最終更新:

255
Comment

【1256585】普通部でいじめ 回答

投稿者: ***   (ID:8jID7RHfKK2) 投稿日時:2009年 04月 13日 10:39

友人より、半年前にわが子についての書き込みがなされていたと聞きました。
遅くなりましたがお答えします。
今、普通部に通うのがつらい。物を隠される。授業中の失敗を笑う。体型をからかう。自分が6年間大切にしてきた野球のユニフォームを笑う。食べ物やお金を粗末にする。・・挨拶や感謝の心は幼稚園レベルの問題ではないだろうか。
ある日、息子はそんな手紙をくれました。
学校側とは1度は電話で、1度は面談で相談しましたが、子ども自身は、心に失望や悲しみを隠しながらも、表面は笑顔で元気に過ごし、教師の問いかけにも元気に“大丈夫です”と答えていたためか、本気で取り組んでくれたのは、本人が転校の意思を固めた後でした。
面談の際、クラス内でパンツを脱がす事件があったと伺い、その件について息子が書いた文章をみせていただきました。「最低だ。校内だから許されているが、外に出たら立派な犯罪だ」彼が、必死に努力して入ったこの学校に失望している気持ちがよくわかりました。そしてその気持ちが壁を作り孤立した状況を作り出したようです。
確かに教育内容はとてもすばらしく、私もここで勉強したいと思うほどでした。
しかし、公立中に転校してまもなく、合唱コンクールで必死に歌う姿を見たとき、彼が学校という場所に一番求めていたものは、勉強ではなく、個でもなく和であったと気付きました。
普通部では、皆で力を合わせようという行事はない、個々が切磋琢磨し合い成長していく場だと先生からお話がありましたが、そういう意味で、学校に合わなかった。のだと思います。
ちなみに、クラス24名中名前が挙がったのは7名。そのうち幼稚舎出身の方は2名で決して幼稚舎が・・・というわけではありません。クラスが荒れていることを真剣に考えている幼稚舎出身者のお子さんもいました。
私は、日本の将来を中心になって担っていく子どもたちには、決して強い人間ばかりではないこと、他人の痛みを知ることを、学校と家庭で学んでいってほしいと思っていますが、今回の件で、子どもからも保護者からも何の謝罪も、問いもなく今まで過ぎていることがとても残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 32

1. 【1257903】 投稿者: 会社や社会ではつきもの  (ID:A6QG06ehpIM) 投稿日時:2009年 04月 14日 13:33

限度を越えたものはもちろん良くないが
    大人社会でも多少なりとも昔からつき物。
    あまりの過保護は、ひ弱な大学附属生を大量生産する。

2. 【1257975】 投稿者: 疑問  (ID:95pwXTW7DRA) 投稿日時:2009年 04月 14日 14:20

すみません。皆さんが怖いです。
    私は普通部に対してどうにかできる存在でも、ましてやイジメの当事者ではありません。
    ただの通りすがりです。
    私が言いたかったのは、他の学校をみても、このような事実や残念なやめ方をする方はいくらでもいるのに、なぜわざわざ普通部と特定してスレを立てているのかという疑問です。そして縁のないかたも含めてなぜ慶應という言葉で過剰反応してしまうのでしょう、ということです。単にそれだけです。
    結局この特定スレで、慶應全体の学校批判になって、すべてが気に食わない学校、という流れのレス集めになっているでしょう。単にそう感じたからです。
    事実さんの、「イジメの事実をひきずれば息子さんが辛くなる」は、裏を返せば親御さんがたてたこのような特定スレだって、息子さんはつらいのではないでしょうか?
    念のため言いますが、私は慶應には関係はありません。
    ただいつもこの学校関係のことにたいする批判がひどいな、と思って、何かウラにあるのか?と感じてしまっただけです。(入試の人気はすごいので)

3. 【1257984】 投稿者: それは・・  (ID:ddraegZI.iM) 投稿日時:2009年 04月 14日 14:36

スレ主様のお子さんが
    慶応の普通部でいじめにあわれたから
    普通部と書いただけで、事実無根ではないのですから
    名前をあげて書かれても仕方ないのでは??

慶応スレッドで目にするのは
    「慶応に限ったことではない」
    「ほかの学校でもよくあること」です。

ほかでもよくあるんだから名前を出さないでという
    保護者の心情は理解できますが、
    我が子の学校でそのようなことがある事実を受け入れることが先決では?
    ”何よ!慶応だけじゃないじゃない!”
    そんな言葉からは”よい学校にしよう”という気持ちを
    感じることはできません。
    お子さんもそのような保護者の心を感じていると思いますよ。

4. 【1258004】 投稿者: 疑問さんへ  (ID:0k/nmdQPGe6) 投稿日時:2009年 04月 14日 14:55

疑問さんのご意見は確かに一理あります。
    しかし、スレ主さんに対して「品位を感じない」等の
    ご発言はいかがなものかと。
    何とも冷たい方だなあと思われても仕方がありませんね。

疑問さんは「みなさんがこわい」と思われてるようですが、
    私からしてみればあなたの方がこわいです。
    傷つき苦しんでいる人に対する発言とは思えません!
    一般論を述べてる場合ではないでしょう。

スレ主様、世間は良心的な人も多いし、良心的な学校も
    ありますよ。大丈夫です。
    類は友を呼ぶ。
    良い子の周囲には必ず良い子が集まります。
    心の痛みがわからない輩には同じような輩が群がります。

5. 【1258076】 投稿者: スレ主さん、がんばってね。  (ID:27D3bpkFRjw) 投稿日時:2009年 04月 14日 16:11

「疑問」さんへ

もともとこの問題でスレをたてたのは、このスレ主様ではないでしょ?
    冒頭「半年前に〜」とあるように、他の方が噂で聞いた話としてこのイジメ問題を取り上げスレをたてたのです。そちらのスレでは既に『普通部』と書かれていて、『慶応』という前提で皆さん書き込みをされていました。
    それを今になって知ったご本人が、いろいろ言われてるのなら、真実を自分で話したいと思って出てきたのではないですか?

たまたま『慶応』だったために、「また慶応攻撃か!」と思われたのでしょうが、この文章からは特に『慶応』攻撃しているように私には思えませんが。それに、私は「このお子さんがどんなに辛かっただろう。」と思ううちに、『普通部」なんて言葉は、読み終わる頃には頭から消え去っていましたよ。どこの学校かということより、イジメで転校までする事になったお子さんを持つお母様の手記だという事実をまっすぐ見てあげましょうよ。

スレ主様のお子様が新しい学校でたくさんお友達ができ、素敵な中学校生活の思い出が作れますように。。。

6. 【1258111】 投稿者: 真摯に受け止めたほうが  (ID:YHyMUa7cgDM) 投稿日時:2009年 04月 14日 16:57

学校のためにもいいのではと思いますけど。疑問さん IDで検索してみるとちょっとお話がが違うようですが。違っていたら申し訳ありません。

7. 【1258129】 投稿者: 東電OL思い出します  (ID:nm.U0bR1Z2E) 投稿日時:2009年 04月 14日 17:15

東電OL事件も悲惨な事件でしたが
    どうして慶応は、男女ともに
    こういった事件が付いて回るのでしょうか。
    英国人女性殺害事件も、慶応普通部出身男子でしたっけ?
    かなり病んでますね・・・。

8. 【1258142】 投稿者: マハロ  (ID:efYygq8u7Eo) 投稿日時:2009年 04月 14日 17:31

私の甥が有名私立男子中高一貫を二年前に卒業しました。
    1年生のころはなんてすばらしい学校なんだろうと
    家族みんなで喜んでいましたが、
    あるスポーツ系の部活に入って大変な事件にまきこまれてしまい
    これがマスコミや新聞に流れたら
    どうなるだろう。というような内容でした。
    私立は問題はあまり表ざたにはしませんし。
    悪ガキの親は社会的にも立派な人々でしたが、
    全て子どもの為に全力を尽くしてもみ消すのです。

そのときは評判のよい私立だと言われても
    信用できないと思い、受験勉強をさせていた
    娘がいたのですが、公立に切り替えました。
    しかし甥はその試練をしっかりと乗り越えて
    本当に立派に乗り越えて…
    今は有名大学に通って大学生活を楽しんでいます。
    彼はあの学校は地獄のような毎日だったけれど
    あの学校へ行ったから今の幸せの日々がある。
    つらい日々の中で僕は沢山の事を学んだし、
    本当の友達も出会うことができた。
    あの学校へ行った事は親にも学校にも感謝していると言っていました。

どこの学校へいっても本人しだいです。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す