最終更新:

165
Comment

【1646766】将来の夢・・・医者・研究者ですが・・・

投稿者: カラス   (ID:KZPFLtamr.k) 投稿日時:2010年 03月 05日 16:25

4月から小3になる男の子ですが、将来の夢は医者とか研究者とか立派なことを日々言っているのですが、この位だとどこまで理解しているのでしょう?
医者など、かなり勉強して優秀でないとなれない職業なのに勉強は自分からはほとんどしません。
勉強は好きと本人は言うのですが、理解できないです。時間のかかるような根気のいることが大嫌いです。興味のあることなら何時間でも続けられますが。
努力が嫌いで根気がないように思えます。

ただ、親が言うのはなんですが、記憶力がすごくて
動物全般(鳥、昆虫、動物など)植物の種類や知識は大人の専門家並みに頭に入っているようで、難しい専門の話は大好きで、図鑑や読書などもしています。

学校のテストは、60点とかひどい点を取ってきます。漢字は止め、はねなどできてないために減点だらけです。
ひどい時は、学校のテストも受けていない状態です。ただ、家で学校のテストをさせると満点をとれます。

最近思うのは、このような子どもの場合は、学び方が他の普通の子どもたちと違っているような気がするのです。

このようなタイプの子を伸ばしてあげれるには、どのように教育していったら良いのか悩んでいます。

子ども時代にこのようなタイプで、大人になって医者とか研究者になれた方の小学生時代の勉強方法を教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 21

1. 【1676663】 投稿者: カラス  (ID:KZPFLtamr.k) 投稿日時:2010年 03月 30日 15:02

私立中学で、生物や科学に力を入れている中堅の学校ってありますか?
    自分で調べると栄光生物部なんてすごいと思いましたが、超難関ですよね。
    中学受験もそうですが、大手塾(日能研がわりと近いです)も子どもに合うかどうか悩んでいます。

なるべく通塾は遅らせたいと考えてますが自分から勉強をしないので4年から入れないと・・と思っていますが、主人が今は5年からでも間に合うなどと申しております。

幼いので、少しでも通塾遅らせるべきでしょうか?

2. 【1676694】 投稿者: 小学生時代  (ID:hSFGFZZss6k) 投稿日時:2010年 03月 30日 15:44

進学校に拘る必要あるかな?
    学校は合う合わないがあると思う。個性的なお子さんほど。

あくまでも情報提供だけど、スーパーサイエンスハイスクールに指定されてる学校を調べてみたら?理科教育に力を入れてる学校って認定されてる学校だし。
    首都圏で難関じゃないところだと、東海大高輪台と玉川学園だったかな。
    どちらも進学校とは言えないけど…。

あと、ユニークな設置の学校としては、日大藤沢は、日大生物の附属校。調べてみては?

通塾のタイミングは私にはわからない。塾に通ったことがないので。

3. 【1676793】 投稿者: 夢見る夢子  (ID:ebPQGhTPfHo) 投稿日時:2010年 03月 30日 17:27

塾によっては、4年5年で入試の範囲を一通り勉強するところもありますから、いつから入塾するかはいいと思った塾がどういうカリキュラムか調べて決めたほうがいいと思います。5年から出来ないことはないですが、その場合4年生で季節講習に参加させるとか、塾で出している4年生むけの問題集をやっておくとかしたほうが、スムーズに通塾できます。

理科に力を入れているというか、理系の大学に進学する割合が高いのは、駒場東邦、巣鴨、攻玉社なんてありますね。城北や芝も悪くないです。駒場東邦や城北は理科実験室が充実しているようです。ただ芝をのぞき自由な雰囲気があまりしません。相当量の課題をこなさないとならない学校だと思います。
    もし、書く事が嫌いじゃないお子様なら武蔵なんていかがでしょうか。マニアックで学者肌のお子さんが行ってもちっとも浮きません。理科の問題もユニークなんですよ。07年の例だとお土産問題は二つのパーツをねじ式で合体させる部品?の「用途とはたらき」を書かせる問題だそうです。 部品はおうちに持って帰れるんですよ。

4. 【1677634】 投稿者: カラス  (ID:KZPFLtamr.k) 投稿日時:2010年 03月 31日 14:13

理科系に進める確立の高い学校を教えていただきありがとうございます。
    都内が多そうですね。
    こちらは神奈川県在住で、ちょっと都内までだと通学圏内に入らないと思います。
    比較的近くには公立の横浜サイエンスフロンティア高校がありますが、やはりここを受験するためには公立中学からになるわけですが、子どもの特性からいって公立は内申がとれないので無理だと思います。

やはりまだいろいろ考える余地がありそうです。

昨夜は、算数の難問にぶちあたり気がついたら親子で1時間近く勉強していました。漢字も入れたら1時間半も。普段は息子の集中力に合わせて30分位を目安にしています。一番怖いのが勉強を押し付けすぎて嫌いになっては困るからです。ただ、どうしても私が隣に座っていなくてはいけないらしく、最初はよく問題も読まずに「難しい・・わからない・・・」(涙)
    となってしまいます。
    なぜ、こんなに根性や根気がないのでしょう??せめて5分10分位は自分で考えてほしいのですが。

でも少し落ち着いてくると解ける問題なので、そんなに難しい問題をさせているわけではありません。(はなまるリトルの練習問題、まだ習っていない3年生の範囲ですが・・)

私が思うに、母親だから甘えているのだと思います。
    早く、塾に入ってほしいです。本人は絶対やだと言い張っていますが・・こちらのストレスがたまりません。

すみません、最後はグチになってしまいました。

5. 【1677764】 投稿者: 理科実験教室  (ID:W/8nF/0yYWo) 投稿日時:2010年 03月 31日 16:45

四谷大塚は理科実験教室があるので(低学年からあります)
    まずはそちらに通わせてみてはいかがでしょう?
    それで、楽しいところなんだ!となれば
    そのままスムーズに本科生になれるのではないでしょうか?

6. 【1677880】 投稿者: 子育てパパ  (ID:eEnsb20Vp2k) 投稿日時:2010年 03月 31日 18:38

>そんなに難しい問題をさせているわけではありません。
    う~ん?低学年のうちは復習問題からのほうが、学習習慣はつきやすいと思うんだけど。(塾へいってくれれば自分が自由になるわけではないぞ?)はなまるリトルは少し前の学年からやらせてたなあ。新小3ではぶちあたるにははやいと思う。(どこかでひっかかってると思う。)できると感じればかってにやる。

7. 【1678075】 投稿者: まだやってる  (ID:uZUUf70siQQ) 投稿日時:2010年 03月 31日 21:44

先取りしたかったら公文でも良いんじゃないの?

進む子はすごく進むんでしょ??
    合うこと合わない子あるみたいだけど。

賢い子はずいぶん進んでたよ。

8. 【1678325】 投稿者: カラス  (ID:KZPFLtamr.k) 投稿日時:2010年 04月 01日 01:35

四谷大塚や公文など勧めていただきましたが、息子は塾や公文は絶対行かないと申しております。

公文は繰り返し学習という要素が強く息子の適性にあってない気がするのでその代わりになるかわかりませんが、そろばんを幼稚園時より習っています。そのおかげか、暗算は得意でわりと正確です。筆算は書きたがりません。
    塾は、4年生から入るということで普段より洗脳(?)してあるので多分仕方なく行くだろうと思います。
    修行僧の如く遊ぶ子なので遊ぶ時間がなくなってしまうから嫌だそうです。

我が家は、最レべ、トップレベル、はなまるリトル、こぐま会とその日によってこなしていますが、調子の良いとき(気分ののるとき)と悪い時では別人のようです。1ページを5分ほどで解いてしまうときと1時間もかかるときがあります。
    気分の波が激しいのでこちらも結構疲れます。

それでですが、こちらの板で長々といろいろとご相談させていただきましたがそろそろ締めさせていただきたいと思います。

最初の方にレスしていただいた、現在医師や研究者の皆様、もう見られていないかもしれませんが貴重な生い立ち体験談やアドバイスをいただきありがとうございます。
    学校や勉強方法についてアドバイスをいただいた皆様にもお礼を申し上げたいと思います。
    お一人お一人には、申し上げられませんが、いろいろと勉強になるレスをいただき感謝しております。

この板って、永久保存しておくことってできるのでしょうか?
    時間がくると自然と消滅してしまうのでしょうか?
    できれば永久保存して、息子がもう少し大きくなったら見せてあげたいと思えるような板になりました。
    本当にどうもありがとうございました。     カラス

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す