最終更新:

255
Comment

【1256585】普通部でいじめ 回答

投稿者: ***   (ID:8jID7RHfKK2) 投稿日時:2009年 04月 13日 10:39

友人より、半年前にわが子についての書き込みがなされていたと聞きました。
遅くなりましたがお答えします。
今、普通部に通うのがつらい。物を隠される。授業中の失敗を笑う。体型をからかう。自分が6年間大切にしてきた野球のユニフォームを笑う。食べ物やお金を粗末にする。・・挨拶や感謝の心は幼稚園レベルの問題ではないだろうか。
ある日、息子はそんな手紙をくれました。
学校側とは1度は電話で、1度は面談で相談しましたが、子ども自身は、心に失望や悲しみを隠しながらも、表面は笑顔で元気に過ごし、教師の問いかけにも元気に“大丈夫です”と答えていたためか、本気で取り組んでくれたのは、本人が転校の意思を固めた後でした。
面談の際、クラス内でパンツを脱がす事件があったと伺い、その件について息子が書いた文章をみせていただきました。「最低だ。校内だから許されているが、外に出たら立派な犯罪だ」彼が、必死に努力して入ったこの学校に失望している気持ちがよくわかりました。そしてその気持ちが壁を作り孤立した状況を作り出したようです。
確かに教育内容はとてもすばらしく、私もここで勉強したいと思うほどでした。
しかし、公立中に転校してまもなく、合唱コンクールで必死に歌う姿を見たとき、彼が学校という場所に一番求めていたものは、勉強ではなく、個でもなく和であったと気付きました。
普通部では、皆で力を合わせようという行事はない、個々が切磋琢磨し合い成長していく場だと先生からお話がありましたが、そういう意味で、学校に合わなかった。のだと思います。
ちなみに、クラス24名中名前が挙がったのは7名。そのうち幼稚舎出身の方は2名で決して幼稚舎が・・・というわけではありません。クラスが荒れていることを真剣に考えている幼稚舎出身者のお子さんもいました。
私は、日本の将来を中心になって担っていく子どもたちには、決して強い人間ばかりではないこと、他人の痛みを知ることを、学校と家庭で学んでいってほしいと思っていますが、今回の件で、子どもからも保護者からも何の謝罪も、問いもなく今まで過ぎていることがとても残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 31 / 32

1. 【1266168】 投稿者: スレ主さんがんばって  (ID:3Psh.4FM8b6) 投稿日時:2009年 04月 22日 06:58

周囲にとって急展開だ、とか、復讐だとか書き込んでいる、
    慶応関係者へ。
    8ページ目に書かれているスレ主さんの書き込みをよく読んで見てください。
    スレ主さんはじめ、お子さんに対する周囲の深い愛を感じませんか。
    それでも、そんなことを書き込めるのですか。

見切った以上、すぐ次の道を選ぶのは当然ですよ。
    お子さんが次の公立中学での生活へ、
    少しでも早くスタートできることが、一番でしょうから。

2. 【1266207】 投稿者: それはムリ  (ID:Mn.o9mUzISw) 投稿日時:2009年 04月 22日 08:16

イジメを受けた側に
    「しっかり相手に謝罪させる余裕を」という発言自体
    イジメを受けた者に鞭打つ行為だと思います。
    なぜ、いじめられ、出ていく者に
    そこまで期待し、難題を吹っ掛けるのですか。
    謝罪する余裕?本当に謝罪するなら
    学校を辞めてから、手紙を出すなりなんなり出来るはず。
    何もしてないんでしょう?
    謝罪をする余裕がないなんて、悪質な犯罪者と同じ言いわけではないですか。
    謝罪する気持ちがない、いじめを受けた方に
    責任を負わせる言いわけです。
    いじめた方の親が、しっかり謝罪させなければいけない。
    それをしないのが、なぜスレ主さんの責任なの。
    いじめた方もまだ13歳ですが、出ていく者もまだ13歳。
    多勢に無勢。イジメた方に言いわけの余地なんてないですよ。
    傷つき、出ていく者に責任を問うのは酷ですよ。
    いじめた者が反省が足りないことまで
    スレ主さんたちのせいにするなんて、信じられない。
    部外者ですが、偽善者ぶりに憤りすら感じます。
    べつに、慶応だからどうこうというのではありません。
    ただ、ひどいことになってるな、と
    ちょっと覗いて見て驚いた部外者でした。

3. 【1266436】 投稿者: とにかく  (ID:Mhjs6mqlYVA) 投稿日時:2009年 04月 22日 11:52

とにかく、もう少し決断を待ってもよかったという
    意見もありましたが、スレ主さんの息子さんは
    1日、1日が長い戦いだったはず。
    楽しい1日とは違うのですから。
    またそのお子様を家から送り出すお父様、お母様のお気持ちは、
    毎日が学校に息子を人質にとられていくようなお気持ちで
    その後ろ姿を見送っていらっしゃったと思います。
    私にも同じような経験があります。本当につらかった!
    こどももつらかった!
    スレ主さまの文章があまりにも前向きで立派で涙が止まりません。
    息子さんの心に大きな傷が残ったことは確かですが、
    立派なご両親の愛情と時間の経過でその記憶が薄らいでいくことを祈ります。
    今の学校が楽しく通えていてよかった。
    人間そんなひどい人ばかりじゃない。
    良い友達に会えて良かったね。学校が楽しくて良かったね。
    スレ主さん親子をずっと応援しています。

4. 【1266454】 投稿者: 1日の長さと重み  (ID:0CTBZMHaRJk) 投稿日時:2009年 04月 22日 12:16

スレ主様の慎重で誠実な言葉、同じ年代の子を持つ親としてしっかり心に刻みました。
    楽しく過ごす子の1日・1週間・1ヶ月と、苦しんでいる子のそれとは全く違うのではないでしょうか?
    そのことが、スレ主さんの文章の行間から汲み取れないでしょうか? 十分に伝わってくると思うのですが…
    息子さんのこれからの生活と成長が素晴らしいものになりますようにと、心から祈っています。

5. 【1266514】 投稿者: 心の貧しさ  (ID:0geHBDX0JgY) 投稿日時:2009年 04月 22日 13:06

スレ主さん
    心ない書き込みに傷ついておられるでしょうに、きちんと書き込みなさって
    本当に頭の下がる思いです。
    そして、お子さんが素敵なお母様の元に授かられて本当に良かったと思います、
    もう少し、と言われる方の気持ちも分からないではありませんが
    子どもの一日と大人の一日ではあまりにも長さが違います。
    それも救いのない辛い日々であれば永遠のような思いだったでしょう。
    仕方のない事だと思います。
    ここに書き込まれた元クラスメートを名乗る人たちが
    本当にそうならば、そのような考え方の子達の中でどんなに辛かった事でしょう。
    彼らは間違った正義感を振りかざしジャッジをする。
    始めは成績のせいで辞めたくせにと愚弄し、次には
    身体の弱い子に意地悪な事を言ったとの書き込みをする。
    こんな所で書くならば「お前それはおかしいと思うよ」と話し合えば良かったのです。
    それこそ先生に相談すれば良い事です。
    それをせずにあと出しで責める、自分にそんな資格がないとも思わずに。
    俺は正義の味方、あいつは弱者に優しくないから、いじめられても仕方がない
    自分の思考回路がいじめっ子そのものだという事に気づきもせずに
    正義感を振り回して大人達に問題提起する。
    そんな子達の中で耐える日々はどんなに孤独だった事でしょう。

便乗して慶応たたきをする輩も混ざってはいましたが
    みんな「どこでも起こるいじめの実態」として捉え、怒りと悲しみを感じでいたのに
    最終的には慶応関係者や生徒を名乗る方々のせいで
    慶応って…という結論になりそうです。
    私はいとこが慶応の卒業生で、他にも仕事柄、数名の慶応出身の医師とお付き合いがありますが
    皆さん尊敬に値する人格者です。
    なので慶応に対して悪い思いはありませんでしたし、責める気もありませんでした。
    スレ主さんのせいではなく、ここに書き込まれた元クラスメートを名乗るものや
    関係者を名乗る方々のせいで、何とも嫌な思いが残ってしまいました。
    そんな中で、普通部の保護者と名乗られた【1266126】の書き込みに
    唯一救われた思いです。

6. 【1266523】 投稿者: 安心しました  (ID:jLeW3IlTSzs) 投稿日時:2009年 04月 22日 13:12

スレ主さまへ 様
    >この件が教訓になっているのかもしれませんが、
    私の印象では、普通部の先生方はいじめなどに関して、とても厳しくそして適切に対処して下さると感じています。

新入生の親として安心致しました。

スレ主さまへ様は中2生の親御さんでしょうか?

いじめた側の7人の親御さんは、そもそも自分のお子さんがリストに載っていたことをご存知なのでしょうか?
    子供は自分に不都合なことを親にあまり話しませんから、担任や周囲の親などから事実が伝わっていたのでしょうか?
    スレ主さまのご子息が学校を辞める前に、いじめた側との話し合いはなかったようですし、ここで話題になってることも、もしかしたらエデュの存在もご存知ないかもしれません。
    それならば、いじめた7人の側は、クラスにいじめで辞めた生徒さんがいたことは知っていたとしても、まさか自分の息子達が原因で、謝罪しなくてはいけない立場であることをご存知ないのではないか、と思いました。

7. 【1266642】 投稿者: 経験者  (ID:mrD3eNXBGI.) 投稿日時:2009年 04月 22日 15:23

16ページ目に
    【1261304】 投稿者: 経験者
    として息子の体験を書き込んだものです。
    言葉足らずで冒頭に「保護者です」としか書き込みませんでしたが、いくつか後にレスして
    下さった方がおっしゃったように、現在息子は普通部3年生です。

前の書き込みには、「我が子もいじめを受けていた。ただ、そのことに対して担任はきちんと
    話を聞いて下さり、対応をして下さった。結果、多少の時間はかかったものの息子は彼なりの
    『普通部生活』を見いだし、今は元気に通っている。」といった体験談を書きました。
    スレ主さんのご子息がつらい目にあわれ、救いを求めた学校側にも充分な対応をしてもらえず、
    深く傷つき学校を去らねばならなくなったことは保護者としてもとても残念ですし、入学後
    間がないだけにもっと担任もよく目を配り、迅速な対応ができなかったかと思います。スレ主
    さんは、いじめた子達やその親、また直接いじめにかかわっていなくても黙って見ていた周りの
    人間達の心にせめて一石を投じたいという思いで書き込みをされたのだと思います。

そんなスレ主さんのお心を汲み、学校側はより誠意のある、迅速な対応を心がけるべきですし、
    担任はもっと目配りを、これを読んでいる私たち保護者も子供達のようすをきちんと把握して
    いかねばならないと思います。
    ただ、一部のかたがおっしゃっているように「普通部はいじめに対して手をこまねいている
    だけで、『まったく』何もしてくれない学校」ではありません。上で「スレ主さまへ」さまも
    書いて下さっていますし、息子の時も真摯な対応をして下さった事実もあります。このこと
    だけはみなさんにわかっていただきたく、再度書き込みをいたしました。

今回のことに関してはまず「いじめ」という「品性下劣」な行為をしたクラスメート、ひいて
    は黙認していた他のクラスメート(これも、前の書き込みを見る限り止めようとした子もいた
    ようですね。息子の時も、少しではありますが気にかけてくれた子がいました)、いじめを
    していた子達の親、目配りの行き届かなかった担任…など反省もしくは謝罪、また襟を正さ
    ねばならない人間がたくさんいると思います。
    現に私は実際いじめを受けていたこともある子の保護者ですが、それでも今後また受けるかも
    しれない可能性、もしかすると今度は加害者側に回る可能性も考え、さらに姿勢を正して
    子供のようすをみて行かなくてはならないと思いました。

多少粗暴な子、意地の悪い子がいるのも事実です。でも兄弟が多いせいか優しくて親思いの
    お兄ちゃんや、大好きな趣味のことになると目を輝かせて嬉しそうに話すまだ「可愛い」と
    いう表現が合うようないい子もたくさんいる学校です(これは、どこの学校でも同じですね)。

スレ主さま、
    前の書き込みにも書きましたが、私も息子に一度は転校の示唆をしたことがありますので
    お気持ち痛いほど感じました。幸い現在は中学生活を楽しまれているとのこと、合唱コン
    クールで一生懸命歌っておられる息子さんの姿を思い浮かべて涙が出てきました。楽しい
    3年間、更なる楽しい高校生活を謳歌されるようお祈りしています。

8. 【1266688】 投稿者: 普通じゃない  (ID:kFvj7bFQbzs) 投稿日時:2009年 04月 22日 16:32

普通の学校(たとえば公立中)では、学校全体で取り組むということもある
    のですが、普通部は、部長も担任丸投げで、他のクラスの担任の
    協力や関心さえ得られないといったことがあります。
    担任に力があれば、何事もうまくいくのですが、
    担任が冷血だったり、他の教員への発言力が低かったりすれば、
    そのままとなります。
    わかりやすいのは、留年です。担任の力が物を言うなんて
    おかしいと思いませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す