最終更新:

286
Comment

【240134】偏差値派VS校風派

投稿者: カテゴリーA   (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 02日 22:54

何かというと火を噴く「偏差値派VS校風派」のガ[削除しました]勝負、なかなかみることの出来ない本音がでて興味深かったですね。何のために中学受験をするのかという本質につながるものがあり意義深いと考えスレを立てました。他スレ主の迷惑になりませんので、思い切り議論しましょう。
ただし、収拾不能にならないようローカルルールを決めました。
ローカルルール
1 HNはこのスレの中では固定してくださいね。
2 論理的な批判は大いに結構ですが、根拠のない決めつけ、たとえば「AさんとBさんは同一人物だ」などはNGです。
3 書き込みは最低限の節度を保ちましょう。たとえば「心の病気ですね。」とか「病院に行ったら」などの不適切用語はNGです。心の健康を害している人にも人権はあります。
4 校風は意味するところが人によりまちまちなので、仮にここでは「偏差値や進学実績、地理的条件など客観的な指標以外の要素。たとえば、学校の雰囲気、噂、生徒の服装や態度、気質、特性、親の階層、抽象的な教育方針や宗教的背景などを総合した、学校に対する個人的印象・好みをさす。」とします。偏差値も校風だと言う方もいらっしゃいましたがここでは除きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 36

1. 【241330】 投稿者: 校風って何ですか?  (ID:LU2S7o4rPAE) 投稿日時:2005年 12月 04日 16:28

精神面 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 地元の私立医大に合格、地元の防衛医大に合格、国公立不合格の状態で
    > 校風が関係ないというのなら防衛医大進学は問題なしでしょうか。
    > 偏差値は高いですが強烈な校風であり、事前事後に熟慮が必要かと思いますが。
    > 誰でもやって行ける学校ではないと思います。

所詮、学校ですよ。やっていけるやっていけない等と悩む必要はないと思います。だいじょうぶです。やっていけます。偏差値の高い(学生のレベルが高い)ほうを選択していいと思います。

そもそも、学校という組織において、入学前からやっていけない、と判断されるようなところがあるとは思えません。特に高偏差値校は。幅広く指示があるからこそ高偏差値校なわけですから。

2. 【241340】 投稿者: カテゴリーBなのかな?  (ID:RkZGWzX1KQY) 投稿日時:2005年 12月 04日 17:18

校風って何ですか? さんって

まだお子さんが実際に受験を経験したことがないのでは?
    で、ご自身は地方の公立トップ校出身。

いま、お子さん何年生ですか?
    なんだか受験はまだまだ先のかたのような気がしてきました。

だから、議論がかみ合わないのかなと……。

3. 【241342】 投稿者: 精神面  (ID:brMEqLa2Ah6) 投稿日時:2005年 12月 04日 17:00

防衛医大は今春卒業生65名、例年入学時は75〜80人のようです。
    入学後やっていけない人の率が異常に多いと思いませんか?

4. 【241346】 投稿者: 質問  (ID:FmGD8Azcyqs) 投稿日時:2005年 12月 04日 17:03

カテゴリーBなのかな? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 校風って何ですか? さんって
    >
    > まだお子さんが実際に受験を経験したことがないのでは?
    > で、ご自身は地方の公立トップ校出身。
    >
    >
    > いま、お子さん何年生ですか?
    > なんだか受験はまだまだ先のかたのような気がしてきました。
    >
    >
    > だから、議論がかみ合わないのかなと……。

そうですね。私はお子さんもいらっしゃらない、お若い方だと思います。

5. 【241347】 投稿者: 校風って何ですか?(本物)  (ID:LU2S7o4rPAE) 投稿日時:2005年 12月 04日 17:04

結果オーライ? さんへ:
    > 校風に惚れ込んで受験を決めた2日校は不合格。
    > 2日校のためにと受けた1日の御三家、ただ子供の上昇志向だけで
    > 何もわからないまま受けた3日の国立は合格。
    > 結果的に国立に進学しましたが、今ではあれ程憧れたカトリック校の
    > ことはケロッと忘れ、これほど自分にぴったりだった学校はないと
    > 言う息子。
    > 何となく人の噂で聞いていた校風と結構違う内部事情に今更ながら
    > 驚いている親。
    >
    >
    > 偏差値も校風も、それを熱く語ってもその通りの結果はついてこなかったり
    > するし、文化祭後にこういった掲示板やブログで語られる在籍校への
    > お褒めの言葉はやはりどこか実態と違っていたりするし。
    > 校風VS偏差値、今となってはどっちがどうだかわからない親です。
    >
    >
    >

やはり、この方の感想が実態を良くあらわしていると思います。

ただ、偏差値(学力のレベル)は紛れも無い事実なんですよね。それが大学進学率にも直結します。

実態と一致するか不明の校風よりも、数字は事実の偏差値を重視するのはしごく当然だと思います。

ですので、校風派の方々も校風を調べることは結構ですが冷静な目で判断し対応なさったほうがいいと思います。そういう不確かな校風というものを重視して、偏差値が10も20も下の学校へ送り込むことはひたすら勉強して偏差値のアップを図った子供にたいして失礼だと思います。

6. 【241350】 投稿者: 校風って何ですか?(本物)  (ID:LU2S7o4rPAE) 投稿日時:2005年 12月 04日 17:28

精神面 さんへ:
    > 防衛医大は今春卒業生65名、例年入学時は75〜80人のようです。
    > 入学後やっていけない人の率が異常に多いと思いませんか?

他大学の状況がわからないのでそれが多いのか少ないのか判断のしようがないです。また、それが他大学より多いとしても、退学や転籍(?)等の理由が不明なのでわからないですね。

仮にスパルタでしたら最後まで残る人は実力のあるお医者さんになるというメリットもありますし。自分の子が最後まで残るのかドロップアウトするのかも入学してみないとわかりませんしね。

所詮、入学前にいろいろ詮索しても詮無いことですよ。

7. 【241352】 投稿者: 親と子の思惑  (ID:cWv55tPHdLc) 投稿日時:2005年 12月 04日 17:29

子どもは校風にあこがれ、その学校が偏差値トップだったので、親も賛成し、子どもは死にものぐるいで勉強に頑張って合格した。
    こんなパターンが多いのではという気もしますが。

8. 【241354】 投稿者: 校風って何ですか?(本物)  (ID:LU2S7o4rPAE) 投稿日時:2005年 12月 04日 17:35

質問 さんへ:
    > カテゴリーBなのかな? さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 校風って何ですか? さんって
    > >
    > >
    > まだお子さんが実際に受験を経験したことがないのでは?
    > > で、ご自身は地方の公立トップ校出身。
    > >
    > >
    > > いま、お子さん何年生ですか?
    > >
    > なんだか受験はまだまだ先のかたのような気がしてきました。
    > >
    > >
    > > だから、議論がかみ合わないのかなと……。
    >  
    > そうですね。私はお子さんもいらっしゃらない、お若い方だと思います。

そういうくだらない詮索よりも、受験における12歳と18歳の違いを教えてくださいな。万引きの話しでは全然わかりませんよ。

次の年から勉強する環境を決めるのに、12歳では、なぜ、自身の決定では出来なくて、18歳は、自身の決定でだいじょうぶなのか、じっくり教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す