最終更新:

286
Comment

【240134】偏差値派VS校風派

投稿者: カテゴリーA   (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 02日 22:54

何かというと火を噴く「偏差値派VS校風派」のガ[削除しました]勝負、なかなかみることの出来ない本音がでて興味深かったですね。何のために中学受験をするのかという本質につながるものがあり意義深いと考えスレを立てました。他スレ主の迷惑になりませんので、思い切り議論しましょう。
ただし、収拾不能にならないようローカルルールを決めました。
ローカルルール
1 HNはこのスレの中では固定してくださいね。
2 論理的な批判は大いに結構ですが、根拠のない決めつけ、たとえば「AさんとBさんは同一人物だ」などはNGです。
3 書き込みは最低限の節度を保ちましょう。たとえば「心の病気ですね。」とか「病院に行ったら」などの不適切用語はNGです。心の健康を害している人にも人権はあります。
4 校風は意味するところが人によりまちまちなので、仮にここでは「偏差値や進学実績、地理的条件など客観的な指標以外の要素。たとえば、学校の雰囲気、噂、生徒の服装や態度、気質、特性、親の階層、抽象的な教育方針や宗教的背景などを総合した、学校に対する個人的印象・好みをさす。」とします。偏差値も校風だと言う方もいらっしゃいましたがここでは除きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 36

1. 【241441】 投稿者: 六年母  (ID:TsPwzFIEZXM) 投稿日時:2005年 12月 04日 20:09

校風って何ですか?(本物)さんに全面同意、私のことかと思いました(笑)

例えば校風すら選択できない公立校に行くと不幸なのでしょうか?

不本意であろうと所属する場所で自分の居場所をつくり、そうやって我々も過ごしてきたんじゃないかと思いますが
    校風主義の皆さんは、学校から就職から友人群から町内会からすべて事前に綿密に調査してから所属し
    すべてどんぴしゃハッピーな環境で暮らしておいでなのかなとおもいました。

我が子は受験はゲームのようにとりかかり、受験校は偏差値での挑戦校だけ
    (塾には一校は受かっておけと口をすっぱくして言われましたが)
    一つも見に行ったことがありません。私も説明会とやらにも行っていません。
    全落ちしたら歩いて10分の公立に行って思い切り部活するんだそうです。
    勉強はどこでどれだけしても無駄ではないと思っているのでそれもいいかな、と。

こういうどーしようもない親は、どう批判されるのでしょうか?

2. 【241442】 投稿者: 再度終了.....  (ID:MP1l50NqI6E) 投稿日時:2005年 12月 04日 20:29

「違反者発見!」さん 出番です。
    あとは任せました!!

_
    > >
    > 一方、「違反者発見!」様からも同様の依頼が出ております。
    > > この方は私と同等の違反を犯しておられません。

>
    > その件に関しては、そもそも関係者ではないあなたに
    > 請求権がありませんので却下します。
    >

3. 【241443】 投稿者: 校風って何ですか?(本物)  (ID:LU2S7o4rPAE) 投稿日時:2005年 12月 04日 20:28

再度終了..... さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 偏差値 大学名(学部)
    > 74 自治医大(医)
    > 73 防衛医科大学校 慶應大(医)
    > 72 東京慈恵会医大(医) 関西医大(医)
    >
    > _
    > 同じ偏差値73同士の比較
    > _
    > ******************************
    > 慶應大(医)
    > 入学金     340,000
    > 授業料 1年次 2,830,000
    > ******************************
    > _
    > 防衛医科大学校
    > 身分/特別職国家公務員
    >  給与/学生手当:106,700(月額)
    >  賞与/年3.3ヶ月分
    > *******************************
    > _
    >
    >
    > 学生時代、ご友人とこのような話題は一度も出ませんでしたか?
    > こんなこと普通の学生生活を送って過ごしてきた方には常識のはずなのですが..
    > 「防衛医大とやら」というフレーズには泣けます。初めて聞いたんでしょうね。
    > _
    > 学校にはこれ程の違いがあることも学ばず、最後まで偏差値至上主義で
    > 突き進みますか(笑)
    >
    >
    >
    >
    >
    何を言いたいのか不明ですが。入学願書や入学案内に書いてあることはそりゃ読みますし理解しますよ。そういうことって書いてあるんでしょ?それを校風っていうんですか?

ちなみに、校風って入学願書や入学案内でわかることなんですか?じゃあ、学校見学も何もいらないでしょ?

というか、????。何をおっしゃりたいかよくわかりませんが。

4. 【241447】 投稿者: 質問  (ID:FmGD8Azcyqs) 投稿日時:2005年 12月 04日 20:31

校風って何ですか?(本物) さんへ

>子供に教えるべきことは「魚が入れ食いのいい漁場に案内する。」ではなくて「悪い漁場に突き放しそこで苦労して魚を取る。」ですよ。

引っ込み思案の子供に自己主張しなければやっていけない学校を選んであげること、これも校風の選択です。

引っ込み思案の自己主張できない子供なのに、自己主張せずとも与えられた事をやっていれば良い学校にあたってしまったら、困りますからね。

5. 【241450】 投稿者: 校風って何ですか?(本物)  (ID:LU2S7o4rPAE) 投稿日時:2005年 12月 04日 20:23

質問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 校風って何ですか?(本物) さんへ
    >  
    >
    > >子供に教えるべきことは「魚が入れ食いのいい漁場に案内する。」ではなくて「悪い漁場に突き放しそこで苦労して魚を取る。」ですよ。
    >  
    > 引っ込み思案の子供に自己主張しなければやっていけない学校を選んであげること、これも校風の選択です。
    >  
    > 引っ込み思案の自己主張できない子供なのに、自己主張せずとも与えられた事をやっていれば良い学校にあたってしまったら、困りますからね。
    >
    >  
    >
    >

今度は揚げ足取りですか?なんかあなたがかわいそうになってきましたよ。

じゃあ、言い方を変えましょうか?

子供に教えるべきことは「状況が一定の漁場を与える」ではなくて「状況が一定ではなくそ状況に臨機応変に対応しそこで苦労したり楽をしたり多様な経験を積んで魚を取る。」ですよ。

これでいいですか?あらかじめ予想できる環境に放り込むと人間は成長しませんよ。

6. 【241455】 投稿者: 質問  (ID:FmGD8Azcyqs) 投稿日時:2005年 12月 04日 20:30

校風って何ですか?(本物) さんへ
    > >
    >  
    > 今度は揚げ足取りですか?

あら、違いますよ。

7. 【241456】 投稿者: 完全偏差値派という訳ではないけど  (ID:vHONUukxmGY) 投稿日時:2005年 12月 04日 20:50

私は 校風って何ですか?(本物) さんの言っていることはまともだと思います。

質問さんへ

「自己主張しなければやっていけない学校」って例えばどこですか?
    逆に「自己主張せずとも与えられた事をやっていれば良い学校」ってどこですか?
    そんなのわからないでしょ。

8. 【241470】 投稿者: 自学創造  (ID:lQF0XXmPgW2) 投稿日時:2005年 12月 04日 21:12

私も完全偏差値派という訳ではないですが、完全偏差値派という訳ではないけどさん に同意します。
    校風って何ですか?(本物) さんの言っていることはまともだと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す