最終更新:

776
Comment

【143372】都立一貫校の教科書

投稿者: 失笑   (ID:UOpGQQ6Jofo) 投稿日時:2005年 07月 31日 20:11

旧聞になりますが、来年誕生する一貫校も扶桑社教科書を採用するそうですね。
なんて取り返しの付かないことを....

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 98

1. 【144831】 投稿者: 扶養社教科書、問題ないよ  (ID:gkryIIGQ0sA) 投稿日時:2005年 08月 02日 22:31

扶養社の歴史教科書読んでイデオロギーが植えつけられる?
    この教科書で学んで洗脳される内容ではない。
    日本の歴史の視点が当時の日本にある。それで全体的な叙述のつながりが形成されている。その時代当時の判断の是非は別問題である。・・・判り易くて教科書としての問題はない。

明石書店で出版している中国の歴史(中国の歴史教科書)に比べてどうなんだと問いたい。

とやかく言うものが偏重したイデオロギーを持って、相容れない何かを感じ騒いでいるとしか思えない。

教師が変なイデオロギーを持って歪曲した解説をしない限り、なんら問題はないよ。

2. 【144845】 投稿者: 歴史への姿勢  (ID:v3cqLJ79sbo) 投稿日時:2005年 08月 02日 22:45

う〜ん、この最後の

> ▼「憲法で国民に国を守る義務を課している国は多い」「これら(ドイツなど)の国の憲法では国民の崇高な義務として国防の義務が定められている」

が、私が最初のレスで書いた

> まさか、今後憲法九条改正や、靖国批判かわしの援護射撃(太鼓持ち)的なことではないのでしょうね。
    >特別どの党にも肩入れも期待もしていないのですが、もし都の政策がらみなら、衆愚政治の骨頂に思えてしまいます。

の答え(Yes)の駄目押しのように聞こえてしまいます。
    こういう方向へ誘導して行きかねない事を懸念します。

この教科書が日本の何校かで使われ始め、そして将来広まって使われる可能性も否定できないとすれば、大した事ではない、と片付けられるとはどうしても思えないのですが・・・。

3. 【144848】 投稿者: ゴーマニズム  (ID:G9QoaIWlLAw) 投稿日時:2005年 08月 02日 22:46

補足。

> ▼「日本政府は、日本の安全と満州の権益を防衛するために、韓国の併合が必要であると考えた」
    ○日本政府がそのように考えたことは事実。当時の多数派世論でもあった。

> ▼「大東亜戦争」「アジアの人々を奮い立たせた日本の行動」「日本を解放軍として迎えた人々」
    ○日本政府が「大東亜戦争」と名づけたことは事実。アジアの白人支配を解くものとして、アジアの人々を奮い立たせ、解放軍として迎えた人々がいたことも覆い隠せない事実。

> ▼「(GHQの宣伝は)東京裁判と並んで、日本人の自国の戦争に対する罪悪感をつちかい、戦後の日本人の歴史に対する見方に影響をあたえた」
    ○War Guilt Information Programのことですね。これもまぎれもない事実。

> ▼「日本の将兵は敢闘精神を発揮してよく戦った」
    ○まさか、これを嘘だという人はいないでしょう。

> ▼「……生活物資は窮乏をきわめた。しかし、このような困難の中、多くの国民はよく働き、よく戦った。それは戦争の勝利を願っての行動であった」
    ○これもそのとおりですよね。

> ▼「『私』の利益を追求する場合でも、……社会を外敵から守るという課題を引き受けなければならない」
    ○これは、この部分を執筆した小○よしのりの思想。ここは賛否両論あるでしょう。

> ▼「憲法で国民に国を守る義務を課している国は多い」「これら(ドイツなど)の国の憲法では国民の崇高な義務として国防の義務が定められている」
    ○そのとおりですよね。

さて、どこにも嘘はありませんが?

4. 【144849】 投稿者: 杉並区民  (ID:OrXEAcLHSrA) 投稿日時:2005年 08月 02日 22:46

哄笑 さんへ:
    > ここは「国民作家」の司馬遼太郎先生にしめていただきましょう。

わざわざ司馬先生にご登場頂かなくても、結論ははっきりしていると思いますよ。

特定教科書について論議したがる人は、イデオロギーの話ばかりで、中高一貫校や受験そのものについては何の興味もない。
    右の人も左の人も自分の意見が正しいと信じ、自分と異なる意見を必死に排斥している点では似たもの同士。

結論は、場違いな論議、ということですよ。

5. 【144850】 投稿者: 歴史への姿勢  (ID:v3cqLJ79sbo) 投稿日時:2005年 08月 02日 22:58

すみません。国防であって、軍備の必要性を言っている訳ではないのですよね。
    早とちりしました。

6. 【144856】 投稿者: ホークス  (ID:D3MIkQwpgXA) 投稿日時:2005年 08月 02日 23:01

歴史への姿勢さん

軍備なくして、どうやって国防するのですか?
    頭悪いから、よくわからないのですが。

7. 【144859】 投稿者: 哄笑  (ID:d0n4jtd.gxY) 投稿日時:2005年 08月 02日 23:00

扶養社教科書、問題ないよ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 明石書店で出版している中国の歴史(中国の歴史教科書)に比べてどうなんだと問いたい。

明石書店の本は教科書ではないので、問題ないでしょう。世の中には「正論」だって「サピオ」だってあるわけだし。

> とやかく言うものが偏重したイデオロギーを持って、相容れない何かを感じ騒いでいるとしか思えない。

扶桑社版教科書のイデオロギーが気にならないのに、それに「とやかく言うもの」のイデオロギーが気になるとしたら、それはそう思う方のイデオロギーが片方には賛同し、片方には賛同していないからにすぎません。

それと「イデオロギー」ってことばの使い方ですけど、何か意見を言う人に対して「イデオロギー的」とかって非難するのって、意見を言うこと自体を否定するかのようでやな感じです。私は誰かが「イデオロギー的」であるといって批判したりしませんよ。いずれにせよ、社会的な事柄について発言するなら、どんな意見にせよ、なんらかの思想信条に基づいているんでしょうから。ついでにいえば「社会的な事象については一切発言しない」というのも、またある政治的立場でしょう。

中学受験板では板違いという意見もありますけど、公立中学で扶桑社版教科書を採用するかどうかが、進学先決定の重要な要素になる家庭もありえるわけですから、ぎりぎりセーフではないかと。それにこれだけスレがのびてるということは、みんなの関心も高いということだし。

8. 【144863】 投稿者: 杉並区民  (ID:OrXEAcLHSrA) 投稿日時:2005年 08月 02日 23:15

哄笑 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学受験板では板違いという意見もありますけど、公立中学で扶桑社版教科書を採用するかどうかが、進学先決定の重要な要素になる家庭もありえるわけですから、ぎりぎりセーフではないかと。それにこれだけスレがのびてるということは、みんなの関心も高いということだし。

スレがのびている理由は、貴方のようにイデオロギーの話題大好きという方が盛り上げているからですよ。

ところで、貴方は中学受験をするお子様をお持ちなのでしょうか?なんか、あなた様の文章からは、中学受験についての親の気持ちが少しも伝わってきません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す