- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 失笑 (ID:UOpGQQ6Jofo) 投稿日時:2005年 07月 31日 20:11
旧聞になりますが、来年誕生する一貫校も扶桑社教科書を採用するそうですね。
なんて取り返しの付かないことを....
-
【144358】 投稿者: とにかくガッカリ (ID:0N5JdsI8B6s) 投稿日時:2005年 08月 02日 10:33
本当に・・ さんへ:
-------------------------------------------------------
> でもこの掲示板で、いまだに戦争を、自国を守る理由にする方がいらっしゃることを知り、ますますこれは子どもたちにしっかりと私の価値観を伝えていかなくてはと思いました。
>
> ただ、正しいことが何かを知っていても、それができない状況、それを作ってしまう最たるものが戦争だと私は思っています。
> ですから「しょうがなかった」などとあとで言わないために、今、考えなくてはいけない時期だと思うのです。戦争体験者が少なくなっている今、危機感を持っていますから。
>
> 大衆の流れというものは時としておそろしい力となります。
> 戦争は起こしたい力が、大抵起こしたくない力を上回るのです。
> それも過去の歴史で学べるはずです。
> 理由はいくらでも付けられますから。
> ですから、権力を持つ人が「タカ派」になると怖いのです。
> ビラ配り、いいと思いますよ。
> そこまで熱くなれない自分を恥じるほどです。
激しく同意。思っていることを簡潔にストレートに述べてくれてありがとうと言いたい
くらい。 -
【144378】 投稿者: 都民 (ID:i0YhrY0kQz.) 投稿日時:2005年 08月 02日 11:01
へんなイデオロギーばかりの論議。
この人たちの頭の中には受験生のことなんてみじんも浮かばないんでしょうね。
ここは中学受験の掲示板ですから、それ以上イデオロギーについて論議したい人は2ちゃんねるにでも行けばいいんじゃないでしょうか。
ここは中学受験の掲示板ですよ! -
【144386】 投稿者: 都民 (ID:i0YhrY0kQz.) 投稿日時:2005年 08月 02日 11:00
本当に・・ さんへ:
-------------------------------------------------------
> ビラ配り、いいと思いますよ。
> そこまで熱くなれない自分を恥じるほどです。
配られる方の立場になってみて下さい。
敷地内のポストに勝手に投函。うちにとってはただのゴミです。
不法侵入に資源の無駄。
できでは、顔の前にビラをつきだして、「杉並区役所で人間の鎖を」とかなんとか。
買い物かごで両手がふさがっているのみえないの?
駅は防犯理由にゴミ箱をおいていません。
ビラを受けとっても捨てることができず、なかには駅構内に捨ててる人もいます。
あとのごみのことまで考えているのでしょうか。
自分が信じるところを信じることは結構ですけど、他人に迷惑を掛けてまで自分の意見を広めようとする人たちが何を言っても説得力はありませんよ。 -
-
【144387】 投稿者: 歴史の事実は大切ですね (ID:7u92BIBCA5M) 投稿日時:2005年 08月 02日 11:03
歴史への姿勢 さんへ:
-------------------------------------------------------
> 繰り返しますが、言いたかったのは、大人が取るべき態度をしっかり子供たちに、歴史の事実を、バイアス無しに、客観的かつ冷静に、子ども達に伝えるべきだ、ということです。
今の日本では、まったくこれができていませんね。子供たちに伝える以前に
大人たちが歴史の事実を知らないからです。
例えば、
日中戦争は、中国共産党の謀略で始まったこと。日中戦争は昭和12年7月の盧溝橋事件で
始まったわけだが、周恩来率いる工作隊が国民軍と日本軍の双方に発砲を仕掛けたことで
日中戦争は勃発した。この事実は、周恩来自身が真相を明かしたことで明確になった。
朝鮮併合を推進したのは朝鮮の政治団体である一進会であり、全土から100万人に上る
朝鮮併合祈願の署名を集めて、朝鮮併合を実現すべく邁進したこと。
伊藤博文は併合反対であり、朝鮮の独立維持の考えだったが、朝鮮人によって暗殺され
併合を反対する要の人材を失ったことで、朝鮮併合を推進してしまったこと。
にもかかわらず、現在の韓国では、暗殺者を英雄に祭り上げていること。
朝鮮併合以前から当時の朝鮮の国家予算の数倍にも上る金額を日本は援助していたこと。
当時の朝鮮の国家予算はほとんど妃の個人的贅沢で使われてしまう出鱈目な状態だったこと。
当時、くだらない文字と蔑視され、うち捨てられていたハングルを再発掘し、調査を行い
体系化して整理し、教育できるように整備したのは日本であること。
また、漢字しか尊ばない朝鮮の役人や知識人を押しのけ、ハングルの教育普及に乗り出したのは日本であること。
創氏改名は、朝鮮人の強い要望がひっきりなしに寄せられていたこともあり、国内の反対が
根強いこともあって、総督府は乗り気ではなかったが許可したこと。強制ではなかったこと。
徴用(国家総動員令に基づくもの)は、日本人と台湾人にはすぐに施行されて始まったわけ
だが、総督府は朝鮮人に配慮して施行を延期してぎりぎりまで実施しなかったこと。
徴用を強制連行と言い換えるプロパガンダが流布されているがこれに関連する捏造された
情報に溢れていること。
まだまだあってきりがないが、歴史的事実をしっかりと押さえておくことは非常に重要で
あることを私も歴史への姿勢さんと同様に強調しておきたいですね。 -
-
【144393】 投稿者: 愛国の徒 (ID:96kohnf9/RM) 投稿日時:2005年 08月 02日 11:12
愛国心・・・という言葉。
この言葉の困るところは、この言葉を好んで使う人間が実は本当の愛国の徒とはいえない
場合が多いからだと思う。
「自分の都合のいいように、自分の利益のために大衆を駒として動かしたい」と思うタイプ。
戦争が起きた(起こした)時、自ら命を惜しまず率先して国を守り導こうとするのでなく、
自分がいかに戦争によって利権を得るかを考える。戦争によって死んでいく庶民の命など
虫けらほどにしか考えない。
そういう人間が「愛国心」を語りたがり、言葉巧に平和主義者を「非国民」と攻撃する。
私はもし「この国のために命を捨てられるか?」と聞かれれば、
「捨てられる」と答えられる。
でも、利己的目的のために「愛国心」を語っているような人間のためには死にたくない。
本当は国や国民のことなど微塵も考えていない人間の「駒」として命を粗末にしたくない。
本当に国を愛するならば、この国を守ろうとするならば、この国の未来を真剣に憂うならば、
今何をするべきなのか。
それを考えていきたい。
本物の「愛国の徒」は時として迫害される。自分が命がけで守ろうとする人たちから迫害される。
本物の「愛国の徒」ならば迫害にさえ耐えうる心意気を示さなくてはいけないと思う。
にせものの「愛国論者」にこの国をうす汚い国にされないために。
-
-
【144397】 投稿者: 都民 (ID:i0YhrY0kQz.) 投稿日時:2005年 08月 02日 11:20
歴史の事実は大切ですねさん、愛国の徒さんへ
ここは歴史や愛国を論議する掲示板ではないと思いますよ。
あなた方は、ビラを押しつけたりしないだけましかもしれませんが、それでも場所違いです。
-
-
【144401】 投稿者: 愛国の徒 (ID:96kohnf9/RM) 投稿日時:2005年 08月 02日 11:36
歴史の事実は大切ですね、様;
日本の戦争が侵略ではなかった。むしろ中国人や韓国人から感謝されて
しかるべき偉業も数々あったのだ。そういう客観的事実がある・・・・とする
お立場ですね?
しかし、もし日本が本当にかの地で「感謝されるべき事」をしてきたなら
本当に感謝されていると思うんです。事実はどうでしょうか?
反日感情の強さ。それは「客観的事実」として認めざるをえないでしょう?
国の意図的洗脳的「教育」だけで、あそこまで反日感情が育つとお思いですか?
じかに戦争体験をした老人も少なくなったとはいえ残っているし、その老人たち
から色々「本当の体験談」が語り継がれてきたはずです。
「人の気持ち」というのはそう簡単にはごまかせません。
戦争中の日本人の中にも「こんなの何かがおかしい」と思っていた人はいたと思います。
今の北朝鮮国内でも「こんなのおかしい」と思う国民は多いはず。だから脱北者が後をたたない。
「洗脳」「教育」だけで、すべての人の気持ちを完全にコントロールすることは無理です。
ならば・・・・、実際に中国の人たち、朝鮮半島の人たちが、未だに日本に対して、
「もっと反省してほしい。自分たちは決して納得していないのだ。」という気持ちを
持ち続けているという「客観的事実」から目をそむけてはいけないと思うし、
自分たちに都合のいい理屈でなんだかんだと言い訳するのは、国際社会の中で尊敬を得られる
態度とは思えません。
確かに国と国との外交は、きつねとたぬきの化かしあいのような駆け引きはあります。
でも、やはり最後の最後には、より「尊敬されるべき国」が名誉ある地位を得ていくのではないでしょうか。 -
【144405】 投稿者: 愛国の徒 (ID:96kohnf9/RM) 投稿日時:2005年 08月 02日 11:30
都民様;
子供たちの教育を考えることは、歴史を学ぶことや国の行く末・あり方を
考えることと、即つながっている問題だと思いますけど・・・。
こういう話題がふさわしい掲示板かどうかは管理者さんが判断する問題で、
ふさわしくないと判断されれば削除されるかもしれませんが・・・・。
現在のページ: 12 / 98