最終更新:

286
Comment

【240134】偏差値派VS校風派

投稿者: カテゴリーA   (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 02日 22:54

何かというと火を噴く「偏差値派VS校風派」のガ[削除しました]勝負、なかなかみることの出来ない本音がでて興味深かったですね。何のために中学受験をするのかという本質につながるものがあり意義深いと考えスレを立てました。他スレ主の迷惑になりませんので、思い切り議論しましょう。
ただし、収拾不能にならないようローカルルールを決めました。
ローカルルール
1 HNはこのスレの中では固定してくださいね。
2 論理的な批判は大いに結構ですが、根拠のない決めつけ、たとえば「AさんとBさんは同一人物だ」などはNGです。
3 書き込みは最低限の節度を保ちましょう。たとえば「心の病気ですね。」とか「病院に行ったら」などの不適切用語はNGです。心の健康を害している人にも人権はあります。
4 校風は意味するところが人によりまちまちなので、仮にここでは「偏差値や進学実績、地理的条件など客観的な指標以外の要素。たとえば、学校の雰囲気、噂、生徒の服装や態度、気質、特性、親の階層、抽象的な教育方針や宗教的背景などを総合した、学校に対する個人的印象・好みをさす。」とします。偏差値も校風だと言う方もいらっしゃいましたがここでは除きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 36

1. 【240976】 投稿者: 結果オーライ?  (ID:CEj8vQIbGqM) 投稿日時:2005年 12月 04日 01:37

斜め読みでここまで見てきました。
    校風で選んでも偏差値で選んでも、その通りの、思い通りの
    結果になればいいのですが、結果が思い描いたものと違いすぎて
    今となっては我が家はスレ主さんの定義したカテゴリーのどれにも
    当てはまらないように感じます。

校風に惚れ込んで受験を決めた2日校は不合格。
    2日校のためにと受けた1日の御三家、ただ子供の上昇志向だけで
    何もわからないまま受けた3日の国立は合格。
    結果的に国立に進学しましたが、今ではあれ程憧れたカトリック校の
    ことはケロッと忘れ、これほど自分にぴったりだった学校はないと
    言う息子。
    何となく人の噂で聞いていた校風と結構違う内部事情に今更ながら
    驚いている親。

偏差値も校風も、それを熱く語ってもその通りの結果はついてこなかったり
    するし、文化祭後にこういった掲示板やブログで語られる在籍校への
    お褒めの言葉はやはりどこか実態と違っていたりするし。
    校風VS偏差値、今となってはどっちがどうだかわからない親です。

2. 【240977】 投稿者: 違反者発見!  (ID:x.2KlX2ywSA) 投稿日時:2005年 12月 04日 01:39

カテゴリーA さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > これは、ほぼ定説になっていると思いますが。
    >
    前回、スレ主自身が定めたルール3(心の問題等)の禁止事項に触れると思われる
    言葉を指摘しましたが、違反したスレ主からは何の説明も釈明もありませんでした。
    そして今回、持論の正しさを「定説」で押し切るという数年前に怪しい宗教団体が
    用いた方法を使用しました。これもローカルルール違反の恐れがあるので警告します。
    このように、スレ主自身、過去に痛い目を見た経験から禁止事項を設け、自分に有利
    な土俵を作ったつもりなのでしょうが、自分自身がルールを破るという愚かで滑稽な
    状態になっています。潔い謝罪が無く、無視または筋が通らない反論を行うようなら
    皆で無法地帯にしましょう。自業自得というものです。ベストは終了することですね。

3. 【240979】 投稿者: カテゴリーA  (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 04日 01:46

違反者発見! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > カテゴリーA さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > これは、ほぼ定説になっていると思いますが。
    > >
    > 前回、スレ主自身が定めたルール3(心の問題等)の禁止事項に触れると思われる
    > 言葉を指摘しましたが、違反したスレ主からは何の説明も釈明もありませんでした。
    > そして今回、持論の正しさを「定説」で押し切るという数年前に怪しい宗教団体が
    > 用いた方法を使用しました。これもローカルルール違反の恐れがあるので警告します。
    > このように、スレ主自身、過去に痛い目を見た経験から禁止事項を設け、自分に有利
    > な土俵を作ったつもりなのでしょうが、自分自身がルールを破るという愚かで滑稽な
    > 状態になっています。潔い謝罪が無く、無視または筋が通らない反論を行うようなら
    > 皆で無法地帯にしましょう。自業自得というものです。ベストは終了することですね。

まことに申し訳ありません。該当部分は撤回いたします。
    以後細心の注意を払いますので、「終了」だけは見逃してください。

4. 【240980】 投稿者: 違反者発見!  (ID:x.2KlX2ywSA) 投稿日時:2005年 12月 04日 01:48

校風って何ですか?(本物) さんへ:
    > なんだか、その組織依存症は背筋が寒くなります。もうちょっと自立なさったほうがいいと思います。
    >  
    完璧にローカルルール3に違反しています。参加する資格がありません。
    退場&再入場禁止です。すみやかにこのスレから立ち去って戻らないでください。

5. 【240981】 投稿者: カテゴリーA  (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 04日 01:32

違反者発見! さんへ:
    > 校風って何ですか?(本物) さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > なんだか、その組織依存症は背筋が寒くなります。もうちょっと自立なさったほうがいいと思います。
    > >  
    > 完璧にローカルルール3に違反しています。参加する資格がありません。
    > 退場&再入場禁止です。すみやかにこのスレから立ち去って戻らないでください。

まことに申し訳ありません。本人には厳重注意いたします。
    以後細心の注意を払いますので、「退場」だけは見逃してください。

6. 【240985】 投稿者: カテゴリーA  (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 04日 01:57

結果オーライ? さんへ:
    > 斜め読みでここまで見てきました。
    > 校風で選んでも偏差値で選んでも、その通りの、思い通りの
    > 結果になればいいのですが、結果が思い描いたものと違いすぎて
    > 今となっては我が家はスレ主さんの定義したカテゴリーのどれにも
    > 当てはまらないように感じます。
    >
    > 校風に惚れ込んで受験を決めた2日校は不合格。
    > 2日校のためにと受けた1日の御三家、ただ子供の上昇志向だけで
    > 何もわからないまま受けた3日の国立は合格。
    > 結果的に国立に進学しましたが、今ではあれ程憧れたカトリック校の
    > ことはケロッと忘れ、これほど自分にぴったりだった学校はないと
    > 言う息子。
    > 何となく人の噂で聞いていた校風と結構違う内部事情に今更ながら
    > 驚いている親。
    >
    > 偏差値も校風も、それを熱く語ってもその通りの結果はついてこなかったり
    > するし、文化祭後にこういった掲示板やブログで語られる在籍校への
    > お褒めの言葉はやはりどこか実態と違っていたりするし。
    > 校風VS偏差値、今となってはどっちがどうだかわからない親です。
    >
    すごい。どんな学校でも、優秀な子供は素直に認めるべきでしょう。
    「結果オーライ?」 さんは、「校風って何ですか?(本物)」さんの
    主張(校風や子供に合うかどうかなんて入って見なきゃ....)を
    個人的な経験としては認めると言うことですね。
    たしかに、親にとっては不本意でも行ってみたら
    子供はよろこんで、というけーが多いようですが。

ただし、実際に行った3日校が
    超トップ校だからという点は割り引く必要がありますかね。

7. 【240986】 投稿者: 質問  (ID:FmGD8Azcyqs) 投稿日時:2005年 12月 04日 02:00

校風って何ですか?(本物) さんへ

> あなたはそうやって中学高校時はあなたや学校の庇護のもとすくすくと見守ってやってください。そうやって育ってもあなたの理論なら18歳になれば突然大人になり親や環境の手がかからない自立した子になるとのことですから。すばらしい子育て理論です。

そうですね、実際高3の息子はそのようになってますし(しっかり自立し、自分の考えをしっかり持っている)中学の娘もそうなりつつあります。

未経験のあなたが「断定口調」で何を言っても、「想像」でしかありませんね。

もう少し納得のできる意見をお聞きできると思ったのですが、言葉の内容からも、まともに子供とむきあった経験もなさそうですし・・

あなたはこれから一人で生きて生きなさいと家を追い出しても、18歳の子は乗り越えられるかもしれませんが、12歳の子には「無理」ということ

12歳と18歳は違うんです。(断定)

8. 【241014】 投稿者: 昔の都立高生  (ID:vlk6GCiOEnw) 投稿日時:2005年 12月 04日 03:09

そう思い出しました、昔の都立高

学校自身が習熟度別すなわち偏差値順のようなもの。

教員も公立なので学校独自ではなかった。

因って、この成績ならこの学校へ、後は強気の選択か、その逆も、
    あるいは旧女学校系か、旧制中学系かが加味される程度でした。

私立の場合は公立と違って建学の理念とか、原則教員の移動が無いとか、教育方針とか、
    個性的な場合が多いのではないでしょうか?

私は、受験する私立中学を選ぶ場合、物理的に通学可能で、
    上下幅を持たせた偏差値グループの中、将来の選択肢が幅があり、
    教育理念に共感でき、本人が行きたい学校である事が重要だと思いました。

偏差値も校風?(学校)も含めて判断するのがまっとうなのでは?
    学校の情報なんて捕らえようが無いとの意見もあるようですが、
    実際に見て、各種情報にふれながら、取捨選択し、
    感性で親子で判断するしかないのでは?

学校を見もしないと言うのは単に親の責任放棄の様な気もします。
    本人も見ないのでは、選択した体験にもならないのでは?
    公立ならそれでも良いのかも知れませんが。

勿論入学前に全てが把握できるわけでは無いと思いますが。
    何も見ようとしないのはどうでしょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す