最終更新:

255
Comment

【1256585】普通部でいじめ 回答

投稿者: ***   (ID:8jID7RHfKK2) 投稿日時:2009年 04月 13日 10:39

友人より、半年前にわが子についての書き込みがなされていたと聞きました。
遅くなりましたがお答えします。
今、普通部に通うのがつらい。物を隠される。授業中の失敗を笑う。体型をからかう。自分が6年間大切にしてきた野球のユニフォームを笑う。食べ物やお金を粗末にする。・・挨拶や感謝の心は幼稚園レベルの問題ではないだろうか。
ある日、息子はそんな手紙をくれました。
学校側とは1度は電話で、1度は面談で相談しましたが、子ども自身は、心に失望や悲しみを隠しながらも、表面は笑顔で元気に過ごし、教師の問いかけにも元気に“大丈夫です”と答えていたためか、本気で取り組んでくれたのは、本人が転校の意思を固めた後でした。
面談の際、クラス内でパンツを脱がす事件があったと伺い、その件について息子が書いた文章をみせていただきました。「最低だ。校内だから許されているが、外に出たら立派な犯罪だ」彼が、必死に努力して入ったこの学校に失望している気持ちがよくわかりました。そしてその気持ちが壁を作り孤立した状況を作り出したようです。
確かに教育内容はとてもすばらしく、私もここで勉強したいと思うほどでした。
しかし、公立中に転校してまもなく、合唱コンクールで必死に歌う姿を見たとき、彼が学校という場所に一番求めていたものは、勉強ではなく、個でもなく和であったと気付きました。
普通部では、皆で力を合わせようという行事はない、個々が切磋琢磨し合い成長していく場だと先生からお話がありましたが、そういう意味で、学校に合わなかった。のだと思います。
ちなみに、クラス24名中名前が挙がったのは7名。そのうち幼稚舎出身の方は2名で決して幼稚舎が・・・というわけではありません。クラスが荒れていることを真剣に考えている幼稚舎出身者のお子さんもいました。
私は、日本の将来を中心になって担っていく子どもたちには、決して強い人間ばかりではないこと、他人の痛みを知ることを、学校と家庭で学んでいってほしいと思っていますが、今回の件で、子どもからも保護者からも何の謝罪も、問いもなく今まで過ぎていることがとても残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 32

1. 【1258345】 投稿者: 心の貧しさ  (ID:0geHBDX0JgY) 投稿日時:2009年 04月 14日 21:05

あらあら、疑問さんばれてしまいましたね。
    慶応関係者は関係者ではないと偽り「品」を振りかざす下品な方だと証明してしまいましたよ。
    簡単に書けば「慶応」の顔に泥を塗ったという事ですよ。
    どうなさいますか?
    私はせめてスレ主さんには謝って頂きたいですね。
    もちろん「品がない」と書かれた件についてです。
    だって疑問さんの方が「品がない」もの。

あ、私もいとこが慶応出身ですから、別に叩きたい訳ではないですよ。
    ただ、この事件とその対応、加害児童と親から未だ謝罪がない事
    うやむやにしてしまう学校に対して、人の親として怒りを覚えるだけです。

2. 【1258379】 投稿者: やっぱり  (ID:r4HcUoSHmFQ) 投稿日時:2009年 04月 14日 21:40

慶応に対して疑問を持っている方、結構多いと思います。

私はいわゆるメガバンクに勤めていました。
    やはり、東大、京大 etc・・・
    超有名大学の出身者ばかりでしたが、卒業してからかなり経つのに出身校の話など熱く語ってくるのは大抵慶応卒。
    30過ぎたオッサンが大学の名前の入ったペンを使っていたりするんですよ。
    ちょっと変だと思います。
    そして、出身校によってランク付けなどをして、あからさまに異なった態度をとる人も多いです。
    他の大学の出身者は、聞かれれば答えるくらいで話題にすることはほとんどないです。
    ましてや出身校によって態度が変わるなんてことはありません。
    もちろん、どちらもそうでない人もいますけど。
    慶応の人って、プライド高いし自分の学校大好きだよね!って、他大学出身の友人との共通の見解です。
    実際に、そういう人をたくさん見ているから、慶応に対してちょっと変?って思っている人が多いのだと思います。
    ずっと慶応と言う人ほど、その傾向は強いように感じます。

私の感想としては、”やはりな・・・”です。

最後になりましたが、スレ主さん、大変でしたね。
    優秀なお子様ですから、辞めて正解。
    もっと良い学校とご縁があることと思います。
    早く傷が癒えますように・・・

3. 【1258428】 投稿者: やめましょうよ  (ID:nBX2SKHUKbU) 投稿日時:2009年 04月 14日 22:26

自分の出身校をそこまで愛せて幸せなことじゃないですか。
    どうしてみなさん自分の価値観だけで物事を判断し、
    自分の価値観と相違する人を攻撃するのですか?
    このスレは「いじめ」に関するスレなんですよ。
    結局「慶應を好きな人」をけなし、馬鹿にしている行為は「いじめ」と
    同じです。自分と違う価値観を持った人を認めてこそ自分の世界観も
    広がると思います。

みなさんが知りたいのは「慶應」のことじゃなくて、いじめが起こったときの
    学校側の対処の仕方ですよね。それは慶應の対処の仕方だけを知りたいのではなく、どの学校でも起こっている、「いじめ」に対するそれぞれの学校の対処の仕方を知りたいということではないですか?

それは学校選びの大きな決め手になるからです。

4. 【1258478】 投稿者: 疑問様 謝りましょうよ。  (ID:LtW8NgHf.NI) 投稿日時:2009年 04月 14日 23:08

すみません。
    付け足させてください。

このスレッドで、一番慶應の看板に傷をつけたのは、スレ主様でも、その他の批判的な書き込みではなくて、

「中立な立場と偽って、スレ主様を品がないなどと攻撃した」貴方です。
    ここで、きちんと謝罪することができれば、少しは誇りを取り戻せるのではないですか?

まっていますね

5. 【1258508】 投稿者: 疑問さんは  (ID:ybF0uB95qNA) 投稿日時:2009年 04月 14日 23:35

謝らないと思います。
    いじめをしても被害者に謝罪ひとつしない
    7人の親子のように。。。

6. 【1258525】 投稿者: 気をつけよう  (ID:TNg.3BS2eGQ) 投稿日時:2009年 04月 14日 23:52

ここのIDはよく重なってますね。
    IDが同じだから同一人物だ!って決め付けちゃっていいの?

まぁ、こうしていじめが始まるっていう、とっても良い例ですね。
    そして最後にこう言うのだ。

「いじめられる側にも原因がある!」

7. 【1258530】 投稿者: ここは  (ID:119Dyf4UaA.) 投稿日時:2009年 04月 14日 23:57

ある意味宗教ですから、社会に出て何年も経つのに会社の
    スケジュール表に三田会の会合予定を書く・・

あきれるを通り越して皆笑ってましたよ。
    某大手商社での話ですが・・。

8. 【1258555】 投稿者: 日本人に足りないのは  (ID:ACx7NGmXq0U) 投稿日時:2009年 04月 15日 00:44

愛国心だそうで、
    愛校心もそれに近い。
    母校をとことん愛することは悪いことじゃないと思う。
    慶応じゃなければ、どうでしょう。
    たとえができませんけど、うーん、もし皆さんのお宅の一番近い学校の卒業生が、みんなおとなになってもそこの校章がついたペンをもって、いつも母校を想い、いつも集う。
    ああ、いい学校だったんだろうな、とおもいますよね。

慶応だから、と一斉にたたく風潮は否定できない気がします。

でもここはいじめをうけたというスレッドですよね。
    上の方々に賛同します。

で、もしも疑問さんが普通部の保護者様なのだとしたら、残念な書き込みだな、とは思いました。

スレ主様の息子さん、ひとまわりもふたまわりも大きくなり、きっと優しい男性になられますよ。でもつらかったのによく耐えましたね。
    同じ境遇の人が増えないことを祈ります。
    母親は子供が幸せに笑顔で学校に通っていてくれることこそが一番の願いですよね。うちは娘ですが、いじめられていた日々は、母親の方が気がおかしくなりそうでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す