最終更新:

776
Comment

【143372】都立一貫校の教科書

投稿者: 失笑   (ID:UOpGQQ6Jofo) 投稿日時:2005年 07月 31日 20:11

旧聞になりますが、来年誕生する一貫校も扶桑社教科書を採用するそうですね。
なんて取り返しの付かないことを....

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 45 / 98

1. 【147465】 投稿者: ホークス  (ID:x6UmeJNjsMQ) 投稿日時:2005年 08月 07日 01:05

どちらのお立場の方でも、あらゆるご意見の方にもお薦めの本があります。
    渡辺昇一先生の「歴史の真実・日本の教訓(日本人になる12章)」です。
    以前見かけたのですが、買いそびれていて、ようやく今日読みました。

いかに知らなかった事が多かったのか、知的エリートと言われた
    岩波・朝日・NHKが、日本人の思想をミスリードしてきたか、
    保守の中にあって、「ご迷惑をかけた中国・朝鮮にわびる責任」と言い続けた
    政治家たちが何故そういう行動を取ったのか、取り続けているのか。
    左派思考に陥りやすい年代。その理由。
    日華事変はいかに起こったのか。ハル・ノートは一体誰が書いたのか。
    左派の実態は。台湾と中国。件の教科書。在日の問題。

その他様々な思考の糸口を頂いた様な気がします。
    ウ〜ン、とうなる部分が多々ありました。
    受験に直接関係の無い事かもしれませんが、皆様、お子さんをお持ちですよね。
    明日の世代を育てる皆様のご意見を伺いたいです。

2. 【147479】 投稿者: 木一クズ  (ID:HWgkNOhxs8A) 投稿日時:2005年 08月 07日 03:06

渡辺昇一?
    いかにもタカ派の好きそうなだな。

3. 【147510】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:qWQrpobDTho) 投稿日時:2005年 08月 07日 08:30

教科書を作る会が明らかな恣意的団体だから問題なのです。
    現在の教科書は取りあえず検定等でその危険性が一見ゆるくなっていると思われます。
    八木秀次なる方が会長になったようですが、急いでネットで見てみました。
    明治憲法に戻したいと主張するやや病的憲法学者とありさらに驚きをおぼえました。
    どなたかどいう主張の方か、まともな方なのか御存知ですか。

4. 【147520】 投稿者: どこのサイト?  (ID:fTaZC8Dhfpw) 投稿日時:2005年 08月 07日 09:11

昔の卒業生様

>八木秀次なる方が会長になったようですが、急いでネットで見てみました。
    >明治憲法に戻したいと主張するやや病的憲法学者とありさらに驚きをおぼえました

それだけでは、信頼できる情報とはいえないので、
    是非、どこからの引用か教えてください。

5. 【147556】 投稿者: ぬるぽ  (ID:q6QKkvg2eJ.) 投稿日時:2005年 08月 07日 10:54

歴史への姿勢 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ぬるぽ様
    >
    > >個人的にはこの本に世界史に関する副読本をつけることで上手く歴史を網羅できるのではないだろうかと思います。
    >
    > どちらが副読本になっても、この教科書だけでは無理、と言う事ではないでしょうか。

いえ、別に検定に合格しているんだから単独でも問題ないと思いますよ
    必要最低限は十分網羅されているはずです
    それ以上を求めるのであれば、この教科書に限らずどの教科書を使用した場合でも副読本は必要になると思います
    中学生程度の教科書で日本史世界史を含めたすべての範囲を網羅するなんてどだい無理ですしね

6. 【147564】 投稿者: ぬるぽ  (ID:q6QKkvg2eJ.) 投稿日時:2005年 08月 07日 11:04

ホークス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いかに知らなかった事が多かったのか、知的エリートと言われた
    > 岩波・朝日・NHKが、日本人の思想をミスリードしてきたか、
    > 保守の中にあって、「ご迷惑をかけた中国・朝鮮にわびる責任」と言い続けた
    > 政治家たちが何故そういう行動を取ったのか、取り続けているのか。
    > 左派思考に陥りやすい年代。その理由。
    > 日華事変はいかに起こったのか。ハル・ノートは一体誰が書いたのか。
    > 左派の実態は。台湾と中国。件の教科書。在日の問題。

たしかに、ここらの話は知ってる人は知ってるけど知らない人は全く知りませんね
    自分も個人的に本を読んだりして調べる以外の、学校や教科書等で学んだ覚えはありません
    ですので、初めて知った時は衝撃を受けました
    ですが、衝撃を受けたからこそこういう事は子供の時から知っていてもらいたいなと思います
    少なくとも、成人するまでには知っておいてもらいたい知識ですね

あと、同様に右翼関係の危険が判る書物も一緒に読むと両方の視点から見れてより良いかと思います
    右翼関係で何かちょうど良い本はないものですかね・・・

7. 【147587】 投稿者: ホークス  (ID:x6UmeJNjsMQ) 投稿日時:2005年 08月 07日 12:09

ぬるぽさんへ

右翼の定義が、私にはわかりません。教えていただきたいです、本当。
    今の日本で右翼と言えば、国会議事堂あたりによく止まっている真っ黒い
    ミニバス?位しか思い当たらないのですよ。なんか、頭悪そう〜という
    印象なのですが。私自身も日教組最盛期に子供時代を過ごしましたから、
    なんとなく右翼には嫌悪感が出てしまうのです。
    左翼?の印象は、お利口さんのお莫迦サンかな。
    一水社とか右翼なのかなあ、と思っていたら、鈴木さんなんて、期待して
    いた様なエキセントリックな発言も無くて・・・。

私の発言くらいで右翼とか言われてしまうからなあ。
    定義を教えていただきたいです、本当に。

昔の卒業生さんへ

八木秀次氏は、左派に忌み嫌われている「正論」執筆メンバーで、至極
    的を得た「明治憲法の思想」を書いている方ですよね。

明治天皇に関しては、ドナルド・キーン氏の「明治天皇」とか
    面白かったですよ。同じ時期、清朝と明治日本の分かれ道にあって、正しく今の
    日本の土台と作られた方なんだなあという印象を持ちましたけど。

その方の著作とか読まないうちに、あやふやな事をおっしゃるのは、理性と知性に
    裏付けられた旧公立高校の卒業生とも思えない(と言うか、あっち方面だったら
    理解できますけど、容認はできない)

8. 【147596】 投稿者: ぬるぽ  (ID:q6QKkvg2eJ.) 投稿日時:2005年 08月 07日 12:59

ホークス さんへ:
    > ぬるぽさんへ
    >
    > 右翼の定義が、私にはわかりません。教えていただきたいです、本当。
    > 今の日本で右翼と言えば、国会議事堂あたりによく止まっている真っ黒い
    > ミニバス?位しか思い当たらないのですよ。なんか、頭悪そう〜という
    > 印象なのですが。私自身も日教組最盛期に子供時代を過ごしましたから、
    > なんとなく右翼には嫌悪感が出てしまうのです。
    > 左翼?の印象は、お利口さんのお莫迦サンかな。
    > 一水社とか右翼なのかなあ、と思っていたら、鈴木さんなんて、期待して
    > いた様なエキセントリックな発言も無くて・・・。
    >
    > 私の発言くらいで右翼とか言われてしまうからなあ。
    > 定義を教えていただきたいです、本当に。

おそらくこれが一番普遍的な定義だと思われます

・右翼
     保守的・国粋主義的な思想傾向。また、その立場に立つ人や団体
     右翼団体は日本においては天皇の称揚や国粋主義的言論を街宣車に乗って振り撒く場合がほとんどで、警察用語では行動右翼と呼ばれる
     主な主義は国家主義・軍国主義・愛国主義・民族主義等がある
     政治家で言うのであれば軍国主義や国粋主義に走ってる人が当てはまると思います
     一般の人にわかりやすく言うと、日本は強力な国家になって他の国を統治しなければいけない!とか言う人です
     具体的に言うとナチスドイツとかですね

・左翼
     急進的・革命的な政治勢力や人物。ことに、社会主義的または共産主義的傾向の人や団体
     現在の左翼団体(新左翼)は日本共産党・日本社会党(既成左翼)による指導を拒否し、独自の社会主義運動を追求するスターリン主義批判の立場の左翼党派を指す
     日本共産党(既成左翼)との違いは武力闘争を用いるかどうか
     主な運動は全共闘・学生運動などであり、中核派、革労協、革マル派などの派閥が存在する
     この派閥間でも主義の違いから争いが起きており浅間山荘事件なども引き起こされた
     まぁ、簡単に言うと赤とか呼ばれている過激派・テロリストです
     また、不必要に中韓朝あたりを迎合している人たちもここに含まれます
     政治家で言うのであれば既成左翼の共産党とその系列が当たることになります
     こちらも一般的に言うと、日本は戦争中絶対悪であったのだから、戦争で迷惑をかけた国に対して永久に謝罪と賠償を行わなくてはならない!とか、平等な社会を作るために資本主義を捨てて社会主義の国を作ろう!とか言ってる人です
     定義が右翼と違い幅があるのですが、国で言うなら中国ですね

ま、政治家以外で活動してるのは両方ともろくでもないといえばろくでもないですね
    ただ、教養として覚えるのであればどちらか片方ではなく両方覚えたほうがよいと思いあのように書きました

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す