最終更新:

286
Comment

【240134】偏差値派VS校風派

投稿者: カテゴリーA   (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 02日 22:54

何かというと火を噴く「偏差値派VS校風派」のガ[削除しました]勝負、なかなかみることの出来ない本音がでて興味深かったですね。何のために中学受験をするのかという本質につながるものがあり意義深いと考えスレを立てました。他スレ主の迷惑になりませんので、思い切り議論しましょう。
ただし、収拾不能にならないようローカルルールを決めました。
ローカルルール
1 HNはこのスレの中では固定してくださいね。
2 論理的な批判は大いに結構ですが、根拠のない決めつけ、たとえば「AさんとBさんは同一人物だ」などはNGです。
3 書き込みは最低限の節度を保ちましょう。たとえば「心の病気ですね。」とか「病院に行ったら」などの不適切用語はNGです。心の健康を害している人にも人権はあります。
4 校風は意味するところが人によりまちまちなので、仮にここでは「偏差値や進学実績、地理的条件など客観的な指標以外の要素。たとえば、学校の雰囲気、噂、生徒の服装や態度、気質、特性、親の階層、抽象的な教育方針や宗教的背景などを総合した、学校に対する個人的印象・好みをさす。」とします。偏差値も校風だと言う方もいらっしゃいましたがここでは除きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 36

1. 【241294】 投稿者: 校風って何ですか?(本物)  (ID:LU2S7o4rPAE) 投稿日時:2005年 12月 04日 15:38

質問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちの子には、もっと色々な希望がありましたけど・・・
    > 違う子供を見てるんですから、親の仕事も違ってきますね。お子さんが上のようなことしか考えていないのなら、あなたのやり方でよいのでは?
    >

それはあなたがいろいろな情報を入れているからですよ。中学はこうあるべき、という情報を入れているからですよ。

何の情報も入れなければ、子供は特に勉強もせず、地元の公立中へ行きますよ。その情報の入れ方がどれくらいか?なんですよ。

私は、子供を塾に放り込み、競争社会の第一歩を踏み出させただけです。子供はそれが何を意味するか自分なりに考えて、勉強を必死に頑張っています。

それを理解しつつ、好みをトッピングするならいいと思いますよ。

でも、あなた方の情報の与え方は「余計なお世話」なんですよ。

あなた方にとって「中学受験」とは、子供のためではなく、あなた方の大プロジェクトのためなんですよ。中学受験は、あなた方のものであり、子供は傀儡なんですよ。あなた方がしゃしゃりでる口実のために「子供のため」だの何だの、屁理屈をこねるのですよ。

いそいそと「学校見学」に行き、熱心に「受験雑誌」を読み、執拗に「掲示板」に出入りして、「校風」を主張するのも、すべては「あなた方が中学受験に参戦するための口実」にすぎません。

よく考えてごらんなさいな。テストはだれが受けますか?テストを受ける人は必要最小限の情報だけ与えられてあとは自分で考えればいいんですよ。

2. 【241305】 投稿者: 質問  (ID:FmGD8Azcyqs) 投稿日時:2005年 12月 04日 16:08

校風って何ですか?(本物) さんへ

> 何の情報も入れなければ、子供は特に勉強もせず、地元の公立中へ行きますよ。その情報の入れ方がどれくらいか?なんですよ。

あなたのお子さんは、親が「塾に行け」といったら何も主張する事無く「はい」といって入るんですか?人形ですね。

うちの子は自分で受験したいといいましたよ。わたしからの何の情報が無くても・・私自身それまで中学受験は考えていませんでしたから、情報の与えようがありませんが、

3. 【241308】 投稿者: 校風って何ですか?(本物)  (ID:LU2S7o4rPAE) 投稿日時:2005年 12月 04日 16:13

質問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 校風って何ですか?(本物) さんへ
    >  
    >
    > >
    > 何の情報も入れなければ、子供は特に勉強もせず、地元の公立中へ行きますよ。その情報の入れ方がどれくらいか?なんですよ。
    >  
    > あなたのお子さんは、親が「塾に行け」といったら何も主張する事無く「はい」といって入るんですか?人形ですね。
    >  
    > うちの子は自分で受験したいといいましたよ。わたしからの何の情報が無くても・・私自身それまで中学受験は考えていませんでしたから、情報の与えようがありませんが、
    > 

そういうことであれば、そういうこと(子供自ら受験を希望、子供自ら校風重視)を前置きのうえ、意見を展開なさったらどうですか?

それに、でしたら、あなたの言ってることって矛盾してませんか?12歳は幼いじゃなかったですっけ?18歳で出来ることは12歳でできないんじゃないでしたっけ?

あなたの利発なお子様ならあなたが校風だのなんだの口出ししなくても、十分自ら選択できますよ。

本当に校風を標榜する人たちって、論理に矛盾があるからすぐ破綻しちゃう。

そもそも無理なことを正当化するのは止めませんか?

4. 【241309】 投稿者: わかったぞ  (ID:hHlNFUOBtVA) 投稿日時:2005年 12月 04日 15:56

このへんてこなおじさんは掲示板で有名人になって、自分の人生を彩りたいだけでしょう。
    読者がつかないようなこのやり取り、本にはならないと思いますよ、念のため・・。

5. 【241316】 投稿者: 質問  (ID:FmGD8Azcyqs) 投稿日時:2005年 12月 04日 16:25

校風って何ですか?(本物) さんへ

> それに、でしたら、あなたの言ってることって矛盾してませんか?12歳は幼いじゃなかったですっけ?18歳で出来ることは12歳でできないんじゃないでしたっけ?

そう、子供には自分の考えも希望もあります。でもそれは12歳の幼さで考えたものです。18歳で考えることとは質も深さも違います。

みんなが万引きしてるからぼくもやってみたい、簡単そうだし・・と言って、親は警察に捕まることも本人の試練だから・・・とはなりません。
    大人の常識を話して聞かせることは大事でしょう。でもその際、強制はしません。自分で考えるのです。あなたのように「強制」で塾に入れるようなことはしません。

6. 【241321】 投稿者: 交付って何ですか?(本物)  (ID:LU2S7o4rPAE) 投稿日時:2005年 12月 04日 16:32

質問 さんへ:
    > そう、子供には自分の考えも希望もあります。でもそれは12歳の幼さで考えたものです。18歳で考えることとは質も深さも違います。
    >  
    > みんなが万引きしてるからぼくもやってみたい、簡単そうだし・・と言って、親は警察に捕まることも本人の試練だから・・・とはなりません。
    > 大人の常識を話して聞かせることは大事でしょう。でもその際、強制はしません。自分で考えるのです。あなたのように「強制」で塾に入れるようなことはしません。
    >

18歳でも短絡的な思考で万引きしますよ。例えが陳腐ですよ。あなたがいう12歳と18歳の違いの説明にはなりませんよ。もうちょっと考えてからお書きください。

私が塾へ入れたのは、中学受験という競争社会への第一歩に参戦するのかしないのか、を子供に判断させるためですよ。「中学受験というものがあるよ」と教えることは最小限のことだと思いますが。あなた方はそこから大幅に踏み込んでいると思いますよ。

7. 【241322】 投稿者: ↑  (ID:LU2S7o4rPAE) 投稿日時:2005年 12月 04日 16:33

交付×
    校風○

失礼。

8. 【241324】 投稿者: 精神面  (ID:brMEqLa2Ah6) 投稿日時:2005年 12月 04日 16:37

地元の私立医大に合格、地元の防衛医大に合格、国公立不合格の状態で
    校風が関係ないというのなら防衛医大進学は問題なしでしょうか。
    偏差値は高いですが強烈な校風であり、事前事後に熟慮が必要かと思いますが。
    誰でもやって行ける学校ではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す