最終更新:

262
Comment

【1959494】週刊新潮「名門中学校裏事情ガイド」

投稿者: 裏   (ID:Ph.kNpF/eyc) 投稿日時:2010年 12月 22日 16:52

今回の特集は面白いです。有名校が事件や事故に対してどう対応しているのかが分かります。
事件に対して包み隠さずにすべてを明かす麻布、駒場東邦、浅野。特に駒場東邦は、今年夏の水泳部集団イジメ事件の全容をすべて語り「うちにもイジメはあり、万引きもある」tp話す。一方で、中学生がイジメを苦に自殺した桐朋は具体的なコメントはせず。在校生は「なぜ起こったかの説明がなく、隠ぺいだと考える生徒が多かった」とのこと。
豊島岡学園では、多発する盗難事件に被害届を出そうとした保護者に対して、「被害届は出すな」と上司に言われ、先生はうつ病に…。

まあ、立ち読みするぐらいの勝ちはありますよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 26 / 33

1. 【1967785】 投稿者: なんだか  (ID:kuOO0o8TWQU) 投稿日時:2011年 01月 02日 09:18

意地の悪い書き込みですね。

麻布vs開成さんの書き込みは概ねまっとうですよ。まあ、麻布が第3志望というのは、わざわざ言わなくても良かったかもしれませんが。
    でも、そういう方だっているでしょう。下半分の方がとぐろを巻いている、って言うのは、そうだろうなあ、と思いますが、前に「麻布の」が入るのかなあ、と思って見ています。
    だって、どれだけ噛み付いてます?

筑駒から始まって、開成、海城、灘まで…。これで麻布vs開成さんがご自分のお子様の学校をお答えになったら、そこもきっと集中砲火でしょ。
    皆さん呆れてますよ。何でかなあって。麻布を愛するお気持ちは分かりますが、最悪の贔屓の引きだおしになってしまっていますよ。

こき下ろした学校にも、通っている生徒や保護者がおり、愛校心もそれぞれお持ちでしょう。
    一方的に相手構わず攻撃するのはおやめになった方がよろしいのでは…。

2. 【1967789】 投稿者: 元塾講師  (ID:Ut4WT2qhWmU) 投稿日時:2011年 01月 02日 09:33

麻布と開成では麻布に合格する方が実際問題遥かに難しいでしょう。
    偏差値は関係ありません。
    麻布志望者の多くは6年から麻布向け対策(記述力、応用力、論理力)に傾斜してゆきますので、一般模試は相手にしなくなります。
    平易な客観式問題が出題される一般模試で高偏差値をとっても、麻布の前では全く意味をなさないからです。
    当たり前の話ですが、真に麻布入試問題を解く学力がつかなければ麻布には絶対に合格できません。
    しかし、開成は事情が全然違います。
    平易な入試問題が出題される開成は一般模試が大きな意味を持っています。
    一般模試で高得点を取れるように努力すれば、自ずと開成へ合格できる学力が付きます。
    前の方の開成保護者のレスにもありましたが、開成の入試問題は非常に平易であり、暗記、知識習得、反復練習の積み重ねが有効です。
    麻布に合格できる素質がなくても、開成なら努力次第で合格できます。
    塾でもリスクがある麻布よりも確実に合格が見込める開成へ生徒を誘導する傾向がありましたね。
    麻布に合格させるのは非常に難しいと実感しています。

3. 【1967791】 投稿者: 数字は正直  (ID:b7TJu96B9Bc) 投稿日時:2011年 01月 02日 09:42

文Ⅰ現役合格者数(中学入学組現役)
    麻布 11
    開成  6

理Ⅲ現役合格数(中学入学組現役) 
    麻布  1
    開成  0

東京医科歯科大学医学部医学科現役合格者数(中学入学組現役)
    麻布  5
    開成  1

中入組はやはりどう見ても麻布の方が優秀のようですね。
    差が歴然としています。

4. 【1967803】 投稿者: なんだか  (ID:kuOO0o8TWQU) 投稿日時:2011年 01月 02日 10:04

麻布贔屓の引き倒し書き込み、再び。

麻布のイメージ、さらにダウンするだけなのでは。
    ここまで執拗だとなんか怖い。

パラノイア?

せっかく良い学校なのにね。変なイメージ付いちゃうよ。

5. 【1967819】 投稿者: 世間の評価  (ID:PVBDi1NiW4.) 投稿日時:2011年 01月 02日 10:32

開成関係者と思われる人がなんだか必死ですね。
    麻布が普通に上ですよ。
    開成は昔の良くないイメージが残っているのと西日暮里という立地が欠点ですね。
    これはどうしようもないことですね。
    それにいくら頑張って格上の学校を叩いたとこで世間の評価というのは一朝一夕には変えられませんよ。

6. 【1967824】 投稿者: サピックスオープン両方受験してみたら  (ID:24.kG.KrxJs) 投稿日時:2011年 01月 02日 10:36

それぞれの出題傾向の反映された模試を両方受けたけど
    麻布は楽勝、開成はもうひと頑張り必要と判定された。
    結局はもうひと頑張りして開成に入ったけどね。

7. 【1967829】 投稿者: 大阪の誇り  (ID:EXmeMzxUfAs) 投稿日時:2011年 01月 02日 10:42

>別冊宝島「ニッポンの名門高校102」
    >最近、別冊宝島から「ニッポンの名門高校102」という本が発行され、
    >全国の名門102校が紹介されています。
    >http://tkj.jp/book/?cd=20151001
    >またその中で、「日本の名門校ビッグ5」として、更に5校が選ばれています。
    >その5校とは、麻布、日比谷、北野、灘、修猷館です。
    >麻布は「都会的で自由な校風 名実ともに日本を代表する名門」として紹介されています。
    >関東ではやはり麻布と日比谷がいろんな意味で名門校2強ということになります。
    >筑駒や開成は「名門」という観点からは残念ながらあまり評価されていません。
    >筑駒は出自が悪い、開成は成り上がりという点が評価を落としている要因だと思います。
    >これら2校よりもむしろ私立武蔵や筑附の方が遥かに評価が高くなっています。

やはり北野は凄いですね。
    もし北野が中学校を併設して中高一貫校になったら、灘よりも上を行くかもしれません。
    北野中学校・北野高等学校を早く実現してほしいものです。>橋下知事

8. 【1967864】 投稿者: 麻布VS開成  (ID:zMbCu55dj.g) 投稿日時:2011年 01月 02日 12:04

特段隠す必要はありません。

>第1と第2はどこでしたでしょうか?
    >1日校以外で麻布以上の偏差値というと、筑駒と栄光、聖光しかありませんが・・・

第1は筑駒です。第2は栄光です。かなり間をあけて、第3が麻布です。

(でも、麻布が嫌いなわけではありません。熱狂的ファンではないだけです。)

>校風と教育内容、切磋琢磨できる友達 ・・これが、学校選びの3点セットですね。

>こうおっしゃるくらいだから、偏差値が麻布以下の学校かもしれませんが、あまり低いところ>だと切磋琢磨できませんしね。鶏頭牛後とは言いますが。

う~ん、どうして、こういう意見をおもいつかれるのでしょう。人の意見とこどもの通う学校
    は違いますから、どこでもいいだろうと思いますけれどね。

>で、結局最終的にどこに行っていらっしゃるのですか?

第1志望です。でも、通っているのは息子です。
    私が、何かえらいわけでも頑張ったわけでもありませんよ。
    こどもが小さい頃(生まれたころからといっても過言ではない)から、勉強、知識好きで
    好きなだけ読書したり学習してきた結果、本人が一番通ったら楽しいと思える学校に
    入っただけのことです。

私どもは、こどもが好きなことができる環境を後押しして、できればなるべく多くの自然体験、実体験をしていけるようにとこころがけていました。

うちには筑駒は多少背伸びだったかもしれません。
    何かひとつのことに優れていない子は、すごしにくいとも聞いていました。
    そういうこともあり、最後まで、栄光とどちらがいいか迷いました。
    栄光ならTOP層にいられそうだったからです。

こどもの学校?自分の出身校?で、比較して、どっちが上とか歴史があるとか?いい大人が
    やめたほうがいいんじゃありませんか?

皆さん、愛校心があるのはいいことだと思いますけれど、上とか下とかいう言い方ってありませんよね。数字ででてくるとしたら、進学実績。そういうものは比較してもいいとは思いますけれど、だからといって、進学実績の率に「わが子」が入るか、「ご自分」が入っているか?わからないでしょ(笑)。率じゃあないんですよ。

そして、皆さんのお子さん? ご自身? 楽しく学校をエンジョイされていらっしゃいますか?
    エンジョイしていればいいじゃないですか。いい学校を選択されてよかったですね。

うちも、親子で大満足です。ほかの学校にいったことはないですけれど、親戚が栄光と武蔵、
    麻布に。開成は友達にしかいませんが、みなさん、その学校が合っていた!そして、学力も
    楽に中の上あたりにいられた!ということで、余裕をもって学生生活が満喫できたようです。

「なんだか」さん、気にしていただいてありがとうございます。
    確かに、麻布・・第3志望を持ち出したのは、よけいだったかもしれません。

それと、試験問題のことが云々されていますが、

開成、麻布、それぞれまったく異なるタイプの試験ですが、上1/3の層にとっては、どっちの
    問題でも、難なくさらさら解いて合格されるでしょう。うちは、麻布・開成どちらの問題も
    難なく解きました。実は、筑駒対策の一環で、開成コースに所属しながら、麻布を受けました。
    先生にも、過去問少しやっていればOK,麻布対策は必要なしといわれていました。麻布のまんなかあたりで受かるためには、特段練習は必要なかったです。

御三家とかいいますが、武蔵のぞいて、栄光と駒東・聖光の最上部だけいれるとして、東京神奈川で、男子800番あたりまでに入ればいいのでしょう? 小さなころから知識欲のある子にとって、これは余裕の数です。ですから、開成でも麻布でも半分以上、できれば1/3以上の子は、学校生活を満喫した上で、進みたい進学校にある程度らくらく入っていくのではないでしょうか? 

そのレベルに至っては、麻布も開成も同レベルです。あとは、どっちがあっているかだけですね。

また、対策を練りに練って、ぎりぎりで押し込まれたお子さんがた、その行方はどちらでも赤信号では?と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す