最終更新:

286
Comment

【240134】偏差値派VS校風派

投稿者: カテゴリーA   (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 02日 22:54

何かというと火を噴く「偏差値派VS校風派」のガ[削除しました]勝負、なかなかみることの出来ない本音がでて興味深かったですね。何のために中学受験をするのかという本質につながるものがあり意義深いと考えスレを立てました。他スレ主の迷惑になりませんので、思い切り議論しましょう。
ただし、収拾不能にならないようローカルルールを決めました。
ローカルルール
1 HNはこのスレの中では固定してくださいね。
2 論理的な批判は大いに結構ですが、根拠のない決めつけ、たとえば「AさんとBさんは同一人物だ」などはNGです。
3 書き込みは最低限の節度を保ちましょう。たとえば「心の病気ですね。」とか「病院に行ったら」などの不適切用語はNGです。心の健康を害している人にも人権はあります。
4 校風は意味するところが人によりまちまちなので、仮にここでは「偏差値や進学実績、地理的条件など客観的な指標以外の要素。たとえば、学校の雰囲気、噂、生徒の服装や態度、気質、特性、親の階層、抽象的な教育方針や宗教的背景などを総合した、学校に対する個人的印象・好みをさす。」とします。偏差値も校風だと言う方もいらっしゃいましたがここでは除きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 36

1. 【241535】 投稿者: 再度終了.....  (ID:MP1l50NqI6E) 投稿日時:2005年 12月 04日 22:44

違反者発見! さんへ:
    _

お願いがございます。
    本日08:17に私が行った【241060】についてもスレ主さんから回答を戴いていないのです。
    私は質問する権利はないのですが、もし下記の点についても違反者発見さんが
    疑問に思われるようでしたら、質問してみてください。
    あくまで、私に頼まれたからではなく、違反者発見!さんご自身で疑問に思われる
    場合で結構です。
    宜しくお願いいたします。

_

本日08:17に私が行った【241060】の質問

カテゴリーAさんへ
    > -------------------------------------------------------

> まことに申し訳ありません。本人には厳重注意いたします。
    > 以後細心の注意を払いますので、「退場」だけは見逃してください。
    >
    やはり、スレ主と校風ってなんですかさんは同一人物だったんですね。
    厳重注意は掲示板上でしか出来ないはずなのに それを行った形跡はありません。
    _
    同一人物だった場合、ダブルハンドルネームの禁止としてのルール違反となります。
    もし別人だとした場合は今度はスレ主の公約違反となります。
    _
    ということで「校風って何ですか?(本物)」さんは退場ということでお願いします。
    この部分について、分かりやすい説明と「校風って何ですか?(本物)」さん
    (と場合によってはスレ主自身)の退場宣言をお願いします。

2. 【241540】 投稿者: カテゴリーA  (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 04日 22:49

思考派 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> ここでの『校風』(という言葉は私は普段決して使いませんが)という言葉について何か書こうとするとき、
    > 偏差値重視派の方は抽象的な概念としか捉えないのでしょう。
    > でも例えば私はとても具体的な学校の風景、そこでの生徒、先生というものが浮かぶのです。その学校を知っているから。
    >  
    > 私にとってのその具体性はほかの人には共有できないものだと思います。
    > そういう学校が自分の中に存在する人の使う『校風』という言葉は、
    > マスコミにかかれる「校風」という概念とは違うものですよ。
    > それが自分の中にない人にとってはわからないのは当然です。

思考派さんの好きな校風とはたしか「賢い子」がいるところではなかったでしたっけ。
    (勘違いならすみません)
    具体的でわかりやすいじゃないですか。

それからどうしても理解できないのは
    あなたが他人に理解できない感性で選ぶのはかまわないんですが
    それじゃお子さんにも理解できないでしょう。
    言葉で説明できないのだから子供と話し合いにもなりませんよ。
    結局、訳の分からない親の趣味を
    子供に押しつけていると言われてもやむを得ないのでは。
    その辺が、過保護といわれる理由であり、傲慢(母親の愛かも知れませんが)
    と感じられるのですがいかがですか。

3. 【241541】 投稿者: 親と子の思惑  (ID:cWv55tPHdLc) 投稿日時:2005年 12月 04日 22:52

思考派 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まさかみんながみんな、東大に入るために中高時代を過ごしたいはずだなんていわないでくださいね。 

え!違うんですか?
    高いお金を出してまで。
    だったら昔の公立落ち私学と同じでは?

4. 【241551】 投稿者: やまとなでしこ  (ID:8lcXz2WsmKE) 投稿日時:2005年 12月 04日 23:00

校風って何ですか?(本物) さんへ:

> それがあなた方のいうような「校風」とやらの押し付けなら。ニートまっしぐらです。
    >  
    > 中学受験における環境依存症の押し付け(校風重視)は決して子供のためにはなりません。
    >  
    > 子供のためを思うなら「心地よい環境」を持ってきてあげるのではなく「どんな環境でも生きていける術」を教えてあげるべきです。
    >  
    > あなたは間違っています。子供に教えるべきことは「魚が入れ食いのいい漁場に案内する。」ではなくて「悪い漁場に突き放しそこで苦労して魚を取る。」ですよ。

「子供はめちゃくちゃ勉強して(させて)いるのだから高偏差値校を狙わせるべきだ」
    という偏差値派さんの考えには、そういう方も居るんだなあと思いながら拝見させて
    いただいてましたが、「本物さん」の持論の展開には、ずっと何か違和感を感じていました。それが上記の書き込みを見て納得できた気がしました。
    つまり、「私立受験をする」という一番最初の部分で、すでに考えが違うということです。
    私立を受験するという事は、「特定の漁場に案内する」ことではないですか?
    「どんな環境にでも適合できる人物にさせたい」ならば、公立進学をすればよいのです。

このスレッドでは、あくまでも私立校の良さを感じ、受験を決めた保護者(もしくは
    評論家)同士のversusであるべきと思います。
    「公立か私立か」という対峙は、別スレッドで散々されていますし、ここでは
    ふさわしくないと思うのですが。スレ主さん。いかがでしょうか?

5. 【241554】 投稿者: カテゴリーA  (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 04日 23:01

親と子の思惑 さんへ:
    > 思考派 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > まさかみんながみんな、東大に入るために中高時代を過ごしたいはずだなんていわないでくださいね。 
    >
    > え!違うんですか?
    > 高いお金を出してまで。
    > だったら昔の公立落ち私学と同じでは?
    >

東大は極端ですが、大衆化した現在の中学受験は
    より高い知的能力、幅広い基礎知識、自分で考える力をのばして
    本人のやりたい学問を身につけ、職業につくことを期待しているわけで
    結果として大学進学へとつながっていくのでしょう。
    あわよくば、きちんとしつけもしてもらって、良い友達も作って
    部活も楽しんで、なんて虫のいい話を考えているわけで。
    母親の気に入った校風の学校に入れて
    その校風にあった子供、になんてちょっと怖いような気もします。
    まあ、それだけ自分を信じられる親なら良いのかも知れませんが。
    しつけの基本は家庭でして欲しいですね。

6. 【241560】 投稿者: 日比谷は伸びる  (ID:cWv55tPHdLc) 投稿日時:2005年 12月 04日 23:06

> 私立を受験するという事は、「特定の漁場に案内する」ことではないですか?

まるでブロイラーですね。

> 「どんな環境にでも適合できる人物にさせたい」ならば、公立進学をすればよいのです。

だから多分日比谷は伸びるでしょう。

> このスレッドでは、あくまでも私立校の良さを感じ、受験を決めた保護者(もしくは
    > 評論家)同士のversusであるべきと思います。

凄い偏見ですね。
    子どもを私立トップ校に通わせているのが恥ずかしくなるくらいです。
    やはり受けなかった国立トップ校にすれば良かったかもと思います。

7. 【241561】 投稿者: 完全偏差値派という訳ではないけど  (ID:vHONUukxmGY) 投稿日時:2005年 12月 04日 22:49

思考派さんへ

>私にとってのその具体性はほかの人には共有できないものだと思います。
    >そういう学校が自分の中に存在する人の使う『校風』という言葉は、
    >マスコミにかかれる「校風」という概念とは違うものですよ。
    >それが自分の中にない人にとってはわからないのは当然です。

そのような抽象的で具体性のないもので学校を選ぶということ自体が
    あまり意味の無いことだと言っているだけで、別に「校風」そのものを
    目のかたきにしているわけではありません。

結局思考派さんもそう思っているわけでしょ?

8. 【241565】 投稿者: カテゴリーA  (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 04日 23:07

やまとなでしこ さんへ:
    > 「子供はめちゃくちゃ勉強して(させて)いるのだから高偏差値校を狙わせるべきだ」
    > という偏差値派さんの考えには、そういう方も居るんだなあと思いながら拝見させて
    > いただいてましたが、「本物さん」の持論の展開には、ずっと何か違和感を感じていました。それが上記の書き込みを見て納得できた気がしました。
    > つまり、「私立受験をする」という一番最初の部分で、すでに考えが違うということです。
    > 私立を受験するという事は、「特定の漁場に案内する」ことではないですか?
    > 「どんな環境にでも適合できる人物にさせたい」ならば、公立進学をすればよいのです。
    >
    >
    > このスレッドでは、あくまでも私立校の良さを感じ、受験を決めた保護者(もしくは
    > 評論家)同士のversusであるべきと思います。
    > 「公立か私立か」という対峙は、別スレッドで散々されていますし、ここでは
    > ふさわしくないと思うのですが。スレ主さん。いかがでしょうか?
    >

「どんな環境にでも適合できる人物にさせたい」ならば、公立進学をすればよいのです。

というのは、あなたの単なる個人的考えあるいは感想であって、
    実際には、私立と公立の議論になっていませんので問題ないと思います。
    話の流れで公立受験が出てことは当然あり得るでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す