最終更新:

262
Comment

【1959494】週刊新潮「名門中学校裏事情ガイド」

投稿者: 裏   (ID:Ph.kNpF/eyc) 投稿日時:2010年 12月 22日 16:52

今回の特集は面白いです。有名校が事件や事故に対してどう対応しているのかが分かります。
事件に対して包み隠さずにすべてを明かす麻布、駒場東邦、浅野。特に駒場東邦は、今年夏の水泳部集団イジメ事件の全容をすべて語り「うちにもイジメはあり、万引きもある」tp話す。一方で、中学生がイジメを苦に自殺した桐朋は具体的なコメントはせず。在校生は「なぜ起こったかの説明がなく、隠ぺいだと考える生徒が多かった」とのこと。
豊島岡学園では、多発する盗難事件に被害届を出そうとした保護者に対して、「被害届は出すな」と上司に言われ、先生はうつ病に…。

まあ、立ち読みするぐらいの勝ちはありますよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 30 / 33

1. 【1973928】 投稿者: 税金でちょっと一言  (ID:HQL1tD5FtL6) 投稿日時:2011年 01月 10日 07:11

>税金を払っている立場からすれば、上についている大学の研究のモルモットとしてお子様達には立派にお務めを果たして欲しいと思っております。

確かに国立法人なので税金がかかっていますが、その点では公立も同じです(負担者が国(所得税)か県や区市町村(住民税)かの違いだけ)。
    同じ税金をかけている公立(区立や市立)の生徒には、何を期待しますか?

2. 【1973979】 投稿者: 関西人 中受無知者  (ID:H6oc/No8pWE) 投稿日時:2011年 01月 10日 09:15

モルモット論でケンカ中にすみません。
    中受経験の一切無い人間の素な意見を一瞬はさませて頂きます。

昔は有名私立中学と言われても灘、ラサール、東大寺程度しか知りませんでした。(私が無知なので)
    最近になって東大現役合格が卒業生の半数を占めると聞き筑駒が灘より上なんだなと知りました。
    また灘は昔、麻布の校風を学び習い始めてから急上昇したと読んで、麻布が名門校だと知りました。
    関西では灘合格者が(記念受験?)数名開成を併願しているのを知り、開成が関東の進学校だと意識し始めました。
    また関東では関西最難関の東大寺や洛南でさえあまり知られていないことも分かってきました。

関東では親の職業(医者・政治家・官僚他)がその子の見られ方に影響するようですが、関西はもっと庶民的で親の職業で子を分けることはあまりありません。

全国模試などの結果を見ると関東の受験者のレベルの高さが良く分かります。
    関西でトップ1割に相当するレベルの子達が関東ではゴロゴロいるようです。

我家はお金がないので一生懸命勉強させて学費の安いモルモット校に行ってくれればいいなと切に願っております。
    ヨコレス大変失礼いたしました。

3. 【1974015】 投稿者: 勉強不足  (ID:Pj7Y0L3fbaU) 投稿日時:2011年 01月 10日 09:56

公立(区立や市立)も、校風の違いとかは出しにくいのではないのかと思いきや
    制服がある学校、ない学校もあるし、こういうところは、自治体や各教育委員会によって決まるのでしょうか?学校長の裁量ではないとは思いますが、公立校については勉強不足で分かりません。

授業にしても、教科書の範囲内で教えられることを粛々と進めていくのがスタンダードな規格化されたイメージがあり、進学重点校などという指定もあり、昔の名門校のように
    趣味的な授業などもないのでしょうか。
    地域によって違うと言っても、義務教育の公立中学の方は、生徒は住民であれば誰でも入学できますし、公立高校と「公立」とひとくくりにして語れないような気がします。

>東大現役合格が卒業生の半数を占めると聞き筑駒が灘より上なんだなと知りました。

データから総合的に見て全く逆ですね。それも大差で、灘が上。

>関東では親の職業(医者・政治家・官僚他)がその子の見られ方に影響するようですが、関西はもっと庶民的で親の職業で子を分けることはあまりありません。

これは根拠が全く分かりません。

4. 【1974037】 投稿者: 横から  (ID:3FykL5.q4K6) 投稿日時:2011年 01月 10日 10:18

>授業にしても、教科書の範囲内で教えられることを粛々と進めていくのがスタンダードな規格化されたイメージがあり、進学重点校などという指定もあり、昔の名門校のように
    >趣味的な授業などもないのでしょうか。

なんで高校の話になるんでしょうか?
    「税金でちょっと一言」さんが書かれている「公立(区立や市立)」というのは
    中学校のことだと思いますが。
    (高校の話なら「都立や県立」と書くと思います。もちろん市立高校もありますが)

5. 【1974060】 投稿者: 勉強不足  (ID:Pj7Y0L3fbaU) 投稿日時:2011年 01月 10日 10:40

「モルモット」というのは、国立の中高においては中学だけの話ではないですよね。
    国立中高に対して公立中高、中学と高校の事を書きました。

6. 【1974221】 投稿者: モルモットの親はもっと謙虚になってね  (ID:7OTXT96Fpvc) 投稿日時:2011年 01月 10日 13:42

税金でちょっと一言さん

公立中学は「親が子どもに教育を受けさせる義務」として行かせるところです。
    好むと好まざるとにかかわらず国から「行け!」と言われているところです。
    だから、生徒は通学さえしてくれればいいし、世間に迷惑をかけない程度には
    おりこうさんにしていてくれれば十分です。公立がイヤなら私立受験もありです。

国立大学の教育学部(今はこの学部名にいろいろおまけがつきますが)附属は
    子どもが自ら(親に薦められて)志願していくところです。
    ある日突然赤紙もどきがきて、
    「あなたのお子さんは、このたび○○大学教育学部附属○学校における
    被験者に決定いたしました。つきましては○年4月1日より、当校の
    生徒として(以下略)」なんてわけじゃないでしょ。
    『蒼穹のファフナー』みたいに「なんでウチの子なんですか!!」と
    くってかかって泣き崩れるところでもないでしょ。

それこそモルモット上等さんの書かれているように
    「実験的な授業にかかわれることに喜び」結果をしっかり出せる、
    どんな実験にも動揺しない、強く逞しい強靭な精神の持ち主に
    行って欲しいです。
    かっては学力で優秀な子は、精神面においてもかなり強靭であり、
    本人もその親も「附属の児童・生徒の務め」をしっかり理解していました。
    「安い」「賢い」だけで脳天気に国立附属には行かないで欲しいものです。

7. 【1974231】 投稿者: 関西人 中受無知者  (ID:H6oc/No8pWE) 投稿日時:2011年 01月 10日 13:49

>東大現役合格が卒業生の半数を占めると聞き筑駒が灘より上なんだなと知りました。

⇒データから総合的に見て全く逆ですね。それも大差で、灘が上。

理Ⅲの合格者数や医学部で総合的に見ると灘が上ですが、「卒業生に対する東大現役合格比率」に限ってみると筑駒が約1/2、灘が1/3程度というデータを見てそう感じました。
    説明不足ですみません。

>関東では親の職業(医者・政治家・官僚他)がその子の見られ方に影響するようですが、関西はもっと庶民的で親の職業で子を分けることはあまりありません。

⇒これは根拠が全く分かりません。

データ根拠はありません。単なる憶測でした。
    このレスを全部読んでいたらそう感じる話題が途中で出ていました。
    勘違いでしたら申し訳ございません。ご指摘通り不要な文章でした。

8. 【1974512】 投稿者: 首都の関西人  (ID:1g8apgZSkmk) 投稿日時:2011年 01月 10日 18:51

筑駒は東大が一番と考える方々多いのに対し、灘はそうでもないと考える方々もいる
    という事ではないですか。

子どもに聞きますと、大学で灘の子と、筑駒の子は他のクラスメイトと比べ矢張り優秀だと
    言っていました、たまたまなのかもしれませんが・・・

この両校についてはそれぞれ地域一番ということで、上下がどうこうというレベルでは
    ないと私は思いますが、・・・無意味でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す