最終更新:

255
Comment

【1256585】普通部でいじめ 回答

投稿者: ***   (ID:8jID7RHfKK2) 投稿日時:2009年 04月 13日 10:39

友人より、半年前にわが子についての書き込みがなされていたと聞きました。
遅くなりましたがお答えします。
今、普通部に通うのがつらい。物を隠される。授業中の失敗を笑う。体型をからかう。自分が6年間大切にしてきた野球のユニフォームを笑う。食べ物やお金を粗末にする。・・挨拶や感謝の心は幼稚園レベルの問題ではないだろうか。
ある日、息子はそんな手紙をくれました。
学校側とは1度は電話で、1度は面談で相談しましたが、子ども自身は、心に失望や悲しみを隠しながらも、表面は笑顔で元気に過ごし、教師の問いかけにも元気に“大丈夫です”と答えていたためか、本気で取り組んでくれたのは、本人が転校の意思を固めた後でした。
面談の際、クラス内でパンツを脱がす事件があったと伺い、その件について息子が書いた文章をみせていただきました。「最低だ。校内だから許されているが、外に出たら立派な犯罪だ」彼が、必死に努力して入ったこの学校に失望している気持ちがよくわかりました。そしてその気持ちが壁を作り孤立した状況を作り出したようです。
確かに教育内容はとてもすばらしく、私もここで勉強したいと思うほどでした。
しかし、公立中に転校してまもなく、合唱コンクールで必死に歌う姿を見たとき、彼が学校という場所に一番求めていたものは、勉強ではなく、個でもなく和であったと気付きました。
普通部では、皆で力を合わせようという行事はない、個々が切磋琢磨し合い成長していく場だと先生からお話がありましたが、そういう意味で、学校に合わなかった。のだと思います。
ちなみに、クラス24名中名前が挙がったのは7名。そのうち幼稚舎出身の方は2名で決して幼稚舎が・・・というわけではありません。クラスが荒れていることを真剣に考えている幼稚舎出身者のお子さんもいました。
私は、日本の将来を中心になって担っていく子どもたちには、決して強い人間ばかりではないこと、他人の痛みを知ることを、学校と家庭で学んでいってほしいと思っていますが、今回の件で、子どもからも保護者からも何の謝罪も、問いもなく今まで過ぎていることがとても残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 32

1. 【1257659】 投稿者: 慶応は特殊  (ID:1Ldr6P0Ai6o) 投稿日時:2009年 04月 14日 09:49

スレ主さんの息子さんの事、胸が詰まる思いです。

スレ主さんは
    >そういう意味で、学校に合わなかった。のだと思います。
    と、一方的に学校を責めるのではなく、学校選びに失敗した、とご自分の非も謙虚に認めていらっしゃると、読みました。

edu を見ていると、やはり慶応は特殊だという感を強くしています。
    昨年の「慶応がもったいないワケ」板の荒れ方、慶応に東大以上の価値を見出す向き、一部の慶応伐の激しさを見る思いがしました。

以前、家庭教師を雇っていましたが、付属中学出身の慶大生、慶大卒者には、
    はっきり言って、いい印象を持っていません。
    一人は、予定日数の半分も来ず、最後は無断欠勤、非常識な学生でした。
    次は、あら探しが大好きなプライドの塊のような方で、人間性を疑いました。

もちろん、慶応卒の方で、人間性に優れた有能な方も存じ上げてはおります。
    しかし、2人続けてこのような付属中出身者に接すると、
    心の教育ができていないのかな、と思わざるを得ませんでした。

2. 【1257666】 投稿者: 福澤先生の  (ID:IL9p3HI29xE) 投稿日時:2009年 04月 14日 09:54

『学問のススメ』『心訓』って、いったいどの程度まで塾生達に浸透しているんでしょうね?
    普通部の学校説明会は、それこそヴァイオリンを見事に弾きこなす生徒
    (それを聴くために来たわけでもないのに)、自分の普通部時代を懐古
    して酔いしれるOBのおじさんの話(どうでもいい)、ご立派だけど。

卒業してかなりの年数がたっても、慶応に帰属している(いた)という
    ことでしかアイデンティティーの確立ができない人ばかり。

福澤先生が創立した学校に入学した、卒業したからと言って、
    決して『心訓』にあるような人としての品格を問う試験があるわけでも、
    それを叩きこむような教育がされているわけでもない。

創立者が立派でも、ブランドに甘んじて学校も殿様商売していると
    信用も評価も足下から崩れていきますね。
    そうは言っても人気は落ちないでしょうが。

身内に数人卒業生がいますのであえて。 

3. 【1257740】 投稿者: 通りすがり  (ID:hASuyarhstk) 投稿日時:2009年 04月 14日 10:59

いじめや不祥事は隠さずオープンにされた方が子供、親、学校が問題意識を持つという点でプラス。いじめや不祥事の無い、完全無欠の学校なんてないんだから、他校も隠さずどんどん発表すればよい。でも、本質をはずれ、これに乗じて親や学校批判にやっきになるのはどうなんだろう。

4. 【1257755】 投稿者: 同意 2  (ID:6jwjYTNfLgs) 投稿日時:2009年 04月 14日 11:15

疑問さんへ

スレ主さんは、深く苦しみ深く考え、こういうところでしか事実が書けないと思われ、心の内を明かされたと思います。
    学校でもなく、もちろん法廷でもなくです。
    この行為が、いじめた生徒と同じ行為になるとは、私は全く思えません。
    私には、むしろ、スレ主さんは、つらい思いをされたのにもかかわらず、冷静に文章を書かれていて、素晴らしいと感じました。こういうお母さんのお子さんは、こうやって新しい道を切り開いていけるのだなとも感じました。学校の教育方針も認め、ご自分のお子さんの求めていたこととの違いも書かれていますよね。もちろん、あくまでもスレ主さんの感じた学校の教育方針だとおもいますが。

どこの学校にもいじめがあることは、だれでも分かっていると思います。
    普通部だけにあるなどと思っているわけでもなく、たしかに、他にはもっとひどいいじめもあるかもしれませんね。
    だからなんでしょう?何がおっしゃりたいんでしょうか?
    だから、がまんしろでしょうか?だから、こういうところで書くなでしょうか?
    だから、みな何も言うなでしょうか?
    そんな思いを感じてしまいました。
    でも、それは、おかしいですよね。
    悲しいことにいじめはおきます。
    言い尽くされていることですが、大切なのは、それに対する社会や学校や先生や親の態度ではありませんか?
    だから、こういう掲示板は、こういうときにこそ役に立つのではないでしょうか?

ご自分のお子さんの学校が(たぶんそうかとおもいました)こんな風に言われるのは、おつらいと思います。でも、いま、一人のお子さんがこの学校で深く傷つき、勇気をもって新しい道を歩み始めた。その事実をみつめませんか。

親として、普通部を大切にする気持を、この事実をしっかり見つめ、つらい思いを書いてくださったスレ主さんの気持ちを胸に、その厳しい目を、学校に、子供たちに向けるべきではありませんか?なんだか、偉そうにまってしまいましたが、疑問さんは、それが出来るお立場にいらっしゃるようですので、ぜひ、がんばっていただきたいと思いましたので。

5. 【1257814】 投稿者: きっと  (ID:hweXshqRUNQ) 投稿日時:2009年 04月 14日 12:20

疑問さんへ

もしかしたら、あなたのお子さんはいじめる側のお子さんですか?
     もしかしたら、スレ主様のお子様をいじられキャラと言っていじめた側?

よく馬鹿な子を持った親が、いじめられる側にも理由がある。と平気で
    開き直りますが、疑問さんもそういう方ですね。きっとあなた様のお子様は
    正当事由に基ずいて、何人ものお子さん達の心を傷つけているのでしょうね...
    疑問さんという、巨大な庇護のもとで。

6. 【1257824】 投稿者: 救い  (ID:AP7wqkROiM6) 投稿日時:2009年 04月 14日 12:28

いじめで自殺をされてしまってからでは、どんなに手を尽くそうと戻ってはきま
    せんから、思い入れもある学校でも、もはやここまで!と決断して去ることに
    よって、お子さんを守ることができてやり直せるというお手本ではないでしょうか。

いじめは今年なくても来年あるかもしれませんし、担任だけどれだけ目を配って
    も学校の体質が臭いものに蓋というケースも、逆に学校は断固たる撲滅をめざし
    ているけれど、担任が責任逃れの見てみぬふりというケースも、たまたま後年
    新聞沙汰になるような事件を起こす悪質な生徒がいて親もモンスターで何度
    指導しても言い逃れるケースもあるでしょう。

いじめを根絶できてほしいとは望むけれど、残念ながらそうでなかった場合
    せっかくご縁を頂いたのだから、悪いのは向こうなのだからなどと親が迷って
    いるうちに、お子さんが取り返しのつかない傷を負ってしまうのは最悪です。
    多くはいじめたほうには天罰も下らず、いじめられたほうが心を病んでしい
    長く家族で苦しんだりします。
    スレ主さんのお子さんが、別の学校で生き返った様子を伺えるのは本当に救いを感じます。

7. 【1257872】 投稿者: 慶子  (ID:O6g8OysCttk) 投稿日時:2009年 04月 14日 13:02

>学校に対する集団いやがらせを煽動する主
    スレ主様の文章のどこを読んでも学校に対するいやがらせと感じる箇所はありませんが・・・・。
    むしろこれから中学受験を考える人たちに、学校の教育方針や指導方法に自分の子どもが合うかよく見極めなくてはいけないなと考えさせるスレだと思います。

>慶應に対する偏見妬みや、たの普通部こき降ろしたい人々の結集集会所にしたいスレ
    こういう発想がイジメの土壌を作っているのではないかと危惧します。第三者の冷静で客観的な意見を偏見だとか妬みだと切り捨てる。

スレ主様のご子息が学校を去られた今、また新たなターゲットを見つけて同じようないじめが恒常的に行われている、なんてことがなければいいのですが・・・。将来ある少年の夢をこれ以上打ち砕くような事態がありませんように。

8. 【1257875】 投稿者: 慶子  (ID:O6g8OysCttk) 投稿日時:2009年 04月 14日 13:03

大変失礼しました。上記の書き込みは疑問様へのものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す