最終更新:

99
Comment

【239727】わざわざ中学受験して入る学校じゃないっていわれるけれど

投稿者: スーパーマン   (ID:eU0os/jPPzk) 投稿日時:2005年 12月 02日 14:10

息子は今5年です。
正直偏差値は、すごく低いです。でも、本人は学校は私立に行きたいって頑張ってますが
伸びはありません。
今のレベルだと、日本工業大付属、淑徳巣鴨、桜丘・・・そんな感じです。
どれも、特色のある学校ですが書き込み見ると、わざわざ中学から入れなくても・・・・って書き込みがあります。
やはり、偏差値が低い学校はわざわざ受験してまて、入るのは辞めたほうがよいのでしょうか。
同じ感じのお子さんで受験する方、終わった方教えて下さい。
正直偏差値低い息子は公立に行くべきでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 13

1. 【239847】 投稿者: 低い偏差値の中学でも  (ID:eHJ1jRzkzuA) 投稿日時:2005年 12月 02日 17:09

少なくとも、親が学費が払えて、子供の教育に多少なりとも関心がある家庭に育った
    お子さんが集まる。
    だけでも価値があると思います。

むろん公立にちゃんとしたご家庭のお子さんも、しっかりしたお子さんもたくさんいらっしゃいますけれど、中には、まったく子供を育てる環境でないご家庭のお子さんもいらっしゃいます。その子たちが、とても魅力的に思えて、ひっぱられる普通の子が何人かして、
    自分の子がそれにはいらないという確証はないからです。
    いったんそうなると、親のいうことなんて、絶対ききません。経験者ですので・・

2. 【239894】 投稿者: うちも小5  (ID:Iw41DGSjfJM) 投稿日時:2005年 12月 02日 18:04

こんにちは
    私も私立中学へ行く価値は偏差値では計れないと思います。

私が住んでいる地域は荒れています。
    小さい頃から毎日のように地元の中学生、高校生の醜態を見ていると、
    子供のほうから、『こうはなりたくない』『きちんとした人がいる学校に行きたい』
    と言い出しました。
    お住まいが文教地区であったり、公立でも保護者の意識がとても高く学校への要求が高い地域であれば公立でも安心かもしれませんが、そうでなかったら、偏差値が高くなくても、教育方針などで同感できる学校が見つかれば行く価値はたっぷりあると思います。

世間の雑音は、えてして実情を知らない人が言っている事が多いように思います。
    お金のかかることですし、やっかみもあるでしょう。

自分の子が成長する環境を選び、与えるのは自分だけです。
    自分の価値観を信じて、がんばれたらいいなと思っています。

3. 【239898】 投稿者: 短所  (ID:k35wxwpreiI) 投稿日時:2005年 12月 02日 17:52

偏差値の低い私立中学を否定するものではありませんが
    みなさんが良い面しか挙げられてませんから
    公平にという意味で悪い面も挙げておきますね

私立中学は同じくらいの偏差値の子が集まるというのが1つの特徴です
    偏差値が低い中学には高偏差値のお子さんはあまり来ません
    そういう意味で同じようなタイプで安心してしまい、
    上を目指す意欲というか見本がいない、という面があります
    また自分より低い偏差値の子もいないため
    深海魚になって劣等感を持つ場合もあります
    中学生にとってこれはあまりいいことではないと思います

生活面では地元ではないこと、都心を通ることなどで
    遊ぶ子は高校生並みに遊んでいます
    学校の指導はありますが・・
    帰宅時に追跡しているわけじゃありませんから。
    そういう子に引きずられないという保証もまたありません。

高校から入ってくる子は中学から入ってくる子と
    偏差値(数字ではなく)は変わらないと考えたほうがいいです
    高校でいきなり偏差値が上がる学校などありません
    良い高校なら中学も当然人気があります
    中学で人気がない場合は高校でも同様です

良い面悪い面をよく考えられて
    ご家庭の教育方針にあった学校が見つけられますように。

4. 【239918】 投稿者: 北風  (ID:cJep/mbklB.) 投稿日時:2005年 12月 02日 18:30

「わざわざ今、入る必要はない」。
    これは第三者の主観的な言葉ですよね。

例えば幼稚舎から慶応に入学しても慶応医学部に進む子は数えるほどです。
    この事実を「慶応は大学から入る所だ」とおっしゃる事に似ているように思います。

上位校にも特徴があります。
    開成のような学校もあれば麻布のようなタイプの学校も。
    せっかく入った開成を退学してしまう子もいる訳です。

一方、皆さんのおっしゃる低偏差値の学校にもいろいろなタイプがあり、いろいろなお子さんがいます。
    トップクラスの子であれば、意識の持ち方も違いますので取り組み方もりっぱなものです。
    いじめなどの問題に対する対処の仕方も、一般的にはこのレベルの学校は真剣です。

保護者の方は足を運び、よく質問をされ、誇りをもって入学させられないと思えば受験されない事です。
    何か周囲に言われて、あたふたしてしまうようでしたら、ずっとご不満を持てしまわれるでしょう。

5. 【239921】 投稿者: まや  (ID:Qh9c0L8EtqE) 投稿日時:2005年 12月 02日 18:38

低い偏差値の中学でも 様
    ちょっとだけ関係者 様
    -------------------------------------------------------
    本当に同感です。

ただ、うちの子が通う塾は高校受験も指導しています。
    「中3男子の卒業生の2人に1人が開成・早稲田・慶応に進学」
    というのが宣伝文句です。
    名前や中学校名も公表していますので本当だと思います。

それを聞くとバカな息子でも、もしかしたら、
    開成・早・慶は無理でも、MARCHあたりなら、もしかして、もしかして。
    だったら、なにも無理してもったいないと言われる私立中学にいかなくてもいいかのな・・・
    と思ったり。
    でも、中学部は先生が厳しいらしい。塾やめたいと言い出すかも。
    反抗期を過ごすには私立の方が心配が少ないよね。
    のんびりマイペースの息子にはやっぱり、私立だよね・・・と思ったり。
    ぐるぐる回っていて、結論が出せません。

この「2人に1人」という数字とても惹かれますよね。
    それでも、私立中学でしょうか?どうなんでしょう。
    ご助言ください。お願いします。

6. 【239930】 投稿者: そんなに甘くないのでは?  (ID:Exx58zN3wRs) 投稿日時:2005年 12月 02日 18:56

早慶に高校から入るのは、そんなに簡単ではありません。
    早稲田の場合は自己推薦融資の枠が大きいのでそれは別ですが、
    テストは英語と数学両方出来ないとまず入れません。
    早慶選抜クラスには入れれば見込みがあるけど。。。という悔しい経験を塾でもしました。

でも中学受験を経て基礎学力を上げておいて公立中に進み、はじめからリベンジをねらって頑張れば結構いけるかもと思います。
    塾通いに飽きてなく、英語が得意になる保障があるのなら高校受験もいいかも知れません。
    もともと集中力があって頭のいいお子さんならどこからでも大丈夫だと思いますが。(一部ではありますがいますよ。)

7. 【239931】 投稿者: 訂正(前のレスで)  (ID:Exx58zN3wRs) 投稿日時:2005年 12月 02日 18:58

> 早稲田の場合は自己推薦融資の枠が大きいのでそれは別ですが、
    >

→自己推薦入試の枠  の間違いです。
    失礼しました。

8. 【240048】 投稿者: 完全中高一貫校へ  (ID:BEd1f4/l8pY) 投稿日時:2005年 12月 02日 21:39

スーパーマン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 息子は今5年です。
    > 正直偏差値は、すごく低いです。でも、本人は学校は私立に行きたいって頑張ってますが
    > 伸びはありません。
    > 今のレベルだと、日本工業大付属、淑徳巣鴨、桜丘・・・そんな感じです。
    > どれも、特色のある学校ですが書き込み見ると、わざわざ中学から入れなくても・・・・って書き込みがあります。
    > やはり、偏差値が低い学校はわざわざ受験してまて、入るのは辞めたほうがよいのでしょうか。
    > 同じ感じのお子さんで受験する方、終わった方教えて下さい。
    > 正直偏差値低い息子は公立に行くべきでしょうか

せっかく中学から私立へ入れるのですから高校募集の無い完全中高一貫校を目指しましょう。
    都内男子校ですと、麻布・武蔵・駒東・芝・暁星・早稲田が完全中高一貫校です。
    まだ5年生なのですから目標は大きく持ちましょう!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す