最終更新:

286
Comment

【240134】偏差値派VS校風派

投稿者: カテゴリーA   (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 02日 22:54

何かというと火を噴く「偏差値派VS校風派」のガ[削除しました]勝負、なかなかみることの出来ない本音がでて興味深かったですね。何のために中学受験をするのかという本質につながるものがあり意義深いと考えスレを立てました。他スレ主の迷惑になりませんので、思い切り議論しましょう。
ただし、収拾不能にならないようローカルルールを決めました。
ローカルルール
1 HNはこのスレの中では固定してくださいね。
2 論理的な批判は大いに結構ですが、根拠のない決めつけ、たとえば「AさんとBさんは同一人物だ」などはNGです。
3 書き込みは最低限の節度を保ちましょう。たとえば「心の病気ですね。」とか「病院に行ったら」などの不適切用語はNGです。心の健康を害している人にも人権はあります。
4 校風は意味するところが人によりまちまちなので、仮にここでは「偏差値や進学実績、地理的条件など客観的な指標以外の要素。たとえば、学校の雰囲気、噂、生徒の服装や態度、気質、特性、親の階層、抽象的な教育方針や宗教的背景などを総合した、学校に対する個人的印象・好みをさす。」とします。偏差値も校風だと言う方もいらっしゃいましたがここでは除きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 36

1. 【241477】 投稿者: 通りすがり  (ID:aBedCJmc64A) 投稿日時:2005年 12月 04日 21:10

質問さん

あなたの発言はドツボににハマっていってますよ。

あなたがホントの親なら子供に「過干渉」し過ぎ&「過保護」に育て過ぎてます。

早く子離れしたほうがいいと思います。

2. 【241482】 投稿者: 完全偏差値派という訳ではないけど  (ID:vHONUukxmGY) 投稿日時:2005年 12月 04日 21:44

質問さん

あなた他人を非難していますが、ご自分を考え直した方がいい。
    子供は子供なりに置かれた環境の中で順応していくのです。

どうかお子さんを信頼してあげてくださいよ。
    親が思っているよりはしっかりしていますから。

子供が迷ったときに力添えすればいいのです。
    子供をうまく導くこと必要ですが、子供のためにあらかじめ
    レールをひく必要はないのです。
    子供の人生なのですから。

3. 【241488】 投稿者: 完全偏差値派という訳ではないけど  (ID:vHONUukxmGY) 投稿日時:2005年 12月 04日 21:53

すみません、「子供をうまく導くことは必要ですが、」です。

要するに、親のひいたレールの上しか走れないようじゃだめなんです。
    自分でレールがひける人間にならなければ。

そういう意味で 校風って何ですか?(本物)さんはおっしゃってるんだと思います。

4. 【241495】 投稿者: 違反者発見!  (ID:x.2KlX2ywSA) 投稿日時:2005年 12月 04日 21:41

カテゴリーA さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 一方、「違反者発見!」様からも同様の依頼が出ております。
    > > この方は私と同等の違反を犯しておられません。
    > > _、
    > >
    > >
    > 「違反者発見!」様からの依頼については私からの依頼とは別件として、
    > > 誰もが納得できるご判断をお願いいたします。
    > > 宜しくお願いいたします。
    >
    >
    > その件に関しては、そもそも関係者ではないあなたに
    > 請求権がありませんので却下します。
    >
    これは異なことをおっしゃいますね。私はとっくに請求したのに無視しているのは誰?
    2005年12月04日 15:32 【241278】でハッキリ請求していますよ。順序として、まず私
    の書き込みにレスすべきところ、それが無かったことのごとく前回同様無視している
    のを見かねた再度終了さんが注意を促してくださったんですよ。その対応は全く誠意の
    カケラも無いものですね。それが「最低限の節度を保ちましょう」というルールの作者
    がとるべき態度ですか?
    なお【241278】で、私の要請に対する対処がされない場合、スレ主と校風って何ですか?
    (本物)を同一人物とみなすと警告しましたが何も反応が無かったので同一人物とみなし
    ます。これは根拠の無い書き込みを禁止するというルールに違反しませんよね、根拠が
    あるんですから。ということで、このスレのスレ主自身のルール違反で終了とします。

5. 【241496】 投稿者: 思考派  (ID:hHlNFUOBtVA) 投稿日時:2005年 12月 04日 22:00

『校風』を目の敵にしている皆さんへ:

どう見ても同じ人物が複数書き込んでいるようにしか見えないのですが、
    まさかそんなことないですよね?

質問さんはそんな人々に、雄雄しくもまともに受けて経っているのですから、ありがたいと思ったほうがいいですよ。

そもそも、校風という抽象的な概念と、偏差値という具体的なモノとで分かりやすさを議論したって無理な話ではないですか?

ここでの『校風』(という言葉は私は普段決して使いませんが)という言葉について何か書こうとするとき、
    偏差値重視派の方は抽象的な概念としか捉えないのでしょう。
    でも例えば私はとても具体的な学校の風景、そこでの生徒、先生というものが浮かぶのです。その学校を知っているから。

私にとってのその具体性はほかの人には共有できないものだと思います。
    そういう学校が自分の中に存在する人の使う『校風』という言葉は、
    マスコミにかかれる「校風」という概念とは違うものですよ。
    それが自分の中にない人にとってはわからないのは当然です。
    自分のたりない部分を認めたらどうですか?

偏差値というものはみんなに共通の知識として非常に具体的なものですね。
    それ以上でもそれ以下でもありません。
    それを基準に学校選びをしたっていいと思いますよ。
    どの学校にも入ったら順応するということは確かに大切な事だと思います。
    結果としてそうでないと不幸ですものね。
    でも、もっと別な基準でも選べる人もいるって事。
    それを認めたくないのでしょう、悔しいから。

その学校はどこかって?
    教えるわけないでしょう。
    でも偏差値が高いからってはいってから、こんなはずではなかったと思うのはそちらですよ。よく調べた方がいいですよ。
    だってその学校はより高い偏差値の子どもなんか必要としていませんから。
    そんな学校あるわけないって?
    それがあるんだな。
    知らないだけですよ、結局。

それにこのことと、子どもを過保護にする事とどう関係あるのか理解できません。
    それに他人の受験校の選び方まで気になるような親御さん、
    自分の子どもに反抗されたときの対応が目に浮かびますね。

前に好きな学校一校だけ受験させてダメなら公立で何が悪い?というようなレスを書かれた方ありましたが、全然悪くないし、私はむしろそっちの考え方です。
    『校風って・・・?』さんは、私立受験は大乗り気、受験する時点でなるべく可能な偏差値の高い学校に入れると言っているのですから、考え方は全く違いますよ。
    でも理由はさておき、子どもが目標のために勉強することは悪くはないし、
    目標が高いほど頑張れるという事も認めます。
    でもその目標がなぜみんな同じでなければならないのか、
    教えてほしいですね。
    まさかみんながみんな、東大に入るために中高時代を過ごしたいはずだなんていわないでくださいね。 

6. 【241522】 投稿者: 精神面  (ID:brMEqLa2Ah6) 投稿日時:2005年 12月 04日 22:28

校風って何ですか?(本物)さんへ

>「退学者19%」の学校も統計上は「大部分は無事に卒業できる学校」と言えます。
    ここが非常に楽しめました。常人の感覚ではないなと。(笑

>特殊性を調べる必要はないのですよ。
    私学には特色ある教育をしているところがあります。
    生活面での指導が超うるさい学校、写経するような学校など。受け付けない子もいます。
    どの学校でも変わらない程度のものではない差異もありうるので
    どういう学校か程度は知っておかないとドロップアウトの原因になります。

私の場合は、公立高校受験で担任に勧められて偏差値的に同等の併願私立を選びましたが
    公立に合格して進学した後、併願した私立高校がどういう学校かしったとき
    仰天した記憶があります。こんなこと知ってたら受けてなかったと。
    偏差値数ポイント程度の差異と入学後の精神面での差異を天秤にかけたとき、
    どちらを取るかは本人の問題です。本人に選択権があると思います。

7. 【241524】 投稿者: カテゴリーA  (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 04日 22:32

違反者発見!-さん

その件に関しては、そもそも関係者ではないあなたに
    > > 請求権がありませんので却下します。
    > >
    > これは異なことをおっしゃいますね。私はとっくに請求したのに無視しているのは誰?
    > 2005年12月04日 15:32
    > 【241278】でハッキリ請求していますよ。順序として、まず私
    > の書き込みにレスすべきところ、それが無かったことのごとく前回同様無視している
    > のを見かねた再度終了さんが注意を促してくださったんですよ。その対応は全く誠意の
    > カケラも無いものですね。それが「最低限の節度を保ちましょう」というルールの作者
    > がとるべき態度ですか?
    > なお【241278】で、私の要請に対する対処がされない場合、スレ主と校風って何ですか?
    > (本物)を同一人物とみなすと警告しましたが何も反応が無かったので同一人物とみなし
    > ます。これは根拠の無い書き込みを禁止するというルールに違反しませんよね、根拠が
    > あるんですから。ということで、このスレのスレ主自身のルール違反で終了とします。

【241278】の件、申し訳ありません。
    私も常時PCに張り付いて監視しているわけではありませんので
    対応が遅れました。

お二人のやりとりについては、
    校風って何ですかさんの
    「あなたがたの貧弱な一経験を...」
    質問さんの
    「...私はお子さんもいらっしゃらない、お若い方だと思います。」

いずれもローカルルール2の「根拠のない決めつけ」に該当する可能性がありますので
    以後、ご両人はご注意をお願いしますね。

同一人物かどうかは、アドレスで判断してください。
    違反者発見!-さんのように、同一アドレスでないのに同一人物であると決めつけることは
    やはり、「根拠のない決めつけ」に該当する可能性がありますので、以後ご遠慮ください。
    どうしても同一人物であるとおっしゃるのなら、解析結果等を示してください。

8. 【241525】 投稿者: 精神面  (ID:brMEqLa2Ah6) 投稿日時:2005年 12月 04日 22:33

あ、思考派さんに同意見です。価値観の相違という話ですか・・・

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す