最終更新:

776
Comment

【143372】都立一貫校の教科書

投稿者: 失笑   (ID:UOpGQQ6Jofo) 投稿日時:2005年 07月 31日 20:11

旧聞になりますが、来年誕生する一貫校も扶桑社教科書を採用するそうですね。
なんて取り返しの付かないことを....

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 98

1. 【143981】 投稿者: 教科書は  (ID:FRbApuQOGc.) 投稿日時:2005年 08月 01日 18:27

教科書採択の参考に、ということで、
    図書館などでも公開してましたよー。

普通に区立図書館に行ったら
    たまたま、その日そういう部屋の案内があったので
    覗いてきました。

扶桑社の教科書は
    読めば読むほど、???な記載満載でしたよ。
    (第2次世界大戦前後の部分だけでなく)

驚くような歴史観だなー、と、素人ながら思いました。
    言葉や、ある特定の事象の評価の問題、だけではないなー、と
    思いました。

かなり意図的だなー、と思いました。

自分の子供は、絶対にこの教科書で勉強させたくないですね。

2. 【143989】 投稿者: 本当に・・  (ID:Sp7GBUDYGYk) 投稿日時:2005年 08月 01日 18:47

思うに さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 本当に・・・ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >まず自分の国の歴史をあえて醜い部分
    >
    > 本当はその「醜い部分」とされているところが事実だったかどうかすら、
    > 疑わしい気もしますが。
    > ゴー宣の読みすぎかな。

扶桑社の教科書、当然読みましたよ。
    私のいう「醜い部分」がどこかお分かりですか?
    当時自分が経験していないものにはしょせん「事実」がわからないと言ってしまえばそれで話はおしまいですね。
    ただ私には戦争を経験した両親がいます。
    当時の良識のある人々が戦争についてどう考えていたかを折に触れきき、
    世界に対する無知と偏見と差別意識の存在、
    人間というものがいかに簡単に洗脳されてしまうか聞いて育ちました。
    実際の日本兵士の証言もありますよね。
    今まで隠されてきた「事実」を認めるところまできたところで、それを再び「何もわざわざ言わなくても」という動きが出てきていると認識しています。

昔ドイツに住んでいましたが、当時のドイツの知識層にはここまで思わなくても・・と驚くぐらい自分たちの過去の歴史への反省が感じられました。
    今の国の指導者層にその戦争への反省の意識が希薄だと感じるからこそ、いまだに責任追及されるのです。どの国も戦争ではおろかになるのです。いかなる場合も戦争を正当化し、その反省のできない国は信頼されないと思います。

> いずれにしても、人のいうことを鵜呑みにするのは危険ですよ。
    > 教科書や先生の言うことであっても、です。
    > 問題意識とか、物事を鵜呑みにしないとか、
    > そういう感性を育てるようにしたいですね。
    >
    私の常にモットーとしていることをおっしゃっていただいてありがとうございます!

3. 【143991】 投稿者: 杉並では  (ID:OrXEAcLHSrA) 投稿日時:2005年 08月 01日 19:00

扶桑社の教科書に反対する人が駅前でビラを配っていました。

なんか、あまりお近づきにになりたくないオーラを発してましたよ。

どこかの校長先生がおっしゃっていましたが、大事なのは教科書よりも教える先生だそうです。

4. 【144010】 投稿者: 団塊の世代と共通一次世代の間  (ID:9nzzr4N9U06) 投稿日時:2005年 08月 01日 19:36

都民ではありませんが、本屋で明治以降の記述を立ち読みしてきました。
    日露戦争や、太平洋戦争が、日本のアジア独立に与えたよい影響の記述が
    少し多めかな?と思いました。
    (漫画『ジパング』の主人公の一人草加拓海が喜びそうな教科書だなぁ)

中国東北部や朝鮮半島の支配に関しては、現地の人々の反発の大きさに
    関する記述もありましたので、その辺は歓迎と反発の記述の順番が生徒に
    どういう影響をあたえるかは教師の授業次第だろうなぁという感じがします。

教科書を使って教師がどう教えるかは、教師の裁量にかかっているのですが、
    学生運動の影響を受けた団塊の世代が定年を迎え、新規に採用される社会の
    教師が、都知事や、その地方自治体の首長の意向にそった人物であれば、
    話題の教科書の編集側の意向に沿う方向になりそうです。

高校受験の内申書が関係ない都の中高一貫校では、生徒に与える影響は
    少ないと思われます。大学入試に有利なのは高校の日本史世界史ともに
    山川の教科書ですし、サブノートや年表その他副教材も山川推奨。
    たとえ中学の段階で話題の教科書を使っていようが、予備校の授業を含む
    受験勉強を通して、偏差値の高い大学志望者はその色を抜かれるでしょう。

問題は公立高校メインの地方自治体ですよね。
    中学の定期試験の答案でつけられる内申点や、公立高校入試問題への
    影響がどのくらいか。
    話題の教科書を採用する自治体はもともとそちらの傾向が強い土地柄でしょう。
    それに合わない新住民は、こんな教科書を使うところで子供を育てられないと
    転出して、住民税を納めてくれる人口が減っていくかもしれません。

ここは中学受験の掲示板です。
    話題の教科書の授業をぜひお子さんに受けさせたい人、絶対に受けさせたく
    ない人ともに選択の自由に恵まれている人達です。

考えなければならないのは、不本意にも子供たちがその教科書を使う事から
    逃れられない人達はどうしたらいいのか、逃れる手段を持っている人達は、
    そういう人達にどのような救いの手を差し伸べる事ができるかということでしょう。

5. 【144012】 投稿者: 戦争とは?  (ID:/ir1uNXAWcY) 投稿日時:2005年 08月 01日 19:45

戦争というのは、人類が進歩し、進化したからこそ行うようになったものであり
    野蛮とか退化した行為ではない。それどころか高度な文明的行為だよ。
    政治的には戦争は外交における単なる一手段といえる。

戦争しないことによる利益と戦争することによる利益を勘案し、戦争をしたほうが
    より大きな利益を見込めるのであれば、戦争を行うのが合理的判断でもある。

戦後、先進国間で戦争が起こらなかったのは、とりもなおさず、戦争を起こすことによる
    損失が利益を遙かに上回っているとの判断から強力な抑止力が働いたからだ。
    もちろん、損失が上回る判断には核兵器の存在が寄与している。
    まさに核は、戦後の世界の戦争を防止する抑止力として機能してきた。

ちなみに、戦争を正当化と言っている方がいるが、戦争は正当化する必要性は無い。
    そもそも人類に不可欠な要素として機能してきたわけだから、人類の歴史と共に歩ん
    できた存在、それが戦争だ。
    だから、戦争は人類と密接不可分の行為であり、正当化以前の問題といえる。

海外から色々と言われ続けているのは、そのほうが彼らの利益の為に有利に働くからで
    極めて高度な政治的判断が働いているのだ。
    冷静に考えてみて欲しい。中国共産党は日本に勝ったわけではないし、韓国はそもそも
    日本と戦争をしていない。それどころか日本と一緒に戦った間柄だ。

ちなみに、毛沢東は、以下のように発言している。毛沢東の聡明さと率直さには感銘を
    受けざるを得ないね。

「何も申し訳なく思うことはありませんよ、日本軍国主義は中国に大きな利益をもたらし
    ました。中国国民に権利を奪取させてくれたではないですか。皆さん、皇軍の力なし
    には我々が権利を奪うことは不可能だったでしょう。」
    (1964年、社会党委員長の謝罪に対する毛沢東の返答)

6. 【144107】 投稿者: 選択の余地  (ID:7H2zYxMGC02) 投稿日時:2005年 08月 01日 22:27

東京の小金井市でも、当の教科書が採択されそうな勢いだとか、市民の方から聞きました。中高一貫なら行かなければいいだけの話だけれども、地元の公立中学に進学する子は、もう、選択の余地がなく、そこの教育委員会が選んだ教科書で学ばされるわけですよね。今後、扶桑社の教科書を採択する市町村がどんどん増えてしまうのか、憂慮しています。

7. 【144117】 投稿者: 不思議です  (ID:OrXEAcLHSrA) 投稿日時:2005年 08月 01日 22:29

選択の余地 さんへ:
    >今後、扶桑社の教科書を採択する市町村がどんどん増えてしまうのか、憂慮しています。

本当に不思議に思うのですが、ここまで特定教科書を毛嫌いする人って、どういう人なのでしょう?

中学受験を控えた親御様なのでしょうか?

私は久我山駅でビラを押しつけられたのですが、やっぱりビラを配っていた人は顔が曲がっていました。批判ばかりに一生懸命な人って顔に出るんですよね。

あそこでビラ配りしていたような人たちがこの掲示板にいると思うとぞっとします。

8. 【144118】 投稿者: 仕切らせていただくわ  (ID:Zrqe.CfqoI6) 投稿日時:2005年 08月 01日 22:28

【144107】よ。
    どうして?
    理由を述べなさい。
    ここに書きこむ人はただ「憂慮している」だの「懸念している」だの
    言うばかりで具体的なことは何も言わないのね?
    それだけならわざわざ書くことじゃないでしょう?
    ちゃんとその教科書を読破して自分の言葉で書いてね?
    声高に権利ばかり主張している連中と一緒ですよ。
    やり直しです!

【144012】 様がせっかく興味深い文章を書いてくれたのに…スルーだし。

やはり婦女子の知的レベルは低いから建設的なお話が出来ないのね。
    残念だわ。

レベルが高く教養もあり、確固とした歴史観・教育観持つお母上の意見が聞きたいの!!!

私は子供にはこういう教育をしたい!だからこの教科書のこういうところがダメ!って
    ちゃんと言える人のみ書いて下さい。

周りがこうだから何となく自分も〜というだらしなさが外側から丸見えですよ。
    中身がないならもうここには出てこないでロムに徹しなさい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す