最終更新:

776
Comment

【143372】都立一貫校の教科書

投稿者: 失笑   (ID:UOpGQQ6Jofo) 投稿日時:2005年 07月 31日 20:11

旧聞になりますが、来年誕生する一貫校も扶桑社教科書を採用するそうですね。
なんて取り返しの付かないことを....

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 66 / 98

1. 【150417】 投稿者: 国防力放棄も手かも  (ID:ic36GCj/C/U) 投稿日時:2005年 08月 13日 06:46

今の憲法での武力放棄と戦争放棄は明らかです。
    (国防は別というのは詭弁にしか聞こえません)
    そんな憲法になっているのは、
    武力で侵略行為を行った過去があるのですからしょうがないでしょう。
    日本が大陸に進出した背景には色々ありますが、進出した事実は事実です。
    欧米の侵略行為は許されるのか、っていうのも、他人が泥棒したら貴方も泥棒するのですか?とも思うし。

国防のための軍事力も放棄して、他国が侵略してきたらどうするの?とは
    良く出る疑問ですが、さっさと降伏して国際社会に救いを求めたらどうでしょう。
    独立国家として認められているのであれば、侵略は国際法的に違法行為です。

国際社会が解決してくれなかったら、その時やっと、自衛軍を持つ正当性が得ら
    れると思います。「こんな憲法は機能しない。夢物語である」と。
    一度、侵略されてから、再度独立するのは大変な事です。
    しかし、武力放棄しなくてはならなくなるような過去を持つ身としては、
    それだけの覚悟と責任があるでしょう。

だけど、完全武力放棄が、ちゃんと機能すれば、世界の軍縮につながり、
    素晴らしい国際社会となるでしょう。
    そして、日本は世界から尊敬される国となると思います。

2. 【150428】 投稿者: 愛は風の如く  (ID:dDfMQlgAyVc) 投稿日時:2005年 08月 13日 07:55

杉並区立中学校が扶桑社の新しい歴史教科書を来年より使うことになりました。
    区長、おめでとうございます!
    我が家はこどもは私立中受験ですが、扶桑社の教科書を使う学校がもっと
    出てきてほしいです。

3. 【150431】 投稿者: ホークス  (ID:x6UmeJNjsMQ) 投稿日時:2005年 08月 13日 07:58

アメリカの視点に立ってさんへ

大変面白い指摘ですが、アメリカに限らず、日本のような天真爛漫(ば・かと同意語?)
    な国以外、様々な国家戦略で自国の利益を護るため、活動していると思いますよ。
    日本があまりにもナイーヴ過ぎるのではありませんか?或いは、だったのでは?

アメリカとの決戦にいたる経緯で「ハル・ノート」は、極めて重大なパスでしたが、
    あれはハル長官が書いたのではなく、ハリー・ホワイトという国務省の役人が書いた
    のですよね。そして、戦後、ハリー・ホワイトがソ連のスパイだった事が発覚しま
    した。ソ連が日本をアメリカと戦わせ、国力をそちらに集中させるためでした。

日本は戦後、「戦争が終わった」というその気持ちで、平和平和と言えばOKという
    自ら国家戦略を考えない大変恵まれた60年を過ごしていますが、海の向こうの国々
    では直接・間接の火種を通してまだ、自国の護国の為に、軍備を充実させ、戦略の
    元に活動しています。イギリスでのロンドンテロ犯人を短期間に捕まえられたあの
    能力は、日ごろの伝統ある海外でのイギリスの情報網のお陰でしょう。

私が危機感を感ずるのはこの辺りもあります。日本は、やってますか?
    スパイ防止法も無い、売国奴のマスコミ、政治家(与党・野党あわせ)への国民的
    追求もなし。何より、今まで「愛国心」の言葉一つが問題になる、国歌・国旗への
    尊厳も教えない。国として、やっぱり異常ですよ。
    この戦後の赤いお金で染まった思考をまずはヌートラルに戻す作業が必要です。
    (山梨の金丸さんが亡くなられた後、金庫から北朝鮮製の金塊が見つかりましたね)

韓流ブームも大手広告代理店と在日の戦略で起こされたことももう常識ですよね。
    (私も楽しんでいますよ、勿論。4様ではなく3様ですけど)
    アメリカに限らない、全ての国が日本で規制もない事だし、スパイ行動・陽動作戦の
    やりまくりだと思います。

日本の今の状況を見て、右派化していると見るか、戦後のタブーから、ようやく
    脱却しようとしているか…。私たち自身が気をつけなければならないのは、割と日本人は
    ブレが激しいと言うところでしょうか。
    左派が駄目だ-->右派というのでは、中道保守にはなり得ないでしょうね。

ただ、希望を持っているのは、例の東京裁判に関して、GHQから発禁処分となっていた
    東條英機の供述書が出版されたり、「原爆」の捉え方、パール判事への再評価
    などなど、情報が手に入りやすくなり、論議がされ始めたら、もっとよい方向に
    向かうでしょうね。

ただ個人的に「アメリカのポチと中国(或いは共産主義国家)のポチと、どちらかを
    選べ」と言われたら、迷わずアメリカのポチです。中共が国が出来て約55年。
    その間、人民を5000万とも8000万人殺したと言われていますね。

4. 【150475】 投稿者: 青臭い  (ID:6kOCja4c9jc) 投稿日時:2005年 08月 13日 10:28

書生連。似非文化人サロン。

5. 【150497】 投稿者: 情けない  (ID:MBilZm6QfEY) 投稿日時:2005年 08月 13日 11:35

ホークス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ただ個人的に「アメリカのポチと中国(或いは共産主義国家)のポチと、どちらかを
    > 選べ」と言われたら、迷わずアメリカのポチです。中共が国が出来て約55年。
    > その間、人民を5000万とも8000万人殺したと言われていますね。

こういう売国的発言は看過できませんな。『独立不羈』が第一。

6. 【150513】 投稿者: 本当に・・  (ID:oqF2XnIXdrQ) 投稿日時:2005年 08月 13日 11:45

ホークス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    アメリカに限らず、日本のような天真爛漫(---と同意語?)
    > な国以外、様々な国家戦略で自国の利益を護るため、活動していると思いますよ。
    > 日本があまりにもナイーヴ過ぎるのではありませんか?或いは、だったのでは?
    >
    > イギリスでのロンドンテロ犯人を短期間に捕まえられたあの
    > 能力は、日ごろの伝統ある海外でのイギリスの情報網のお陰でしょう。
    >
    > 日本の今の状況を見て、右派化していると見るか、戦後のタブーから、ようやく
    > 脱却しようとしているか…。私たち自身が気をつけなければならないのは、割と日本人は
    > ブレが激しいと言うところでしょうか。
    > 左派が駄目だ-->右派というのでは、中道保守にはなり得ないでしょうね。
    >

横から失礼します・・
    確かに日本(人)はナイーブだったのでしょう。
    情報戦略など米英等の足元にも及ばないのでは?という気がします。(実際のところは分かりませんが)こういう面で確かに強化することは必要だと思いますね。

そもそも、「責任をあやふやにする国民」様もはじめのときにご指摘になっていたように、
    敗戦時、日本人は思考停止状態になったのだと思います。
    うちの母がよく言っていますが、
    今まで教え込まれてきた価値観が一夜のうちに180度変わり、
    何よりも軍国主義の教師たちが親米教師になった様を目の当たりに見て、
    世の中に対する不信感、懐疑的精神が培われたと。だからと言って懐疑的な人生を送っているわけではありませんが。心のそこにはそういうものがあるのでしょう。
    そのころの人たちは、深く考えていても、確固たる国家に対する信念など、持つような状態にはなかったと思うのです。出家をしたような状態だったのかとも思います。

アメリカやイギリスという国は、近代において日本ほどの徹底的な敗戦を経験したことのない「強国」です。先進的な歴史を持つ切磋琢磨する仲間もいます。
    日本はアジアの中の先進国という半ば孤独な立場にあり、欧米と肩を並べるだけの余裕が戦後今までなかったのでしょう。
    何より、戦略ということが不得手なのでしょうね。
    戦後のダメージからいまだに抜け出ることができない精神的なことに加え、民族的な要素もあるのかもしれません。

もっと学校でも近代の歴史を教えてもらえばよかったと思います。それによってもっと認識が早く深められたでしょう。
    ただ、2次大戦前後のことについて、国民的な合意が得られてない「思考停止」状況においては教科書にも書きにくく、
    教えるのもしにくかったのではといまさらながら思うのです。
    被害者でもあり、加害者でもあり、それまでの価値観が根こそぎ変わった、
    その事実をどう受け止めるのか、
    ずっと勝者、強者であったアメリカが、原爆のことなどなかったかのように明るく(?)
    日本に接することができているのと根本的な差を感じます。

個人的にそういうアメリカが嫌いではありません。
    でもアメリカの国民は一般に日本人より2次大戦のことを勉強してないと思います。
    そういう意味で一般人はノー天気人が多いです。勝者はそれですむのでしょう。
    原爆を落とされて日本は負けて、そして周辺国にもそれまでに被害を及ぼしたことがあった、最後に便乗して参戦したロシアなど卑怯極まりないですが、ロシアも「大国」なので悠然と構えていたのです。
    そもそも日本はなめられていた国でした。それをここまでがんばってきたというのが現実ではないでしょうか。
    そしてそのころなめていた国から、今反旗を翻されているのです。

戦略になれてない日本が「よし!」とやる気を出すと,ホークスさんもご指摘のように、一気に右へ行ってしまう、その傾向が心配なのです。
    戦後60年たってやっと思考停止状態から立ち上がれるときが今来ているとしたら
    どうか、戦争に徐々に徐々に入っていった、かつての時代と同じような方向にだけは進まないようにと願ってやみません。

7. 【150522】 投稿者: ホークス  (ID:x6UmeJNjsMQ) 投稿日時:2005年 08月 13日 12:10

情けない様
    本当に・・様

せめて、戦略思考を持ったポチになりたいです。

新しい歴史教科書杉並区採択の協議で一貫した反対していらした
    委員は「(教科書の)行間から戦争に向かうのではないかと不安に思った」
    と主張なさったらしいですね。

行間からねぇ。眼には見えない・・・・、でたあ〜

それでは、本当にさようなら。

8. 【150529】 投稿者: 右うちわ  (ID:1PIvcDsknVM) 投稿日時:2005年 08月 13日 12:28

国防力放棄も手かもさんへ:
    > 国防のための軍事力も放棄して、他国が侵略してきたらどうするの?とは
    > 良く出る疑問ですが、さっさと降伏して国際社会に救いを求めたらどうでしょう。
    > 独立国家として認められているのであれば、侵略は国際法的に違法行為です。

さっさと降伏する、こういう理論が未だに生き延びていますね。
    B国が侵略してきた。侵略国の言い分は米国に軍事占領されている
    日本を解放するためだとか何とか、、、ありとあらゆる詭弁を弄して
    正当性を主張するでしょう。解放させて(侵略して)傀儡政権を作り上げ、
    我が国は安寧であるとか何とか。これで国際社会に救いをどうやって求めます?

今は米国が利害関係があるから安全保障をになってくれますが
    自分の国を守らないで、やっかいごと(B国に侵略された)を
    招いておきながら、他国に救いを求めるなんて虫良すぎます。
    自分の国を守るコストをけちり、いざというときは
    他国にコストを出して助けてくれという国なぞ
    誰も独立国家であるとも、そうであったことも認めてくれません。
    どんなに違法行為?であっても国際社会が動くには銭勘定です。

> だけど、完全武力放棄が、ちゃんと機能すれば、世界の軍縮につながり、
    > 素晴らしい国際社会となるでしょう。
    > そして、日本は世界から尊敬される国となると思います。

そんなわけで学生の時から、左の理想・きれい事の実態は外国軍誘致団体かと、
    嫌ってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す