最終更新:

255
Comment

【1256585】普通部でいじめ 回答

投稿者: ***   (ID:8jID7RHfKK2) 投稿日時:2009年 04月 13日 10:39

友人より、半年前にわが子についての書き込みがなされていたと聞きました。
遅くなりましたがお答えします。
今、普通部に通うのがつらい。物を隠される。授業中の失敗を笑う。体型をからかう。自分が6年間大切にしてきた野球のユニフォームを笑う。食べ物やお金を粗末にする。・・挨拶や感謝の心は幼稚園レベルの問題ではないだろうか。
ある日、息子はそんな手紙をくれました。
学校側とは1度は電話で、1度は面談で相談しましたが、子ども自身は、心に失望や悲しみを隠しながらも、表面は笑顔で元気に過ごし、教師の問いかけにも元気に“大丈夫です”と答えていたためか、本気で取り組んでくれたのは、本人が転校の意思を固めた後でした。
面談の際、クラス内でパンツを脱がす事件があったと伺い、その件について息子が書いた文章をみせていただきました。「最低だ。校内だから許されているが、外に出たら立派な犯罪だ」彼が、必死に努力して入ったこの学校に失望している気持ちがよくわかりました。そしてその気持ちが壁を作り孤立した状況を作り出したようです。
確かに教育内容はとてもすばらしく、私もここで勉強したいと思うほどでした。
しかし、公立中に転校してまもなく、合唱コンクールで必死に歌う姿を見たとき、彼が学校という場所に一番求めていたものは、勉強ではなく、個でもなく和であったと気付きました。
普通部では、皆で力を合わせようという行事はない、個々が切磋琢磨し合い成長していく場だと先生からお話がありましたが、そういう意味で、学校に合わなかった。のだと思います。
ちなみに、クラス24名中名前が挙がったのは7名。そのうち幼稚舎出身の方は2名で決して幼稚舎が・・・というわけではありません。クラスが荒れていることを真剣に考えている幼稚舎出身者のお子さんもいました。
私は、日本の将来を中心になって担っていく子どもたちには、決して強い人間ばかりではないこと、他人の痛みを知ることを、学校と家庭で学んでいってほしいと思っていますが、今回の件で、子どもからも保護者からも何の謝罪も、問いもなく今まで過ぎていることがとても残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 32 / 32

1. 【1266746】 投稿者: 難しいですね  (ID:JFzBgKm3UQY) 投稿日時:2009年 04月 22日 17:38

「いじめ」とは、いじめられたと思う人がいる時点で、「いじめ」になります。
    いじめてないといくら言い張っても。
    傷ついたという事実はじじつなのです。

ただ、「いじめた側」とされる人々に弁解の余地がないかと言われたら、それは違うと思います、
    ここの例とは限りませんが、「いじめた側」のほうに話をよく聴くことが、再発防止には一番必要だと、私は思っております。
    謝罪の機会を逃した、あるいは謝罪するまでの罪の意識がないという場合もあるでしょう。子ども同士は、こういう場合はお互いさまと思う場合も多いのです。
    傷つけたことに対する謝罪だけでもするべきなのに、こっちだって・・・・という思いがもし残っているなら、その子たちにこそ「なぜ」という話をじっくりするべきだと思います。子どもたちは何ぶん成長途上ですから。
    謝罪を心から理解していないものに命令してさせることには意味がありませんから。「なぜ転校するほど傷付けたのか」意味が理解でき、悪かったとおもったときには自発的に謝罪する気になるでしょう。納得することができたなら。
    そこに大人は寄り添うべきだと思います。

スレ主さんの最後の書き込みで、経緯がよく分かりました。
    多分息子さんの意思を何よりも尊重した結果だと思いました。
    答えを書き込まれたのも、ひとえに息子さんが誤解されてはならないという親の気持ちだと理解できました。
    学校はいくらでもありますが、家族は一つです、
    どこにいても信じられるご家族を持って息子さんはいま立ち直っているのだと思います。
    息子さんは今回のことで、ご家族の愛と信頼をより確信したことでしょうね。
    すべての勇気も愛があればこそですね。
    素晴らしいお母様だと思います。

2. 【1266928】 投稿者: 心配です  (ID:2/kSsReLGJQ) 投稿日時:2009年 04月 22日 22:03

ご両親も御子息も大変辛い想いをされたこと、お気の毒でなりません。どうか、新しい学校では楽しく過ごされますように。

スレ主さんが、保護者の方であるなら、事実を伝えたくて書かれたのだと思いますが、ご本人が特定できてしまうのが心配です(被害者であって、ご本人に非がなくても、掲示板には様々なコメントが書き込まれますから)。
    お子さんがこのスレを読まれたら、ご自分のことだとわかるでしょう。
    (お子さんに掲示板を読ませないようにしていても、お友達から伝わることも考えられます)
    そして、大変なショックを受けるのではないかと思います。

Webですから、一度出てしまった情報を完全に削除することは難しいかもしれませんが、インターエデュに削除依頼をされてはいかがでしょうか?

わが身に置き換えて考えると大変怖いことだと思い、老婆心ながら申し上げました。

3. 【1267057】 投稿者: 主義  (ID:DhsdfxOYj1E) 投稿日時:2009年 04月 23日 00:03

ここを一通り読みましたが、普通部は、生徒も保護者も勝利至上主義者の集まりなんですね。
    まず勝て、と。勝たなきゃ何もできない、と。
    勝てないなら、負けない努力をせよ。それが善だ、と。
    なるほど、社会に出た後では、とても有効な考え方ですね。
    だから、スレ主の息子さんように、退学という究極の負けを自分から選択した者の考えは、到底理解不能で、何も言う権利はないはずだ、と。
    そういう考え方をする人の集まりなんですね。
    一方で、スレ主の息子さんは、理想主義者ですね。
    世の中には、まず善と悪がある。善でなければ、あらゆる行動に価値はない、と。すべての人は、善を目指すべき、と。
    青臭くて、危なっかしいですね。独善に陥りやすい。実際、普通部の中ではそうなってしまった。
    じゃあ、どっちを応援するかって言ったら、私の場合は、断然スレ主の息子さんです。
    中学1年生という年齢を考慮すれば、理想を追求して不思議じゃない。
    この程度の子を救えなかった普通部は、少々了見が狭いなあ、と思います。

4. 【1267095】 投稿者: 慶應の暗部  (ID:PYkbWiI4.Uc) 投稿日時:2009年 04月 23日 00:57

スレ主さんの書き込みからではなく、そこに端を発して連なる全ての書き込みを通じて、この学校およびその周囲に存在する根深き実態というものを自分なりに理解することができました。

言い、悪い、では決してなく・・・。

5. 【1267126】 投稿者: 新しい一歩  (ID:eghXc7lFlPk) 投稿日時:2009年 04月 23日 03:10

このスレや元スレからすると、先生方はこの問題について指導されたのだとは思いますが、
    いじめた当人が「自分のしたこと」を反省しなければ何にもなりませんね。
    結局この問題は残って、この学校(この学年)の方たちが
    背負っていかなければならないのかもしれません。
    善意の生徒さんや保護者の方もいらっしゃるでしょうし、
    ひとくくりにされるのは気の毒ですが、
    いじめという手段をとらずに人との関係を円滑にする正しい方法は何なのか
    (私は「排除」ではなく話し合い理解することだと思いますが)を
    内部の方ひとりひとりが折々に考えていくしかないのでしょうね。

6. 【1267210】 投稿者: 独特ですね  (ID:gx3p5PX7KwY) 投稿日時:2009年 04月 23日 08:48

やはりはるか昔から言われているようですが、よく言えば他にはない揺るぎなき独自の校風、悪く言えば排他的、選民主義的な特異な文化・思想が根底には確実に存在していますね。

塾内(内部)・塾外(外部)といった言葉、概念も、いつまで経ってもなくならないように。

7. 【1267211】 投稿者: Dos  (ID:m9ki.ycOLxg) 投稿日時:2009年 04月 23日 08:49

あほっ!(ID:Nibm2LqWnZQ)
    09年04月 22日
    23:15
    あんた大人と決めつけてかかってるけどねぇ~

そうです。あなたの脳の考えられる範囲でごもっともですが、私の言いたいのは、成人の大人、というわけではなく、オトナ、つまり気持ちや精神面においての「おとなだな~」とかそういう意味です。

もちろんこんな口調の人が成人だったら、全世界のオトナに失礼極まりないですよ。

つまらないことで食ってかからないで、いじめについてしっかり考えていかないと。

8. 【1267341】 投稿者: 匿名掲示板ですから  (ID:jUpgd1dhayc) 投稿日時:2009年 04月 23日 10:04

それらしい書き込みでもだれが書きこんでいるか、実際に分かる方法は私たちにはありません。
    どのひとも騙されませんように。
    愉快犯の思うツボです。
    そして、一つのことがらでその人物、その組織、その学校のすべてがわかるわけではありません。
    大体ここを見ている人は一部ですよ。
    私のように暇な人。
    何らか書き込みたいと思っている人。
    ここは匿名掲示板です。
    いつもそれを忘れないようにしないと…と思ってます。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 32 / 32

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す