最終更新:

286
Comment

【240134】偏差値派VS校風派

投稿者: カテゴリーA   (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 02日 22:54

何かというと火を噴く「偏差値派VS校風派」のガ[削除しました]勝負、なかなかみることの出来ない本音がでて興味深かったですね。何のために中学受験をするのかという本質につながるものがあり意義深いと考えスレを立てました。他スレ主の迷惑になりませんので、思い切り議論しましょう。
ただし、収拾不能にならないようローカルルールを決めました。
ローカルルール
1 HNはこのスレの中では固定してくださいね。
2 論理的な批判は大いに結構ですが、根拠のない決めつけ、たとえば「AさんとBさんは同一人物だ」などはNGです。
3 書き込みは最低限の節度を保ちましょう。たとえば「心の病気ですね。」とか「病院に行ったら」などの不適切用語はNGです。心の健康を害している人にも人権はあります。
4 校風は意味するところが人によりまちまちなので、仮にここでは「偏差値や進学実績、地理的条件など客観的な指標以外の要素。たとえば、学校の雰囲気、噂、生徒の服装や態度、気質、特性、親の階層、抽象的な教育方針や宗教的背景などを総合した、学校に対する個人的印象・好みをさす。」とします。偏差値も校風だと言う方もいらっしゃいましたがここでは除きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 36

1. 【240168】 投稿者: カテゴリーA  (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 02日 23:29

校風ってなんでしょう?とにかく さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 1 HNはこのスレの中では固定してくださいね。
    > >
    > 2 論理的な批判は大いに結構ですが、根拠のない決めつけ、たとえば「AさんとBさんは同一人物だ」などはNGです。

> そうですね。
    > 大切なルールですね。

まじめに回答しますが、助けてスレでは「とにかく,219.180.30.42」ですので
    「校風ってなんでしょう?」さんとは別人ですよ。
    アドレスを偽装するほどのスキルもありませんし。

「校風ってなんでしょう?」さんはあれだけ同一人物だと
    いわれのない非難をされてもブレなかったところは偉いと思いました。

2. 【240176】 投稿者: カテゴリーA  (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 02日 23:56

思考派 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この学校たちの各偏差値を知らないのですが、
    > もしこの学校を選びましたといわれたら、
    > 私があまり知らない学校が3,4とはいっていますが125はいい学校だと思っているので
    > ああ、なるほどねと思うと思います。
    > 私の好みとAさんの好みは当然違うでしょうし分かりませんから、3,4含めて何が共通かということを私に聴いてもしょうがないと思いますよ。

そうでしょうか。125が思考派さんの好みなら、少なくとも1と2、5には
    偏差値以外の好きになる理由が有るのでしょう。
    共通か別なのか知りませんけど。
    個人的好みでも校風とは皆さんどう感じているのか参考になるじゃないですか。
    少なくもその理由を自分では「思考」してるんでしょ。
    思考派さんが校風派なら...ですけど。

3. 【240181】 投稿者: 質問  (ID:FmGD8Azcyqs) 投稿日時:2005年 12月 02日 23:57

うちは絶対東大に行きたい、だから、みんなが賢くて勉強するのが当たり前の校風の学校にいきたい。だから偏差値高くても中等部、藤沢は却下、
    ここまでは「校風重視」、
    でも、1日校はJGの校風好きだな、制服ないし、桜蔭の制服嫌いだし、でも、東大合格実績の高い桜蔭にしよう。
    これは「偏差値重視」

こういう場合はどっちの立場でしょう?

逆にここでJGを選んだ場合は?

4. 【240186】 投稿者: 思考派  (ID:Exx58zN3wRs) 投稿日時:2005年 12月 03日 00:02

カテゴリーA さんへ:
    >
    > そうでしょうか。125が思考派さんの好みなら、少なくとも1と2、5には
    > 偏差値以外の好きになる理由が有るのでしょう。
    > 共通か別なのか知りませんけど。
    > 個人的好みでも校風とは皆さんどう感じているのか参考になるじゃないですか。
    > 少なくもその理由を自分では「思考」してるんでしょ。
    > 思考派さんが校風派なら...ですけど。
    >
    >

そうですか・・。
    125に共通すると思われる「私の」好み(でもこの学校は私の選択ではないのですけどね)は、知的で気の利いたセンスのいいお嬢さんが多く通っているという事でしょうか。
    同じ慶應でも湘南は歴史が新しく、高校まで一貫した傾向があるので、中等部とは本当は校風は違うと思います。フェリスは進学校でもありますし、女子校ですし、キリスト教ですので私は好きですが、この3校にしたところで共通の校風だから好きなわけではないですね。
    それぞれの校風が好きだからということになると思いますが。

私はしいて言えばカテゴリーはCですね。

5. 【240189】 投稿者: 相手にするのは止めましょう  (ID:BmEc4TPhZQ2) 投稿日時:2005年 12月 03日 00:04

カテゴリーA さんへ:
    遊び相手がいなくなってきたので自分でスレを立ててしまいましたか・・・
    しかも自分の世界を守るためのローカルルールまで作って。
    確かに他のスレ主に直接迷惑をかけるよりはましだし、スレ主の自由といえばいえるけど。
    これって遊びでしょう。この掲示板のふさわしい使い方かなあ?
    こんなローカルルールでバトルするのが本当に受験生の役に立つのかなあ?
    ・・・って考えてみませんでしたか?そんなにお山の大将ごっこをしたいの?
    そんなに持論を聞いて欲しいの?そんなに他には話し相手がいないの?
    ルール4の校風の定義だって自分勝手に思い込みで決めているくせに
    よく思い込みや決め付けは止めましょうなんて言えますね。
    それに禁止事項は他のスレで指摘されて困ったことばかりじゃないですか。
    自分に有利な土俵を作って待っていても、はたして遊んでくれる人が来るかな?
    他スレでうんざりしている皆様、ここも相手にしてはダメですよ。
    どんなに挑発されても相手にしてはいけません。相手の思う壺です。
    こんなことをしても無駄だということを教えてあげるにはスルーです。

6. 【240190】 投稿者: カテゴリーA  (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 03日 00:06

質問 さんへ:
    > うちは絶対東大に行きたい、だから、みんなが賢くて勉強するのが当たり前の校風の学校にいきたい。だから偏差値高くても中等部、藤沢は却下、
    > ここまでは「校風重視」、
    > でも、1日校はJGの校風好きだな、制服ないし、桜蔭の制服嫌いだし、でも、東大合格実績の高い桜蔭にしよう。
    > これは「偏差値重視」
    >  
    > こういう場合はどっちの立場でしょう?
    >  
    > 逆にここでJGを選んだ場合は?
    >

正直「想定外」でした。(冷や汗!!)
    校風とは「偏差値や進学実績、地理的条件など客観的な指標以外の要素。たとえば、学校の雰囲気、噂、生徒の服装や態度、気質、特性、親の階層、抽象的な教育方針や宗教的背景などを総合した、学校に対する個人的印象・好みをさす。」
    と定義しましたので、校風に進学実績は入りません。また、進学校と付属校では客観的、システム的に当然、進学実績が異なるため校風とは見なさないとしましょう。(苦しい)
    慶応より東大の方が実質的な偏差値は高いですし一応、Aグループでしょうかね。

7. 【240200】 投稿者: カテゴリーA  (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 03日 00:18

思考派 さんへ:
    > カテゴリーA さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > そうですか・・。
    > 125に共通すると思われる「私の」好み(でもこの学校は私の選択ではないのですけどね)は、知的で気の利いたセンスのいいお嬢さんが多く通っているという事でしょうか。
    > 同じ慶應でも湘南は歴史が新しく、高校まで一貫した傾向があるので、中等部とは本当は校風は違うと思います。フェリスは進学校でもありますし、女子校ですし、キリスト教ですので私は好きですが、この3校にしたところで共通の校風だから好きなわけではないですね。
    > それぞれの校風が好きだからということになると思いますが。
    >  
    > 私はしいて言えばカテゴリーはCですね。

ユルーい校風重視ですね。何となくわかるような気もしますが、正直建前かなーという気も...。宗教も設立理念も進学/付属も学費も異なるのに、じゃ校風って何だとか、どの程度まで許容するのかとか、まあ人それぞれっていうことかも知れませんけど。校風は好みと定義しましたから仕方ないか。結局、高偏差値が校風を作るのかとか、ホントは高偏差値(賢い)子どもたちが好きだとか、実は偏差値重視じゃないの?とか。(笑)

8. 【240204】 投稿者: うんざり  (ID:d1t3eeFHME6) 投稿日時:2005年 12月 03日 00:24

相手にするのは止めましょう さんへ:
    > こんなことをしても無駄だということを教えてあげるにはスルーです。

好きな学校に成績が届かなくて苦しんでいる子供がたくさんいる、
    学校を積極的に選べる子供ばかりではない、
    ということも教えてあげた方がよいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す