最終更新:

776
Comment

【143372】都立一貫校の教科書

投稿者: 失笑   (ID:UOpGQQ6Jofo) 投稿日時:2005年 07月 31日 20:11

旧聞になりますが、来年誕生する一貫校も扶桑社教科書を採用するそうですね。
なんて取り返しの付かないことを....

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 96 / 98

1. 【161309】 投稿者:    (ID:JKVWWPDYuAE) 投稿日時:2005年 09月 01日 19:15

で、お前らの言うことは中学受験と何の関係が?

2. 【162333】 投稿者: で、結局  (ID:ZcHOmNR2W1U) 投稿日時:2005年 09月 03日 10:38

第2次世界大戦の終結60周年を記念するフィリピン政府主催の式典が2日同国ルソン島北部のキアンガンで開かれた。フィリピン戦線を指揮した旧日本軍の山下大将が45年9月2日この地で降伏したことにちなむ。
    式典にはアロヨ大統領のほか、米、英、豪、日本などの駐比大使らが出席、日本の山崎隆一郎大使は「日本の軍事侵攻がフィリピンや朝鮮半島、中国などアジア諸国の人々にもたらした耐え難い苦しみを直視し、改めてすべての犠牲者におわびを申し上げる」と
    述べた。
    朝日新聞ー9月3日

この政府見解は「つくる会」教科書の、「大東亜戦争はアジア解放戦争」だったというプロパガンダを真っ向から否定している。

来春から使われる中学教科書の採択が8月末で終わったことを受け、「新しい歴史教科書をつくる会」は2日、記者会見を開いた。歴史教科書の採択率は独自集計で約0.4%
    とし「目標にはるかにおよばない結果」などとする声明を発表した。
    朝日新聞ー9月3日

4年後もチャレンジするといっているが、どうなんだろう。へんなプロパガンダを止めれば、もう少しいくかもね。

3. 【162612】 投稿者: それで  (ID:oxbbrCNkSSo) 投稿日時:2005年 09月 03日 19:11

「新しい歴史教科書をつくる会」歴史教科書の採択率は独自集計で約0.4% 。
    なのに声高に反対を唱える人。
    一方、教科書ではないが「嫌韓流」の本はamazonでずっとベストセラー。

自虐的じゃない教科書もあってもいいじゃない。
    朝校は「将軍様」だもの。それで学んだ子も大学受験出来るんだから。

4. 【162760】 投稿者: 心配性  (ID:DGoRN2EXSbw) 投稿日時:2005年 09月 03日 23:08

ここは中学校受験の掲示板
    中学校に進学するものにとって教科書は重要です。
    本人にとってはそんなのが有ってもいいなんて事ではなく、それを基にして学ぶのですよ。先生が教え方で工夫することを期待するのはどうでしょう?そちら側に偏った方ならますます悲劇的です。
    戦争に負けた事を過小評価しすぎです。
    欲しがりません勝つまでは、で必死に戦って神風を期待しながら、惨めに負けたのです。
    いまだに国連では敗戦国です。
    戦前は一等国でしたが戦争を起こしてその地位を失ったのです。
    そしてようやく回復しつつあるのです。
    それを無反省に狭量に成ってはまた似た仕組みが育ってしまいます。
    その教科書で学ぶ中学生はそこを原点に始まってしまうのですよ。

5. 【162847】 投稿者: 曇りのち晴れ  (ID:lepNMj.LJVI) 投稿日時:2005年 09月 04日 01:24

心配性さんへ

>明らかに間違っていることを指摘すると無視し、質問すればそちらに興味が無いので訊ねること>自体がわがままだと強弁。
    >都合の悪い事は知らん振り。

あなたの質問とは、「八木氏の主権在民に対する考え方とは何ですか」でしたね。
    それに関して私は、分からないと答えました。
    そもそも突然上記を引き合いに出したのはあなたですよね。何故、自分がレスした内容でもないのに、その質問に答えなければならないのか理解しかねます。「八木氏の主権在民に対する考え方」が歴史教科書にどう関連するのか分かりません。

都合悪いことは知らん振りと仰いますが、あなたはどうでしょうか?
    「事実の積み重ねではなく、考え方という視点」だと感じるのは教科書の具体的にどの部分ですか
    という私の質問には、答えてませんよね。

>戦後の惨めな状態で頑張った先輩たちを自虐的だと罵倒し、国民に塗炭の苦しみをしいた体制には無批判。

誰が、頑張った先輩たちを自虐的と罵倒しましたか?そんなレスはなかったと思うのですが・・
    どのレスが教えて下さい。
    又、歴史を学び過去の失敗から何がいけなかったのか検証することは大切な事ですが、現在の価値観で批判するのは傲慢だと思います。

>今蒸し返すことにより戦後の終息がどれだけ遠のいたか、考えてみたことがおありですか

蒸し返すというより、検証しなおすということですね。
    戦勝国による裁判はありましたが、日本人自らが先の戦争について総括してこなかった。
    戦後の戦争観はGHQによるWar guilt imformation programが基になっていますから、日本人の視点に立ってあの戦争を検証しなおす必要はあると思います。

6. 【162879】 投稿者: はっ  (ID:JY7HLpYiVYA) 投稿日時:2005年 09月 04日 04:14

>中学校に進学するものにとって教科書は重要です。
    >本人にとってはそんなのが有ってもいいなんて事ではなく、それを基にして学ぶのですよ。
    >先生が教え方で工夫することを期待するのはどうでしょう?
    >そちら側に偏った方ならますます悲劇的です。

サヨクに傾き過ぎ(傾きではなく、傾き過ぎ)の先生方は
    約0.4% 以上。
    こっちの方が、よっぽど「ますます悲劇的」、、、。

7. 【162892】 投稿者: 脱洗脳  (ID:loZ.g9Zkl4c) 投稿日時:2005年 09月 04日 05:26

>心配性さん:

>>心配するなさん
    ところで断定的に近隣諸国を分析したり軍事情報に詳しいようですが(勿論私には怪しげと直感的に思うだけですが)研究会にでもお入りですが?
    どうしてそんなことを事実のごとくいえるのでしょうか?

心配するなさんのおっしゃっていることは、特別専門知識など持っていなくとも、その気になっていろいろ調べてみればわかることです。あなたは、自分の意見と違うと思われる人の書いた本などを読んだことがありますか? あなたなら、右翼の雑誌と決め付けるであろう、諸君!などを読んだことがありますか? 親日の韓国人が書いた本を読んだことがありますか? 読みもせず、どうせ右翼なんだから、正しくない、と決め付けているだけではありませんか? 諸君では、いわゆる進歩的文化人などの言うことを名指しで批判していますが、(もちろんちゃんとした根拠のもとにです)それについて当の本人たちからちゃんとした反論があったことは一度もないし、諸君が名誉毀損で訴えられたとも聞いたことがありません。 あなたと同じ思考の方々は、事実を突きつけられると、無視するだけです。私に言わせれば、そういう方々の書いた文章こそ、???です。

ちなみに私は昔、熱心な朝日新聞の読者であったことは前に書きました。ついでに言わせてもらえば、私の祖父は海軍で戦死、両親からは戦時中の悲惨な体験を繰り返し聞かされて育ちました。
    それでもなお、戦後の左により過ぎた教育は間違いだったと思っています。日教組や朝日新聞
    が北朝鮮を地上の楽園といっていたことはご存知でしょう。社会党が拉致などない、といっていたことはご存知ですよね。

歴代の首相は何度も何度もアジア諸国に対し、謝罪を繰り返してきました。 いったい日本は
    いつまで謝罪を続けなければならないのですか? その結果、中国や韓国との関係は好転しましたか? そもそもアジア諸国といったって、反日で騒いでいるのは中国と韓国だけではないですか。
    小泉首相の靖国参拝問題があろうとなかろうと、教科書問題があろうとなかろうと、中国の反日
    政策は変わらないでしょう。靖国も、従軍慰安婦も、教科書も、日本の左翼がはじめに騒いで、
    中国にこびたのだということをお忘れなく。 そのくらい、ご自分でお調べくださいね。

8. 【162893】 投稿者: 匿名ユーザ  (ID:e42xVfStbKc) 投稿日時:2005年 09月 04日 05:46

で、お前らの言うことは中学受験と何の関係が?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す