- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 失笑 (ID:UOpGQQ6Jofo) 投稿日時:2005年 07月 31日 20:11
旧聞になりますが、来年誕生する一貫校も扶桑社教科書を採用するそうですね。
なんて取り返しの付かないことを....
-
【144241】 投稿者: nanasi (ID:1YP/Y9hzzPk) 投稿日時:2005年 08月 02日 05:45
責任をあやふやにする国と国民 さんへ:
-------------------------------------------------------
> みんな偉そうなことを言っていても、敗戦の総括もできずに敗戦を終戦と言い換えて誤魔化す国だからね。
> 東京裁判なんて結局勝者によるアンフェア-な裁判だったと思う。
> 負けた国だから仕方がないが、勝者による裁判以外に自分達でも総括すべきだった。
> 「過ちは繰り返しません」という原爆碑だって誰の責任でどんな過ちがあったのかは不明なままで誤魔化している。
> みんなが悪かった誰も悪くはないのと同じ。
> きちんと具体的に総括せずして繰り返しませんと言ってみた所で本当の反省にはならない。
> そして軍人は裁かれたが、それ以外の戦争を推進していた官僚らは罪を問われず、平気な顔をして戦後に平和の尊さを説いていた。
> こういう人たちが一番危険だと思う。
> 大体がこういう国なんだよ。
> 国論を二分して激論となっても、一度きちんと総括しておくべきだった。
> なぜ戦争は起こったのか。
> なぜ途中で止められなかったのか。
> なぜ無謀な多くの作戦を実施して日本兵を無意味に殺してしまったのか。
引用が長いのはマナー違反でしょうか?
私が日頃思っていることを全部言ってくれた、と嬉しくなってしまったもので。
それで、話題の教科書については、どちらの立場でいらっしゃるのか、
ぜひ教えてください。
-
【144265】 投稿者: ゴーマニズム (ID:G9QoaIWlLAw) 投稿日時:2005年 08月 02日 07:51
このスレを小○よしのりに見せてみたいね。
-
【144274】 投稿者: 全ては市場の評価に (ID:cmlMsSxLO8c) 投稿日時:2005年 08月 02日 08:17
で、その扶桑社の新しい歴史教科書とやらを使った学校から、
何人が東大に合格したの?
もしくは、御三家、筑駒、筑付、灘、ラサールの中で、この
教科書を使っているところあるの?
-
-
【144304】 投稿者: 池袋ウエストゲイトパーク (ID:wspVX0VKBX6) 投稿日時:2005年 08月 02日 09:24
歴史教科書は山川出版社が定番ですね。
池袋東武百貨店の旭屋書店で扶桑社の歴史教科書が売ってました。
なんとおぞましいことを。
-
-
【144305】 投稿者: 某 (ID:cQ0gB7auPfo) 投稿日時:2005年 08月 02日 09:24
歴史評価には色々な態度があっても良いと思います。
それが正しいかどうかは別として、殺人は法(政治)のもとで善にも悪にも評価されます。
その一方で、生物的にみて自己や同胞を護るため、他を殺すということは善という以前に
自然(じねん)なことなのかも知れません。
このあたりは、意見が分かれる(幾つも正解がある)ところでしょう。
かつここで議論するものでもありません。
◇
ここでの一つの興味は、受験という場に於いて、ある一定の認識や態度のみが正解となる
のか、自身の認識と態度を論拠を整え申し述べる力が求められるのか、といったところか
と思います。
少なくとも上の方が仰っているような学校、大学受験に於いては、使用する教科書により
東京大学?への合否が左右されるといった次元の教育ではないと思います。
場合によっては、偏った教科書を使うことでその対極に考えが及ぶ、自分の態度が明確に
なる、といったこともあるでしょう(勿論、教師の力量次第ですが)。
親が良しとしない内容であることと、お子さんがどう自分の認識を持つかということは別
だと思います。
親や教育機関としてできることは、色々な認識,態度があることをきちんと教え、一方に
蓋をせず、望めば触れることのできるようにしてあげることだと思います。
該教科書を悪だとするならば、主義,思想教育ではなく、あくまで学問的態度で、その理
由や他の認識,意見を含め、総合的なお話をお子さんに対してなさった方が、考える力を
養う意味でも良いかと思います。 -
-
【144308】 投稿者: 歴史への姿勢 (ID:v3cqLJ79sbo) 投稿日時:2005年 08月 02日 09:20
ホークス様
>日本とドイツは全く違います。
当然です。
オーストリア皇太子暗殺から始まったヨーロッパの第二次大戦とは、大東亜戦争は経緯も背景も異にしています。
私が言いたかったのは、ホークスさんがコピペなさった私のレスの後半、
>>私も大人たちがまず示すべき平和への姿勢の第一歩は、反省を活かし、二度と同じ失敗を繰り返さない日本にしようとする大人の態度だと思います。
世界に向けても、後続の世代に向けても、ドイツは自国の歴史の事実に忠実に、毎日TVで第二次大戦の過ちの原因を考えさせる番組ばかりのチャンネルすらあり、伝え、考えつづける事を促しています。
いい加減、外国の真似ばかりしているのは昭和までに卒業していてしかるべき日本と思っていますので、ドイツと同じにしろとか、日本でももっとTVで、等と言うつもりは全くありません。
繰り返しますが、言いたかったのは、大人が取るべき態度をしっかり子供たちに、歴史の事実を、バイアス無しに、客観的かつ冷静に、子ども達に伝えるべきだ、ということです。
この態度を子供達に見せず示せず、「もういいじゃないか」的に傾いていって、どうするのだ、と言う事が言いたかったのです。
二つ目について:
>過去への反省を活かし、二度と同じ失敗を繰り返さない日本にするためには、子供たちに正しい事実を教える事です。そしてその理由を考えさせる事です。
これは全く私が前述した、
>>本当の愛国心は、多くの方が仰るように、自国の歴史を、客観的、且つ冷静に見据えて、反省すべきところから、今どうすべきか、将来その轍を踏まないようにするにはどう考えていかなければならないか、を問い掛ける事を抜かしてはあり得ないと思っています。
の内容とほとんど同じことを仰っていると思います。
ホークス様の論点が、さっぱりわかりません。
-
-
【144342】 投稿者: ・・・ (ID:XrawacC6eS2) 投稿日時:2005年 08月 02日 10:16
すごいなー。ここ。
まだまだ頭が左巻きの人って多いんだなー。
みんな学校で習った事とテレビや新聞で読んだ事だけで
納得しちゃってるんだろうなー。
中国様や韓国様の言うとおり、日本は永遠に土下座して、
謝罪して、賠償しつづけるべきと思ってる人達がこーんなに
いるんだ。
恐いなー。
扶桑社の歴史教科書を蛇蠍のごとく嫌って、ここで工作する
連中って、ホロン部?
それとも一般父兄の方々の認識ってまだまだこの程度なのかなー?
ここではホークス様を全面支援でーす。
では皆様にこのコピペをプレゼント
『日本刀で100人斬り殺せるほどの戦闘力をもち、
銃剣と単発銃のみで40万人殺すなど原爆以上の破壊力を持つ携行兵器を誇り、
各植民地で無駄に現地人を殺してまわるほど武器弾薬が余っていて、
揚子江の川幅を2m以下にしたりするほどの高い土木技術を持ち、
沖縄で米軍上陸後も市民に玉砕命令が出せるほど命令系統がしっかりしていて、
日本兵の数を上回るほどの従軍慰安婦を一日に一人あたり何十人も暴行するほど体力と食料があって、
韓国で文化施設はもちろん一般家庭にある辞書から料理本に至るまで処分してまわるほど暇で、
中国で家々に火を放ちまくり無駄に虐殺した民間人の死体を一カ所に集めて
たっぷりとガソリンをまいて燃やすほど石油資源に余裕があり、
韓国の優れた建築施設・街・鉄道を全て接収することなく破壊し尽くした上、
新たに日本の駄目な建築物に建て替えるほど資源と資金が有り余っていて、
11歳が戦場で暴れ回るほど若い内から逞しく、
終戦後になぜか強制連行を行いまくるほどの 軍備と余裕があり、
圧倒的科学力を誇る朝鮮の反日勢力になぜか圧勝するほど運がよく、
朝鮮人を殺しまくりながら人口を2倍にするという魔術を持ち、
敗戦国でありながらGHQを手玉にとって朝鮮戦争を起こすようコントロールするほど
政治力と外交能力に長けた日本が敗戦したことは歴史上最大のミステリー。』
-
【144352】 投稿者: 本当に・・ (ID:FjUo54Sx3P2) 投稿日時:2005年 08月 02日 10:24
一夜明けてパソコンを開いたら、書き込みがたくさん増えていて驚きました。
「一票!」さん、私と同じ価値観をお持ちの方に出会いうれしく思います。
「1勝5敗」さんのおっしゃること、すべて納得し、応援します。
「歴史への姿勢」さんの「ホークス」さんへのご意見、まったく同意です。
ホークスさん、ずいぶん勉強家の方で、それはえらいと思いますが、
もし何らかの先生でいらっしゃったら、
私たちの子どもの歴史の先生であってほしくないと思ってしまいます。
何人かの方が(私も前に書きましたが)
教科書よりもそれを教える教師のほうが問題だ、という内容のことをおっしゃっていましたが本当にそうですね。
ご自分の中では整合的な理論と裏づけがおありなのでしょうが、
そのご自分のそもそもの「思想」を判断するすべをお持ちでないのですから、
誰がなんといっても自信と面子があるだけにつらいお立場ですよね。
でもこの掲示板で、いまだに戦争を、自国を守る理由にする方がいらっしゃることを知り、ますますこれは子どもたちにしっかりと私の価値観を伝えていかなくてはと思いました。
「某」さんのおっしゃっていたご意見、なるほどと思います。
親が、しっかりとあらゆる機会を捉えて「何が本当に正しいことなのか」を考える大切さを教え、子ども自身が視野を広くもって自分で考えられる子どもになってくれることを願っています。
ただ、正しいことが何かを知っていても、それができない状況、それを作ってしまう最たるものが戦争だと私は思っています。
ですから「しょうがなかった」などとあとで言わないために、今、考えなくてはいけない時期だと思うのです。戦争体験者が少なくなっている今、危機感を持っていますから。
大衆の流れというものは時としておそろしい力となります。
戦争は起こしたい力が、大抵起こしたくない力を上回るのです。
それも過去の歴史で学べるはずです。
理由はいくらでも付けられますから。
ですから、権力を持つ人が「タカ派」になると怖いのです。
その人だけとればなかなか魅力的な人物だとしても、
その人の一部が共通するほかの人と繋がっていくことで、大きな力になってしまいます。
石原氏もそのいい例なのかもしれません。
私は共産党も好きではありませんし、中国にも韓国にも住むつもりもありません。
日本が本当に誇れる国であってほしいからこの問題にこだわるのです。
ビラ配り、いいと思いますよ。
そこまで熱くなれない自分を恥じるほどです。
政治的に利用したい人も中にはいるでしょう。
本質を理解せず、借り出されている人もいるかもしれません。
それは何であってもあることです。
それとこれとは別と思っている人にとっては痛くも痒くもないと思いますよ。
あげあしを取りたい人にとっては格好のえさになってしまいますが。
今後の日本の未来を真剣に考えるいいスレになりましたね。
現在のページ: 11 / 98