最終更新:

262
Comment

【1959494】週刊新潮「名門中学校裏事情ガイド」

投稿者: 裏   (ID:Ph.kNpF/eyc) 投稿日時:2010年 12月 22日 16:52

今回の特集は面白いです。有名校が事件や事故に対してどう対応しているのかが分かります。
事件に対して包み隠さずにすべてを明かす麻布、駒場東邦、浅野。特に駒場東邦は、今年夏の水泳部集団イジメ事件の全容をすべて語り「うちにもイジメはあり、万引きもある」tp話す。一方で、中学生がイジメを苦に自殺した桐朋は具体的なコメントはせず。在校生は「なぜ起こったかの説明がなく、隠ぺいだと考える生徒が多かった」とのこと。
豊島岡学園では、多発する盗難事件に被害届を出そうとした保護者に対して、「被害届は出すな」と上司に言われ、先生はうつ病に…。

まあ、立ち読みするぐらいの勝ちはありますよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 33

1. 【1961077】 投稿者: 関西  (ID:ssQeJTPdDTU) 投稿日時:2010年 12月 24日 10:32

関西では中学受験率が上昇したとはいえ10%ちょい。
    9割近くの人が筑駒知らないでしょう。
    知名度が高いのは灘・開成・ラ・サールと麻布それから日比谷くらい。
    あとは地元の公立トップ校。

最近やっと東大寺が(事件やクイズ選手権で)有名になってきた。
    灘が日比谷抜いて東大合格者数日本一になったのが1970年前後だから
    もうしばらくすれば各界有名人の高校学歴が私立>公立になると思う。

20年後には日比谷とか北野とか修猷館なんて知らない人が増加して
    代わりに私立一貫の名門校だとか躍進校が知名度で台頭するんでしょう。

2. 【1961107】 投稿者: 田舎者と田舎者。  (ID:ucp0iwKSx/2) 投稿日時:2010年 12月 24日 11:16

私は地方出身で東京在住ですが
    子どもの友達のお母様で
    同じく地方出身&フェリス女子大出身の方がいらっしゃいます。
    別に聞かれていない話題でも 
    何度も大学名や立地をお話になられたので
    自慢なんだろうな(母校愛含めて)と感じたのですが
    お子さんが中学受験の通塾を始め、偏差値表を見て

「フェリスって人気なのね~♪」

と最後は声が上がっていたのを聞いて

「おいおい…。」と場にいた方がさりげなく10センチくらい引いていました。

地方公立を卒業して指定校推薦でフェリス女子大っていうのは

なんちゅーか…微妙。
    声高にいうほどの経歴なのか…もちろん自由ですが。

私はというと、田舎にいたころは
    やはりファッション雑誌などでまんまと騙されていました。
    自分自身は地元では名の通った私立女子高校を出たのですが
    理系志望だったため、文系がメインの女子大はスルーだったので
    たとえ有名でも、どこの偏差値がどうこうっていうのが判りません。
    やはり、わが子が受験するようになってやっと判りました。
    (とはいえ、男子なのでやはり女子校は曖昧…。)

私も女子学院って「何女子学院なの?」と思ってしまったクチです。w

3. 【1961115】 投稿者: Xmas Eve  (ID:BnZS46sHKK6) 投稿日時:2010年 12月 24日 11:22

世の中、首都圏の有名校を知らない人は結構多いと思います。
    でも、大学受験をしたことのある人なら、どんな遠方の方でも首都圏難関校の
    名前は嫌でも目にする機会が多々あるので知らない人はいないでしょうね。

4. 【1961116】 投稿者: 知名度なんて・・  (ID:DFzGPEv5Swk) 投稿日時:2010年 12月 24日 11:23

知名度なんかどうでもいいじゃないですか! って、思わないのかなああ? とっても不思議。

たぶん、母校やこどもの学校の知名度で、言い合いするのって、ほとんど男性(お父さんや卒業生)で
    いらっしゃるのでしょうね(笑)。名刺交換の延長線上のバトルのような気がして笑えます(すみません)。

うちの子は、↑に出ているいずれかの学校に通っていますが、こどもの学校が知名度が高くても低くても
    、仮に、「そんな学校知らねえ」っていわれても、別になんとも思いませんけれどねえ。

親子で気に入って選んだ学校に、頑張って合格して楽しく通っているわが子、こどもにあっていると思うし、
    それだけで十分。

20年キャリア張って仕事もしてきましたが、私のような(仕事場では厳しい)母親でも、そういうことでは
    張り合う気持ちにもなれないんです。 面白いものだなあと思いました。

ただ、割と名が知られた学校でも、盗難、恐喝、いじめ いろいろあるんですね。たぶん、他の私立でも
    公立でも同じか、もっとひどい? んでしょうね。

勉強できる・できないにかかわらず、どうしてこういう子供たちが増えているんでしょうかね?

どこが多くて、どこが少ない。 そんなことよりも、それをまじめに大人が考えていかないと。

ひとつだけこのスレで勉強になったのは、「対応のいい学校」と「対応がよくわからない学校」があるっていうこと。
    私は、たとえ「学校とは関係ない個人の問題」であっても、きちんと情報公開したほうが、世間も納得安心するし、
    好感持てる学校だなと 印象良く思いました。そんなところに、経営陣の考え方、学校経営の行き先など、何か
    かいまみれるものもあるのだと思います。

5. 【1961167】 投稿者: そりゃそうだけれどさ  (ID:/ZLKWNdsqcQ) 投稿日時:2010年 12月 24日 12:34

突如として、開成は全国に知名度があるからもっと尊敬しろ、みたいなことを言い出して、さらに、この話題終わりにしたいといいながら、ここの常識は世間の常識と違う、お前らもっと常識をわきまえろ、みたいに追い打ちをかけるほうが異常だと思うけれどね。

知らないこと自慢、というのも、世の中にあるのね。

6. 【1961272】 投稿者: んまあ  (ID:kuOO0o8TWQU) 投稿日時:2010年 12月 24日 14:24

しょうがない。

有名税ですよね。
    誰も知らないような学校書いても、しょうがないのだろうし。

だ〜れも知らない学校だったら、ネタにもならないようなことでも、「え!あの進学校でそんなことが!」ってことになりますもんね。

ある程度以上の学校に入ると、妬み、僻み、風評被害もままあるってこと。

なんで、そこをふわりとかわすすべを有名校の生徒は持ってないとね。

それもまた、有名校に入ったことによる、重荷。かな。

7. 【1961281】 投稿者: 最終学歴に比例  (ID:O4Hbsn3f/bQ) 投稿日時:2010年 12月 24日 14:28

東大、首都圏難関医学部、一橋、東工大卒なら

筑駒、麻布 栄光、聖光、開成、桜蔭などの中学受験校は知っているでしょう。

私も、大学の同級生に愛光、甲陽学院卒が板から知っています。

まあ、これらの中学を知らないというのは、その人の最終学歴の大学のレベルにに比例しますね。

8. 【1961286】 投稿者: 最終学歴に比例  (ID:O4Hbsn3f/bQ) 投稿日時:2010年 12月 24日 14:36

つまり、これらの中学を知らないと言うのは、
    その人の出身大学にこれらの出身者が進学しないレベルの学歴しかないと言う事が言える。

あと裕福層の家庭に生まれて中学受験経験者なら受験勉強でそれらの中学の問題を解くので、
    名前、レベルぐらいは知っているでしょう。

久留米大附設、白陵、函ラ、東大寺学園、洛星、洛南、東海、大阪星光学院、六甲、淳心学院など

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す