最終更新:

776
Comment

【143372】都立一貫校の教科書

投稿者: 失笑   (ID:UOpGQQ6Jofo) 投稿日時:2005年 07月 31日 20:11

旧聞になりますが、来年誕生する一貫校も扶桑社教科書を採用するそうですね。
なんて取り返しの付かないことを....

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 50 / 98

1. 【148042】 投稿者: ん?  (ID:L1rHSnTF2f2) 投稿日時:2005年 08月 08日 12:31

…殿

ウラを取れない情報を報道しないのが偏向かい?
    それなら貴殿の方が偏向しているぞ。

2. 【148046】 投稿者: ホークス  (ID:x6UmeJNjsMQ) 投稿日時:2005年 08月 08日 12:27

ん?さん

・・・さんのコピペは裏取れますよ。
    「大紀元」お読み下さい。

人民の皆様のデモも農民の悲惨さも法輪攻への虐待も、日本のマスコミで報道されない
    物がた〜くさん読めます。

3. 【148049】 投稿者: 歴史への姿勢  (ID:v3cqLJ79sbo) 投稿日時:2005年 08月 08日 12:35

ぬるぽさん

>>中韓との影響を懸念しているのであれば、自分はさらに妥協してはいけないと思います
    今までの両国の反応を見るに日本が下手にでているのを良いことに滅茶苦茶な要求をし続けているように思われます
    ここでさらに下手に出ては侮られるだけです
    日本が主権国家として存在するためにも内政干渉は拒絶する態度を取る必要があると思います
    それとも、日本は要求すればなんでも飲む3流国だと侮られた方が良いですか?

お書きになった事はよくわかりますが、不必要に中韓を敵視し続ける様にお見受けするのですが。
    ぬるぽさんの姿勢で折衝したら、忽ち決裂、相手にさらなる悪意だけを残しそうです。

下手に出るのも要求を全面的に受け入れるのも、国際関係では関心すべき事ではないですが、日本はもっと外交や交渉・折衝の仕方が上手くなるように、ディベートのルールなどを、今の子ども達に教えるべきだと思っています。

それにしても、私の世代前後ですが、飛び抜けて優秀な方達は、何故通産大蔵で、外務省を選ばなかったのでしょう(独り言)。今となると、大変残念です。

4. 【148068】 投稿者: 歴史への姿勢  (ID:v3cqLJ79sbo) 投稿日時:2005年 08月 08日 13:14

ぬるぽさん

そろそろ私はこのレスから失礼しようと思いますが、一つ言い忘れました。

言うまでもなく、どこの国でも右派左派中道がいて、健全な社会が保たれますよね。
    どれかだけで成り立つというのは不自然かつ危険な状態です。

良い悪いではなく、
    >大手マスコミはまだまだ十分左側です

これで正常でしょう。
    但し、大抵の場合、自然にある案件について、必ず保守の中でも割れるので、どこでも金権がはびこりがちなのでしょうね。

5. 【148073】 投稿者: ぬるぽ  (ID:mkPXb8uWGWQ) 投稿日時:2005年 08月 08日 13:21

歴史への姿勢 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お書きになった事はよくわかりますが、不必要に中韓を敵視し続ける様にお見受けするのですが。
    > ぬるぽさんの姿勢で折衝したら、忽ち決裂、相手にさらなる悪意だけを残しそうです。
    >
    いえ、ですから下手に出るのはもう出過ぎるぐらいに行ったのでこれ以上下手にでるのは不味いと思うのですが?
    韓国など公の場で日本を罵倒してますが、同じ事をアメリカにしてたら戦争になってますよ
    国にも外聞という物があるので、余りに不甲斐ないところばかり見せていると中韓だけでなく他の国からも侮られることになります
    中韓との関係において日本不利の状態を無理に続けるために他国からも侮られる方がよろしいですか?

> 下手に出るのも要求を全面的に受け入れるのも、国際関係では関心すべき事ではないですが、日本はもっと外交や交渉・折衝の仕方が上手くなるように、ディベートのルールなどを、今の子ども達に教えるべきだと思っています。
    >
    これは同意ですね
    現在の教育カリキュラムには討論する機会が少なく思えます
    大学にまで行けば討論する機会もありますが、義務教育では余り見かけませんね
    やはり、討論することによって身に付くことは多いと思うので是非教育の一環として採用して欲しいですね

> それにしても、私の世代前後ですが、飛び抜けて優秀な方達は、何故通産大蔵で、外務省を選ばなかったのでしょう(独り言)。今となると、大変残念です。
    >
    やはり大蔵・通産の方が利権が大きいからでしょうね
    あと、優秀な人=政治に関心がある人or日本を良くしたい人とは限りませんし、政治に関心のある人の場合外務省よりも政治家になろうとするでしょうからね

6. 【148076】 投稿者: ん?  (ID:S00sYIwLhd.) 投稿日時:2005年 08月 08日 13:36

ホークス殿

>・・・さんのコピペは裏取れますよ。
    >「大紀元」お読み下さい。

大紀元なるHPに書いてあるからといって、
    なぜウラをとったことになるのか分かりませんね。

報道とは、怪しげな説を流布することにあらず。
     自ら取材した事実を書く場である。

7. 【148078】 投稿者: ぬるぽ  (ID:mkPXb8uWGWQ) 投稿日時:2005年 08月 08日 13:31

歴史への姿勢 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 良い悪いではなく、
    > >大手マスコミはまだまだ十分左側です
    >
    > これで正常でしょう。
    > 但し、大抵の場合、自然にある案件について、必ず保守の中でも割れるので、どこでも金権がはびこりがちなのでしょうね。
    >

えっと、自分が言った左翼というのは革新主義という意味ではなく、中韓朝に迎合しすぎているという意味です
    ただ単に体制に反対しているというのなら言論の自由と言うことで構わないのですが、中韓朝に肩入れしすぎるために偏向報道になっているのはいくらなんでも問題があるように思えます
    彼らは日本のマスコミであって中韓朝のプロパガンダ機関ではないのですから
    また、人権擁護法案のような国民にとって非常に重要な法案を殆ど宣伝しないなど、見過ごせないことを多々行っております
    その辺りをマスコミに改善して欲しいと思いますね
    また、一般の国民の方もマスコミからだけでなくインターネット等をも用いて様々な手段で情報を手に入れて欲しいと思います
    色々情報を見ていると思うのですが、一つの情報源からの情報を信じるのは非常に危険です
    複数の異なる手段による情報源を用いて情報を判断できるというのが理想的ですね

8. 【148085】 投稿者: 歴史への姿勢  (ID:v3cqLJ79sbo) 投稿日時:2005年 08月 08日 13:51

ぬるぽ様

そうですね。それが私も前に申し上げた、極右極左が、力を持ちつつある今の日本の問題だと思います。
    但し、情報操作などの手段で、極左とも言えない、むしろ一般の普通の国民が作った(私は中道からやや左寄りな気はしましたが)HPなどの、相手の情報を消す、ということは、日本は断じてすべきではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す