最終更新:

72
Comment

【2339498】やる気のない子ども

投稿者: 気持ちがいっぱいいっぱい   (ID:/7O/OeiDXgs) 投稿日時:2011年 11月 26日 22:24

入試まで50日を切りました。
志望校の偏差値に程遠いのに諦めず、受験すると譲りません。
現在大手塾+算数、国語の個別に通っていますが、担任に受験校を下げないとこのままでは記念受験になってしまうと言われ、子どもとも何度も話し合いました。
それでも大丈夫、合格するってとえらそうに言います。
が、現実は過去問に取り組んでも真剣にしないし、宿題も集中せず時間ばかり経ち、就寝はいつも深夜。よって寝不足。そしてだらだら悪循環。

個別で過去問対策や日特の宿題を見てもらっていますが、国語のやる気が
全くなく、とうとうやんわりと退塾したほうがと言われてしまいました。
家庭学習ではしっかりとした取り組みが出来ないと判断し通わせ、子どもも
塾通いを嫌がることなくしており、塾の先生が嫌というわけでもないのですが、どう言ってもやる気のない日はとことん時間を無駄にしているようです。何が原因かやる気がなくなるスイッチがいつ入るかもわかりません。
この時期に日によってやる気が・・・と言っているのがおかしいのですが
なだめても、叱っても持ち上げてもだめです。
入試まであと4日ほどしかない個別ですが、しっかり学習すると実のあるものになるとも思い、こんな際での退塾は考えたくないのですが、先生のお話を聞いていると我が子を教える気持ちが離れているのにコマの消化という形になるのもと思います。

本当にいっぱいいっぱいです。
愚痴るところもなく、相談するところもなく、イライラし涙が流れます。
もう私も限界かもしれません。
子どものこと、嫌いになりそうです。

良いアドバイスをいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 10

1. 【2349834】 投稿者: バトル  (ID:Tjr1mCej.K2) 投稿日時:2011年 12月 07日 12:04

本当どうしようと思います。子供は先日の模試を受けましたが、撃沈でしょう。
    平均が高いみたいですが、わが子はできない・・・
    焦ります。ついつい家庭教師の・・に電話してしまいましたが、かなりのお金が
    かかるでしょう。それで受かればよいのですが、本人のやる気もおこるのでしょうか??
     親が教えるとけんかとなり、先生は「過去問を何度もとく」といっても簡単な計算間違いや
    書き間違えが直りません。{この前の模試でもやってました}
    こんな簡単なミスをするようでは、難しいかと思うし集中力が続かないし・・
     後悔してもしなくても、高いお金を払って家庭教師に最後すがってみるしかないのかな?
    どう思われますか??

2. 【2349901】 投稿者: 同じ思いです  (ID:PjBSsdMIzU2) 投稿日時:2011年 12月 07日 13:06

やはり、皆さんこの時期になっても焦ってる方多いのですね(涙)
    我が家は12月で塾辞めました。11月は塾から出される課題を全く無視して
    過去問をやりました。そしたらこの前11月末の偏差値が8ポイント上がってました。5年の夏頃までは真中かちょい下だったのが夏以降・・急落・・ずっと維持
    夏休み期待してました。塾でも朝8時~夕6時までやって最後のテストは過去最悪の結果でした。。やはりこの時点で見切るべきでした。
    今、塾を辞めて 本人は私の出す課題はこなしておりますが、学校から帰って自宅で勉強夜は9時からしっかりテレビ見てます。志望校に手が届いてないので何とも言えませんが・・他の方がおっしゃるように、「親のためにやってる」確かにまだ小学生だから先の事なんて考えられませんよね。。
    それと確かに辛いのは《今》なんですよね。。早く終わればいいのに・・
    笑い話になる日を信じてます。ただ私もこの約2年塾の送迎テストの度落ち込む、もう辞めてしまったけど思い返せば、親の気持ちだけが頑張ってたような気もします。>>バトルさん 家庭教師私もネットで良く宣伝見ますが・・あまり期待は出来ないと思います。要は本当に本人のやる気なんで、他人に頼っても結局ムダだったって事になるんじゃないかな?うちも個別行かせて全くにしてダメだったんで!
    あと少し・・前日までこんな思いで過ごすんですね。。
    中学受験だけの悩みで終わればいいのですが・・

3. 【2350005】 投稿者: バトル  (ID:Tjr1mCej.K2) 投稿日時:2011年 12月 07日 14:58

同じ思いです様  やはりそう思いますか?高いお金だして家庭教師の・・・に頼んでも
    本人のやる気がないと空回り、お金の無駄になって最後に後悔・・が残りますかね・・
     今はおかしな状況で、受験が終わると冷静になり「なんであんなになっていたのか」と
    考えられるようです。本当早く終わってほしい・・・・
     個人塾の先生にすがるように話してみました。今後どのように指導していくのかと・・・
    それによってはやめようと思いましたが、今一度子供も慣れたところで頑張ってみようかと・・
     先生は、大手塾と反対の意見で「気持ち良く受験させてご縁がないときでも良い経験にしてあげないと
    子供に傷を負わせるし、受験で親子関係が悪くなるなんていけないことなんですがね・・」と
    お話しされました。本当それが理想なんですが・・・
     もうどっちに転んでも仕方ないです。子供の努力が足りたか不足したか?自分にその結果が
    跳ね返ってくるのですから・・・腹を決めてやっていくしかないですね、残された日々を・・
    みなさん、もう少しですから頑張りましょう。

4. 【2350010】 投稿者: きのこ  (ID:6MIiivyzyoE) 投稿日時:2011年 12月 07日 15:03

うちは10月に集団塾から個別へ移りました。
    すると、気持ちが切り替わったのか
    淡々と毎日勉強するようになりました。
    それまでは「塾やだ」「宿題やだ」ついでに「学校の宿題もやだ」だったのが、
    すっかり明るい表情で毎日個別塾で3~4時間勉強しています。
    「毎日行くこと」と「学習時間」は本人が決めました。
    自宅では一切勉強せず、テレビをみたり、料理を手伝ってみたり、
    絵をかいたり、読書にふけったり、ゲームをしたり。
    その潔さはわが子ながら見事です。
    一分の迷いもありません。

夏休み明け、1か月ほどまったく勉強が手につかない時期がありましたが、
    今はなんとかもとの偏差値まで戻ってきています。

家でもヒマだったら勉強したら?とか
    真剣味が足りないのでは?とか
    思うことはありますが、
    これがうちの子の受験ペースなのだ、と納得するようになりました。

集団塾ではいい先生方に恵まれ、
    子供も先生を慕っており、
    最後までクラスのみんなと切磋琢磨して、と思っていたので
    この道を選ぶまで親としては葛藤がありましたが、
    うちの子の場合は思い切って環境を変えてよかったです。

あとわずか、
    それぞれの信じるやり方で前に進むしかないですね。
    みなさま、子供のサポート、いっしょにがんばりましょう。

5. 【2350757】 投稿者: つぶやき  (ID:40a1C/Alnew) 投稿日時:2011年 12月 08日 09:11

全く同じです。

模試でも「うっかりミスしちゃった」と毎回言います。
    (冷静に考えれば解けた!)と思っているだけに、次はなんとかしよう…とはあまり思わない。

夏休み、塾で頑張っているものと思っていましたが、ただ自習室に行っているだけでした。

自分に甘いんですよね。

本当にこの時点で見切るべきでした。

でも今はもう、結果を自分で見てそこで何を思うか…それだけのために続けさせます。

我が家も家庭教師や個別を考えましたが、今以上に時間とお金を費やしても変わらないように思いますし、
    かけた分だけ多少期待をしてしまい、私のイライラが募りそうなので辞めました。

新たに薄い問題集を1冊購入し、一緒に解いていくことにしました。
    偏差値が上がるとは思いませんが、見極められなかった私の責任でもあると思い、
    最後は一緒に頑張って終わろうと決めました。

6. 【2350907】 投稿者: 同じ思いです  (ID:PjBSsdMIzU2) 投稿日時:2011年 12月 08日 11:04

皆様。。本当に色々悩みはつきませんね・・

我が家の地域では12月1日に推薦入試があって受験しましたがダメでした。
    もうちょっと考えたら出来る問題の取りこぼしの多さにため息が出ました
    本人曰くお腹が痛くなるほど緊張したそうですが、やはり普段の試験とは
    違ったようです。

最後まで塾で頑張る方、個別で頑張る方・・我が家のように土壇場で辞める
    でも最後の塾の試験の人数(11月時点)10月より母体が200人減ってました。
    それには少し驚きました。

まっ、つい怒ってばかりになりがちですが少しでも出来る箇所を褒めてあげる。
    美味しいご飯を作ってあげる。親って最後そんな事位しか出来ないと思います。
    でもやる気があるなら・・最後までやらすのもいい経験だと思います。

と偉そうな事言いつつ、平常心を保てるか不安です!

7. 【2350925】 投稿者: バトル  (ID:Tjr1mCej.K2) 投稿日時:2011年 12月 08日 11:15

つぶやき様  わかります。私も頭では、「もし、落ちても公立で頑張ろう」とわかっていても
    気持ちがついていっていない感じ。
    でも私が勧めたので責任は子供と一緒に取らなくては・・・ 
     子供は、「高校受験はしたくないから、今受験する」と言い出したので、どこか必ず引っかかるところを
    受けて、ご縁があれば行かせると思います。
     なんか子供の受験ではなく親の受験になってしまうのでしょうね・・・・
     だからこんなに親が悩む。高校受験より親の占める割合が高いのでしょうね。
    中受初心者の私は、いろいろなことが初めてなのでわからないことばかり・・・
    自分が経験していたら、勧めなかったかな?{経験者の方は、小学校受験させていますものね・・・}
     親とのしがらみも面倒くさく、学校に行くと受験の話で「どこ受けるの?」と探りを入れる方もいるので
    学校には足が遠のいています。卒業式ではその話でもちきりになるでしょうから、今から頭が痛いですよ・・・

8. 【2433571】 投稿者: 結果  (ID:uy4skGbo9.U) 投稿日時:2012年 02月 17日 21:34

最後まで諦めずに走り抜きました。
    前の投稿の11月が焦りのピークでした。
    子供のタイプを見て、後悔しないように対応しました。
    焦っても
    対応を強化しても
    そう見える変化はありませんでした。
    が、見えた事もわずかにありました。
    どう焦っても、今までのやってきた事の白黒が出る。
    結果、どうにか希望校に届きました。

途中で諦めないでください。
    とりあえず最後までやってみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す