最終更新:

776
Comment

【143372】都立一貫校の教科書

投稿者: 失笑   (ID:UOpGQQ6Jofo) 投稿日時:2005年 07月 31日 20:11

旧聞になりますが、来年誕生する一貫校も扶桑社教科書を採用するそうですね。
なんて取り返しの付かないことを....

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 98

1. 【144993】 投稿者: 管理人どの  (ID:9QfJBiobzsc) 投稿日時:2005年 08月 03日 06:18

いくつか通知しましたが、明らかな差別用語で煽るような発言が増えているのを放置しているのはマズいでしょう。
    そろそろ書き込み停止のシオドキかと

2. 【144998】 投稿者: ヨコミチ  (ID:7o.hmLfF0fs) 投稿日時:2005年 08月 03日 06:44

月刊現代が発売される直前、7月30日に楽天市場の情報流問題に関して
    「情報流出 楽天的ではいられない」という社説を書いた

朝日新聞社説2005年7月30日「情報流出 楽天的ではいられない」
    いま、どこかで、私の名前とクレジットカード番号を使って買い物を
    している人がいるかもしれない。住所から下着のサイズまで知っている
    不審者が電話をかけてはこないか。
     考えるだけで背筋が寒くなる話だが、相次ぐ個人情報の流出は、そんな不安を抱かせる。
    (中略)
     今度の問題で、経産相が楽天と出店者に報告を命じるのは当然だ。
    情報の扱いにどんな落ち度があったのか。再発を防ぐうえでも厳しく
    調べてもらいたい。(後略)

正に己が主張する通り、朝日新聞は中川昭一経産相に情報の取扱に
    どんな落ち度があったのか徹底的に取り調べて貰え!

8月1日現在、当初「情報流出 楽天的ではいられない」という題名だった
    7月30日の社説は

コッソリ「個人情報 楽天的ではいられない」に事後訂正されている。

Irregular Expressionより引用。

3. 【145034】 投稿者: …  (ID:XrawacC6eS2) 投稿日時:2005年 08月 03日 09:00

戦後の日本の中でアメリカによって日本が変えられるのを見て
    在日は時間をかければこの国を操れると考えた。

まず総連を作った。
    同時に人権・平和運動を起こして人権・平和について過剰な反応を示すように根回しをしていった。
    また同時に一部の同胞を帰化させ教育現場等各組織に送り込んだ。

それらの意識が根付く頃、賠償等を声高に叫び、効果的に特権を所得し、力を得始めた。
    同時に種が実を結ぶように各組織に送られた同胞はある程度の地位まで上り、
    その力を使ってさらに多くの同朋を更に多くの組織に送り込んだ。

特に教育組織に送り込んだ効果は絶大であった。
    人格・思想形成段階における刷込みは日本人から危機感を麻痺させ、
    我らの考えに同調しやすい人間を簡単に10年単位の年齢層まるごと作り出す事が出来る。
    しかも彼らは近い未来、日本の将来を担う者達なのだ。

イ・ソンホン『巷に雨の降る如く』より

北を賛美する日教組の妄言集

・槇枝元文【日本教職員組合委員長】
    北朝鮮には泥棒がいない。 泥棒とは富の片寄ったところに発生する。
    この国には泥棒の必要がないのである。 泥棒も殺人犯もいないから警察官もいない。
    交通整理や怪我人のために社会安全員が街角や交差点に立っているだけ。

・奥山えみ子【日本教職員組合婦人部長】
    『チョソンという国はキム・イルソン一家だ』と私は率直に思った。
    キム・イルソン主席を父として、すべての人民が一軒の家族のように、ぴったりと呼吸を合わせ、輝かしい未来に向かって。
    チョンリマのようにかけつづけている。

・久保田欣一【鹿児島県高等学校教職員組合執行委員長】
    北朝鮮の人々が、明るい未来の建設に身も心も捧げ、そしてそのために真剣に世界の平和を願い、
    日本の民主勢力の発展に期待する心をひしひしと感じ取る。
    日教組の任務と責任は大きい。
    5年、10年と経てこの国がチョンリマの発展をとげることを確信し、
    滞在中に寄せられたさまざまの心づかいに深く感謝して帰途についた。

・藤田行雄【三重県教職員組合組織部長】
    各界の指導者が30歳〜40歳が中心で若さのあふれた国だけに、
    10年後の共和国は南半分の統一も含めてすばらしい社会主義国として発展するであろうと確信した。

・本間直行【岩手県高等学校教職員組合常任執行委員】
    「チョソンのすばらしい教育に直接ふれ、今のうちに日本の教育の行くべき道を正さねば…。とも強く感じるのである。
    ほんとうによい学習の機会を与えていただき感謝にたえない。

↑こういうのを見ちゃうと平静ではいられませんわ。
    教育界の中にはこういう売国思想をお持ちの方々がたくさんいらっしゃるから、
    扶桑社の教科書では都合が悪いんじゃない?

4. 【145040】 投稿者: ホークス  (ID:x6UmeJNjsMQ) 投稿日時:2005年 08月 03日 09:14

・・・様

退散すると言いながら、チョコチョコ出てきて申し訳ありませんが、
    懐かしくも嫌悪感一杯の名前が出てきましたね。

槇枝委員長!

あの頃の日教組は本当にひどかった!公立学校の先生方のストライキまで
    あったからね。父が、ある県で教職員の人事を担当していた時なんて、
    深夜、早朝、無言電話、罵詈雑言、いつも時期になると、旅館にこもって
    職員はやっていたのですよ。父は円形脱毛が頭中に出来て、人事担当の
    間はツルッパゲでした。十二指腸潰瘍を患い、それが持病となりました。

自分が私立に通い始めて、初めて、ホッとする空間があったのを覚えています。

つい数年前、息子が「お母さん、君が代って何?」と聞いてきたときの、愕然と
    した事!学校で一度も習った事が無かったそうです。その時に、うちの子供たちは
    すべて私立にしよう!と思いました。上二人は君が代を式典で歌う学校に入学。
    さて、最後は、どうなるか?

・・・様、もっとお勧めあったら教えて下さい。
    教育界だけではないですよ、法曹界もほんとうにひどい!丸山先生の影響?

5. 【145044】 投稿者: 哄笑  (ID:d0n4jtd.gxY) 投稿日時:2005年 08月 03日 09:33

杉並区民 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> ところで、貴方は中学受験をするお子様をお持ちなのでしょうか?なんか、あなた様の文章からは、中学受験についての親の気持ちが少しも伝わってきません。
    >

中2(私立一貫校)、小6(公立小)、小3(公立小)と三児おります。
    杉並区民さんの文章は、どのへんから「親の気持ち」を読みとったらいいんですか?
    地元の旧学区内の都立トップ校は、数年後に中高一貫になる計画です。私にとっては、地元の公立中でこの教科書が採択されたら、絶対に公立には行かせられないと思っておりますので、真剣な問題です。

この教科書がどうでもいいとお考えなら、このスレはスルーすればいいじゃないですか? スレが伸びるのに貢献してるおひとりである杉並区民さんも「イデオロギーの話題大好き」なんですか?自分のイデオロギーは棚上げして、他人だけを「イデオロギー好き」とか叩くのはフェアじゃないな。

6. 【145067】 投稿者: ??  (ID:gE/JweOb8cQ) 投稿日時:2005年 08月 03日 10:18

哄笑 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > この教科書がどうでもいいとお考えなら、このスレはスルーすればいいじゃないですか?

私もどうでもいい派ですが、あなたたちは結局どうしたいのですか?愚痴を言ってすっきりですか?それとも何か行動するのですか?

グチグチ文句言うだけで現実的にどうしたいかまったく見えませんねぇ。

私は教科書程度で人格を形成されるような子供に育てるつもりはありません。教科書だろうが物語りだろうが結局人が書くものには書いた人の意思が含まれます。それを鵜呑みにせず客観的に考えることのできる子供に育てますよ。

つまり、教科書などどうでもいいのですよ。

7. 【145077】 投稿者: …  (ID:XrawacC6eS2) 投稿日時:2005年 08月 03日 10:20

教科書はどうでもいいっていいますが、、今、この国で何が起きているのか、
    頭のいいお子さんをお持ちの、頭のいい皆様なら、もっといろんなものを疑って見て下さいよ。
    どうも、おかしな動きが多いですよ。

★採択差し止めで仮処分申請=「つくる会」教科書で住民−松山地裁
    ・「新しい歴史教科書をつくる会」主導で扶桑社発行の歴史・公民教科書について、
    愛媛県内の住民7人が2日、県と県教育委員会の教科書採択の対象から外すよう 求める仮処分を松山地裁に申し立てた。
    7人は7月に県と県教委を相手に「つくる会」 教科書の採択除外を求める訴訟を同地裁に起こした「えひめ教科書裁判を支える会」 のメンバー。 
    ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050802-00000066-jij-soci

↑「えひめ教科書裁判を支える会」
    のみなさんのHP素晴らしすぎます。
    市民の名を騙った日本侵略を目的とした集団です。
    ttp://www.dokidoki.ne.jp/home2/zxvt29/

コレが原告のみなさんです。(カ)は特に意味不明w
    1.原告
    (ア)愛媛県に在住するものである
    (イ)愛媛県を除く日本国に在住するものである
    (ウ)日本に在住する韓国国籍のものである
    (エ)韓国に在住する韓国国籍のものである
    (オ)香港に在住する中国国籍のものである
    (カ)カナダに在住するものである

教科書に反対し、行動している人々はあきらかに半島の思想を持った人々です。
    彼らがなぜこんなことをするのか?
    彼らは何をしたいのか?
    皆さんが思っているより、過激なことを考えてますよ。きっと。。。

8. 【145080】 投稿者: 昔  (ID:EyZiirHfdyo) 投稿日時:2005年 08月 03日 10:25

… さんへ:
    > ・槇枝元文【日本教職員組合委員長】
    > 北朝鮮には泥棒がいない。
    > 泥棒とは富の片寄ったところに発生する。
    > この国には泥棒の必要がないのである。
    > 泥棒も殺人犯もいないから警察官もいない。
    > 交通整理や怪我人のために社会安全員が街角や交差点に立っているだけ。
    >
    > ・奥山えみ子【日本教職員組合婦人部長】
    > 『チョソンという国はキム・イルソン一家だ』と私は率直に思った。
    > キム・イルソン主席を父として、すべての人民が一軒の家族のように、ぴったりと呼吸を合わせ、輝かしい未来に向かって。
    > チョンリマのようにかけつづけている。
    >

子供のとき、先生方が授業を放り出して日教組の集会に行くので、自習になることがあったのを覚えています。年に何回かでしたけどね。その日は校長と教頭が全クラスを走り回って自習の監督をしていました。考えてみれば、暢気というか酷い時代でした。

この二人の名前、特に「槙枝元文」懐かしいですね。槙枝委員長という言葉、当時小学生の私ですら聴いたことがありました。今Yahooで検索を書けたら、お二人ともまだ「ご活躍」?
     槙枝氏は平成15年に金正日の誕生日祝賀会にまで行っているそうな。15年っていえば拉致問題等で北朝鮮の真実の姿がもうすでにクローズアップされている頃ですよね。なんだかなぁ。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す