最終更新:

76
Comment

【129484】海陽学園奨学生試験に関して

投稿者: サンシャイン   (ID:peoLITJw9dQ) 投稿日時:2005年 07月 10日 18:20

本日、受験しました。暑かった!!!
東京で受験しましたが、受験者は125名くらいでした。棄権者は少なかったような。他の会場はどうたったのでしょうか?
また、気になる選抜方法ですが、ご存知の方いらっしゃいますか?
せめて、第一次試験の学科は合格ラインを明確にしてほしいものです。というか、新しく設立される学校ですから、この時点から不明確では???というかんじです。面接は基準が曖昧でも仕方ないかなとは思うのですが。
ところで、算数は難しかったですね。トホホ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 10

1. 【137001】 投稿者: それはどうかな?  (ID:vOnOBYuJWs6) 投稿日時:2005年 07月 21日 11:23

実は密かに階層社会を強く望んでいる人達が
    今の日本の支配層の一部にいるのは事実だと思います。

しかし、日本に強固な階層社会が成立する事=今以上の日本の繁栄に繋がるという事は
    絶対にないと思いますよ。むしろその逆でしょう。

階層社会を望んでいる人達というのはとっても楽天的なのだと思います。
    日本というのは優秀な国だから、今の優秀さとそれなりの繁栄を保ったまま
    強固な階層社会が出来たら、これ以上自分たちにとって幸せな事はない、と
    思ってるんでしょうね。

冗談じゃない、今の優秀さや繁栄を保ったまんま階層社会をこしらえるなんてこと
    できませんよ。
    努力しても生まれが貧乏なら上に上がることが出来ないと知れば、
    人は努力などやめてしまいます。優秀な人など出て来なくなりますよ。

では、今優秀でそれなりの地位にいる金持ち層の子弟をきちんと教育すれば
    必ず優秀二世、三世として育つ事が出来るのか?これも必ずしもそうとも限りません。

本当に優秀な人間など一握りしか必要はないのだ、と主張する方もいますが
    優秀な人のその下や下の下で働く人もそれなりに優秀でなければ質の良い仕事はできないのです。

大多数の人に絶望しかもたらさない国家では良い物を作り上げる事が出来ません。
    日本は資源のない国なのだから皆が頑張って良い物やサービスを生み出していかなければ
    滅びるのです。

強固な階層社会であるはずの、イートンの国のイギリスが、戦後繁栄したでしょうか?

2. 【137023】 投稿者: 断言  (ID:MLP9uU.4nUQ) 投稿日時:2005年 07月 21日 11:57

リーダーを育てたい? こんな体たらくでは無理、ムリ。

ま、トヨタやJRが就職の面倒みてくれるでしょうが、職場長がいいとこ。

3. 【137088】 投稿者: 階層化は必要  (ID:StBYX1iI3UM) 投稿日時:2005年 07月 21日 13:23

それはどうかな? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 冗談じゃない、今の優秀さや繁栄を保ったまんま階層社会をこしらえるなんてこと
    > できませんよ。

今の日本は平準化が行きすぎたのです。どうやら平準化のもたらす副作用、デメリットを
    認識してないようですね。
    別に階層社会をこしらえる必要は無いですが、自然にできる程度の階層化は必要です。

> 努力しても生まれが貧乏なら上に上がることが出来ないと知れば、
    > 人は努力などやめてしまいます。優秀な人など出て来なくなりますよ。

階層社会=努力しても生まれながらに上に上がれない社会 と考えているのですか?
    ナンセンスですね。人種、門地等によって明確な棲み分けをしている階級社会のことと
    混同もしくは勘違いしているようですね。

> 強固な階層社会であるはずの、イートンの国のイギリスが、戦後繁栄したでしょうか?

十分繁栄していますが。 一時期、英国病と呼ばれる深刻な状態にありましたが
    サッチャーの鉈を振るうような大改革によって英国は変身を遂げました。
    ヨーロッパでもっとも繁栄してますよ。

4. 【137124】 投稿者: 階層社会の崩壊  (ID:EEHFbUn7qRk) 投稿日時:2005年 07月 21日 14:25

>十分繁栄していますが。 一時期、英国病と呼ばれる深刻な状態にありましたが
    >サッチャーの鉈を振るうような大改革によって英国は変身を遂げました。

英国の復活は強固だった階層社会の秩序が崩れたからですよね。

5. 【137302】 投稿者: それはどうかな?  (ID:vOnOBYuJWs6) 投稿日時:2005年 07月 21日 19:30

階層化は必要様へ

それでは今の日本のどんな点が平準化が行き過ぎていると思われますか?

「階層社会」とは生まれながらにして努力しても
    その努力が実らない社会の事なのではないのですか?
    人種等の区別ではなくとも、金持ちの子供は生まれながらに「極度に」優遇され
    (極度に、ですよ?つまり、マトモなレベルの教育等に非常にお金がかかるとかそういったこと
     です。)
    そうでない子供は人生のスタート地点からまともな教育を受ける事が困難であるというのは
    「生まれながらの不平等」ではないのでしょうか?

あなたが仰る所の「自然に出来る階層」といったものが具体的にどんな物なのかよくわからないのですが、そんな物はもはやちゃんと存在しているのではないですか?

6. 【137576】 投稿者: 階層化は必要  (ID:StBYX1iI3UM) 投稿日時:2005年 07月 22日 02:34

それはどうかな? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > それでは今の日本のどんな点が平準化が行き過ぎていると思われますか?

あまりにも平均的社会にしてしまったため人が嫌がる仕事につく階層がほとんど消滅して
    しまったこと。
    そのため、求人のミスマッチが拡大しすぎている。中流化が産んだ現象の典型例。
    人手不足の業種は腐るほどあるが、そうしたところはいくら求人をかけても人が来ない。
    それなのに失業率が高いということは日本人の仕事選好が偏りすぎていることを意味する。

現状では、担い手が少なすぎるから外国人労働者を導入して、貧富の格差を拡大する政策
    を実行し、また、元の自然な階層構造の社会に戻せば、自然と担い手が帰ってくるはずだ。
    低所得者層をしっかり持っている国はそうした業界にいくらでも働き手が見つかる。

次に挙げられるのが、メイドだ。メイドは、今の日本のように核家族化、共働きが進んだ
    社会では必須サービスなのだが、国民の所得の平均化が行き過ぎてしまったために、大抵
    の家庭では、まともにメイドの給与を払えない。
    これが、所得格差の大きい国だと、普通のサラリーマン家庭で複数のメイドの雇用が可能。
    東南アジアなんかでは、別に金持ちでもない普通の家庭でメイドを雇えている現実がある。
    メイドが普通に雇用可能なら、介護保険などというものは必要ないし、保育園不足の恒常
    化という現象も産まれていない。
    メイドがフルタイムで雇えるようになれば、大きな少子化対策になる。これは大きい。
    保育園不足はいつまで経っても解消されないが、こうした国の政策に依存せずに、自分で
    解決を付けられる手段を持つべきなのだ。
    介護にもメイドを使えばいい。介護保険など本来必要ないのに、巨大な社会的コストを
    払っているのは大問題だ。
    介護保険と違い、メイドなら自分専属だから使い勝手が圧倒的に違う。

社会が円滑に機能するには、ある程度以上の所得格差が必須であり、行き過ぎた平準化にはマイナス面が顔を出すということだ。
    何事も過ぎたるは及ばざるがごとし。日本は少し行き過ぎたということ。
    どんなことにも副作用がある。どんな薬にも副作用があるのと同じように。
    階層の平準化は歴史的に大きな役割を果たしたためか、利点ばかりに目が行き副作用に
    目を向けない人が多いのには驚かされる。

今後はもっと所得格差のある社会を目指すべきだが、意図しなくてもそうした社会に
    なるべくすでに動き出してる。
    まさに振り子が振れるがごとしだ。その意味で、日本には自律的な復元力はまだまだある。日本社会はまだまだ捨てたもんではない。
    自律的な復元力があるうちは繁栄は継続できる。

7. 【137623】 投稿者: ごめんなさい、ちょっと(笑)  (ID:vOnOBYuJWs6) 投稿日時:2005年 07月 22日 07:54

ようするに、あれですね。
    あなたはこれからは日本もフィリピンか中南米諸国のような国になるべきだと
    仰っているわけですよね?(笑)

フィリピンはまさにあなたの仰るような国です。
    でも失礼ですがとても貧しいです。
    国土も沢山の島々から成り立っていますが狭いし、石油のようなお金になる資源も出ません。
    貧富の差は非常に大きく、
    しかも国民の大多数は貧しい側で失業率も高く、犯罪も多発しています。治安が非常に悪い。
    国力も弱いです。

中には僅かながらスケールの大きいお金持ちもいるし、
    そのお金持ちのお家には勿論メイドさんもいます。
    しかし、国力の弱い国内よりも、海外の方がそのような人達を好条件で雇うマーケットが
    大きいので合法であれ不法であれ海外に流れていくケースが多いです。
    貧しさゆえ、外国人の男相手の性産業などに流れていく女性も非常に多い。

つまり、今や世界は狭くなっているので、
    人が嫌がるような仕事を安価に引き受けてもいいと思っているような貧しい人達が増えて
    フィリピンのようないわゆる「貧乏国」になっても
    その貧乏な人達は、より安価な人件費、悪い待遇で国内での重労働に甘んじず、
    チャンスがあれば同じ重労働でも少しでも高賃金、良い条件で雇ってもらえる
    もっと豊かな外国に流れて行ってしまうというわけです。

これは国に於いて更に重要である?優秀なエリート層でも同じ事です。
    フィリピンでもごく僅かに高い教育を受けた優秀なエリートも存在しますが
    そういう人達はより情報が豊かでもっとましな海外の事情もわかっていますから
    やっぱり国外に出て行ってしまうんですよね。
    だからあの国はいつまでたっても豊かになれないんです。

「普通のサラリーマン家庭がメイドを雇う」なんてことはありえませんよ(笑
    「鉄腕アトム」のようにロボットだって言うんならともかく…。
    人間が人間のメイドを雇う限り、
    あるのは、「大金持ちの家が貧乏人をメイドに雇う」図式だけです。

このような世界では一旦貧乏な親の下に生まれたら本人がどんなに元々良い素質を持ち、
    努力した所でまともなポジションにまで這い上がれる事は滅多にありません。
    ですから、多くの人達にやる気がありません。
    海外出稼ぎでも何でもハングリー精神で頑張る人達もいますが
    それは実は一部で、かの国へ行けば貧しいのにも関わらず何の仕事にもつかず
    ブラブラしている人達も沢山いますよ。

「階層化は必要」さんのユートピアはまさにそういう世界なのですね。
    そして「海陽学園」の目指す世界もそのような世界なのですね。
    よく、わかりました。

8. 【137663】 投稿者: ごめんなさい(笑)  (ID:vOnOBYuJWs6) 投稿日時:2005年 07月 22日 09:15

付け加えです。
    なんだか、メイドさんに大変な憧れだあるようですけれど…。

秋葉原にいる「メイドさん」確かに可愛いし、
    お店では従順に振舞ってくれるようですよね。(笑)

でもあれは現実にいるメイドさん(家政婦さん)とは違います。
    四六時中、あれをやっていたのでは奴隷です。

現実は例えフィリピンでもその他の途上国の女性でも
    雇用主側に絶対服従ではないです。むしろ物凄く自己主張しますよ。
    時には?と思えるような理由でもね。
    すべてのメイドさんがそうであるわけではないですが
    悪質な場合では主人宅の物を平気で盗みます。
    自分の家族を大勢連れてきて、主人宅に住み着いちゃったりします!

だからと言って機嫌を損ねないようにうまーく使わないと
    家に火をつけられて火事で燃えちゃったり、
    何故か強盗に襲われて雇い主一家全員、命を盗られてあの世行き、とか。
    雇う側も気は抜けないのですよ。

貧富の差が激しい世界の現実なんてこんなもんです。
    雇う側に牛馬のように大人しく忠実に使えるなんて事はないのですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す