最終更新:

776
Comment

【143372】都立一貫校の教科書

投稿者: 失笑   (ID:UOpGQQ6Jofo) 投稿日時:2005年 07月 31日 20:11

旧聞になりますが、来年誕生する一貫校も扶桑社教科書を採用するそうですね。
なんて取り返しの付かないことを....

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 98

1. 【144664】 投稿者: 都民  (ID:i0YhrY0kQz.) 投稿日時:2005年 08月 02日 18:23

け さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 思うに さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > それから、受験ですが、
    > >
    > 学校の歴史の授業なんて、現役の中高生はどうせまじめに聞いてないでしょ?
    > > 所詮みんな塾に通うんでしょ?
    > >
    > 結局教科書がどこのものかなんて、受験には関係ないと思うんですけど。
    >
    > まったく同意です。みんな、何を青筋立てて力んでいるのかな?と思います。
    >
    > それにそんなにいやなら都立一貫校回避でいいと思いますよ。
    >
    > でもほとんどの人は関心なしですよ。

私も同意見です。

でもここでは、変に熱くなる人が幅をきかせてますね。

このスレッドの流れをみて、右の人も左の人も変な人ばかりだなと実感しました。

この人たちに子供の受験の何が分かるのって感じ。

2. 【144666】 投稿者: でん  (ID:45HYOcLqS.g) 投稿日時:2005年 08月 02日 18:29

…さんの意見は分かりますよ。私は全然右ではないですが。
    原爆に至る大戦の歴史は苦痛を残したわけです。
    しかし、原爆があったにも拘わらず、アメリカに対する不信感というのは、中国や北に対するほど強くないし、すぐ喧嘩しがちな性格をもつ東アジア地域を考えると そこでのアメリカのもつ抑止力も評価されてよい。 米軍基地のもつ意味は単純ではないが、小中学生にどのように教えるべきか。。
    もちろん我国にも大戦で中国などに苦痛を与えた面はありますが、
    むしろ周辺アジア各国でどのような教育がなされているのかにも注意していかないと。。

要するに我国の教育には少なくとも英米の目があるが、中と北にはそうした目は無い。
    その状況で注意すべきことは何かということですよ。

3. 【144670】 投稿者: 結局  (ID:i1i/vtYXBTc) 投稿日時:2005年 08月 02日 18:34

こちらのみなさんの多くは都立中高一貫高自体にはに興味は毛頭ないんですよね。

ヲタクが「釣れたー!ヤター!語れるゼ」とか
    「なんでうちの子があんな学校の偏差値と同じわけ、許せないワー!」
    とストレス発散のために声を大にして語りたいために都立中高一貫をやり玉にあげてるだけ?結局。

4. 【144699】 投稿者: 知的レベル  (ID:FjUo54Sx3P2) 投稿日時:2005年 08月 02日 19:18

話題についていけないからって開き直るひとが出てきましたね。
    こういう問題を語る知的レベルにない方はお読みにならなければ?

あと、受験に教科書は関係ないとおっしゃる方、現実はそうかもしれませんが、それを容認して、自分の子が受験に成功しさえすればあとのことには無関心という、そういう人が多いことが日本の将来を危うくさせているのですよ。

自分の中にある発想からしか人は物事を考えられないし発言もできません。
    「あなたは・・・・ですね。」
    と想像する人は結局自分の発想を示しているに過ぎないのですよ。
    そういうレベルの方が受験を考えている親にいる、それが日本の姿なのですね。

5. 【144712】 投稿者: ふつうの杉並区民  (ID:OrXEAcLHSrA) 投稿日時:2005年 08月 02日 19:35

知的レベル さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 話題についていけないからって開き直るひとが出てきましたね。
    > こういう問題を語る知的レベルにない方はお読みにならなければ?
    >
    > あと、受験に教科書は関係ないとおっしゃる方、現実はそうかもしれませんが、それを容認して、自分の子が受験に成功しさえすればあとのことには無関心という、そういう人が多いことが日本の将来を危うくさせているのですよ。
    >
    > 自分の中にある発想からしか人は物事を考えられないし発言もできません。
    > 「あなたは・・・・ですね。」
    > と想像する人は結局自分の発想を示しているに過ぎないのですよ。
    > そういうレベルの方が受験を考えている親にいる、それが日本の姿なのですね。

それで、あなたは受験生の親御様なのでしょうか?

ふつうの受験生の親は、センター試験の選択科目でしかない日本史のしかも中学の教科書ぐらいで振り回されたりしないんですよ。中学に入ってからも大事なのは英数。文系なら受験で求められるのは教科書レベルの知識ではなく、歴史専門書レベル。

受験に興味がないなら、受験掲示板からご退散あそばせ。

6. 【144728】 投稿者: アララララ  (ID:UPSQDu/INXs) 投稿日時:2005年 08月 02日 20:02

「つくる会」教科書はアジア国民の戦争被害を覆い隠すだけでなく、(これがこの会の本音)
    日本人の戦争被害すら覆い隠すのである。原爆の犠牲者数を書かないのは「つくる会」教科
    書だけである。日本史的にも世界史的にも大惨劇だった広島・長崎への原爆投下はたった1〜2行で済ましてしまい、年々増加した何十万人もの被爆死傷者の悲劇に目も向けない冷淡さは本当に異常だ。

その秘密は徹底した「つくる会」の米国米軍追随姿勢にある。アジア諸国・民衆には吠え
    るがアメリカには卑屈にシッポを振るのが「つくる会」だ。

「原爆の犠牲者数も知らない日本の中学生」を作る教科書で良いのか?
    日本の常任国入りもこれで永遠に遠のくのだろうし、近隣諸国からも笑いものだろうね。

7. 【144733】 投稿者: おばさん  (ID:z1UgPxZXKew) 投稿日時:2005年 08月 02日 20:09

今、自国の不満をかわすため日本を憎むよう教育された他国の世代は、真面目な人ほど、日本を憎んでいますよね?その為の自衛策ではないんでしょうか?

8. 【144734】 投稿者: えっ!  (ID:PQr1MkJzndM) 投稿日時:2005年 08月 02日 20:14

知的レベルさまへ

えつ!知的レベルの話合いの場だったの?
    でも何言ってるかよくわかんない。
    もう少しわかりやすく説明して。今までで一番意味がわからなかった。
    ごめんね。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す