最終更新:

99
Comment

【239727】わざわざ中学受験して入る学校じゃないっていわれるけれど

投稿者: スーパーマン   (ID:eU0os/jPPzk) 投稿日時:2005年 12月 02日 14:10

息子は今5年です。
正直偏差値は、すごく低いです。でも、本人は学校は私立に行きたいって頑張ってますが
伸びはありません。
今のレベルだと、日本工業大付属、淑徳巣鴨、桜丘・・・そんな感じです。
どれも、特色のある学校ですが書き込み見ると、わざわざ中学から入れなくても・・・・って書き込みがあります。
やはり、偏差値が低い学校はわざわざ受験してまて、入るのは辞めたほうがよいのでしょうか。
同じ感じのお子さんで受験する方、終わった方教えて下さい。
正直偏差値低い息子は公立に行くべきでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 13

1. 【240667】 投稿者: 高校受験も大変  (ID:eGwWXNY3YZg) 投稿日時:2005年 12月 03日 17:48

確かに私が書き込んだ高校受験の内容は難関高のもので、スレ主様の欲しい情報ではないかもしれませんね。
    失礼致しました。

我が家では娘を中学受験で伝統女子校に進学させました。
    息子のほうは中学受験はせず、高校受験で私立高を目指しています。
    ですから中学受験も高校受験もどちらも経験があります。
    中3の現在、私立の娘の学費より息子の塾費用のほうが高額です。
    息子は5科のコースを取っていますので、3科の場合よりも高くなってしまうのです。
    中3の1年間は100万を軽く超えます。
    一体いくらかかっているのか…、実はこわくて計算していないのが本当のところです。

勉強量が「膨大」と書いたのは中学受験と比べてではなく、一般の都立高受験に比べて難関私立を目指す場合のことです。
    中学受験で準備しなければならない学習量と難度は半端ではありませんよね。
    数年前に経験し、十分苦しみましたから分かります。

言いすぎ様

あまり私の投稿は読んで頂いていないようですね。

2. 【240676】 投稿者: 高校受験も大変  (ID:eGwWXNY3YZg) 投稿日時:2005年 12月 03日 18:03

言いすぎ様

読んでいただけたようで安心いたしました。
    何分書き込む速度が遅いものでですから…私の場合…

3. 【240679】 投稿者: 言いすぎ  (ID:qg87bAaOARE) 投稿日時:2005年 12月 03日 17:51

高校受験も大変 さんへ:
    -------------------------------------------------------

いえ、このスレの投稿は全部拝見しました

> 息子は5科のコースを取っていますので、3科の場合よりも高くなってしまうのです。
    > 中3の1年間は100万を軽く超えます。

そうですね。うちは3科でしたので5科より安かったのですね
    そこを考えなかったのは私もいい加減でした・・
    でも私立中なら中学受験費用がかかっているはずですから
    トータルで考えたら絶対に私立学費ー公立学費の分は浮いていますよ
    うちはそう思って、子どもが留学したいとか言っても
    おおらかな気持になってしまいます

> 勉強量が「膨大」と書いたのは中学受験と比べてではなく、一般の都立高受験に比べて難関私立を目指す場合のことです。
    > 中学受験で準備しなければならない学習量と難度は半端ではありませんよね。
    > 数年前に経験し、十分苦しみましたから分かります。

ずっと公立で無理しないレベルで行くのでない限り
    学費と勉強時間はどこかで捻出しなければいけませんよね
    いつがんばらせるのが、この子にとっては適切か?
    というのがけっこう大事な問題だと思います
    中学受験を迷われる方に「高校受験は大変」とだけ教えて
    「中学受験と同じくらいだけどね」と教えない人がこの掲示板にはいるので・・
    気色ばんでしまいました
    高校受験も大変さんはそうじゃなかったみたいですね
    何度もごめんなさい

スレ主様
    こちらの掲示板は塾が運営していますので、お返事に偏りがあります
    ここの話を聞いていたらどうしたって、中学受験させないのは
    親がケチか怠慢だからだとしか思えなくなってくるのです(笑
    真剣に迷っていらっしゃるなら他のオープンな掲示板へ行かれた方がいいです

4. 【240688】 投稿者: 中一男子母  (ID:ioFbxSSGdEs) 投稿日時:2005年 12月 03日 18:29

スーパーマン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 息子は今5年です。
    > 正直偏差値は、すごく低いです。でも、本人は学校は私立に行きたいって頑張ってますが
    > 伸びはありません。

お子さんは、私立に行くつもりで頑張っているのですよね。

ウチも成績がいまひとつ志望校に届かなくて、その次のレベルの併願に落ち着きそうだと
    私の姉に言ったところ、
    "そんなところなら高校や大学からで充分よ"と言われました。
    確かに、高い授業料を払って中学から入るより、公立から高校を受けたほうが安上がりです。
    でも、子供がいつどのような伸びを見せるのかはわかりません。

本当に迷うところですね。
    私は、休みなく塾へ行ってテレビも見ないでゲームもしないで頑張っている息子を
    なんとしてでも私立に行かせてやりたかったです。

周りがなんと言おうと、子供の頑張りを見ると親として何とか応援してやらねばと思いました。

大人の意見や情報も大事ですが、どうぞ、お子さんの気持ちを考えて決定してください。
    6年生になると、本当に大変です。
    私立中学にも色々なところがありますが、勉強を細かく丁寧に見てくれるところがいいと思います。

5. 【240721】 投稿者: 中学受験組  (ID:Ayddi4pecHA) 投稿日時:2005年 12月 03日 19:38

お友達の話なのですが。
    上のお子さんは公立中学3年生。下のお子さんが小学6年生です。

上のお子さんは何も考えず公立中学へ入れてしまったが、今偏差値50がややチャレンジとなってしまう成績で(平均くらい)、良い学校がなくて困っている。高校受験で偏差値50以下の学校はとてもいかせたいと思う学校じゃない(でも半数のお子さんはその50以下の学校にいくことになるのですが)というのです。

下のお子さんは中学受験生で偏差値40くらいでも行かせたい学校が多くあり、偏差値50弱くらいの位置らしく、40〜50くらいでいくつかの学校を受験させる予定でいらっしゃいます。

上の子も中学受験させておけばよかったとおっしゃっていました。
    そういう例もあるようです。(というか、それが普通でうまく早慶や上位都立へいけるケースは上位層のみ)

6. 【240764】 投稿者: まいぺーす  (ID:ZZmAk3Av0Xc) 投稿日時:2005年 12月 03日 21:28

中学受験組さんのお友達のお子さんは、下のお子さんのほうがずっと勉強に向いていた、つまり頭がよかっただけのように思われます。
    中学受験で偏差値50弱なら高校受験では60以上はあるでしょう。
    もちろん高校受験偏差値60ちょっとでは大学受験で早慶はまず狙えませんが、がんばればもしかしたらマーチはありえます。
    つまり結構できるほうということです。
    しかし、将来大学へ行かない子供が半数を占める高校受験での偏差値50では、大学進学そのものが厳しい成績ということになります。
    きょうだいとはいえ2人の間には素質に大きな差があると思います。
    上のお子さんが中学受験をしていたら下のお子さんのような成績で志望校を選べたとは、申し訳ないですけれど思えません。
    その特殊な例だけを参考にするのは無理があると思います。

7. 【240766】 投稿者: 言いすぎ  (ID:qg87bAaOARE) 投稿日時:2005年 12月 03日 21:27

中学受験組 さんへ:
    ふ〜・・

> 早慶や上位都立へいけるケースは上位層のみ

これは事実ですよ
    中学受験でもそうであるように。(都立はないけど)
    でもね・・中学の偏差値と高校の偏差値の違いくらい
    お調べになったほうがいいです
    過去ログにもたくさんありますので。

8. 【240781】 投稿者: 横から  (ID:am/MvEsKrvU) 投稿日時:2005年 12月 03日 21:46

まいぺーす さんへ:
    > 中学受験組さんのお友達のお子さんは、下のお子さんのほうがずっと勉強に向いていた、つまり頭がよかっただけのように思われます。
    > 中学受験で偏差値50弱なら高校受験では60以上はあるでしょう。
    > もちろん高校受験偏差値60ちょっとでは大学受験で早慶はまず狙えませんが、がんばればもしかしたらマーチはありえます。
    > つまり結構できるほうということです。
    > しかし、将来大学へ行かない子供が半数を占める高校受験での偏差値50では、大学進学そのものが厳しい成績ということになります。
    > きょうだいとはいえ2人の間には素質に大きな差があると思います。
    > 上のお子さんが中学受験をしていたら下のお子さんのような成績で志望校を選べたとは、申し訳ないですけれど思えません。
    > その特殊な例だけを参考にするのは無理があると思います。

中学受験も高校受験も経験があります。
    子どもによっては、とくに男の子は中学でグーンと伸びる場合もあります。
    なぜ今のレベルが続くと考えなければならないのでしょう。
    あと高校偏差値も駿台模試などでの数値は中学受験の塾の数値と変わりません。
    どの偏差値かによって話も変わってくると思います。

ただ、確かに公立中学にいったから伸びなかったのかは分からないですよね。
    中学受験を経てきた子どもが高校受験で有利なのは確実ですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す