最終更新:

776
Comment

【143372】都立一貫校の教科書

投稿者: 失笑   (ID:UOpGQQ6Jofo) 投稿日時:2005年 07月 31日 20:11

旧聞になりますが、来年誕生する一貫校も扶桑社教科書を採用するそうですね。
なんて取り返しの付かないことを....

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 81 / 98

  1. 【151333】 投稿者: ちなみに  (ID:1iIdoihGblw) 投稿日時:2005年 08月 15日 14:55

    -中学生です- (219.22.50.60) さんと同じアドレスでの投稿テスト。

  2. 【151334】 投稿者: 歴史への姿勢  (ID:v3cqLJ79sbo) 投稿日時:2005年 08月 15日 15:03

    歴史ファンさん
    >>ここで内容の議論をするより、 ご自分でTimeにいろいろ質問なさる方が、
    >>論旨の本質の解答は得られ易いのではないでしょうか。

    >>内容を話すのは無駄とされるなら、 ご自身にも適用なさるべきでしょう。

    書いた当事者がこの掲示板に居る訳ではないので、無駄というのではなく、論旨の本質はTimeに聞くのが一番、ということを言いたかったのですが・・・。

    >解釈なく文章を読むというのは 間違いや勘違いも含め、実際的には不可能でしょう。

    個人個人が頭の中で解釈しながら読んでいくのと、他人が解釈した意訳を読むのでは、違いは無いのでしょうか?

    >>翻訳(全ての学問もそうだと思いますが)に関しては、 自分なりの解釈は一切排除すべきだと思っています。

    結局これをしていかないと、海外との摩擦は永久に続きかねませんね。


  3. 【151337】 投稿者: 歴史への姿勢  (ID:v3cqLJ79sbo) 投稿日時:2005年 08月 15日 15:07

    訂正します
    >>内容を話すのは無駄とされるなら、 ご自身にも適用なさるべきでしょう。
    これは歴史ファンさんの発言で、>(ひとつ)にすべきでした。

  4. 【151338】 投稿者: 心配症さんは何が言いたいの?  (ID:1iIdoihGblw) 投稿日時:2005年 08月 15日 15:19

    心配性さんへ、

    >聞きたいことには答えて下さらないけど質問はすごいのですね。
    >いささか驚きました。
    >忙しいので充分ではないのですがあしからず。史実の積み重ねでなく、考え方という視点、と神話に多くをさいていますよね。さらにお尋ねに、なりたければ、質問に答えて下さい。



    みんなは、貴方の発言に疑問を持って質問しているわけです。

    それにたいして、あなたは回答を適当にあしらい、誰も興味のないあなただけがこだわり続けている質問に答えることを、貴方が回答することへの条件にしているわけです。

    心配性さんは、頭大丈夫ですか?同じ日本人同士の会話とは思えないようなすれ違いですよ。心配性を通り越して統合失調症になっているかもしれませんよ。


    >私は取り込みがあるので失礼します。
    >後日ご回答を期待しています。
    >かなり先になりますが逃げる訳ではありません。


    いつも逃げているじゃないですか(笑)

  5. 【151369】 投稿者: 曇りのち晴れ  (ID:ndgQgC0DL8A) 投稿日時:2005年 08月 15日 17:05

    心配性さんへ

    あなたの質問に対する答えですが、すみませんが、私には分かりません。
    不思議なのですが、それって教科書を読むにあたって必要なのでしょうか?
    編集者がどういった思想を持つ人間なのかより、教科書の内容が重要だと思います。
    私には内容に問題があるとは思えませんでした。

    >史実の積み重ねでなく、考え方という視点、と神話に多くをさいていますよね

    神話の部分は最初のあたりだと思いますが、「史実の積み重ねではなく、考え方という視点」というのは具体的にどこでしょうか?ちょっと抽象的で分かりません。


  6. 【151434】 投稿者: 原点  (ID:sd3ghB2xR5o) 投稿日時:2005年 08月 15日 19:44

    もう一度、つくる会主張の原点を読みましょう。
    以下、引用です。

    欧米諸国の力が東アジアをのみこもうとした、あの帝国主義の時代、
    日本は自国の伝統を生かして西欧文明との調和の道を探り出し、
    近代国家の建設とその独立の維持に努力しました。
    しかし、それは諸外国との緊張と摩擦をともなう厳しい歴史でもありました。
    私たちの父母、そして祖先の、こうしたたゆまぬ努力の上に、
    世界で最も安全で豊かな今日の日本があるのです。

    ところが戦後の歴史教育は、
    日本人が受けつぐべき文化と伝統を忘れ、日本人の誇りを失わせるものでした。
    特に近現代史において、
    日本人は子々孫々まで謝罪し続けることを運命づけられた罪人の如くにあつかわれています。
    冷戦終結後は、この自虐的傾向がさらに強まり、
    現行の歴史教科書は
    旧敵国のプロパガンダをそのまま事実として記述するまでになっています。
    世界にこのような歴史教育を行っている国はありません。

  7. 【151438】 投稿者: 塾の方が左傾化  (ID:L3Dcy.EkUpo) 投稿日時:2005年 08月 15日 19:54

    >特に近現代史において、 日本人は子々孫々まで謝罪し続けることを運命づけられた
    >罪人の如くにあつかわれています。

    私は附属の私立校だったから、歴史の授業は中学でも高校でも、近代どころか
    江戸時代にも行き着けずに終わりました。だから罪人云々なんて知りません。

    ここでは教科書のみが問題視されてますが、うちの子供が6年生の時に塾で受けた
    授業の方が、ず〜〜っと左傾化してましたよ。テキストやプリント見て驚いたもの。

    中学受験用の歴史・公民こそ、このスレの右翼の人たちの逆鱗に触れそうな気がします。
    お宅のをチェックしてみるといいかも。

  8. 【151490】 投稿者: 塾のテキスト  (ID:gBRfRi7tCLc) 投稿日時:2005年 08月 15日 21:45

    塾の方が左傾化さん、

    塾が左傾化しているのは、中学入試問題が左傾化しているからにほかなりません。私も子供と過去問を解いて答え合わせをしたのですが、「強制連行」なんかが、あたかも真実であったがごとき問題に出てきます。何年度だったか忘れましたが、海城中学の社会の問題で目が点になったことがありました。新大久保という土地柄、うかつなことを試験問題で出すと大変なことになるのでしょうか。子供に細かい説明を求められて、「真実はともかく、試験向けの答えではこのように書け」なんて指導していました。塾のテキストについては、中学校入試問題に合格するためのものなので、仕方ないですね。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す