最終更新:

72
Comment

【2339498】やる気のない子ども

投稿者: 気持ちがいっぱいいっぱい   (ID:/7O/OeiDXgs) 投稿日時:2011年 11月 26日 22:24

入試まで50日を切りました。
志望校の偏差値に程遠いのに諦めず、受験すると譲りません。
現在大手塾+算数、国語の個別に通っていますが、担任に受験校を下げないとこのままでは記念受験になってしまうと言われ、子どもとも何度も話し合いました。
それでも大丈夫、合格するってとえらそうに言います。
が、現実は過去問に取り組んでも真剣にしないし、宿題も集中せず時間ばかり経ち、就寝はいつも深夜。よって寝不足。そしてだらだら悪循環。

個別で過去問対策や日特の宿題を見てもらっていますが、国語のやる気が
全くなく、とうとうやんわりと退塾したほうがと言われてしまいました。
家庭学習ではしっかりとした取り組みが出来ないと判断し通わせ、子どもも
塾通いを嫌がることなくしており、塾の先生が嫌というわけでもないのですが、どう言ってもやる気のない日はとことん時間を無駄にしているようです。何が原因かやる気がなくなるスイッチがいつ入るかもわかりません。
この時期に日によってやる気が・・・と言っているのがおかしいのですが
なだめても、叱っても持ち上げてもだめです。
入試まであと4日ほどしかない個別ですが、しっかり学習すると実のあるものになるとも思い、こんな際での退塾は考えたくないのですが、先生のお話を聞いていると我が子を教える気持ちが離れているのにコマの消化という形になるのもと思います。

本当にいっぱいいっぱいです。
愚痴るところもなく、相談するところもなく、イライラし涙が流れます。
もう私も限界かもしれません。
子どものこと、嫌いになりそうです。

良いアドバイスをいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 10

1. 【2341417】 投稿者: たから  (ID:wn3gEvFRKD2) 投稿日時:2011年 11月 28日 22:52

クズと言える、クズと言われる命があるでしょうか?

人をクズと言う人も、人にクズと言われた人も、
    クズではありません。

2. 【2341598】 投稿者: マーガリン  (ID:Q5KJteIHIKQ) 投稿日時:2011年 11月 29日 06:22

うちは過酷な受験勉強に、子どもが幼すぎてついていけないと判断し
    受験断念したものなので
    全然参考にはならないと思いますが。

受験から離れてつくづく実感するのは
    ”中学受験勉強”は、期間限定の特殊な世界です。
    そこでの数字が低くても、お子さんの性格、人間性が低いわけでは
    絶対に、決してありません!!!!!!!

最近の中学受験では、かなり膨大な勉強をさせられていますが
    その大部分?は
    中学になってから、ゆっくり勉強すればほとんどの人が習得できることです。

(他スレでも書きましたが、幼稚園で読み書きができなくても
     小学校に上がれば、みんなできるようになるのと同じです。
     そして、社会に出れば
     幼稚園で読み書きができたことや、小学校で中学で習う勉強ができたことなど、まったく関係がなくなります)

我が子は成長曲線が緩やかだったので、受験はスッパリ諦めましたが
    今も頑張っている友人達には、心からエールを送っています。
     (下の子が受験向きのタイプなので、時々こうしてエデュも見ています)

受験が終われば、スレ主さんもきっと気付くと思います。
    今は、どうしても視野が狭くなって
    この限られた狭い世界で、お子さんはもうダメだと悲観なさってしまうかも
    しれませんが
    受験が終われば、まったくそうではないことを思い出されると思います。

受験日まで、あと少し。
    どうか、気持ちを落ち着けて(ムツカシイことはわかっていますが)
    お子さんを、見守ってあげてください。

3. 【2341850】 投稿者: バトル  (ID:eFXye40oIng) 投稿日時:2011年 11月 29日 11:25

やる気のない・・というタイトルに飛びつきました。小6の息子を持つ親です。
     昨日もバトルを息子としてしまいました。塾の後、勉強しており確認のため
    先生からわからない問題を聞いたのでその問題を解かせていたのですが、解けません。
    「パーッと説明されて・・・」と言っていましたが、「なんでこうなるのか」を先生に聞けません。
    だから、わからない。せっかくノートまで作って説明してもらっていても効果なしです。
    出来ない問題をつぶせない・・・3年経ちました。立体の表面積もあやふやです。
     時間ばかりかかります。「受験を諦めよう」といっても聞きません。
    ヤモリ様が書かれたように息子に嫌悪感を抱いています。
    怒らないようにしようとしても、どうしてもやってしまう・・・
     駄目親と駄目息子。息子に親の私が、係りすぎてしまい本人の自主性が育っていないのでしょう。
    この息子を育てたのはこの親です。溜息の日々が続きます。
     マーガリン様のようにわが子の脳の成長も緩やかなのでしょう。(マーガリン様は立派です)
    受験を何度もやめようと思っていたのに、本人は行く気です。なのに成果があがらない。
     もし、私立に入ったら、やる気になるか?期待しているのですが、どのスレをみてもこの性格では
    期待を裏切ることになるのでしょう・・・・・・
     今日どんな顔をして息子は帰宅してくるでしょう????「なんか勉強しろ」と言いたくありません。
    1日くらいほっておいてみましょうか・・・テレビ、ゲーム三昧でしょうね・・・
     みなさん同じような悩みなので、スレをみて少しほっとしています。愚痴ってしまいました。申し訳ありません。

4. 【2341949】 投稿者: たかが12歳  (ID:nWLFcIGa.Yw) 投稿日時:2011年 11月 29日 12:46

周りの意見に振り回されないことです。
    見栄を張りたくなる気持ちになることもわりますが、
    そういう時は「何のために子供を中学受験させるのか?」を再度考えてみてください。

子供に合った学校へ入れる事 とか 子供を伸ばしてくれる学校へ入れる事 とかじゃないでしょうか。
    偏差値の高い 学校へ入れる事が目的ではないですよね?

>困った子どもは困った大人になるのでしょうか?
    自分が気乗りしないものに、延々とがんばり続けられないことを困った子供と表現されていますか?
    12歳でがんばり続けられる子なんて、ほんの一握りではないでしょうか?
    もう低学年じゃないですから、自分で本当に困った状況にならないと変わらないでしょう。
    どうしても改善させたいなら、本人が困る状況を作り出すしかないです。

5. 【2342276】 投稿者: 後輩  (ID:dHSfhkOFZZA) 投稿日時:2011年 11月 29日 17:47

スレ主さんをはじめ、ここに書き込んだ方々と飲みに行きたいです。(笑)

6. 【2342532】 投稿者: 本音  (ID:/RrFVCsaUaQ) 投稿日時:2011年 11月 29日 22:05

子供のことが嫌いになりそう・・・その気持ち理解できます。

私は怖くてその気持ち、誰にも言ったことなかったけど
    本当に嫌いになるとかそういうことではなく、
    「もうやだ、やめて、きらい、いい加減にして」
    そんな言葉が頭の中をグルグルして。

だけど何よりも大切な我が子。
    本当に苦しい日々です。

ぱぁーっと酒でも飲めれば!と思いますが
    お酒、まったく飲めません(笑)

他人へのアドバイスならもういい大人だからそこそこ上手に出来る。
    けどやはり自分のこととなると弱い・・。

4日間も病気で寝てる我が子に
    「せっかく学校休みなんだから寝てるんなら勉強すれば?」
    と、今日も言葉をこらえ、理性を保つのに必死です><

7. 【2342575】 投稿者: なすがまま  (ID:Glq7Gvl03RI) 投稿日時:2011年 11月 29日 22:37

>12歳でがんばり続けられる子なんて、ほんの一握りではないでしょうか?

小学校のうちは、塾なんて行かなくてもいいよ。
    中学に入れば、自主的に勉強しだすよ。高校生になっていい大学に入りたければ勉強するしかないから。

未だ小さい上に、本人がやる気がないのに、親がぎゃあぎゃあ言っても意味無いよ。

ほっとけばいいんだよ。

必要なら、勉強しだすんだから。

8. 【2342584】 投稿者: 勝負  (ID:YLg48tY76gE) 投稿日時:2011年 11月 29日 22:46

でも、大体、やる気が出て来たときには、勝負がついているんだよね。
    難しいね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す