最終更新:

286
Comment

【240134】偏差値派VS校風派

投稿者: カテゴリーA   (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 02日 22:54

何かというと火を噴く「偏差値派VS校風派」のガ[削除しました]勝負、なかなかみることの出来ない本音がでて興味深かったですね。何のために中学受験をするのかという本質につながるものがあり意義深いと考えスレを立てました。他スレ主の迷惑になりませんので、思い切り議論しましょう。
ただし、収拾不能にならないようローカルルールを決めました。
ローカルルール
1 HNはこのスレの中では固定してくださいね。
2 論理的な批判は大いに結構ですが、根拠のない決めつけ、たとえば「AさんとBさんは同一人物だ」などはNGです。
3 書き込みは最低限の節度を保ちましょう。たとえば「心の病気ですね。」とか「病院に行ったら」などの不適切用語はNGです。心の健康を害している人にも人権はあります。
4 校風は意味するところが人によりまちまちなので、仮にここでは「偏差値や進学実績、地理的条件など客観的な指標以外の要素。たとえば、学校の雰囲気、噂、生徒の服装や態度、気質、特性、親の階層、抽象的な教育方針や宗教的背景などを総合した、学校に対する個人的印象・好みをさす。」とします。偏差値も校風だと言う方もいらっしゃいましたがここでは除きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 36

1. 【241421】 投稿者: 校風って何ですか?(本物)  (ID:LU2S7o4rPAE) 投稿日時:2005年 12月 04日 19:51

質問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 校風って何ですか?(本物) さんへ
    >  
    > >  
    > > 12歳と18歳のこと、教えていただけます?
    >  
    > 子供を育てたことのない、さらに想像力のないあなたにお話しても、わかりませんから・・
    >  
    > まあ、想像できないと思いますけど、
    > 12歳で万引きした子と18歳で万引きした子につかまった時、あなたは何を考えますか?1000字以内で書きなさい、といって、同じ内容の作文が返ってくると思いますか?
    >  
    > まあ、実際18にもなって万引きするというレベルの話じゃないので・・その辺のレベルは視野に入ってません。

意味不明です。

私は教えてほしいのですよ。皮肉でも何でもなく。

18歳で行う大学受験は親の判断はいらなくて、12歳で行う中学受験は親の判断が必要だという理由を。私が言いたいことは年相応で行うということでいっしょでしょ?ということですよ。

18歳と12歳が同じことをすることの根拠を聞いているのではないですよ。

2. 【241423】 投稿者: 質問  (ID:FmGD8Azcyqs) 投稿日時:2005年 12月 04日 19:54

校風って何ですか?(本物) さんへ

やっぱりわかりませんか・・そう思いました。

3. 【241424】 投稿者: 再度終了.....  (ID:MP1l50NqI6E) 投稿日時:2005年 12月 04日 20:01

カテゴリーA さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >>  
    > 再度終了(IPアドレス 58.88.49.43)さんは、
    > 投稿者名を変えたり、終了の連打、不参加を呼びかけるなど
    > このスレッドに対する妨害行為、敵対行為を繰り返していますので
    > この件に関して、ルール違反であると主張する権利はないと認め、要求は却下します。
    > ただし、あなたの行為をジョークとして楽しんでいらっしゃる方もいることを勘案し
    > 今回は、退場処分とはいたしません。
    > なお、この処分に不服である場合は、あなたは
    > 直接このサイトの管理者に申し立てをすることができます。
    > 以上。
    _

有難う御座います。
    「私に申請の権限が無い」という理由での却下処置には同意致します。

_
    一方、「違反者発見!」様からも同様の依頼が出ております。
    この方は私と同等の違反を犯しておられません。
    _、

「違反者発見!」様からの依頼については私からの依頼とは別件として、
    誰もが納得できるご判断をお願いいたします。
    宜しくお願いいたします。

4. 【241425】 投稿者: 校風って何ですか?(本物)  (ID:LU2S7o4rPAE) 投稿日時:2005年 12月 04日 20:01

校風って何ですか?(本物) さんへ:
    > 質問 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 校風って何ですか?(本物) さんへ
    > >  
    > > >  
    > > >
    > 12歳と18歳のこと、教えていただけます?
    > >  
    > >
    > 子供を育てたことのない、さらに想像力のないあなたにお話しても、わかりませんから・・
    > >  
    > > まあ、想像できないと思いますけど、
    > >
    > 12歳で万引きした子と18歳で万引きした子につかまった時、あなたは何を考えますか?1000字以内で書きなさい、といって、同じ内容の作文が返ってくると思いますか?
    > >  
    > >
    > まあ、実際18にもなって万引きするというレベルの話じゃないので・・その辺のレベルは視野に入ってません。
    >  
    >  
    > 意味不明です。
    >  
    > 私は教えてほしいのですよ。皮肉でも何でもなく。
    >  
    > 18歳で行う大学受験は親の判断はいらなくて、12歳で行う中学受験は親の判断が必要だという理由を。私が言いたいことは年相応で行うということでいっしょでしょ?ということですよ。
    >  
    > 18歳と12歳が同じことをすることの根拠を聞いているのではないですよ。

もっと、極端に言いましょうか?

あなたのように親に手厚く示唆されて中学に行く子供と、みなしごで自分自身が判断し選んだ中学に行く子供と、どちらが幸せになれるのでしょうか?私はむしろみなしごさんだと思います。重要な岐路を自ら判断する機会を早々と得たのですから。

でも、あなたの論理だと手厚くされないと幸せになれないようですね。でも、みなしごとは違いますが、全国の80%は選択肢なく公立中に行きますよ。80%は不幸せですか?

所詮、コップの中の話に優劣を付けて(しかもそれが単なる主観)悦に入っているだけですよ、皆さんは。

5. 【241427】 投稿者: カテゴリーA  (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 04日 20:02

再度終了..... さんへ:
    > カテゴリーA さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >>  
    > > 再度終了(IPアドレス 58.88.49.43)さんは、
    > >
    > 投稿者名を変えたり、終了の連打、不参加を呼びかけるなど
    > >
    > このスレッドに対する妨害行為、敵対行為を繰り返していますので
    > >
    > この件に関して、ルール違反であると主張する権利はないと認め、要求は却下します。
    > >
    > ただし、あなたの行為をジョークとして楽しんでいらっしゃる方もいることを勘案し
    > > 今回は、退場処分とはいたしません。
    > > なお、この処分に不服である場合は、あなたは
    > >
    > 直接このサイトの管理者に申し立てをすることができます。
    > > 以上。
    > _
    >
    > 有難う御座います。
    > 「私に申請の権限が無い」という理由での却下処置には同意致します。
    >
    > _
    > 一方、「違反者発見!」様からも同様の依頼が出ております。
    > この方は私と同等の違反を犯しておられません。
    > _、
    >
    > 「違反者発見!」様からの依頼については私からの依頼とは別件として、
    > 誰もが納得できるご判断をお願いいたします。
    > 宜しくお願いいたします。

その件に関しては、そもそも関係者ではないあなたに
    請求権がありませんので却下します。

6. 【241433】 投稿者: 質問  (ID:FmGD8Azcyqs) 投稿日時:2005年 12月 04日 19:55

校風って何ですか?(本物) さんへ

> あなたのように親に手厚く示唆されて中学に行く子供と、みなしごで自分自身が判断し選んだ中学に行く子供と、どちらが幸せになれるのでしょうか?私はむしろみなしごさんだと思います。重要な岐路を自ら判断する機会を早々と得たのですから。

ここがあなたがまだ若いか思慮が足りない大人だと思う点です。

そのみなしご君は、もし、彼の事を親身になって考えてくれる大人がそばに何人かいて、意見や考えを聞くことが出来たら、たとえ自分の意見と違っていても色々な考えを聞くことができたら、もっと幸せになっていると思います。

7. 【241435】 投稿者: 再度終了.....  (ID:MP1l50NqI6E) 投稿日時:2005年 12月 04日 20:04

校風って何ですか?(本物) さんへ:
    > >
    > 防衛医大のような特殊な学校を、その特殊性を知らずに受けるようなことは
    > > 進学指導の面からして間違っていると思います。
    >  
    > ちなみに、特殊性を知らずに受けたとしても間違っていませんよ。
    >  
    > なぜなら、入学試験にその特殊性を知っていることを書かせる問題がありますか?それを問うていないなら生徒は特殊性を調べる必要はないのですよ。
    >  
    >  
    > 何でも事前に調べなきゃ、そうじゃなきゃ不安、という環境依存症の方々にはわからないことかも知れませんが、一度も見ずに所属組織を決める人はたくさんいますよ。
    >  

_
    偏差値 大学名(学部)
    74 自治医大(医)
    73 防衛医科大学校 慶應大(医)
    72 東京慈恵会医大(医) 関西医大(医)

_
    同じ偏差値73同士の比較
    _
    慶應大(医)
    入学金     340,000
    授業料 1年次 2,830,000
    _
    防衛医科大学校
    身分/特別職国家公務員
     給与/学生手当:106,700(月額)
     賞与/年3.3ヶ月分
    _

学生時代、ご友人とこのような話題は一度も出ませんでしたか?
    こんなこと普通の学生生活を送って過ごしてきた方には常識のはずなのですが..
    「防衛医大とやら」というフレーズには泣けます。初めて聞いたんでしょうね。
    _
    学校にはこれ程の違いがあることも学ばず、最後まで偏差値至上主義で
    突き進みますか(笑)

8. 【241436】 投稿者: 校風って何ですか?(本物)  (ID:LU2S7o4rPAE) 投稿日時:2005年 12月 04日 20:07

質問 さんへ:
    > 校風って何ですか?(本物) さんへ
    >  
    >
    > >
    > あなたのように親に手厚く示唆されて中学に行く子供と、みなしごで自分自身が判断し選んだ中学に行く子供と、どちらが幸せになれるのでしょうか?私はむしろみなしごさんだと思います。重要な岐路を自ら判断する機会を早々と得たのですから。
    >  
    > ここがあなたがまだ若いか思慮が足りない大人だと思う点です。
    >  
    > そのみなしご君は、もし、彼の事を親身になって考えてくれる大人がそばに何人かいて、意見や考えを聞くことが出来たら、たとえ自分の意見と違っていても色々な考えを聞くことができたら、もっと幸せになっていると思います。
    >  
    >
    >  
    >
    >
    >
    >

いいえ、なりません。それがあなた方のいうような「校風」とやらの押し付けなら。ニートまっしぐらです。

中学受験における環境依存症の押し付け(校風重視)は決して子供のためにはなりません。

子供のためを思うなら「心地よい環境」を持ってきてあげるのではなく「どんな環境でも生きていける術」を教えてあげるべきです。

あなたは間違っています。子供に教えるべきことは「魚が入れ食いのいい漁場に案内する。」ではなくて「悪い漁場に突き放しそこで苦労して魚を取る。」ですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す