最終更新:

776
Comment

【143372】都立一貫校の教科書

投稿者: 失笑   (ID:UOpGQQ6Jofo) 投稿日時:2005年 07月 31日 20:11

旧聞になりますが、来年誕生する一貫校も扶桑社教科書を採用するそうですね。
なんて取り返しの付かないことを....

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 72 / 98

1. 【150965】 投稿者: 冷静になりましょうね  (ID:uFkfz3xM69s) 投稿日時:2005年 08月 14日 15:46

アララララさん、

>ここは中学受験を控えている知能の高い小学生やその保護者がいっぱい見ている掲示板ですよ。回答には一定の知的レベルが求められると思います。

だとすると、アララララさんは間違いなく、この掲示板に参加する資格がありませんね。掲示板絵hの参加資格を得るために、妄想と現実の違いさえも区別がついていない投稿をしている自分を自覚することから初めてはいかがですか?

>ところで、閔妃暗殺や安重根のことにふれるとどうして「共産主義者」になるのですか?
    >論理的にはっきりとお答えくださいね。

『閔妃暗殺や安重根のことにふれるとどうして「共産主義者」になる』との決めつけがどこにあるのか、理論的にご説明いただけませんか?これを証明することがアララララさんがこの掲示板に参加するに必要な知的レベルがあることの証明になると思います。

それにしても、アララララさんの投稿を読んでいると「アララララ」という気持ちになってしまいます。同情申し上げます。

2. 【150973】 投稿者: 無理な注文  (ID:uFkfz3xM69s) 投稿日時:2005年 08月 14日 16:00

アララララさんへ、

あなた、もしかして一人っ子のおばあちゃん子ですか?あなたの言葉の行間をみんなが察して考えて答えてくれると思っているのですか?あなたの質問は下記の通りです。

>で、ざっとスレを読んでみてさん。質問です。
    >共産党も日教組もわかりますが、中核派ってなんですか?

だから、私は教科書採択での反対を煽る中核派のホームページ、そして、中核派が杉並でビラ配りを行い、暴行で逮捕者まででたという新聞記事を引用しました。

>あなたは中核派を説明するのに新聞のコピペを提示されましたが、そんなものは質問の趣旨ではありません。あなたは共産主義者として共産党と中核派を並列に置き、また区別して列記されました。だから堂違うのですか、というのが私の趣旨です。

そんな、あなたの質問の趣旨などわかるわけありません。そのような趣旨があるならはじめからそう書くべきじゃないですか?アララララさんは自分で勝手にルールを作って、そのルールで勝手に試合をしたつもりになって、勝手に勝利宣言。ちょっとわがままがすぎますよね。

3. 【150979】 投稿者: アララララ  (ID:8pMQPqF5dag) 投稿日時:2005年 08月 14日 16:35

多重ハンドルの××さん。必死ですね。何のお答えにもなっていませんよ。

>『閔妃暗殺や安重根のことにふれるとどうして「共産主義者」になる』との決めつけがどこにあるのか。

(引用)by多重ハンドルさん
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

> 歴史上の人物について補足しておきますね。
    >
    > 閔妃暗殺については、扶桑社・東京書籍は記述なし、
    > 日本書籍新社のみ記述されています。
    >
    > 安重根については、扶桑社・東京書籍には登場せず、
    > 日本書籍新社のみ、彼の切手(韓国製)を掲載しています。
    >
    > 幸徳秋水については、扶桑社・東京書籍には登場せず、
    > 日本書籍新社のみ登場します。
    >
    > また大逆事件については、扶桑社には記述なし、東京書籍、日本書籍新社には記述されています。
    >
    > 「現在では(弾圧された)多くの人は無罪だったとされています」(東京書籍P-178)
    >
    > 「今日では、多くの人々の研究が幸徳秋水は無罪だとしている」(日本書籍P-167欄外)

それにしてもすごい文章量ですね。さっと読んでみましたが。

アララララさんの投稿が気になりました。今回の教科書採択で盛んに反発しているのは、日教組、共産党、中核派といった旧共産主義者の残党ですが、あと海外からは中国人、朝鮮人が強く批判しているのは周知の通りです。

あなたは、いくつか歴史教科書採択に否定的な投稿をしていますが、この投稿を見る限り貴方の思想は、ふつうの日本人ではなく、共産主義者&朝鮮人の視点になっていますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こうやってあなたが決め付けたのですよ。恥を知りなさい。

それとやっぱりあなたは読解力がまったく無い方ですね。

>あなたの質問の趣旨などわかるわけありません。

んなばかな。「共産党、中核派といった旧共産主義者の残党ですが」と書いたのはあなたでしょう。(苦笑

4. 【150999】 投稿者: あれまぁ  (ID:sw351ODTK7o) 投稿日時:2005年 08月 14日 18:24

アララララさんへ:

アララララさんのことが本当に心配になってきました。

> こうやってあなたが決め付けたのですよ。恥を知りなさい。
    > それとやっぱりあなたは読解力がまったく無い方ですね。
    > >あなたの質問の趣旨などわかるわけありません。
    > んなばかな。「共産党、中核派といった旧共産主義者の残党ですが」と書いたのはあなたでしょう。(苦笑

非常にお喜びの様子。ホルホルされているお顔が思い浮かびます。しかし、文章を前半だけで判断しないで、後半まで目を通されてはいかがですか?私は次のように書いています。

>今回の教科書採択で盛んに反発しているのは、日教組、共産党、中核派といった旧共産主義者の残党ですが、あと海外からは中国人、朝鮮人が強く批判しているのは周知の通りです。

私は共産主義者の残党と中国人、朝鮮人が教科書採択に反対しているとかいたのです。ですから、『閔妃暗殺や安重根のことにふれるとどうして「共産主義者」になるのですか?』というのはアララララさんの頭から湧き出た妄想にすぎません。閔妃暗殺や安重根にこだわっているのは朝鮮人です。文章の前半だけを取り上げ、後半を無視するというのでは、正しいコミュニケーションはできないと思いますよ。

5. 【151019】 投稿者: 三浦梧楼  (ID:TxeAI11jXh6) 投稿日時:2005年 08月 14日 19:42

マルクスの言葉
    「青年に対し、祖国の前途に対する希望の灯を奪い、
     祖国呪詛(じゅそ)の精神を扶植(ふしょく)することが革命の近道だ。」

↓

昭和27年、日本共産党の志賀義雄は、それまでの焼き討ち、火炎瓶闘争から、
    「何も武闘革命などする必要はない。共産党が作った教科書で、社会主義革命を
    信奉する日教組の教師がみっちり反日教育を施せば、3〜40年後には
    その青少年が日本の支配者となり指導者となる。教育で共産革命は達成出来る」と表明。

6. 【151024】 投稿者: 今の教科書は  (ID:aDIRG/5ZNWA) 投稿日時:2005年 08月 14日 19:46

こんなこともあるようですな。
    「新しい歴史教科書」のほうがまとも。

引用です:
    ■ 2004/8/01 今日のピックアップニュース [8月2日 3時17分更新]
    私事で大変恐縮ですが、今日からイトコ(中学3年男と高校3年女)の家庭教師を始めました。
    中学校の教科書は本当に薄くなっていましたね。写真や絵がページの半分「以上」を占めてました。
    ゆとり教育の転換が決定されたので、今後は貴重な存在になっていくのでしょう。
    さて今日は弟の方の面倒を見ました。苦手科目が社会ということでしたので、まず問題集をやらせて
    間違ったり、わからないところを教科書で確認させるという方法を取ったのですが、教科書を一緒に
    読んでびっくり!高句麗という語句に「コグリョ」、百済に「ペクジェ」というルビがふってあったからです。
    「こうくり」「くだら」というルビはありませんでした。イトコも「コグリョ」「ペクジェ」で覚えていました。
    もしや…と思ったので近現代のページを見ると、「列強の中国侵略」や「朝鮮の人々への皇民化教育」等で、
    日本の「加害者」としての側面ばかりが強調されていました。

7. 【151025】 投稿者: 留学生  (ID:E674mS24LpQ) 投稿日時:2005年 08月 14日 20:08

杉並の人々は、世界にいったら笑いものにされるだろう。また、中国や韓国、アジア、そしてアジア人が多く済むアメリカで、酷い目に遭うだろう。

「なんであんな教科書を採択したのか」「おまえらは、あの戦争でどれだけのアジアの国々を侵略し、人々を虐殺したのか、その事実を否定するのか」「おまえらは、再び侵略戦争をやろうとしているのだな」と。右撒きの連中は、国際交流とは無縁だから良いかもしれないが、杉並の子供はかわいそうだ。

韓国はもちろん、中国やサンフランシスコやパリにもいけないよ。また、いま海外出張しているひとや、いま留学のために海外にいる杉並区民や学生は一番かわいそうだな〜。

8. 【151029】 投稿者: もう・・  (ID:YVdNAwJwEtQ) 投稿日時:2005年 08月 14日 20:26

このスレもまともな議論は出尽くしたようですね。
    イデオロギーの主張の場に利用されないように
    そろそろ皆さん、信頼できるHN以外の書き込みにはスルーしましょう。
    あまりにひどくなるようでしたら管理人さんに通知しましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す