最終更新:

776
Comment

【143372】都立一貫校の教科書

投稿者: 失笑   (ID:UOpGQQ6Jofo) 投稿日時:2005年 07月 31日 20:11

旧聞になりますが、来年誕生する一貫校も扶桑社教科書を採用するそうですね。
なんて取り返しの付かないことを....

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 40 / 98

1. 【146903】 投稿者: 歴史への姿勢  (ID:v3cqLJ79sbo) 投稿日時:2005年 08月 05日 23:21

思うに様

すみません。
    何だか、読んだと思ったところに戻ってみたら、思うに様ほかのレスを頂いていました。
    どなたかもおっしゃっていたように、引用の文を見ては、えっ、どこにこのレスが?とあちこちしているうちに遅くなってしまいました。

>ご意見を読んでいて、ふと、最近読んだばかりの、
    村上龍の「半島を出でよ」のことが頭に浮かびました。

村上龍さんは「ノルウェーの森」以来、もう何年も読んでいませんが、その半島というのは朝鮮半島のことでしょうか?

今度図書館に行ったら見てみようと思います。

>「平和を愛する諸国民の公正と信義」への信頼が手ひどく裏切られる日も近いのかもしれませんね。

そうなって欲しくないですね・・・。
    個人対個人だとわかり合えても、国と国だとどうして、と気持ちが沈みます。

結局、戦争は人類の煩悩、欲にいろいろ大義名分をつけて、国の威信をかけているようで単なる引っ込みがつかない意地や体面だったりする気がしますが、やはり人類の愚かさの繰り返しなのでしょうね。

2. 【146918】 投稿者: 驚く  (ID:L9fJUKGVNPY) 投稿日時:2005年 08月 05日 23:44

村上龍と村上春樹の区別つかない人がいるんですね。こりゃだめだ。絶望的。

3. 【146921】 投稿者: ゴーマニズム  (ID:gTUKytC2Tq6) 投稿日時:2005年 08月 05日 23:46

本当に… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    つくる会教科書が戦争礼賛者を生むような内容だとは、
    どう読んでも私にはそう思えないのですが。
    まあ、読み方の問題はもういいとしましょう。

本当に…さんの不安、
    要は、小泉氏や石原氏やそれに連なる立場の人間が嫌いだ、
    ということに尽きるのでは?
    だとすれば、教科書を攻撃するんじゃなくて、
    選挙で清き一票を投じるのが本筋だと思うけどね。

解散になりそうな情勢だし、
    自民党は大敗しそうな予感があるし、
    いい機会じゃないですか。

4. 【146930】 投稿者: 歴史への姿勢  (ID:v3cqLJ79sbo) 投稿日時:2005年 08月 05日 23:44

そうなの?様

申し訳ありません、遅くなってしまいました。

明日本屋で立ち読みして、新しいのを確認して来ますね。
    15ページのアララララさんの

>■中学の歴史教科書に記載すべき人物

・ブッダ
    ・アショカ王、カニシカ王
    ・ソクラテス、プラトン、アリストテレス
    ・アレキサンダー大王
    ・キリスト
    ・シーザー、オクタビアヌス、クレオパトラ
    ・ルター、カルビン
    ・コペルニクス
    ・コロンブス
    ・マゼラン
    ・レオナルド・ダ・ビンチ
    (中略)

これらの歴史上の人物がこの教科書には記載されてないそうです。

5. 【146947】 投稿者: 歴史への姿勢  (ID:v3cqLJ79sbo) 投稿日時:2005年 08月 06日 00:13

ぬるぽ様

>一方的な視点からの考えはただの独善になってしまう可能性がありますから
    そのためにも様々な視点からの書物を読み他人から押しつけられた物ではなく自分で考えた主義>を持つべきと思います

私もそう思うし、そうする様心がけたいと思います。

>だからこそ、トピックの題に上がっている新しい教科書をひたすら否定している人はもう一度自分の考えを見直して欲しく思います

どうして反対している人だけ、考えを見直すのでしょうか?
    考えても考えてもやはり子どもたちのためには、件の教科書は、副読本が限度では、と思いますが。

>否定派の方々は新しい教科書が無くなることによるメリットとデメリットを論理的に説明できますか?

無くせ、とは言っていません。前のレスにも書きましたが副読本が限度では、ということです。

6. 【146950】 投稿者: 本当に・・  (ID:re0WrGbBjPc) 投稿日時:2005年 08月 06日 00:09

ゴーマニズム さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 本当に… さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > つくる会教科書が戦争礼賛者を生むような内容だとは、
    > どう読んでも私にはそう思えないのですが。
    > まあ、読み方の問題はもういいとしましょう。
    >
    > 本当に…さんの不安、
    > 要は、小泉氏や石原氏やそれに連なる立場の人間が嫌いだ、
    > ということに尽きるのでは?
    > だとすれば、教科書を攻撃するんじゃなくて、
    > 選挙で清き一票を投じるのが本筋だと思うけどね。
    >
    > 解散になりそうな情勢だし、
    > 自民党は大敗しそうな予感があるし、
    > いい機会じゃないですか。
    >

ついお返事をしてしまうのですが・・・・。
    私も選挙には欠かさず行き、私の信条,価値観に一番近そうな人に投票しています。
    それしかできないことが少々歯がゆいですが。

私はこのスレのはじめから「教科書」そのものを攻撃などしていませんよ。
    いわくのある「教科書」をとうとう都立校の教科書にしてしまう、この一連の動き、世の中の空気に不安を感じているだけです。
    「いわく」があるのに、ということは実際の内容がどうかということとニュアンスは違います。内容に関しては勉強しないととやかく言えないと言うことが今回よくわかりました。
    多くのかたが、今までのにしてもこの教科書にしても、結局真実をすべて伝えてはいないし、日本の人も真実に対して無知な人が多すぎるということを述べていらっしゃるように思います。

それとは別の次元で、戦争が好きそうな人が徐々に権力を持っていると言う不安が私にはあると言うことです。心あるものが選挙で投票するぐらいでは変えられない動きにならないことを切に願います。

7. 【146952】 投稿者: 歴史への姿勢  (ID:v3cqLJ79sbo) 投稿日時:2005年 08月 06日 00:26

驚く様

村上両氏については、全く知識がありません。
    ノルウェーの森も、実家にあった兄弟のをちょっとだけ読み、置いて来たので間違えました。

皆様に失礼しましたと申し上げますが、
    ご自分が詳しい著者に,他人が疎い場合、「こりゃ駄目だ」というのはどうかと・・・。

専門分野で名前が挙がれば、99%わかりますし、社会に出て仕事をしていた10年弱,この両氏を知らなくても困らなかったのですが。
    帰国子女はだから駄目、とまた書かれそうかも。

8. 【146957】 投稿者: 歴史への姿勢  (ID:v3cqLJ79sbo) 投稿日時:2005年 08月 06日 00:19

本当に・・様

>それとは別の次元で、戦争が好きそうな人が徐々に権力を持っていると言う不安が私にはあると言うことです。心あるものが選挙で投票するぐらいでは変えられない動きにならないことを切に願います。

今後の日本について、一番言いたいことを仰って頂いている気がします。
    今夜はもう遅いので、レスして下さらなくて結構ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す