最終更新:

286
Comment

【240134】偏差値派VS校風派

投稿者: カテゴリーA   (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 02日 22:54

何かというと火を噴く「偏差値派VS校風派」のガ[削除しました]勝負、なかなかみることの出来ない本音がでて興味深かったですね。何のために中学受験をするのかという本質につながるものがあり意義深いと考えスレを立てました。他スレ主の迷惑になりませんので、思い切り議論しましょう。
ただし、収拾不能にならないようローカルルールを決めました。
ローカルルール
1 HNはこのスレの中では固定してくださいね。
2 論理的な批判は大いに結構ですが、根拠のない決めつけ、たとえば「AさんとBさんは同一人物だ」などはNGです。
3 書き込みは最低限の節度を保ちましょう。たとえば「心の病気ですね。」とか「病院に行ったら」などの不適切用語はNGです。心の健康を害している人にも人権はあります。
4 校風は意味するところが人によりまちまちなので、仮にここでは「偏差値や進学実績、地理的条件など客観的な指標以外の要素。たとえば、学校の雰囲気、噂、生徒の服装や態度、気質、特性、親の階層、抽象的な教育方針や宗教的背景などを総合した、学校に対する個人的印象・好みをさす。」とします。偏差値も校風だと言う方もいらっしゃいましたがここでは除きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 36

1. 【241060】 投稿者: 再度終了.....  (ID:MP1l50NqI6E) 投稿日時:2005年 12月 04日 08:17

カテゴリーA さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 違反者発見! さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 校風って何ですか?(本物) さんへ:
    >
    > まことに申し訳ありません。本人には厳重注意いたします。
    > 以後細心の注意を払いますので、「退場」だけは見逃してください。
    >
    やはり、スレ主と校風ってなんですかさんは同一人物だったんですね。
    厳重注意は掲示板上でしか出来ないはずなのに それを行った形跡はありません。
    _
    同一人物だった場合、ダブルハンドルネームの禁止としてのルール違反となります。
    もし別人だとした場合は今度はスレ主の公約違反となります。
    _
    ということで「校風って何ですか?(本物)」さんは退場ということでお願いします。
    この部分について、分かりやすい説明と「校風って何ですか?(本物)」さん
    (と場合によってはスレ主自身)の退場宣言をお願いします。

2. 【241071】 投稿者: 思考派  (ID:hHlNFUOBtVA) 投稿日時:2005年 12月 04日 09:18

『質問』さんの考え方、価値観は私と共通する様な気がします。
    おっしゃることすべて同意です。

大体こういうことを確認しないと安心できないってこと自体、
    その人の人生経験のなさの表れだと思います。

机上の空論はどっちなのでしょうね。
    子育てをしてきて何度も受験を自分でも子どもでも経験し、
    外国含めて様々な学校に通わせて
    いろいろな人を見てきたものとしてそう思います。
    親の務めとは何か、そういうことを親になって深く考えた事のない、
    自分の人生の狭い経験と少しの挫折感へのリベンジだけを考えているような自分のことにしか関心がない人には
    子どもに関わる問題すべての本質は分からないと思います。

自分が判断できないものは他の人も判断できないと決め付けることがそもそもの間違いではないでしょうか。
    私は賢い子が好きと書きましたが、
    その『賢さ』は偏差値が高いという意味では全くありません。
    私の思う『賢さ』をもった子どもに自分の子どもも育ってくれたらとは思います。
    そしてそれは偏差値のみを追い求めて入るような人が集まる学校では育まれないと思いますので、 
    そういう学校はいくら偏差値が高くても、そこに偏差値が到達していても選びません。
    それだけのことなのです。

『賢い子』たちと切磋琢磨させたいというのは親なら当然でしょうね。
    でもそれを言うと偏差値重視と定義されるのでしょうか。
    それはちょっとあまりに単純ではないですか?
    本当に「賢い子」はどこにいるのでしょう。
    その答えを私は偏差値表だけで探すつもりはありませんということです。
    そもそも偏差値って当てにならないと思いますし。

昔の学校制度のように(きっと今も地方はそうなのでしょう)ある程度序列が決まっていて
    選択の余地も少ない場合は確かに単純に選んでよかったでしょう。
    でも学校がいろいろある場において、同じ偏差値の学校でもその数字の中にはいろいろな要素が含まれていると思います。
    学校や塾側の作戦上のマジックもあるように思います。
    ですからそんなものを信じて決められるかというのが正直な気持ちですね。

3. 【241260】 投稿者: 校風って何ですか?(本物)  (ID:LU2S7o4rPAE) 投稿日時:2005年 12月 04日 15:06

思考派 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 『質問』さんの考え方、価値観は私と共通する様な気がします。
    > おっしゃることすべて同意です。
    >  
    > 大体こういうことを確認しないと安心できないってこと自体、
    > その人の人生経験のなさの表れだと思います。
    >  

今度はくだらない人格攻撃ですか?理屈で負けると「私はこうやって子育てして成功した。だからこのやり方がぜったい正しい。」ですか?

いいですか?一般論を論じるときは、大勢がどうなるか?の確率論で論じるべきなんですよ。あなたがたの貧弱な一経験をさも全ての人に当てはまるような物言いはやめたほうがいいですよ。

それにね、私が言いたい最大の主張は「入学前に全てがわかるわけないでしょ?」「子供に合うことを追求し続けるのは結構ですがそれが違っていたときにどうするの?」ということですよ。

「偏差値派」はそもそも「校風」に重きを置いていないから、入学した学校がどうであれ十分な順応は可能なんですよ。「校風派」のお子様も親がやっきに「校風」「校風」などというわけわからんことを念仏のように言うから洗脳されていますが、入学したらどんなことがあろうが順応可能なんですよ。

あなたがたが「学校」に序列をつけるのはかまいませんよ。そういう「主観」による「思い込み」は否定してもしょうがないですからね。

ただ、私の主張の要点を把握なさってください。その上で反論なさってください。

4. 【241273】 投稿者: 校風って何ですか?  (ID:LU2S7o4rPAE) 投稿日時:2005年 12月 04日 15:25

質問 さんへ:
    > あなたはこれから一人で生きて生きなさいと家を追い出しても、18歳の子は乗り越えられるかもしれませんが、12歳の子には「無理」ということ
    >  
    > 12歳と18歳は違うんです。(断定)
    >
    >

もうね、あなたは私の言うことを何も理解できていないですね。

12歳に家を出て生きていけ、と言ってるんじゃないんですよ。

12歳に次の年から勉強する中学について自分で考えて、自分の通いたい学校を決めなさい、と言ってんですよ。

子供はね、何を考えて勉強しているのかわかりますか?

子供は勉強の成果を求めてるのですよ。野球を頑張っている子が「ホームラン」を狙うように。サッカーを頑張っている子が「ゴール」を狙うように。

常に常に学力勝負での上を目指しているのですよ。親はそれに報いるだけですよ。

まっさらの状態(親の恣意が入らない状態)で子供が考える行きたい中学の条件ってわかります?

通学が楽、友人といっしょがいい、制服がかわいい、いろいろあります。それなりの学力のある子なら日常会話で「ツクコマ、アザブ、カイセイ、ケイオー」そんな学校名が出てきますよ。

それが「子供の意思」なんですよ。あなた方の言う「校風」などどこにも出てきませんよ。「校風」を選ぶ、というのは、子供の意思ではなくて、あなた方「親の意思」なんですよ。

いいかげんに子供から離れたほうがいいと思いますよ。子供もそうですが、あなた方親のためにも。

あなた方にぴったりの言葉を送りますよ。

「親が無くとも子は育つ。」と言いますが、「親が有っても子は育つ。」です。つまり、子供は幼かろうが成長してようが一人の人格を持つ人間です。親がどうこうしようとできるものではないのですよ。

5. 【241278】 投稿者: 違反者発見!  (ID:x.2KlX2ywSA) 投稿日時:2005年 12月 04日 15:32

校風って何ですか?(本物) さんへ:
    > いいですか?
    >  
    いいわけないでしょう。何度言われればわかるんですか?その態度。
    >
    > それにね、私が言いたい最大の主張は「入学前に全てがわかるわけないでしょ?」「子供に合うことを追求し続けるのは結構ですがそれが違っていたときにどうするの?」ということですよ。
    >  
    > あなたがたの貧弱な一経験をさも全ての人に当てはまるような物言いはやめたほうがいいですよ。
    >  
    > 校風派」のお子様も親がやっきに「校風」「校風」などというわけわからんことを念仏のように言うから洗脳されていますが、
    >  
    やはりあなたは人を侮蔑する言葉や宗教用語、危険な用語が好きなようですね。反省の色無しです。
    もし本当にスレ主が同一人物でない場合、厳格に対処すべきです。というより終了ですね。

6. 【241281】 投稿者: 質問  (ID:FmGD8Azcyqs) 投稿日時:2005年 12月 04日 15:37

校風って何ですか? さんへ

> まっさらの状態(親の恣意が入らない状態)で子供が考える行きたい中学の条件ってわかります?
    >  
    > 通学が楽、友人といっしょがいい、制服がかわいい、いろいろあります。それなりの学力のある子なら日常会話で「ツクコマ、アザブ、カイセイ、ケイオー」そんな学校名が出てきますよ。

あなたやはりお子様いらっしゃらないんじゃない?

それか、あなたのお子様そうとう「幼い」とか・・

うちの子には、もっと色々な希望がありましたけど・・・
    違う子供を見てるんですから、親の仕事も違ってきますね。お子さんが上のようなことしか考えていないのなら、あなたのやり方でよいのでは?

7. 【241283】 投稿者: 校風って何ですか?(本物)  (ID:LU2S7o4rPAE) 投稿日時:2005年 12月 04日 15:19

思考派 さんへ:
    > 私は賢い子が好きと書きましたが、
    > その『賢さ』は偏差値が高いという意味では全くありません。
    > 私の思う『賢さ』をもった子どもに自分の子どもも育ってくれたらとは思います。
    > そしてそれは偏差値のみを追い求めて入るような人が集まる学校では育まれないと思いますので、 
    > そういう学校はいくら偏差値が高くても、そこに偏差値が到達していても選びません。
    > それだけのことなのです。
    >  

あと、とんでもない「愚劣な発言」に対して。

「そういう学校はいくら偏差値が高くても、そこに偏差値が到達していても選びません。」−あなたは何の権利があって「子供の努力の成果」を踏みにじるようなことをするんですか?子供はあなたの「所有物」ですか?あなたの「下僕」ですか?

子供が何を考えて日々くるしい思いをしながら机に向かっているのかわかりますか?

そんな暴挙をするなら即刻中学受験など止めなさい。開放してあげなさい。

8. 【241285】 投稿者: 違反者発見!  (ID:x.2KlX2ywSA) 投稿日時:2005年 12月 04日 15:47

校風って何ですか?(本物) さんへ:
    > あと、とんでもない「愚劣な発言」に対して。
    >  
    > 「そういう学校はいくら偏差値が高くても、そこに偏差値が到達していても選びません。」−あなたは何の権利があって「子供の努力の成果」を踏みにじるようなことをするんですか?子供はあなたの「所有物」ですか?あなたの「下僕」ですか?
    >  
    > 子供が何を考えて日々くるしい思いをしながら机に向かっているのかわかりますか?
    >  
    > そんな暴挙をするなら即刻中学受験など止めなさい。開放してあげなさい。
    >
    スレ主に最終通告です。この不適切な言葉のオンパレードな人に対し厳格な対処が
    速やかに行われない場合、スレ主と同一人物とみなすと共に、この掲示板を不適切
    な目的で使用しているとみなし、エデュに対してスレごと削除依頼を出します。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す