最終更新:

776
Comment

【143372】都立一貫校の教科書

投稿者: 失笑   (ID:UOpGQQ6Jofo) 投稿日時:2005年 07月 31日 20:11

旧聞になりますが、来年誕生する一貫校も扶桑社教科書を採用するそうですね。
なんて取り返しの付かないことを....

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 28 / 98

1. 【145774】 投稿者: 私も不思議です  (ID:lKx9EqRSoy.) 投稿日時:2005年 08月 04日 10:05

それでも、一度こうと思い込んだ方は何を読もうが自説を変えないでしょうね。
    あのビラくばりひとつとっても「どこが悪い?」という感じですから。

ま、あちらの方々が必ず「そういうお前だって同じじゃないか」と感情的に切りかえしてくるのもいつものことですが、これについては確かに異論はないですね。
    私も「考えを変えろ」といわれてもおそらく一生「自虐的歴史観」をもつことはないでしょうから。

2. 【145776】 投稿者: 私も不思議です  (ID:lKx9EqRSoy.) 投稿日時:2005年 08月 04日 10:16

補足です: 

>私の歴史観も以前は、だいぶ自虐的でしたよ。

で_んさんは、そういう意味ではとても稀有な方でしょうね。

3. 【145779】 投稿者: 1勝5敗  (ID:B7LddmeKvYg) 投稿日時:2005年 08月 04日 10:10

ゴーマニズム さま

>○それから、この教科書では、
    > 「日本はアジアのために戦った正しい戦争」ということではなく、
    > 「日本のため」に戦ったのだし、
    > 「正しい」かどうかについても一言も述べていないと思いますが?
    > あなたの意見は偏見に基づく決め付けに過ぎない気がします。

この教科書の書き方から、私にはそう読める、と
    私の感想を述べただけです。

4. 【145789】 投稿者: 1勝5敗  (ID:B7LddmeKvYg) 投稿日時:2005年 08月 04日 10:24

杉並区民さま

あまりひとの揚げ足取りをするのは好きではないのですが、
    あなたの書き込みをみると、つい指が動いてしまいます。

>もし、中学受験に関わられていると言いたいなら、あなたが
    >嫌いな教科書について勉強されている程度に中学受験の情報
    >収集をされた必要があるんじゃないですか?

同じことばをあなたにもお返ししたい。
    教科書なんかどうでもいいと思ってらっしゃるなら、こんなところに
    書き込みしていないで中学受験の情報収集をなさってください。

そして、人が関心を持っているテーマに対して、そんなことに関心もつ
    なんておかしい、とおっしゃらないでください。
    人が何を大切と感じるかは、あなたが決めることではありません。

5. 【145816】 投稿者: 思うに  (ID:WZz2WDZTXvw) 投稿日時:2005年 08月 04日 11:18

いろんな意見はあるでしょうが、
    「戦争は嫌だ」というのは、さすがに皆さんも異論はないところだと思うのです。
    とすると、我々が本当に考えなければならないことは、
    「我々が戦争をしなくて済むor巻き込まれなくて済むためにはどうすればいいのだろう?」
    ということだと思います。

この問題を解決するという観点から見たとき、
    過去の日本を侵略戦争を行った極悪国家だと決め付けるだけの今までの自虐史観は、
    およそ的外れであり、何の解決にもならないと思います。

同様に、つくる会のような歴史観も、的外れであり、解決にならないと思います。
    日本という国に誇りを持ち、日本という国を愛するというのは、
    日本人である以上、戦争云々以前の当然のことだからです。
    (当然のことですが、ここでいう「日本」は国家や政府のことではなく、
     「我々の住んでいる土地やまわりの人たち」といったものです。)

結局、我々がしなければならないのは、
    教科書やその背景にあるイデオロギーの正当性をヒステリックに主張することではなく、
    教科書だけでなく、様々な書物を読み、
    様々な立場の意見を毛嫌いすることなく、まっさらな心で耳を傾け、
    そうやって集めてきた知識に基づいて、自分の頭で考えるということだと思うのです。
    つまり、我々は、どの教科書がいい悪いというレベルを超えた、その先のことを考え、
    また、子供たちに考えさせなければならないのではないかと思います。

もう疲れてきました。
    この辺で終わりにしましょう。

6. 【145827】 投稿者: お疲れさまです  (ID:kFj3qonNi7E) 投稿日時:2005年 08月 04日 11:21

哄笑様 

いつも共感しながら、貴投稿を読んでいます。
    教科書(特に義務教育の)は社会の公器ですから、親達が関心を持ち議論し合うことは
    当然だと思います。哄笑様の明快な文章からは、例の教科書採択を遺憾に思う側の親の
    心情が余すところ無く伝わってきます。賛同される方は沢山いらっしゃると思いますよ。

7. 【145835】 投稿者: 品川区民  (ID:WL0Ke5tAirI) 投稿日時:2005年 08月 04日 11:29

都立一貫校とは言っても偏差値はせいぜい50前後ですよね。
    この層だと選択肢も広いので、既存の中学受験者層
    (ちゃんと塾にも行って準備してる人たち)があえて都立をねらう意義は
    あまりないように思います(メリットは学費ぐらい?)。
    入試問題もかなり独特なので(白鴎とか)
    都立を第一志望校として受験勉強をするのは危険ですよね。
    いったいどういった層が受験するのでしょうか?
    うちは都立の受験はいまのところ考えてはいないのですが、
    仮に受験して合格をいただいたとしても、入学してみて他のご父兄が
    ここのスレッドに集まっていらっしゃるような方々みたいな人ばっかりだったら
    あまりにも住む世界が違いすぎてちょっとついていけないかも・・・。

8. 【145850】 投稿者: 曇りのち晴れ  (ID:lepNMj.LJVI) 投稿日時:2005年 08月 04日 12:00

1勝5敗さん

ABCD包囲網
    確かに中国での戦争を継続する目的もあったと思いますが、
    日本は石油、鉄などの資源が殆どないわけですから、輸入がストップすれば
    それらを原材料とする国内産業に大きな打撃を受けることになる。
    それを避ける為でもあったと思いますが。

ハル・ノート
    大陸(満州)での権益に固執したのは事実だと思います。満州に対しては
    莫大な資本投資が行われたわけですから、撤退しろと言われても、ブロック経済・ABCD包囲網のなか満州を失う経済的損失を考えると、撤退を受け入れることはできなかったのではと思います。
    仮に中国から撤退したとしても米が経済封鎖をとくという保障はないわけですし。

>大東亜会議では
    > 実際は、大東亜各国が相提携して大東亜戦争を完遂すること、
    > 各国を戦争に協力させるための会議だったような……。

教科書でも各国に戦争を協力させる為に会議を開いたと記載されてますよ。

> 日本はアジアのために戦った正しい戦争という論理を裏付けるための、
    > 執筆者のご都合主義でかかれた「史実」だと、私には読めるのです

私には、「日本」の国益の為に戦ったのだと、読み取れます。捉え方の違いでしょうか・・・

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す