最終更新:

776
Comment

【143372】都立一貫校の教科書

投稿者: 失笑   (ID:UOpGQQ6Jofo) 投稿日時:2005年 07月 31日 20:11

旧聞になりますが、来年誕生する一貫校も扶桑社教科書を採用するそうですね。
なんて取り返しの付かないことを....

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 71 / 98

1. 【150910】 投稿者: 責任をあやふやにする国と国民  (ID:r9GyZ3V4P3o) 投稿日時:2005年 08月 14日 13:15

心配性 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いったい読売や産経がニュートラルとでも言うのですか?報道が一方的に成った社会の怖さが分かっていませんね。
    > 戦前の朝日の報道者として批判する方もおいでですが、検閲という国家権力の元ということを考慮するとともに、同じことにならないよう報道各社にはジャーナリストとしての
    > 信念を望みたいですね。新聞も売らなければならないので迎合的記事が垣間見えます。
    > 教科書は違います。子供が白紙(まあ、学問的には)に異なった視点で覚えたものはおを引きますよ。公立に行く、経済的にもそれしか選択肢が無い子にとっては事が重大ですよ。
    > イギリスの労働党政権もヨーロッパの左派政権も御存知無いのですか.極右派と共産党が危険なのは同じです。両者とも民主主義ではありません。

ニュートラルというのは誰が決めるのですか。
    ジャーナリズムに出来るのは精々事実を誤りなく正確に伝えようとする姿勢くらいでしょうか。
    それでも数多くあるニュースのどれを取り上げるのかという選択の公平性の問題も残ります。
    従って客観的絶対的なニュートラルなんてものは存在しないのですよ。

絶対的なニュートラルが存在しない以上、ジャーナリズムは自分の立場を明確にして持論を展開するべきだと思います。
    しかし自分の意見を直接言わず、持説を代弁してくれる著名人にコメントを述べさせて間接的に持説を展開している新聞社もあります。
    〔著名人(≒良識ある世論)はこう思っているからあなたもそう思うべきですよ。〕
    こういうやり方は私は卑怯だと思います。
    日本のジャーナリズムももう少し成熟するべきだと思いますね。

教科書問題にしたって今までの社会科教科書だけで選択の余地がなくて困ったと思っていた家庭だってあったと思います。
    自分中心だけに考えないで複眼的なものの見方を持つべきだと思いますよ。

2. 【150925】 投稿者: アラまぁ!!!!  (ID:CNKgiym4U.k) 投稿日時:2005年 08月 14日 14:04

アララララって釣りでしょw
    2ちゃんのコピペ大好きだし。
    貼り付けてるだけ。
    言ってることもどこかで聞いたようなセリフばっか。

3. 【150928】 投稿者: 脱洗脳  (ID:AmPyiji3Oq.) 投稿日時:2005年 08月 14日 14:05

> 心配性 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 教科書は違います。子供が白紙(まあ、学問的には)に異なった視点で覚えたものはおを引きますよ。

この言葉、そっくり戦後の民主主義教育を行った日教組にお返しします。

責任をあやふやにする国と国民 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> ジャーナリズムに出来るのは精々事実を誤りなく正確に伝えようとする姿勢くらいでしょうか。

この姿勢から最も遠いのが朝日新聞です。イデオロギーのためには事実をまげようが、捏造しようがかまわない。 誤報が明らかになっても謝罪すらしない。論理のすりかえはうまいし。 善良な読者は、朝日の記事は何でも正しいと思い込んでますからねえ。

4. 【150933】 投稿者: 頭大丈夫ですか?  (ID:uFkfz3xM69s) 投稿日時:2005年 08月 14日 14:14

アララララさんへ、

>ところであなたがたは、中国、韓国の人たちを支那人とか鮮人とかいって排外的に忌避しているようですが、

なにか、アララララさんはふつうの人には見えていない世界が見えているようですね。頭大丈夫ですか?一度精神病院に行かれることをおすすめします。

5. 【150938】 投稿者: 誰でもわかることですよ  (ID:uFkfz3xM69s) 投稿日時:2005年 08月 14日 14:36

くわしいですね- (210.130.84.150) さんへの返信

>ずいぶん新聞社の実情に詳しいですね。

一昔前ならともかく、今新聞社のことなんてネットで簡単に情報収集できますよ。特に朝日新聞関係者は記事ねつ造、盗用、殺人、麻薬、強盗、痴漢等とスキャンダルが多い新聞社ですから、情報もたくさんありますしね。下記URLをみれば朝日新聞の犯罪の多さが一目でわかります。
    http://www.asahicom.com/asahistory.htm
    http://www9.big.or.jp/~cumy/sayoku/si_1_1.shtml

>ひょっとして、あなた、朝日のライバルの読売新聞の方ですか?

わかりやすいステレオタイプですね。朝日を批判すると読売ですか?新聞を複数読まれているなら、もう少しメディアリテラシーを向上させ、物事に対して多様な見方ができるよう努力された方が良いと思いますよ。

>ずいぶん感情的になっていらっしゃいますが・・・。

感情的とお受けになるのは、あなた自身が感情的にとらえているからではないですか?鏡を見られてはいかがでしょうか?

そういえば、このスレッドには朝日新聞社の方も参加されていましたね。

6. 【150939】 投稿者: 脱洗脳  (ID:AmPyiji3Oq.) 投稿日時:2005年 08月 14日 14:33

くわしいですねさんへ:

>あまり自信満々に非難の持論を展開するとぼろが出ますよ。
     論点からずれていますしね。
     削除を!って言われますよ。

都合が悪くなるとおどしですか。 典型ですね。まともに反論したらいかが?

7. 【150940】 投稿者: 中核派とは  (ID:uFkfz3xM69s) 投稿日時:2005年 08月 14日 14:37

アララララさん、

>で、ざっとスレを読んでみてさん。質問です。
    >共産党も日教組もわかりますが、中核派ってなんですか?

あなたは、人に質問する前に自分で知ろうという努力をされてはいかがですか?わざととぼけているのでしょうが、失礼だと思いますよ。

http://www.zenshin.org/
    8月4日、杉並区教育委員会での「つくる会」教科書採択を止める
    12日午前8時半、杉並区役所前に結集し、継続審議での採択を絶対に阻止しよう

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20050804ur21.htm
    つくる会の教科書選定巡り抗議
     「新しい歴史教科書をつくる会」(八木秀次会長)のメンバーが執筆した扶桑社発行の教科書問題で、東京都杉並区教育委員会は4日午後、来春から使用する中学校用教科書の選定のための臨時会を開催する。
     これに反対する市民団体ら約300人が同日午前から、区役所周辺を囲んで抗議行動を始めた。警視庁杉並署によると、過激派・中核派の関係者がビラを配るなどし、男1人が暴行の現行犯で逮捕された。

8. 【150962】 投稿者: アララララ  (ID:bL2ouCiGLcQ) 投稿日時:2005年 08月 14日 15:39

中核派とはさん、こんにちは。ハンドルをころころ変えるのは止めなさい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここは中学受験を控えている知能の高い小学生やその保護者がいっぱい見ている掲示板ですよ。回答には一定の知的レベルが求められると思います。

あなたは中核派を説明するのに新聞のコピペを提示されましたが、そんなものは質問の趣旨ではありません。あなたは共産主義者として共産党と中核派を並列に置き、また区別して列記されました。だから堂違うのですか、というのが私の趣旨です。わからないのならわからないでいいのですが、わからない言葉は今後使わないことにしましょうね。

ところで、閔妃暗殺や安重根のことにふれるとどうして「共産主義者」になるのですか?
    論理的にはっきりとお答えくださいね。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す