型をからかう。自分が6年間大切にしてきた野球のユニフォームを笑う。食べ物やお金を粗末にする。・・挨拶や感謝の心は幼稚園レベルの問題ではないだろうか。
ある日、息子はそんな手紙をくれました。
学校側とは1度は電話で、1度は面談で相談しましたが、子ども自身は、心に失望や悲しみを隠しながらも、表面は笑顔で元気に過ごし、教師の問いかけにも元気に“大丈夫です”と答えていたためか、本気で取り組んでくれたのは、本人が転校の意思を固めた後でした。
面談の際、クラス内でパンツを脱がす事件があったと伺い、その件について息子が書いた文章をみせていただきました。「最低だ。校内だから許されているが、外に出たら立派な犯罪だ」彼が、必死に努力して入ったこの学校に失望している気持ちがよくわかりました。そしてその気持ちが壁を作り孤立した状況を作り出したようです。
確かに教育内容はとてもすばらしく、私もここで勉強したいと思うほどでした。
しかし、公立中に転校してまもなく、合唱コンクールで必死に歌う姿を見たとき、彼が学校という場所に一番求めていたものは、勉強ではなく、個でもなく和であったと気付きました。
普通部では、皆で力を合わせようという行事はない、個々が切磋琢磨し合い成長していく場だと先生からお話がありましたが、そういう意味で、学校に合わなかった。のだと思います。
ちなみに、クラス24名中名前が挙がったのは7名。そのうち幼稚舎出身の方は2名で決して幼稚舎が・・・というわけではありません。クラスが荒れていることを真剣に考えている幼稚舎出身者のお子さんもいました。
私は、日本の将来を中心になって担っていく子どもたちには、決して強い人間ばかりではないこと、他人の痛みを知ることを、学校と家庭で学んでいってほしいと思っていますが、今回の件で、子どもからも保護者からも何の謝罪も、問いもなく今まで過ぎていることがとても残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 30 / 32

1. 【1265814】 投稿者: 独立自尊  (ID:Aam0bhg8iNA) 投稿日時:2009年 04月 21日 21:11

スレ主さんが見事に息子さんの敵を討った、といった所だろうか。 
    スレ主さんは 大方に好意を持って受け容れられた一方、事実を知る普通部関係者とおぼしき方々は詰まらぬ言い訳に終始し、かなり疲弊されているように感じた。今、「普通部」と検索すると、1ページ目に”普通部でいじめ"と出てくる。情けない。名誉回復の為には相当なコストが掛かるだろう。ところで、学校別で見掛けたが、昨年能上部長が突然辞められたとか。通常の人事異動との書き込みであったが、この問題の責任を取られたのだろうか?2年前の学校説明会では伝統の良さはブレないことと、とても良いお話をされていて、さすがと思ったが去年こんな事件があったなら当然か。 

2. 【1265877】 投稿者: 〆られたのですか  (ID:mjLGO3Tuog2) 投稿日時:2009年 04月 21日 21:55

本当に見事な仇うちでした!
    普通部の名前を前面に出して、恨みを晴らされましたし、
    何より、息子さんの評価を上げることができましたね!
    普通部入学時は羨望の的だったと思いますが、
    転校当初は肩身の狭い思いもなさったかもしれないと思います(親御さんが)
    しかし今や息子さんはヒーローでしょう!
    明るい中学生活をお祈りしています!

3. 【1265995】 投稿者: 信じられません  (ID:7CBEsHtMIuE) 投稿日時:2009年 04月 21日 23:10

敵を討った、だとか、見事な仇うち、だとか、
    こうした言葉を読むと、辛いです。
    スレ主さんのお子さんもスレ主さんも、
    大変辛い思いをして、やむにやまれず公立中学に転校なさったんですよ!

中学受験を経験された方なら、慶應普通部に合格するのが
    どれだけ大変か、想像はつくと思います。
    努力してやっと入った憧れの中学を辞めて公立に転校するって・・・。

そんなあだ討ちだとかヒーローだなんていう気持ちでいるわけないと
    思います。

4. 【1266015】 投稿者: 〆  (ID:ZkRIyWKorZs) 投稿日時:2009年 04月 21日 23:28

〆でいいのではないでしょうか。

5. 【1266028】 投稿者: !!  (ID:x/OJh0sk.FQ) 投稿日時:2009年 04月 21日 23:38

「本当に見事な仇うちでした!
    普通部の名前を前面に出して、恨みを晴らされましたし、
    何より、息子さんの評価を上げることができましたね!
    普通部入学時は羨望の的だったと思いますが、
    転校当初は肩身の狭い思いもなさったかもしれないと思います(親御さんが)
    しかし今や息子さんはヒーローでしょう!
    明るい中学生活をお祈りしています! 」

こういう書き込みをする人が、
    いじめをする人の典型です。
    とてもよい例をみせてもらいました。

6. 【1266079】 投稿者: 独立自尊  (ID:Aam0bhg8iNA) 投稿日時:2009年 04月 22日 00:25

信じられませんさん、敵を討ったという言葉は不適切だったかも知れません。 しかし、スレ主さんに復讐心はあったと推測します。でなければ、この場で”普通部でいじめ”という題を立てることはないでしょう。スレ主さんを復讐に駆り立ててしまった学校の対応の甘さ、暢気さこそ、非難されるべきです。でも、このことに対して既に然るべき責任が取られているのなら、どなたかに教えて欲しいと思います。

7. 【1266098】 投稿者: 元スレ  (ID:bU.VG8R3Atc) 投稿日時:2009年 04月 22日 00:48

独立自尊 様

だから、元スレで

[1083019] 普通部でいじめ

というタイトルを付けた人がいるから、「その回答」という意味で本スレがこのタイトルになっただけじゃないですか。

この「回答」のスレ主さんが、復讐の意味でつけたわけではありません。

感情的にならず、きちんとスレの流れを理解してください。
    慶應の関係者の方なら、きちんと理解できる知性はお持ちですよね。

8. 【1266126】 投稿者: スレ主さまへ  (ID:G3fi2AxPkoE) 投稿日時:2009年 04月 22日 01:33

普通部生の保護者として、当事者ではありませんが、とても辛い気持でこのスレを読ませていただきました。
    お子様が現在充実した学校生活を送られているようで、本当に良かったと思います。きっと正しい選択をされたのだと思います。

スレ主様がまだ受け入れて下さるようなので、当事者の方で心を痛めている方がいらっしゃれば、謝罪をされるチャンスなのではないでしょうか。
    スレ主様が退学された経緯を読ませていただくと、スレ主様側にとっては考えに考えたことであっても、周囲にとっては急展開のように思えます。
    謝罪の機会も逸してしまったのではないのかと思うのです。(そうであってほしいと思います。)

いじめた側のお子様もまだ13歳です。
    しっかり認識させ、謝罪させて正しい道に導いてあげることが大人の役目ではないでしょうか。

本来ならば、スレ主さまのお子様が退学される前にもっと話し合いがされるべきだったとは思いますが。
    この件が教訓になっているのかもしれませんが、
    私の印象では、普通部の先生方はいじめなどに関して、とても厳しくそして適切に対処して下さると感じています。
    先生によるところも大きいのかもしれません・・・。。

スレ主様、私も受験組の保護者ですので、退学を決めたお子様のお気持を考えると胸が痛みます。
    私の周囲では、スレ主様のお子様にも非がある・・・などと言っている保護者は一人もおりません。憶測で話を大きくしていることもありません。
    それだけはお伝えしたいと思います。

同じ普通部を目指した仲間として、、
    お子様が新天地でのご活躍されますよう願っております。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す