最終更新:

262
Comment

【1959494】週刊新潮「名門中学校裏事情ガイド」

投稿者: 裏   (ID:Ph.kNpF/eyc) 投稿日時:2010年 12月 22日 16:52

今回の特集は面白いです。有名校が事件や事故に対してどう対応しているのかが分かります。
事件に対して包み隠さずにすべてを明かす麻布、駒場東邦、浅野。特に駒場東邦は、今年夏の水泳部集団イジメ事件の全容をすべて語り「うちにもイジメはあり、万引きもある」tp話す。一方で、中学生がイジメを苦に自殺した桐朋は具体的なコメントはせず。在校生は「なぜ起こったかの説明がなく、隠ぺいだと考える生徒が多かった」とのこと。
豊島岡学園では、多発する盗難事件に被害届を出そうとした保護者に対して、「被害届は出すな」と上司に言われ、先生はうつ病に…。

まあ、立ち読みするぐらいの勝ちはありますよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 27 / 33

1. 【1967870】 投稿者: 麻布VS開成  (ID:zMbCu55dj.g) 投稿日時:2011年 01月 02日 12:10

もう、一言。

どちらの学校が格上とか格下とか・・

良識・常識のある保護者の方々はそういう発言はされないとは思いますから、

まだ若気の至り?の方が発言されていらっしゃるのかもしれませんが、

ご自分、またはお子さんが、「うん、なかなかよくやっている!」「格上だ!」(特段、どこと比較しなくても) と思えるような一年が お過ごしになれますように。

わがやも、そうありたいです。

2. 【1968095】 投稿者: やめましょう♪  (ID:KDERr..lQFM) 投稿日時:2011年 01月 02日 21:38

上の方の書き込みを読んで、非常に不愉快な気分になったのは私だけでしょうか。
    表向きは「どっちが上とか、いい大人がやめた方がいい」との趣旨ですが、本心では「うちはツクコマ。その他の学校は目くそ鼻くそ。」と言いたいのが、見え見えです。
    「隠す必要はありません--」などと、聞かれたからツクコマだと答えた形になっていますが、初めからそういう流れになることを見越していたのでしょう。

私自身は、ツクコマは、ただ勉強のできる子どもが集まっているだけの小さな学校で、特別にいい学校だとも思わないし、うらやましく思う気持ちなど毛頭ありません。しかし、ツクコマの父兄の中には、「通っているのは息子です」などと言いながら、息子自慢もすさまじく、他校をあからさまに見下す方が、少なからずいらっしゃるようです。さしずめ上の方はその典型でしょうね。

以前、ツクコマ板で「やめましょう♪」などと言いながら、巧妙にケンカをあおっている方がいました。
    上の書き込みも、もしかしたら同一の方が、ツクコマの品位を汚す目的で書かれた文章かも知れません。

3. 【1968105】 投稿者: そうですね♬  (ID:644vkXAQl6.) 投稿日時:2011年 01月 02日 21:48

そうですね、お話がへんなほうにいってますね、もうやめましょう。

でも、やめましょう♪さまも一言多いですね。
    とても嫌な感じがしました。

4. 【1968109】 投稿者: ・・・  (ID:w.krQwPxBPw) 投稿日時:2011年 01月 02日 21:55

すごい女の世界だ。。
    怖い。。

5. 【1968167】 投稿者: 駒場  (ID:fQW9gyhy.R6) 投稿日時:2011年 01月 02日 23:14

麻布は開成どころか駒東にすら抜かれそうな現実。麻布関係者はもっと現実を見据えなくてはいけませんね。

6. 【1968194】 投稿者: 唖然  (ID:v84brlzKpcA) 投稿日時:2011年 01月 03日 00:28

>「隠す必要はありません--」などと、聞かれたからツクコマだと答えた形になっています
    >が、初めからそういう流れになることを見越していたのでしょう。

この発想、驚きました。

>私自身は、ツクコマは、ただ勉強のできる子どもが集まっているだけの小さな学校で、特別に>いい学校だとも思わないし、うらやましく思う気持ちなど毛頭ありません。しかし、ツクコマ>の父兄の中には、「通っているのは息子です」などと言いながら、息子自慢もすさまじく、他>校をあからさまに見下す方が、少なからずいらっしゃるようです。さしずめ上の方はその典型>でしょうね。

唖然としました。残念です。

>以前、ツクコマ板で「やめましょう♪」などと言いながら、巧妙にケンカをあおっている方が>いました。

ツクコマ WATCHER でいらっしゃるのですね。以前はご興味があられた?ので、あちこち覗かれていらっしゃたのかもしれませんね。それが、よくわかりました。

7. 【1968216】 投稿者: 駒場  (ID:a5TY73.sPBg) 投稿日時:2011年 01月 03日 01:07

開成は千葉埼玉からの受験生が大半ですが、最近では渋幕どころか栄東にも蹴られているのが現実。
    開成関係者はもっと現実を見据えなくてはいけませんね。

8. 【1969018】 投稿者: やめましょう♪  (ID:XsGQpfPnYqg) 投稿日時:2011年 01月 04日 10:08

「麻布vs開成」=「唖然」さんが、本当に「唖然としました。残念です。」と思っておられるごようすなので、まことに申し訳なく思っております。でもこのスレを読み返してみて、そう言われることに、少々腑に落ちない点もあるんですよね。

言い訳になりますが、「麻布は第三志望でした」などと書けば、誰でも「第一志望はどこだったんですか?」と聞きたくなるでしょう。そう聞かれて「隠す必要はありません、第一はツクコマです。」などと答えられたら、誰だって「もったいつけるな」と言いたくもなるし、「はじめから、そう言いたかったんだろう」と思うのが自然ではないんですか。唖然とすることではないように思いますけど。

それに、「麻布vs開成」さんは、はじめからずっと、高いところか見下ろす感じで、気持ちよさそうにモノを言っておられるんですよね。いわく「第3志望が麻布です」「東京神奈川で800番辺りは余裕」「麻布対策は必要なし」「開成でも麻布でも--らくらく入っていく」etc。こんなことを書かれたら、たとえ事実でも、他校の生徒の親は誰だって「いい気になるな、見下すな」と思うのは当然でしょう。

<ツクコマWATCHER でいらっしゃる>
     正直言って、ツクコマには大いに関心があります。教育というものを考えるとき、いろんな意味でやっぱり注目すべき学校ですよね。まず第一に、どうしてこんなに進学実績が良いのか。第二に、何のために国立のこのような学校が存在するのか。そして最後に、伝統、設備、授業などいろいろな点で一流とは言えないこの学校に、なぜ東京中の優等生が集まるのか。この学校の生徒や父兄のメンタリティは如何。以上のことを知るのに、この掲示板のツクコマ板はてっとりばやく、参考になります。そして、やっぱりこの学校の生徒や父兄も他の学校とあまり違いはない、しかし、プライドや息子自慢にはすさまじいものがある、ということがよくわかります。

以前ツクコマ板で、ケンカの最中に「やめましょう♪」と言いながら入ってきて、火に油を注いでいる人がいました。その人は、ツクコマの父兄だと言いながら「うちは開成は眼中にありませんでした」などと書き、わざわざ他人を激怒させていましたが、その書きっぷりが「麻布vs開成」さんと似ているので、同一人かといました。しかし、どうやら別人のようですね。失礼いたしました。どうやら、上の書き込みの「そうですね♫」さんが、その人みたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す