最終更新:

776
Comment

【143372】都立一貫校の教科書

投稿者: 失笑   (ID:UOpGQQ6Jofo) 投稿日時:2005年 07月 31日 20:11

旧聞になりますが、来年誕生する一貫校も扶桑社教科書を採用するそうですね。
なんて取り返しの付かないことを....

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 32 / 98

  1. 【146046】 投稿者: けんた  (ID:MwQIn4OGsRY) 投稿日時:2005年 08月 04日 17:53

    へんな人が多いよな。
    夜中に新宿でも渋谷でもうろちょろしてみろ。
    クラブとやらを覗いてみろ。
    ただ単に税金食いつぶしてるだけの若いのが
    いっぱいいるぞ。
    クスリとセックスだけがあればいい。

    こういう馬鹿を生み出してきた奴等がお前等だってことに気づけ。
    安保闘争で日本を無茶苦茶にした左翼は去れ。

  2. 【146076】 投稿者: 二年前まで杉並住人  (ID:WK2.rTPHJY.) 投稿日時:2005年 08月 04日 19:15

    >-思うに- さん
    こちらもニュースを朝日新聞のhpで見ました。
    なんというか……ひざの力が抜けました。

    オウムの都心ビル毒ガス騒動が自作自演の疑惑そらし工作と
    知った時のような脱力感です。
    こんなあからさまな、ばかばかしい程の
    「裏の構図」ってありえるものなんでしょうか。

    (弱ったな今から夜勤なのに)

    どうもありがとうございました。

  3. 【146081】 投稿者: 杉並の叔母加算へ  (ID:BmsXS5VZYs2) 投稿日時:2005年 08月 04日 19:42

    >ついに逮捕者が出ましたわね〜〜〜〜

    >こんな団体の本質も知らずにヒステリックにデモに参加した
    >バカな主婦も同罪です!!!!
    >ここにいる無知な母親もね!!!!!

    >ほら、答えられないのでしょ(笑)
    >都合の悪いことは全て「荒らし」としてスルー。
    >しょせんその程度の知性しか持ち合わせていないのでしょうね。

    上記の異常な発言が「異常でない」と証明していただけますか?
    できないでしょ?

  4. 【146084】 投稿者: 責任をあやふやにする国と国民  (ID:gXMaEXeRlRE) 投稿日時:2005年 08月 04日 19:44

    昔の卒業生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >名門都立がその後進学にうまくいかなくなったのは残念ながら(小尾虎之助?)教育長の学校群>導入で有ったことは都立ゆかりの人は御存知なのでは・・

    小尾乕雄ですね。
    深く考えもせず馬鹿なことをしたものです。
    当時の旧ナンバースクールは20年、30年と長く勤務している先生が多く、人間的に味のある先生もいました。
    当時の古文の先生が学校新聞に載せたエッセイは心に残るものでいまだにとってあります。

  5. 【146149】 投稿者: 歴史ファン  (ID:y7/9UkozkqI) 投稿日時:2005年 08月 04日 21:45

    本当に・・ さんへ

    遅レスになってしまいすみません。
    お返事ありがとうございます。
    お話できてうれしいです。
    (投稿の多いスレッドなので、話題からズレてしまうのはご勘弁ください)

    > > その他の物事と同様に、
    > 戦争にも多面性があるということを否定なさっているのでしょうか?
    > よく言われることですが、「悲しいかな戦争は科学を飛躍的に発展させた……」というのは
    > 日本だけでなく、戦争の持つある一面だと思うのですが。
    > 私は子供にはすべての事に多面性があり、たとえば戦争はあってはならないことだけれども、
    > 現代の私たちが便利に暮らせるのは、その恩恵もあるし、他方面では、中国や韓国との問題等の
    > >
    > 大きな宿題を残したのだと教えているので、ちょっと気になりました。
    > あと、「戦争は美しい」というのはゴーマニズムさんの言わんとしたこととはちょっと違うように思います。
    > 「悲しいかな戦争にも美はある」ということではないかと思いますがいかがでしょうか?

    > 多面性があるということには同意します。

    > 結果的に戦争の存在が科学を先に進ませた事実があるとしても、その場合も「戦争のおかげで」と言うニュアンスにならないように配慮すべきと思いますが。

    「事実」として教えているので、「おかげで」といった表現はしないですね。
    気になるのは、本当に・・さんが、私の文章のどこにもかかれていない
    「おかげで」という表現を懸念されていることです。
    事実を伝えるというのは、原因と結果の関係のみなわけですし、
    誰しも戦争礼賛を子供に伝えようとは思っていないのが、まず普通なのではないでしょうか。

    > 戦争がなくても必要なことならいずれは「進歩」したかもしれません。

    これは歴史のIfに相当しますね。
    確かに必要なことは進歩します。しかし、戦争という究極の状況が進歩を早めるのは事実ではないでしょうか?

    > 戦争がなかったら「進歩」がなかったなら、それはそれほど人類に必要なことではなかったのでしょう。

    これは問題のポイントが違うと思います。
    戦争という極端な状況の中でさまざまな技術が生まれた結果、
    その後いろいろなことに応用されるわけですから。
    人類に必要だったから、その時に生まれた技術が応用されるのではないですか?

    > 副産物はあくまで結果であって、それを強調することに反対の立場です。

    多面性を副産物に言い替えてしまっては、結果、多面性は認めないということになるのでは?

    > 便利さなど、戦争の恩恵でしょうか?思っても見ませんでした。

    確かインターネットも元々は軍部が開発したものだと聞いたことがあります。
    定かでなくて申し訳がないのですが、現在のような形の元を作ったのはアメリカ軍だったような…。
    どなたか詳しい方がフォローしてくださるとありがたいです。
    なにもインターネットに限りませんが、
    現在の我々が享受している便利な生活というのは、戦争を抜きにしては語れないと思うのです。
    もちろん、戦争を良しとしているのではないですよ。
    しかし、科学に限って考えても、そういう面は存在すると思います。

    > 戦争の恩恵がたった一つあるとすれば、それはそのあとに平和がもたらされた場合だけだと思います。

    どのように国が混乱していたとしても、通常は戦争がない状態から戦争に突入していくわけですから
    終戦後、平和がもたらされるのが恩恵というのは、なんとなく?です。
    どのような状態を良しとしているのかがわからないので、反論するのもなんですが、
    たとえば第二次大戦後の日本は平和になったから、それはそれで良しということでしょうか?

    > 「悲しいかな戦争にも美はある」:たぶんゴーマニズムさんのニュアンスを理解なさっているのだと思います。
    > でも私は、前のレスにも書きましたように、「美」は普遍的「善」の概念を表す言葉だと思いますので、戦争に使うのは芸術の世界以外は不適切だと思います。

    「普遍的な善」である「美」というのは、実際的にはどんなことなのでしょう?
    日本に限らず、戦争という究極の場面で人間のしたことには、美しさもあり、
    また醜さもあります。同時に存在していると思いますよ。
    しかし、美点を発揮しようとして戦争をしたわけではありません。

    > 戦争に「美」があることを認めることで何かいいことがありますか?

    何かいいことがあるから「美」を認めるのではないのです。
    そこには「美」もあれば「醜」もあったというだけです。

    > とくに単純な子どもにとっては危険だと思いませんか?
    > あくまで教育という観点から考えています。

    私自身は子供が4、5歳の時から、物事の多面性を叩き込んでいますので
    危険というお考えがピンとはきませんが、
    戦争のような究極の状況下にあっても、人間らしさを失わずにいた人々の勇気を美しいものとして
    伝えるのは、そんなに危険なことでしょうか?

    もちろん、先ほども書きましたが、美点を強調せんがために戦争をしたのではないのですから、
    これほどまでに勇気のある素晴らしい人間たちなのに、
    なぜ戦争などという愚かな行為が起きてしまうのかという論点を、子供に教えるのは大事だと思うのですが。

    我が家には、日本国籍を持たない者もいますので、
    常に多面的に見ることを教えないと、家族親族の中で、結果として「人間(国)の格付け」をすることになります。
    戦争という悲しい現実の中で、たとえ敵味方に別れた事があったとしても、
    人間個人の本質(ある意味では美)になんら変わりはないのだという視点を持たないと
    正直、やっていけなくなると思います。

    もちろん、ウチが極端なケースなのはわかっていますが、
    戦争「も」あって現代の我々が居るわけなので、
    子供に教える事柄から、「人間の不条理」のようなものを意図的に抜いてしまうのは
    あまり賛成できないです。

  6. 【146181】 投稿者: 杉並騒動  (ID:RsIrj/vGZEQ) 投稿日時:2005年 08月 04日 22:34

    今回の杉並区の騒動の一部です。

    つくる会は人殺しだ、
    ハイエナ教科書。フンッ!

    http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2005/08/02_01/image/05.jpg

    トキ・パンダ・中核派 
    絶滅危惧種ガンバレ 
    レッドデータブック

    と書いた紙を掲げたオヤジが登場。
    「お前らパンダだ!」と盛んに挑発した模様。

    http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2005/08/02_01/image/04.jpg

    どうみてもパンダおやじのほうがユーモアを理解してるみたいだな。
    反対派のこの傲慢な書きっぷりはどうだろう? 
    こんなので共感を得られるとでも思っているのだろうか? フンッ!ではねぇ。

  7. 【146198】 投稿者: ゴーマニズム  (ID:gTUKytC2Tq6) 投稿日時:2005年 08月 04日 22:40

    歴史ファン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供に教える事柄から、「人間の不条理」のようなものを意図的に抜いてしまうのは
    > あまり賛成できないです。

    おっしゃるとおりだと思います。



  8. 【146203】 投稿者: 都民の眼  (ID:G.AQNBLFFwI) 投稿日時:2005年 08月 04日 22:54

    杉並騒動さん
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    勝共、必死だな(藁

    杉並区の社会科教科書選定は12日(金)にずれこんだそうです。
    これは杉並親の会を先頭とする良識ある区民の運動の一定の勝利であります。
    戦争を賛美する「作る会」教科書を教育現場から一掃するまでがんばりましょう。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す